ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
色々と魔が差してきてしまった伊達あずさです。
やれるところまでにしようと決めておきながら、ステージが進むにつれ、ここまでやったのだから最後まで・・・という欲がどうしても湧いてきてしまいます。とはいえ、これからますます難しくなっていくことを踏まえると、気が遠くなるほど先は長いのです。
私のプレイ日記って、別にスーパープレイをお見せしたりするものではないじゃないですか。大した腕もないごくごく普通の私がありとあらゆる手段を用いて普通にゲームをプレイするだけの日記なのですから、多少ズルしてもいいんじゃ・・・と、つい、「ポピュラス 裏技」などで検索してみたり。ふむふむ。入力コマンドこそ複雑ですが、神パワーを増やせる裏技とかあるのですね。
でもなんかこう・・・「ゴッドジャッジ!長きに渡る戦いに疲れた神の悲哀に満ちた審判。この審判を下された相手は死ぬ!(即勝利)」みたいな裏技を期待していたのですけどね。そりゃ~確かに神パワー使い放題だって結構なズルには違いないでしょうけど、それだけで即勝利というわけにもいかないでしょうから、それなりに時間をかけて戦わないといけないことには変わりないし、そもそも神の奇跡を封じられているゲームでは何の意味もない・・・うーん、微妙・・・
この先この裏技を試すかどうかはわかりませんけど、別に清廉潔白なプレイを保証したりはしませんので、皆さんにはどうせズルしてるんだろーと思っていただいた方が私としては気が楽・・・かも。ただまあ、何れにしてもやたらと時間がかかっているということだけは信じてほしいな・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけで、ステージ534からの再開です。数の上では半分を超えましたけど、これからどんどん戦いがきつくなっていくことを考えれば全然半分ではないのでしょうね。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
今回はオークの世界みたいですね。
そういえば、お家がゲーム機だった世界ではちゃんとそれぞれのお家を紹介してたのに、どうして他の世界のお家は紹介してくれないんだとポピュラスのプレイ日記を読んだ蘭丸さんからクレームをいれられてしまったので、試しに紹介してみますか・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
最初は藁・・・で出来てるらしき家です。今更ながら思ったんですけど、建物を進化させる場合、建物の周りに存在する平らな土地の数に応じてグレードがあがるということまではわかってますけど、どこにどれだけ平らな土地があればグレードが上がるのか詳細なルールを知らないかも・・・今も、周りに一切平らな土地をつくらないようにしてこの藁の家を作ってみましたけど、これよりももっとグレードが低い藁のテント?みたいな建物を以前のゲームでみたことある気がするのですよ。どういう条件であの一番貧相な建物ってできるんだろう・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
お次は木造の家です。木造の家自体も平らな土地の量に応じて何種類かあるみたいなのですけど、見た目もほとんど変わらないし、作成条件が良くわからないや・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
更に進化すると家がレンガ造りになりました。建材としてみた場合、確かに藁よりは木の方がよさそうですけど、木造とレンガについては必ずしもレンガの方が優れているとは言えない気がしますけどね。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
レンガの家にもいろんなパターンが存在するのですが、条件が良くわからないな・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
でまあ、最終的にはこんな感じのレンガの・・・何?よく考えてみたら、これって城じゃないですよね。砦?壁??とにかくそんな感じのものになります。
しかし、あれですねぇ・・・500ステージまで来た今でも建物のグレードアップ条件すら良くわかってないってことなんですよ。ポピュラスって本当に良くわからないゲームなんですよね。そして、よくわからないまま適当にやっても何か勝てたりするものなんです。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
そして555ステージ・・・ほら、早速全面禁止のステージですよ。敵とまともに整地合戦すると操作性が劣悪な上、人口増加のルールがわかってない私では絶対に勝ち目がないので、早期決戦に持ち込むしかありません。なので、敵との距離が遠く、信徒達の生存率が悪いような環境だと困ります。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
終わった・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
建物を最終段階まで上げちゃうと、人が建物からなかなか出てこなくなってしまい、人口が全く増えなくなる・・・ということだけは経験からわかってきたのですが、じゃあ一体どの段階の建物なら人が出てくるのかというのが全く分かりません。奇跡無しの整地合戦の上、敵との距離も遠く、挙句の果てにはこちらの信徒はたった1人ですからね・・・そもそも、1人しかいなかったら人口なんて増えないと思うんだけど。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
その後も武家屋敷風にしてから土地を盛り上げて建物をグレードダウンさせる・・・などあれこれ刺激を与えてみるも一向に人口が増えません。その間にも敵はどんどん領土を拡大してる・・・とても勝てる気がしない。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ようやく人が出てきました。とりあえず最初は武家屋敷にならないように地面を適当に盛り上げて、小さな家を建てまくらせようかな。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
とりあえず4人になりました。等間隔で土地を盛り上げて狭小住宅を乱立させてます。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
敵の方は武家屋敷を乱立させているのにお構いなしに増えてるよ。本当にこの辺のルールが全く理解不能・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ある程度人口が増えたところで奥まった方の家を武家屋敷にしてみたのですが・・・武家屋敷とそれ以下の家って一体何が違うのでしょうね。恐らく神パワーの貯まり具合に影響しているんじゃないかと思うのですけど、このゲームでは神パワーの使い道が地形変化しかないので、神パワーってそんなに必要ないのですよね。だったら土地面積当たりの人口が減る上、人口増加率も悪い武家屋敷って建てる意味ないんじゃ・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
敵と接触した時にはこの人口比率・・・2.5倍は敵の方が多いですね。そして敵凄い強いんですよね。1人でこちらの使徒を5人ぐらい軽く倒しちゃうんです。一体どういう理由でこんなにも強さに開きがでちゃうのか・・・リーダーに関していえば合体指示をだすことで強くできますけど、使徒達が平均して強くなるためには一体どうしたらいいのでしょうね。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ちなみに敵リーダーに至っては1人でこちらの武家屋敷を10は軽く占拠してきます。敵が家を作ったら即座に壊し、ずっと外にいる状態を維持し続けているはずなのですが、いまだ死ぬ気配がありません。どうなってるのよほんと・・・こちらが合体でリーダーを強くさせようと思っても、仲間達が合体するまでの道のりで力尽きちゃったり、合体しているリーダー自体が急に死んじゃったりするのにどうして敵ばかりこんな強くて、外を長時間歩いていても死なないリーダーを作れるのか。はぁ・・・沼なしで強力な敵リーダーにどうやって立ち向かえばいいのやら・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
仕方ないので、地面を下げて海に落としてやりました。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
その後もシンボルに向かって沢山の敵がやってきましたが、必死に周りを下げて敵を海に落としまくってやりました。でも、敵が凄い勢いで襲来するため、一切他のことができません。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
とにかく、敵に新しいリーダーが生まれないように使徒をも総動員して死守します。理由はわからないのですが、それでなくても強い敵の使徒はリーダーになった途端更に強くなるのですよ。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
その後もひたすらに敵リーダーを海に突き落とすゲームが続きます。ゲージ上は私が追い上げてるみたいに見えるけど、どう考えても追い上げられてないと思うんですよね。敵は倒しても倒しても尽きることなく湧いてくるし、倒しても倒しても1人当たりの強さが弱まる気配もありません。

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
その後もひたすらに敵の神とシンボル付近の土地を上げたり下げたりする合戦。ただ、私の信徒達がその間に少しずつ敵の領土を侵食していってるような?敵の攻撃がここに集中してるから他が手薄になってるのかな?

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
それにしても人一人殺すために、大地を隆起させたり沈降させたりといちいち大がかりですよねぇ・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
幾度となく隙を付かれてシンボルにタッチされるも、しつこく追い回して敵リーダーを海に突き落とすをそれはそれは気が遠くなるほど続けた結果、いつしか形成は逆転・・・

ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
最後は何時も通り敵地をめちゃくちゃにしながら進軍する作戦でフィニッシュです!
絶対に負けたと思ったけど、敵がシンボルに最後までこだわり続けてくれたために何とか勝つことができました。ただ・・・辛い!辛いなんてもんじゃない!勝ってもちっとも楽しくないよ!やっぱり負けたらやめる!!

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ポピュラスのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. めがねくん

    僕が小学生の頃にやっていたポピュラスがこんなに大変なゲームだったとは…..
    勝ってもちっとも楽しくないくらい辛いのに大変申し訳ない事ですが、超がんばってください。
    いつもプレイ日記の更新を楽しみにしてます。

    返信

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