ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
私の目的が魔王討伐であったことを思い出した伊達あずさです。
ストーリー確認を行った際、説明書に平和を取り戻すために魔王を倒さなければならないって書いてあったのをすっかり忘れてました。
だって、この世界の人は未だ魔王の存在について触れてこないんですもん。この世界に魔王が居る事なんてすっかり忘れてましたよ。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんな感じに自分の目的を思い出したところでお祈りします。
しかし、良く考えたらドワーフが崇める隕石って必ずしも1つとは限らないのかもしれませんね。そもそも、3つの泉を神様が止めた時、少なくても1は隕石が泉に対して使われてるわけですからね。とすると、前回ミストの塔で手に入れたブラックオニキス(元隕石)は複数ある隕石の1つだった可能性があるわけで、ちゃんと目的に沿った行為だった可能性もあるんですよね。
でもそうなると、ドワーフが持っている隕石の数がはっきりしないのはまずい!ありもしない隕石を探し続ける羽目になるかもしれませんもん。

後、もっと目先の問題として、Key Aが無いためにもう進めるところがないというのもあるんですよ。
横スクロールアクションというゲームの性質上、行き先が分からず迷うなんてことになるとは思ってもみませんでしたよ。
ブラックオニキスを手に入れても、名前もわからないこの町(ビクティム)の人々の会話には変化がないし、一体どうすればいいのか・・・
もし望みがあるとするならば、ミストの塔の話をしていた人が、攻略後何て言うかぐらいなものですよね。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
そんなわけで、ミストの塔の場所を教えてくれた人がいる民家までやってきました。

「狂ったドワーフが居る限り、隕石の脅威はいつまでもエルフ族に付きまといます。この鍵で隣のドアを開ければコンフレイトへの道に出ます。エルフ族のために戦ってください」

事の他この民家の人って重要人物だったんですけど・・・どうやら私がミストの塔を攻略したことで、神様に言われていた隕石の件は一先ずクリアできてたみたい!でも、狂ったドワーフが居る限りまだ安心できないから、今度は狂ったドワーフを皆殺しにしろってことなんですね?

つまり私の目標は・・・

1st 泉が止まって井戸の水が枯れそう → 水を何とかして!
2nd 泉が復活しても隕石による毒が! → 隕石を何とかして!!
3rd 隕石を奪ってもドワーフが悪さを → ドワーフを何とかして!!!

と言った感じに更新され続けているわけですね。

ともあれそういうわけで、特に重要人物とは思ってもいなかった民家の人から狂ったドワーフを退治してほしいという依頼を受けることとなりました。ちなみに隣の扉を開ける鍵としてKey Aをくれました。
まあ・・・依頼って言っても、報酬も何もないんですけどね。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
新しい目標が決まったところで、頂いたKey Aを使ってコンフレイトなる場所へ向かうことに。
早速新種の敵(経験値48、128ダカット)ですね。まあ特に変な動きはしないので、特筆するようなことはありません!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
地面に隠れて、定期的に姿を現す新種の敵(経験値15、120ダカット)も。こういった設置系の敵は離れた足場や梯子で上った先とかに出られると嫌かもですね。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
しかしあれですね、突然木の中っぽい雰囲気になってきましたね。もしかして、遂に世界樹の中に入った感じ?

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
と言うわけで初分岐です。下から来たので左右分岐ですね。さて・・・どっちに進もうかな?右にはポイズンらしき瓶が何気に行く手を阻んでいるんですよね。と言うことで、とりあえず行きやすい左から行ってみましょう。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
左にはキングの鍵がかかった扉が!大丈夫!前回のお祈り前の買い物の時に買っておいた!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
Key Kを使って扉を開けると、若干葉緑素が豊富そうな感じの場所に出ました。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
扉をくぐってから左に2画面ほど進むと何時ものボスBGMが・・・ミストの塔にもいた敵ですね。
例のごとく、この辺に居れば一方的に攻撃することが出来ちゃいます。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
倒すと、バトルヘルメット(Battle Helmet)なるShieldを手に入れたのですが・・・何故か装備できないんですよね。
やっぱり、頭に装備するものを盾として装備しようとしてるから装備できないんじゃ?

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そんな装備できない「兜のような盾」を入手した後、ポイズンがあった方の右ルートに進みます。
するとまたも分岐が!今度は上と右に分かれてます。とりあえずこのまま直進(右)しましょう。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
右に進むと町がありました。
Key Aをくれた人の感じでは「この先ドワーフの巣窟!」みたいな雰囲気を醸し出していたのに、まだまだ全然エルフの領域なんですね。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
町の外に居た兵士風の人の話によると、彼はこの町の神父様を守っているのだそうです。何でもこの町の神父様は特別大切な人なのだとか・・・ふ~ん・・・何か特別な役割でもあるのかな?
とりあえず何時ものように、1件目から町を調査していきますか。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
1件目は民家です。

「町の周りに取り付けられたドアのおかげで町は守られます」

ドア?そんなのありましたっけ・・・

2件目は乾燥肉屋さん。乾燥肉の価格は350ダカット・・・そういえば、私、一度も乾燥肉を食べたことが無いですね。
そして、3件目は教会だったのですが、別に他の町の神父様と何の違いもないんですよね。
4件目は病院で治療費は1800ダカット!あれ?前の町より治療費安くなってません?こんな事初めてでは。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
画面変わって、外に居た人に話しかけると、ここはコンフレイトという貿易の町だと教えてくれました。
てっきり、コンフレイトってドワーフの本拠地か何かだと思ってたのに、普通にエルフの町名だったんですね。
ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
5件目は道具屋さんです。Giant Bladeなる新しい武器を売っていました。もちろん買っておきましょう!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
6件目は酒場です。

お客さん:俺の商売かい?スリの銀二といやぁちったあ知られた男だぜ!
マスター:今じゃ酷いやつらだが、ドワーフ族の作ったものはそりゃあ上手くできていた

前の町には桃太郎が居ましたが、今度はスリの銀二がいますよ。あの世界とこの世界って繋がってたの?

そんな感じでコンフレイトにある全ての建物の調査が完了したわけですが、この町は反対側から外に抜けることができないみたいですよね。これも今までで初めてのことかもしれません。この町は何か他の町とは違う・・・(でも結局、神父様は何ら特別ではなかったけど)

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
コンフレイトの町は通り抜け不可だったので、後はもうここを上に進むルートしかありません。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
上に進んだ先にはキングの印がある鍵穴が。前の町で買っておいたKey Kがまだ残っていたのでここは開けられますが、流石にこれが最後の1本です。次、Key Kを要求されたら、コンフレイトの町には鍵屋さんが無かったため、名前の分からない町(ビクティム)まで戻る必要が出てきちゃいますね・・・

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
Key Kを使って先に進みます。もしかして、この緑は葉っぱが生えているような高い場所であることを表現しているのかも?
でもって・・・この敵、実はBattle Helmetを手に入れたエリア付近にも出現していたのですが、その時はスルーしちゃったんですよね。やっぱり新種なのかなぁ・・・
一応調べておくと経験値58、お金98ダカットです。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
途中、穴の開いた場所が・・・
この世界には落下ダメージというものは存在しないようですから、ひょっとしたら落ちてもへっちゃらなのかもしれませんが・・・何か敢えて飛び込む気も起きないと言いますか・・・まあ、他に進むところが見つからなかった場合には検討しますよぉぉぉ

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
先には扉がありました。こ、ここにもキングの鍵がかかっていたら最悪!!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
・・・だと思ったんですが、幸い鍵はかかっていませんでした。良かった・・・
しかし何気にのっけから右と下の2分岐ですね。う~ん・・・とりあえず下から行ってみましょうかね。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
するともうすかさず扉!そして、今度こそKey Kを要求されてしまいました。無理!もうない!!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
諦めて右のルートへ進むと、すかさず今度は上下の2分岐!!下!!!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
そして、さらなる上・右の2分岐が・・・分岐が増えてきた!!取り合えず右!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
右にはボスBGMと共にまたもこの敵が・・・何度出てきても同じことなんですよ!今回はここにいれば当たらないよ!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
今度はバトルスーツ(Battle Suit)なるArmorを手に入れたわけですが、これまた装備できない・・・装備するために必要な条件でもあるのかな?称号とか??

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
1つ前の分岐を上に進むと、ぽろっと床にマジカルロッドが落ちていました。これって、魔法の攻撃力が上がるって言われてたやつですよね確か。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
上下分岐の下ルートの探索が終わったので、上ルートに向かうべく、分岐点まで戻ってきたのですが、ここで1つ大問題が。
何とこの梯子の上に居る敵・・・私が梯子から降りるや否や攻撃をしかけてくるわけなのですが、攻撃されると吹き飛ばされて下に落ちてしまうんですよね。
しかも、私は梯子を上っている状態では攻撃できない!なにこれ!!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
完全に進行不能バグじゃん!と、思ったんですが、抜け道がありました。
どういう原理かはわからないのですが、梯子で↑を押し続けつつBボタンを押すと、偶に魔法を撃てるんですよね・・・それで倒しました。魔力が尽きてたら詰んでましたね。
ちなみにこの敵とは以前1度遭遇してたのですが、倒すチャンスが無かったため経験値などがわからなかったのですが、これですっきりしました。経験値49、190ダカットです!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
その後もこんな感じの陰湿な待ち伏せに会い続けます・・・

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
そしてまたも上下の2分岐・・・だったんですが、下はマジカルロッドが落ちていたエリアの上部分(ポイズンっぽい瓶があるだけ)だったので、上ルートが正解です!

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
梯子を上って上に進むと、またも新種の敵・・・ワープで画面の至る所(例え壁の中でも!)に出現するという敵みたいです。(経験値62、200ダカット)

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
そしてその先には国境の町デェイドレイクが!国境の町っていうぐらいですから、この先こそ本当にドワーフの領域なのかも・・・すると私にとっては最後の町になってしまうのかな??
だとするならば、今日はこの辺で祈りの言葉を頂いておいたほうが良いかもしれませんね。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
というわけで、町のすぐそばにいる敵を何度も倒し経験値をきりの良いところまであげます。
その結果頂けた新しい称号はパラディンでした。うんうん。それっぽいそれっぽい。

ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40ファザナドゥのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
町の探索もせず教会に直行しちゃったので、祈りの言葉を頂く前にお金を使い切れていませんが・・・まあ、説明書を見る限り、もう残るアイテムも少なさそうですし、パラディンの初期所持金程度もあれば多分大丈夫でしょ・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ