イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
実はジキルハイド戦の前(塔を上っている時)に念治傷(HPが回復する超能力)をこっそり使用していた伊達あずさです。
なので、もう超能力者なのに超能力を使っていない状態は脱しちゃいました!!
前回の冒頭で、超能力者なのに超能力を使っていないなんて話をしてたくせに、使ったときは取り上げないというのもどうかと思い、一応、事後報告しました。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
さて、そんなどうでもいい告白が終わったところでゲーム再開です!前回、りんこが仲間になったため、今日からは3人旅ですね~
一先ず、未探索のヒサベ村調査からです!

ヒサベ村

情報(昼夜共通)
  • 儂らはずっといじめられ続けてきた
  • 北西にあるヘイアンの人達がいつも私達をいじめる
  • 西にある洞窟の中の巨木はよほどの力持ちでなければ動かせない
  • 長崎から外国行の船が出ている
  • 北にある一軒家に住む神様がヒサベ村を監視していて、村から逃げ出す人は神の怒りで殺されてしまう
  • 北にある一軒家には神の黄金水がある
  • 昔、イデアという美しい女性がイジメの境遇からこの村を救おうと猛然と戦いを挑んだ
町の施設
  • 役所
  • ホテル(宿泊10マネー/休憩5マネー)

特に昼夜による情報の違いはありませんね。話をしてくれる人が家の外にいるか中にいるかぐらいの差です。
そして、村というだけあってデパートも病院も骨董屋も自動販売機もありません。
とりあえずヒサベ村での情報収集も終わりましたし、この村の北西にあるというヘイアンなる街に行ってみようかな。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
道沿いに進んでいると、ヒサベ村で神様が住むと言われていた一軒家を発見。何かBGMからして普通の家とは違うんですよね。(ダンジョン風)

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そして、一軒家の2階には確かに神様を名乗るホイミン風ロボットが居る!ヒサベ村の人から毎回貢物を受け取ってるみたいですね・・・私達のような旅人には興味ないということで、退去を命じられます。
ちなみに、このホイミン風ロボット曰く、自分には強力なバリアがあるためどんな攻撃も一切受け付けないそうです。一応、戦いを挑めるみたいですが、そうまで言われて戦いを挑むのは無謀ですし止めておきましょう。バリアを破れそうな何かでも手に入った時にまた考えます。

神様が住む一軒家

入手アイテム
  • カンチョー
  • 青チン×2

とりあえず地下室にあった物だけこっそり拝借してきました。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
さて、神様の住む一軒家から西にすぐの場所にヘイアンを発見しました。入って早々、街の人の様子がおかしいですね。

ヘイアン

情報(昼夜共通)
  • あずさの特技「怒りの炸裂」は怒りメーターが全て赤くなった時にしか使えず、メーターは本人がダメージを受ける度、徐々に増えるが、ホテルに泊まると元に戻ってしまう。ちなみに休憩ならメーターの減りは半分で済む
  • あずさは凄く不器用
  • この前の地震で水道管がどうかしてしまった
  • 西の山奥にある貯水池の水門を開ければ街に水が流れてくる
  • 貯水池の水門を開けなければのどの渇きで死んでしまう
情報(昼限定)
  • 水門を開く鍵は南の洞窟に住んでいる化け物が持って行ってしまった
販売品
販売店 名称 価格 効果
骨董屋 ヒランヤペンダント 80 首:防+1
デパート2F 赤いリボン 60 頭:攻+2、防+1
デパート2F 赤いハチマキ 50 頭:攻+1、防+1
デパート2F ブラウス 100 胴上下:防+3
デパート2F ジャンパー 130 胴上:防+4
デパート2F 安いカーディガン 160 胴上:防+5
デパート2F フンドシ 40 腰下:攻+1、防+2
デパート2F 安いGパン 100 腰上:防+3
デパート2F 白いリストバンド 25 手:防+1
デパート2F スニーカー 35 足:防+1、早+2
デパート3F コタツの足 120 単:攻+23
デパート3F 短弓 200 単:攻+33、早+3
デパート3F 木矢 2 矢:攻+2
デパート4F 赤チン 10 体力200回復
デパート4F 青チン 25 体力500回復
デパート4F 解毒剤 20 毒・猛毒状態回復
デパート5F ナベのフタ 120 防:防+20
デパート5F 使い捨てカイロ 30 凍結状態回復
デパート5F ねずみ花火 15 グ:敵を混乱させる
デパート5F ハエトリリボン 10 単:攻・早をダウン
町の施設
  • 役所
  • ホテル(宿泊10マネー/休憩5マネー)
  • 病院
  • 自販機(1回15マネー)

う~む。地震のせいでこの街の水道管が壊れてしまったためにヘイアンの街の人は水不足にあえいでいるみたいです。
しかし、水門を開けば街に水が来るって・・・川の水でも飲むつもりなんでしょうか。水道菅の破損程度で狼狽えるような現代人が??
何だかいまいち話が良く見えませんが、兎に角、西へ行って貯水池の水門を開けなければ話が進まないみたいです。

そんなわけで、西の貯水池にれっつご~・・・と、言いたい所なんですが、何か最近やたらと敵が硬くなってきたような気がするんですよね。
特に私・・・タワシよりも攻撃力が低い!何かブーメランを使いだしてから私の攻撃力がガクッと下がった気がするんです。もしかして、武器が悪いんじゃ・・・
そういった事情から、ちょっと宇都宮まで戻ってビニールホース(1つ前の武器)を再購入しつつ、この辺で少しレベル上げをした方が良いと思うのです。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
宇都宮でビニールホースを再購入し、ヘイアンまで持ってきたわけですが・・・明らかにダメージ量が多い!!
ブーメランを使ったときはダメージが20固定だったんですよね。武器としての攻撃力はブーメランの方が高いのに・・・もしや、ヘイアンの役所で「突然ですが、あずささんってすっごく不器用ですよね」って言われたのって、私は射撃/投擲系の武器を使えないっていうことを示唆していたのかも。多分、ステータスによる補正が与えるダメージに乗らなくなっちゃうんだろうな・・・(ブーメランの攻撃力は20)
しかし、運が悪くて不器用って・・・まんま私じゃん!!!
そんなわけで、私の主力武器はこたつの足(単体攻撃用)とビニールホース(グループ攻撃用)になりました。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ヘイアンの街付近でレベル上げに勤しんだ結果、2人のレベルが13になりました。が・・・何かあんまり強くなった感じがしないんですよね。
と言うのも、この辺の敵って結構硬く、未だに私とりんこの2人がかりでなければ倒せないので、殲滅速度がさっぱり上がらないのですよ。(タワシはきょろきょろしてばかりで、結構攻撃をさぼるし)
しかも、同じ種類の敵ですら同一グループじゃないという嫌らしさ。確かに、敵にとってはグループを組むメリットってゼロ・・・どころか、デメリットしかないんですけどね。でも、同じグループじゃないんだったら、敵同士だって戦い合ってくれないと変じゃないですか?本当に訳が分からない概念です。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
と、ぼやきつつもいい加減先に進むことにします。
街の人が言うには、貯水池の水門の鍵は南の洞窟に居る化け物が持っているということだったので、先にそちらへ向かいます。
序盤に手にいれた懐中電灯ですが、結構大活躍ですよね。まあ、電池が無くなったりはしないみたいなので、洞窟の暗さは単に私のアイテム枠を1つ消費し続けるだけのものでしかないんですけどね。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
この洞窟には隠し通路が盛りだくさんです。一応、隠し通路の前に立つとりんこがそれを教えてくれるのですが・・・中には結構複雑な隠し通路も。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
岩の扉(向こうにボスらしきシンボルが居る)がある場所の右側の壁にある隠し通路はちょっと複雑。隠し通路内に行き止まりや分岐があるんですよね。隠し通路内では自分が動いているのか止まっているのかはっきりわからないため、ちょっと迷う!!
ちなみにこの複雑な隠し通路の先には「ソロイのリボン」がありました。特に強そうなリボンではないのですけど、ソロイっていうのが揃いのことだとするならば、一式揃ったときに効果を発揮したりするかも?(単純に鑑定すると秘められた力が発現されるとかかもしれませんが)
何にせよ、こんな複雑な場所にあったものですから、良いものに違いない!!

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
でもって、例の貯水池の鍵を盗んだ化け物の住処にやってきました。一体彼はどういった動機で鍵を盗んだんでしょうねぇ・・・

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
意外にも複数犯だったカマキリごさく(さっきの敵の名前)を倒し、水門の鍵を手に入れました。
しかし・・・今戦ったカマキリごさくって物凄く弱かったんですよね。その辺にいる雑魚とほとんど変わらないか、それより若干弱いくらいです。

ヘイアンの南の洞窟

入手アイテム
  • 赤チン
  • 硫酸ビン
  • 万能薬
  • トランキライザー
  • 青チン×2
  • ソロイのリボン
  • トゲ付き腕輪

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
南の洞窟ではあまり消耗しなかったので、立て続けに西の山に向かいます。この山の奥に貯水池があるらしいんですよね。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
このゲームってダンジョン内がシンボルエンカウントだから探索がスムーズでいいよね~
何て思っていた矢先に遭遇した敵が・・・さっきの鍵泥棒!!この山では雑魚敵として登場してます。何か弱いな~と思ってたんですよね。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
道中、カメムシに臭い汁をかけられたりしつつ山を登っていきます。山だけあって虫ばっかりだなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
山頂にあるレバーの前で水門の鍵を使うと、水門が開き、山頂に貯められていた水が一気に下に流れ出しました。
う~ん・・・こんなので本当にヘイアンの水不足が解消するの?流れた水も山頂に貯められていた分だけだったみたいだし、これじゃ一時しのぎも良いところじゃないですか。何か変な描写だなぁ・・・水不足を解消するような水門なら、もっと定常的に水が流れているような場所じゃないと全然だめだと思うんですよね。

ヘイアンの西の山

入手アイテム
  • 鉄矢×30
  • 青チン×2
  • トランキライザー
  • スパナ

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
何か納得いかないまま、とりあえずヘイアンに戻ってきました。すると・・・水不足にあえいでいたはずの人達が、何かニヤニヤしてる・・・

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
町中の人が全員老若男女問わず気持ち悪い感じになってます。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
そして、ヒサベ村に行ってみろと・・・

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
ンマ1号を飛ばしてヒサベ村に行ってみると・・・なにこれ・・・

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
ヒサベ村が水浸しになって村の人が困り果てていました。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
やっぱりあの水門のせいでこうなってしまったみたいです。まあ、別に私は水門を開けたことに罪悪感なんてありませんよ?だって、悪いのは全て私に嘘を付いて水門を開けるようにお願いしてきたヘイアンの人達ですからね。
何て言うか・・・ヒサベ村を陥れただけではなく、まったく無関係の私達まで貶めてますよね。挙句の果てに、こんなことをしてヘイアンの人に何の利益があるというの?
イデアっていう人はヒサベ村の現状を変えようと奮闘した人みたいですからね。きっとこれは後に私の前に立ちはだかるであろうイデアの悪事を正当化するための伏線なんだろうなぁ・・・この世界の悪人って、あまりにもやることが極端過ぎなんですよね。

イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
次回、私達はヘイアンを滅ぼしてヒサベ村の平安を取り戻すことができるのか・・・次回へ続く。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

3 thoughts on “イデアの日のプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)

  1. カリカリ梅

    ご返答ありがとうございます。
    「罪悪感が無い」とあえて書いた理由にそんな深い(リアル自分の立場、ゲーム内のヒサベ住人の立場、主人公あずさとしての立場、メタ的なゲームに干渉できる立場)ものがあったとは……。

    と、とりあえずあずささんはドライ(モンスターとは思ったけど、書くのはちょっとはばかられました)では無い!と勝手に理解しておきます。
    まぁ個人的には「ドライ」はそんなに悪い表現とは思いませんけれど……。

    返信
  2. カリカリ梅

    罪悪感ないんかーい!
    騙されてたとはいえ、ヒサベ村に直接手を下したのはあずささんなのに……蘭丸さんも驚きのドライ……?
    でも罪悪感ない、と言いつつも、ヘイアンを滅ぼしてヒサベ村の平安を取り戻す気満々なのはホッとしました。
    イデアの日は一つ一つのエピソードがやっぱり濃くて、独特の味があるなぁと思います。
    これからも更新楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.