コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
自分の意思でステージを選べているようで、実はそんな選択権なんてないことに気づけてしまう大人の伊達あずさです。
ファミコンのゲームに自由度なんて望んじゃいけないんですよ!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回は珍しくキリが良いところで終わったため、今回は新たなステージを選ぶところからです。
まあ・・・選ぶっていっても、冒頭で言ったように都会へ行くしか道はないんですけどね。地獄はコングがいなきゃ進めないし、イースター島は入り口が岩で塞がれているらしいので、岩を斬れるという風魔が居ないと無理でしょう。ローラ姫からの問ぐらいに無意味!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ペン太くんの拷問を経て、コングが捕らわれているという都会へ。
ダブルドラゴンとかに出てきそうな雰囲気のステージですが、実際はかなりのSFです。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
とりあえず序盤は背後から猛突進してくる妙な敵だけですけど・・・これって連射が効いて敵を固定できるゴエモンだからこそ楽勝なんでしょうねぇ・・・連射の効かないマイキーとかシモンだったらこうも簡単にはいきません。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
子供だから狭いところも通れるという、何らマイキーである必要性のない特性を使って先へ進みます。別に身長さえ低ければドラえもんとか、最悪イクラちゃんでも構いません。この3カ月後に登場することとなるウパだったら尚良しです。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
狭いところさえ抜けてしまえばもうマイキーに用はありません。っていうか、マイキーを使うぐらいだったらコナミマンを使った方がまし!
別にマイキーが悪いわけではなく、子供に世界を救わせようとする大人達が悪いんです!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そんなヒーロー業界に潜む闇を訴えながら先へ進みます。敵がどんどんロボロボしくなってきました。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ロボだからなのか後半に突入したからなのか、全体的に敵が硬い!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
とりあえず手近な右側の階段から上へ進みます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
階段を上るとハイド氏のサイコウェーブみたいな軌道で飛ぶ弾を連射してくるロボが!こんなのどうやってかわすの!?

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
このエリアの右上には初登場となる聖水が落ちてます。取るとライフが全快するらしいのですが、偶然直前の敵がおっきいハートを出してくれたのであんまり減ってないんですよね。勿体ないから取らないでおく?

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
というわけで、聖水を残したまま下へ・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
階段下でメカコング2体が待ち構えています。階段下の待ち伏せは卑怯だなぁ・・・自分がするのはいいけど敵がやるのはだめっ!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
アクションゲームとは思えないぐらいに雑魚敵が硬い!
別に経験値を得られるわけでもないんですから、まともに相手をするのは時間の無駄とばかりにスルーします。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
到着早々弾け飛ぶ何か・・・これが何なのかはわかりませんがとりあえずじっとしていれば大丈夫。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
さっきの弾け飛ぶ何かはこのロボットが運んできたものっぽいです。ちなみにこの弾け飛ぶ何かは弾け飛ぶ前に攻撃して壊すと、結構ハートとか弾丸になりやすい・・・ような気がする。(気のせいの可能性大)

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
更に階段を降りると特殊なBGMといった形でボスの気配が感じられる!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ボスの気配が感じられるようになってからも、実際にボスの姿が見えるまでには結構距離があるのですが、その道中、誘導ミサイルのような何かが飛んできます。軌道が変なので本当に誘導されているのかどうかはわかりません。
この世界は2人用を意識した作りになっているせいで、画面のスクロールが大分端に固定されちゃってるんですよね。なので移動中は殆ど先が見えません。なので、万が一のことを考えて、攻撃し続けながら先に進む必要があります。(でないと突如目の前に出現するミサイルに当たる)

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ボスの気配漂うエリアの最奥に居るのは・・・あ、こっちが本物のメカコングだったかも?(先に出現したのはメカ”ニ”コングらしい)
空中をゆらゆらと波打つように移動しながら、幾つかの誘導ミサイルを放ってきます。こちらのミサイルは完全に誘導されているようで、壊すか画面外にミサイルを出さない限りいつまでも追いかけてきます。っていうか、当たったとしても爆発することなく飛び続けるので本当はミサイルじゃないのかも。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
敵は丁度自分より高い位置に居ますし、ゴエモン好きの私はとにかくゴエモンで倒します。
一見すると誘導ミサイルが敵の主力なのかと思いきや、本当にまずいのは敵の体当たりです。それに比べれば誘導ミサイルが当たったことによるダメージ何て大したものではないです。幸い、動きが単調な上、積極的に体当たりを仕掛けてくる気配もないため、かわすのは容易です!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
結構被弾しちゃいましたけど、撃破に成功し、鍵をゲットしました。当然、ボスの気配が消えるとBGMも元通りです。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
鍵を取っての帰り道、ハートに恵まれずゴエモンのライフがかなり怪しくなってきてしまいました。温存しておいた聖水が役に立ちそうな予感。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
行きのお返しとばかりに階段したから敵を狙い打ちます。しかも、結構ハートになってくれましたよ。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ようやく聖水の場所まで戻ってこれたのですが、卑怯な手段で倒した敵達が結構ハートを落としてくれたので、ありがたみが大分薄れてしまいました。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
上へと進みたくなっちゃうところを我慢しつつ、もう少しだけ戻ります。流石にこんな不自然な動きをしてたらステージ構成を覚えてることがばれちゃうな~~

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
上から雷を落としてくるやたら硬いロボがいるところを左に進んで、そこから上へ!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
しばらく階段を上り続けた先にコングが捕らわれています。ちなみにこのコングさんは「ドンキー」ではなく「キング」の方になります。
ガォ~!と、鍵を開けた途端、こちらに襲い掛かってきそうなほどお怒りのご様子です。でも、意外に話の分かるゴリラなので大丈夫。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ジャンプ力に定評のあるコングですが、体の大きさのせいでむしろ他のヒーローよりもジャンプ力が低く見えるんですよね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
コング救出後の帰り道で、温存しておいた箱も開けていきます。どうせ中身はハートです!

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
そして今度こそ聖水があったエリアの上へ進みます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ここにも色は違えど、弾け飛ぶ何かを落としてくるロボが。これの上手いかわし方がわからないなぁ・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
かなり被弾しつつも、どうにかこうにか左端までたどり着くと、食欲が失われそうな輝くバナナが。
これはコングが岩を投げるために必要となるタウリン1000kg含有のバナナなので、コングで拾っておきます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
コングはリーチこそ短いものの攻撃力と連射性に優れ、他のヒーローだと倒すのに時間がかかってしまうロボ集団も2~3発で倒せちゃいます。何しろ彼のパンチはメガトンパンチですからね。(彼のパワーでも壊せなかった檻の方が凄いのです)

コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34コナミワイワイワールドのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
といった具合に4人目となるヒーローの救出が成功したところで今日はここまで!今回もきりが良いね!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください