ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
シャンプーを使う前にお湯で髪の毛を念入りに洗っておきたい伊達あずさです。
うん・・・だから何だって話ではありますが。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
数分間悩み抜いた末にひねりだした全然関係ない枕話からの再開です!
今はこれからブリキ大王を動かすぞ~といった感じのところになります。
前回、藤兵衛に教えてもらったブリキ大王の起動方法をおさらいすることから始めてみましょう。

ブリキ大王の起動法
  1. ピンクの象に触る
  2. 本を読む
  3. 木琴を叩く
  4. 青いマスクに触る
  5. ブリキ大王を拝む
  6. 手を洗う
  7. トイレにしゃがむ

一番面倒くさいのは5手目となるブリキ大王を拝む行為でしょうね。
一応近未来編なんですからエレベータぐらい付けて欲しいものです。(2020年現在より大分過去に見える)

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ではまず、ピンクの象に触ります。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
次は本ですね。どうやって読んでるかどうか判断してるんでしょうね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
次は木琴を叩きます。ま~これは判断しやすそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
そして、青いマスクに触れます。ここまでは簡単ですけど、問題は次ですよ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
地下深くに眠るブリキ大王を拝みます。本当に拝むという行為に意味があるのかなぁ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
1階に戻って手を洗いましょう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そして、トイレに座ると藤兵衛が中に入ってきて音楽をかけ始めます。成功なのかな?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
どうやらトイレごと移動してしまったようで、トイレの扉がブリキ大王の操縦室らしい場所と直結してました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ブリキ大王を動かすためのスイッチは5つあるということで、片っ端からためしてみます。
しかし、変なチャイム音が鳴ったり、照明が消えたり、椅子が回転したり、やかんが落ちてきたり、爆発したりと全く動く気配を見せません。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
結局、ブリキ大王の起動に失敗してしまいました。元々藤兵衛はさほど期待してなかったみたいですね。
でもまあ・・・動かし方が2種類ある場合、最初に動かした方の負けみたいなところがありますからこれでいいのでは?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ブリキ大王の起動に失敗して戻ると、藤兵衛は新たに発明をしてくれるようになります。
発明してもらうには、適当なアイテムを渡す必要があるみたいで、偶に失敗することもあるみたいです。
でも、例え失敗したとしても渡したアイテムが無くなることはないので、無駄になるのは時間だけですね。

今あるアイテムで発明を幾つか試してみたところ、良さげだったのは・・・

妙子のパンスト → ライダーベルト(装:力+4、体+2) → 獣神シャツ(体:防御20、力+10)
バッシュ → アイアンフット(足:防御6、力+12)

の二つぐらいでしょうか。
また回復系のアイテムは発明を繰り返すとポーションNo9という回復アイテムになるので、時間があればやっておくと良いのかも。
後、タロイモに消耗品ではない攻撃アイテムを装備させると、アイテムに応じた技が増えます。

消耗品ではない攻撃アイテム
  • 昭和ヒヨヨッコ砲(ヒヨコ弾)
  • 昭和キントト砲(キンギョ弾)
  • 100Vレーザー(100Vレーザー)
  • コトブキラッカー(ラッカー噴霧弾)
  • プラズマスパーク(プラズマスパーク)
  • スタンガン(5万Vのショック)
  • 岩石砲(激烈弾)

これらのアイテムはナパーム弾あたりを何度か研究することで手に入ります。

ヒヨコ弾は射程がとても長い(でも敵に当てると「体」がアップしちゃう)。キンギョ弾はヒヨコ弾よりも攻撃範囲が狭いけど威力が高い。
100Vレーザーはキンギョ弾より若干攻撃範囲が狭く威力も僅かに低いけど確率で麻痺させます。
その他は、激烈弾がノックバック効果、プラズマスパークが遠距離範囲攻撃、5万Vのショックは確定麻痺なのでそれなりには使い道がありそう。
ラッカー噴霧弾は自分の周りだけですが、一応高威力の範囲攻撃です。
後は、攻撃までにどれくらいの時間がかかっているのかなんですけど、その辺はいまいちよくわかんないなぁ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
それと敵を倒した時に偶に手に入るへんたいパール(装:力+8、知力-4)も発明品に回すと良いかも。

へんたいパール → 金の髪飾り(頭:知+8) or 珊瑚の指輪(装:知+4) → 魔法のペンダント(装:力-2、速-2、体-2、知+8)

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
発明のためだけの経験値も入らない虚しい戦いを少しばかり経た後に、何気なくチビッコハウスへと戻ると、突如外で悲鳴が上がりました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
外に出ると前に公園でからんできたドクロヘルメットの連中がカズを連れ去ろうとしています。
もうこっちは前みたいに弱くないんです!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
襲ってきたクルセイダーは撃退したのですが、カズを助けることはできずバイクで逃走されてしまいます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ここにタイミング良く無法松が現れたのですが、置いて行かれちゃいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ならば・・・ということで、その辺をバイクで走っていた一般市民からバイクを強奪し、無法松達の後を追います。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
辿りついたのは海岸沿いの倉庫。ここってアキラのお父さんが亡くなった場所では・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
助けを呼ぶカズをクルセイダー達が引きずって行ってます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
結構ぐるぐると逃げ回られたので、追い詰めるのに苦労しました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
敵を倒し、誘拐の目的を聞こうとしたのですが当然素直に教えてもらえるわけがありません。
でも、アキラは人の心が読めるのでそんなのお構いなしです。
超能力でクルセイダー達の心を読んだ結果、陸軍総帥の命令で筑波研究所に2000人誘拐してくるよう命令されていたことがわかります。
筑波とか言ってる辺り、ここって日本だと思うのですが、陸軍総帥って・・・陸上自衛隊って言わないとダメ・・・って、え?ここって異世界なの?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
黒幕が筑波研究所だと知った無法松はなんだか様子がおかしくなりました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
チビッコハウスへと戻ると、無法松もどうやら立ち寄ってたみたいですね。理由は分かりませんがカオリに会って帰ったみたいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
でもってカオリの部屋に行ってみると、なんだか様子がおかしい・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
どうやら無法松はカオリに別れの挨拶をしにきていたみたいです。なんで??
チビッコハウスの関係者達ってアキラが心を読めることを知ってるんじゃなかったでしたっけ・・・実際、さっきだってクルセイダー達の心を読んで無法松に教えてるし。
それなのに深い理由もなくカオリには筑波研究所に行くことを教えておいて、「アキラには言うな」って・・・どう考えてもおかしくない?
実は言い出しづらいだけで、無法松はアキラにもついてきて欲しいって考えてるのかなぁ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記33:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
そんなこんなで、筑波研究所へと行く決心を固めたわけですが・・・実際に行くのは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください