スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
被弾しても耐えられる状況であればあるほど、被弾率が高まってしまう伊達あずさです。
1発即死!みたいな状況の方が被弾率って下がりますよね。まあ、被弾しても許される状況ということは、それだけ敵の攻撃も激しいということになるんでしょうけど、なんかそれだけではない気がするのですよね。
被弾率にもパーキンソンの法則(第1法則)が適応されちゃってるような気がするのです。

パーキンソンの法則(第1法則)

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

つまり、被弾数も被弾が許された回数をすべて満たすまで膨張しちゃうってことです。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そういえば、かなり今更の話なんですけどね?私が星を壊すたびにしれっとLIFEが増えていってたみたいなんですよね・・・これも私の能力か何かなのでしょうか。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
さて、次・・・ですけど、なんかもうどっちも主星からみて同じぐらいの距離ですね。じゃ~まあ、こっちからにしましょうか。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ここはセミュフという名前みたいです。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
今回は結構ど真ん中に着陸しちゃいました。
しかし・・・前回ぼっかんしたフレキシドが思ったより燃えてなかった件もそうですけど、アクアネット以外の星って実際に降り立ってみると何の特色もないですよね・・・

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
毎度のマッピング作業も完了しました。なんかこう・・・もっとこの作業って簡単にできないものかなぁ。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
では最西端から探索していきましょうか。別にどこから始めたって良かったんですけどね。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
珍しく最上層には敵施設がないので最初は[00:06]からかな。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
最初は文書か・・・

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そういえば、フレキシドはワガママ文書ばかりでしたね。セミュフはミタナー文書ばかりになるのでしょうか。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
[03:06]も文書か~

「ヒゲパパを出し過ぎるとPOWERが吸い取られるぞ」

どうせだったらヒゲパパを出した時に得られるPOWERの数量とかでも記したらいいんじゃないのかな。実は出現した物次第で増えるPOWERの量が違ってるのですよね。もちろん、そんなの知ったところで何の役にも立ちませんが、文書の内容が何度も重複するぐらい書くことないなら、そういう情報で水増ししたっていいじゃない!

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
次は[03:05]の隠し部屋です。

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これじゃ、隠し部屋を頑張って探そうっていう気になれませんよねぇ・・・

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隠し部屋のお隣にある[04:05]の施設も文書です。

「ハイパワー・タイムボムはパワーが140以上必要だ」

お、相変わらずの定型文ですけど、この武器名は初登場ですね。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そして、ハイパワー・タイムボムというのは多分、セミュフに出現する敵が使用しているこの爆弾のことですね。縦方向にも爆風が出ていていいな~って思っていたのです。

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[03:04]もミタナー文書でした。うーん、なかなかアイテム出ませんね。ちゃんと全部そろうのか、ちょっと心配になってきましたよ。

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すご~く遠回りしてきた[06:04]も文書!

「ヒゲパパを出し過ぎるとPOWERを吸い取られるぞ」

なんでヒゲパパかぶせてきたの・・・もしかして、文書の内容ってランダムだったりする??

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[05:03]も文書です。序盤あれだけ勢いよくアイテムが出まくったのに急にどうしたの!本当に全部そろうんでしょうねぇ・・・

「ガスゾームはレーザー・サーベルで倒せ」

ガスゾームがセミュフのボスの名前なのはいいとして・・・レーザー・サーベルなんて持ってないけど・・・

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[01:03]も文書だ・・・うーこれはいよいよまずいことに。

「ヒゲパパを出し過ぎるとPOWERを吸い取られるぞ」

どんだけヒゲパパいいたいんだよ・・・

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[06:03]の隠し部屋!そろそろなんかでてー

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何も出ないよ・・・

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[06:02]はワガママ文書でした。もうそれはいい!!

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[07:02]もワガママ文書ですか。いよいよ、弱点となる武器なしでボス戦に挑まねばならぬ日が来てしまいそう。

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[02:02]の隠し部屋で何か出た!でもこれは恐らくハイパワー・タイムボムに違いない。

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ほらね?

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[00:01]は・・・文書か。

「ハート・ビームはパワーが120以上必要だ」

うん、知ってる。

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[02:01]にはガスゾームがいました。これレーザー・サーベルがなくても倒せるのだろうか・・・とりあえず後3つ行ってないところが残ってるので後回しにしておきましょう。

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[05:01]は・・・ワガママ文書か。こりゃだめそう・・・

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[05:01]も文書でした。

「ガスゾームはレーザー・サーベルで倒せ」

そんな何度も言わなくたって分かってるよ!でも、レーザー・サーベルがないから困ってるんだよ!

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
後は[04:00]にある隠し部屋だけか・・・隠し部屋っていまいち期待がもてないのですよね。

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何か出たけど明らかにレーザー・サーベルではなさそう!!

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
ファイナル・アーム・・・なんだか物騒な名前ですね。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
これで残るアイテムはレーザー・サーベルだけとなったわけですが・・・枠順だけみれば結構序盤で手に入りそうなものなのに。うーん・・・レーザー・サーベルがなくてもガスゾームを倒すことはできるのだろうか。それとも、もう1つの星に行ってみるべきなのだろうか。どうしよう・・・

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
ガスゾームに挑む前に地図を最終確認していたら・・・[02:05]で見つけた隠し部屋に行きそびれてるじゃん!
でもまあ、ここにレーザー・サーベルが出るなんてうまい話があるわけ・・・

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
あったよ!!!

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
まだ星1つまるまる残っているのにもう全部のアイテムが集まっちゃいました。

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
でもって、このレーザー・サーベル・・・投げるのね・・・ボス次第で効く効かないはあるのかもしれませんけど、使用感的にはクリスタルらと何ら違いがありません。

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無事、ガスゾームの弱点となるレーザー・サーベルも手に入りましたし、いっちょ倒しちゃいますか~

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
タイム・ブレスでガスゾームの動きを止めて、ノーガードの打ち合いです。連射、連射、連射!!
それにしても・・・物理攻撃を無効化そうなガスっぽい感じの敵なのに、弱点が幾らレーザーとはいえ物理チックな雰囲気漂う剣(投げてるけど)というのはこれ如何に・・・

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
け、結構ギリでした・・・

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
最短経路で飛んだはずなのに残り時間にあまり余裕がなかった!!

スペースハンターのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
こうしてセミュフもぼっかんしました。
これで残る星はドゴールがいると思われる見えない星を含めても後2つ!うん、12話で終わるな!

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