コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
リメイク版では版権上の問題から、コングとマイキーがリストラされてしまっていることを知った伊達あずさです。
つまり、コングとマイキーのステージはファミコン版でしかプレイできないってことなんですよね~

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな希少性の高いステージをお届けできたところで、次はリメイク版にも出ているであろう地獄です。残るヒーローも後2人ですね~

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
早速地獄にやってきました。今回はジャンプ力に定評があるということにされてしまっているコングがいるので先へ進めるはず。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
例の高い足場もこの通り!
救出直後の興奮状態でもないかぎり、コング以外この跳躍力は出せません。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
高い足場を飛び越えた後、ひたすらまっすぐ進んで階段を降ります。コングは攻撃力も高いため、道中の敵は全てワンパンでした。でも、ゴエモンに慣れてると当たり判定の違いに少しどまどっちゃいますねぇ・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
クルクルとY軸回転しながらこちらの高さに合わせて突撃してくる頭が!
この回転する頭の動き・・・スターフォーススーパースターフォースに出てきた平たい敵を思い出すなぁ・・・
何にせよ、敵の方から高度を合わせてきてくれるので、攻撃力は高いけどいまいち判定に慣れていないコングを使っている現状だと逆にありがたいです。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
コングは他のヒーロー達よりも若干身長が高いので、こういったギリギリの高さの段差がきついんですよね。まあ素直に他のヒーローと変われば良いだけなのですけど!

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
徐々に足場が悪くなってきました。この辺は画面のスクロールが前方過ぎる故に、普通に進むと確定でダメージを受けてしまうので、ちょびちょび進むが吉です。ここはライフ制の世界なので、敵の出現に関しては調整が大味ですよね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
何だかんだと進んでいくとどうせ中身は大きなハートだろうという箱が見つかります。でも、地獄は出現の仕方について卑怯な敵が多いので、大きいハートも大事かも。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ここから骨を鞭のように使って攻撃してくる敵が出てくるのですけど・・・殆ど隙がない上、結構攻撃力も高いんですよ。
ここは惜しみなく飛び道具をお見舞いしていった方がいいかもしれません。どうせ弾丸もカンスト気味ですし。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
コナミマンに銃を乱射させつつ進んでいくと、コナミマンとコナミレディが空を飛べるようになるマントを発見しました。ちなみにこれ、別にコナミマンやコナミレディでなくとも取れます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
早速取ったマントを使って先へ進みます。
・・・が!敵の猛攻が激しすぎて、そんじょそこらのシューティングゲームよりも難度が高いんですけど!?
とてもワイワイやってられるような状況ではなくなってきました。ちなみに、飛行中はパンチこそできませんが、ビームガンは撃てるのでそれを活用すれば少しは楽になるのかも?(結局かわしちゃったけど・・・)

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
・・・地獄って、難易度的な意味だったのでしょうか。それでもなんとかかんとかボスの雰囲気漂う場所までやってこれました。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
直ぐ奥には何とも骨骨しい巨大なボスがいらっしゃるわけですけど・・・ここに来るまでの難易度はなんだったのかというぐらい彼を倒すのは簡単!
コングでこの位置に立ってとにかくパンチを連射すれば右奥からやってくる雑魚敵は完封できます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
雑魚敵を倒したら、その場で垂直ジャンプ&パンチを3セット。その後、新たに出現する雑魚敵を棒立ちパンチ連射で倒し、垂直ジャンプ&パンチ×3・・・これをひたすら繰り返すだけ!

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
人間の賢さ(ゴリラだけど)を思い知らせてやりましたよ!

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ボスを倒すと、縦書きテキストを携えて上から風魔が降ってきます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
風魔は地面に着地すると共に救出完了となるため、特に鍵は必要ありません。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
風魔を救出後、更に右へと進むと彼専用の武器となる手裏剣が落ちています。
これで地獄でなすべきことは全て終わったわけですが・・・ここから帰らないといけないのか・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ま~ボス手前のエリアだけは最悪ですけど、それ以外のエリアはマントで飛んでいけば何とかなります。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
この位置を飛んでいれば、しつこく追いかけてくる幽霊にも当たらないのですが、問題は足場が高くなったときですよね・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
新規加入した風魔はこんな感じの軌道で剣を振り下ろして攻撃します。見た目ほど攻撃判定は広くないのですが、若干、時間的な意味で長めに判定があるような気がします。ただ、振りは結構遅いし、攻撃力も特別高いわけではないみたい。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
攻撃が連射できないヒーローはあんまり好みじゃないなぁ・・・とか思いながら、ようやく帰還!
残すヒーローはモアイだけなわけですが・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
マントを手に入れたので、これまで入手を断念していたアイテムを取りに戻ろうと思います。
そんなわけで、まずは江戸から・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
マントを使って飛行状態になることで、縁の下にあるパワーカプセルを取ることができるわけですが・・・これって・・・完全にマイキーの上位互換ですよね・・・
でもって、このパワーカプセルを取ると全員の攻撃力がアップします。今までコナミマンでは1撃では倒せなかった上の忍者や天狗などもワンパンになります。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
次は何処でもいいのでとにかく4階まで上って、この上の隙間を飛行状態で通過します。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
この狭い空間で着地すると、動けなくなりますが、ジャンプすることで上にすり抜けることができます。ささやかなショートカットですね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
そして、ゴエモン用の招き猫をゲットするのです。これで江戸とはおさらばです!

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
じゃ~次は悪魔城です。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
非常に倒すのが面倒なドラキュラが出現するエリアの高台にある鎧をゲットします。マント+ビームガンならば、邪魔なドラキュラの討伐難度は各段に下がります。
でもってこの鎧をゲットすると今度は全員の防御力がアップするわけです。地獄に出現した敵とか物凄く攻撃力が高かったので、この鎧が無いとこの先いよいよ怪しくなってくるのです。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そうそうそれとね・・・前回取り忘れてたんですけど、鎧があるエリアの右端にある高台の一番上から見えない階段を上ることができるんですよ。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
その先にはシモン専用の十字架があるんですよね。何故かシモンの専用武器だけはファミコン特有のノーヒントなんですよね~

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
そのまま今度は悪魔城の地下へ向かって、コナミレディ用のヒートガンを取ります。

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
邪魔なリフトは近くでしゃがめば勝手に下がっていくので、一番下まで下げて・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
後は飛行状態をキープしながら慎重に降りていくだけです。
コナミマンやコナミレディはアトムより格段に楽に飛行状態に入れるし、Q太郎のようにお腹も空かないのでとても便利!!

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
っていうか、飛行状態ならリフトスルーできちゃうのね・・・(別にリフト予め下げる必要もなかった?)

コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
パワーカプセル、鎧、招き猫、ヒートガン・・・そして、忘れ物のクロスを手に入れたら今度こそイースター島へと向かうわけですが・・・続きはもちろん次回です。

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2 thoughts on “コナミワイワイワールドのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

  1. roman

    こんばんは。
    海外版だと版権の関係でマイキーがウパになってるのは知ってましたが、コングまで…。とすると、コングは何になってるんでしょうか。
    それと、ヒートガンを取るところのリフトは下げておかないと、飛行時にリフトに触れた瞬間に着地してしまい、そのまま穴に落ちてしまったことがありました。下からだとスルーできるのに上からだと罠になる微妙な当たり判定がでしたね。

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