ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
やっぱりルールが良くわからないとスポーツ観戦だって面白くないよね・・・と、思う伊達あずさです。
よーするに、信徒達の戦いを観戦するのだって、ルールがわからなかったらつまんないよと言いたいんです!見た目が地味な大地の上げ下げもそれなりには忙しいのですけど、それ以外で関与する術がほとんどなく、大部分が観戦みたいなものですからね。そんな肝心な地形変化すら自陣はとにかく平らに、敵陣はぼこぼこにする・・・ぐらいの裁量権しかないわけです。
前回も敵のリーダーを執拗に海に落とし続けていたら何故か勝ててしまいましたけど、あれだけ人口差がついた上、個の強さですら負けていたはずなのに、どうして途中から盛り返せたのかいまだによくわかってません。
そんな何もかもがわからないまま、何となくで勝っても自分の力ではないのであまり楽しくないのですよね。過去にもファリアという歴史に残る苦行がありましたけど、今回はそれを上回るレベルの苦行ですね・・・
ポピュラス、ファリア・・・後は道(TAO)でも入れて三大苦行に認定したいところですけど、先の2つに比べると(TAO)じゃあまりに力不足過ぎますかねぇ・・・って、いや別に苦行を増やしたいって言ってるわけじゃないですよ!?

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
その後は特に私に不利というゲームもなく遂に600ステージに到達しました。このゲームはぱっとみ私に有利そうですけど、私だけ沼が使えないのに敵は騎士が使えるのか・・・条件としては結構嫌です。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
またオークか・・・ネズミの世界だったら今度こそお菓子の家をちゃんと紹介しようと思ったのにな。オークの家は前回一通り紹介しちゃいましたからね。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
オーク達は増えるのがとても早いので、偶には先制してみたい!ということで早々にリーダー合体します。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
とりあえず適度に合体させたリーダーを騎士にして投入してみたのですが、すぐにやられてしまったので今度は少し長めに合体させようと思ったら、敵が沼を使ってきました。まあ、そうなりますよねぇ・・・

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
沼を消し切るとまた沼を使う・・・が5回ほど繰り返されたので、集合地点を山にしてみました。これなら沼はできません。それにしても、敵の神はそんな沼を連射するだけの神パワーをどうやって集めているのか・・・

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
その後もしつこく沼を連射してくるので、今度はくぼませてみました。こっちの方がいいかも?
結局そのまま騎士戦にもつれ込んでしまったのですが、敵の騎士は素手でもやたらと強いのに、物凄く長く合体させたリーダーを使ったこちらの騎士は何故かすぐにやられちゃうのです。もし、敵と私が同じルールに則って戦っているのだとしたら、何故こんなにも差がついてしまうのか私には理解不能です。結局、そのまま異常に強い敵の騎士に押されまくって形成が相当悪くなってしまったのでもうやり直すしか・・・

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
負けたら止める~とかあれだけ騒いでおきながら、やり直しならいいのかよ!と自嘲しつつ作戦を変更します。
今回は神パワーが貯まり次第、地震や火山なども使用して、序盤から敵の内政を乱し時間を稼ぎつつ、信徒達を敵の領土へと向かわせて乱戦に持ち込む作戦を執りたいと思います。私は敵と違って地形変化を攻撃にも応用できるので、騎士無しの直接対決ならこちらに分がある!

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
敵の家を地形変化で壊し、その隙にこちらの城を建てさせつつ、ゆっくりと敵の領土を奪っていきます。その間、敵の後方には絶え間なく火山をお見舞いし、敵に騎士を作らせないようにします。後は時々騎士でも投入しておきましょう。これで勝ちです!
正直、騎士だけで勝ててたのって最初の方のステージだけなんですよね・・・騎士に頼り始めたら負けるのが私のスタンダード・・・まあ、下手なだけだっていうのは重々承知してますよ・・・

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
その後は土地の上げ下げが禁止されているせいで、地震を使った運任せの整地に興じるゲームなども経ながらとうとう700までやってきました。
ここは・・・沼以外禁止ですか。お互い騎士が無しなので、苦手な騎士戦になりませんし、敵が異常に強いリーダーを作ってきたとしても沼を使えば撃退できるので、このルールはいけるかも。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
あ~今回はゲーム機を家にする犬みたいな形のスライム達ですか。
今回は遠距離での妨害工作ができないので、出来る限り早く乱戦にもっていきたいところなのですが、信徒達って絶対に私が望んだ方向に家を建ててくれないのですよね。でも、下手にシンボルとか使おうものなら、気でも狂ったかのように敵が沼を連射してくるのであまり使いたくないのです。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
今回は神パワーの使い道が沼しかないので、私もちょいちょい敵の拠点に使っちゃいましょう。地震での妨害よりはましかな。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
特にこれと言って何かしたわけでもないのですが、気付けば人口差が凄いことになってる。敵地に何度か沼をお見舞いしてあげただけなのですけどねぇ・・・何が良かったのかいまいちわからぬ!!

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ようやく敵の領地に入りました。幾ら人口差ができても沼だけで勝負を決めることはできませんからね!

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そのまま押し切ってしまってもよかったのですが、ちゃんとScoreも稼がなきゃなので、全て真っ平らにしてみました!!これを見せたら蘭丸さん大喜びしそうだなぁ・・・とにかく真っ平らが好きですからね。
全てを真っ平らにして建物を建てられるだけ建てた結果のScoreは12000ぐらいでしたかね。まあまあかな?

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
遂に800ステージを超えました。プレイ日記的には次の行でも、この行間にはとても長い時間が挟まっていたのです。肉体も精神も疲労感は相当なものです。そして、このステージは沼が使えない上に敵だけが騎士を作れる私にとって鬼門のルールです。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
敵、2か所に分かれている上、端と端ですよ・・・最悪過ぎる。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
大した被害を与えられないことはわかっていますが、それでも時間を稼ぐために地震を何度かお見舞いしておきます。地震を撃つにしても、敵の拠点が2か所にわかれちゃってるので厄介ですよねぇ・・・それでも地震は終盤に近付くほど効果が薄くなってしまうので、神パワーが貯まり次第、最速で何度か撃っておきましょう。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
あーあ、敵に騎士を出されちゃった・・・そんなに合体させていたようには見えなかったのですが、これがまた尋常ではなく強い・・・試しに足場を沈降させて海に落としてみるもダメ・・・やり直そう・・・

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
今回は最速火山で攻めてみました。その後も神パワーが貯まるたびに火山を連発。相手の神って、地震でぼこぼこになった地面を直すのは上手みたいなのですが、火山のように急勾配の土地を均すのはあまり得意ではないみたいです。特に早い段階で火山を撃てれば効果はてきめん。ただ、これだけの差がついても、ちょっとした拍子に騎士でも出されると逆転されてしまう可能性が高いので全く油断はできません。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
その後は少しでも平らな土地が敵陣に見えたら即火山を放ち、じわじわと前線を上げていく何時もの戦法を繰り返すのみ。

ポピュラスのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
あ・・・ハルマゲドン使えたのね。結構な回数の火山を放ったけど、それでも神パワーがあまりまくってたので結局はハルマゲドンで決着をつけちゃいました。
これで残りは・・・200ステージを切ったのかな?ここまでの苦労を考えたらもう止めるに止めれませんし、出来れば厄介なステージは出さないで欲しいな。そして、クリアするにせよ、クリアしないにせよ、多分次回で終わります。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.