サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
表とかグラフが大好きな伊達あずさです。
というのもあれなんですよ。やっとらんまるを外に連れ出せるようになったのはいいんですけど、らんまるって食べたものによって上がるステータスに偏りがあるっぽいんですよね。
そうなってきちゃうと、何を食べたら何が上がるのか気になってきちゃうじゃないですか!
でも、らんまるのステータスは常時みられるわけじゃない・・・そう、宿屋に泊ったときしか見れないのです。
これは例え面倒くさくてもハワプールに戻って、らんまるのステータス変動を確認しながら餌を与えて行かねばなるまい!!

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな一大決心のもとオリッサの村の入り口に降り立った私・・・実家で寝てても外に放り出されちゃうのよね。
ともあれ、こうしちゃいられません!ハワプールに行かないと!!

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんなわけで、ハワプールに直行!できるだけらんまるに変なものを食べさせないようにしてきました。

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
餌による能力変化を解析し始める前に、武器屋で武具の作成を依頼しておくことにしましょう。
ぎょりゅうのウロコからは盾と鎧、きっちょうのウロコからは盾が作れるみたい。値段だけで判断すれば、きっちょうのウロコで作った盾の方が性能良さそうですし、ぎょりゅうのウロコは鎧にした方が良さそうです。

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
宿屋に泊って現状のステータスを確認しておきます。
ここから食べたものでどれくらい変化するのか確認して行くことにしましょう!

名前上昇するステータス
みじんこHP2回復
ドクみじんこなし
テングダケなし
みじんこロードHP2回復、LU+1
やつめナマズHP12回復
デンキナマズHP2回復
おおたまじゃくしHP8回復
こつぎょHP8回復
かつぎょHP16回復
ピラルクHP32回復
カピラHP16回復、IN+1
タラバガニHP44回復、IN+1
じょろうぐもなし
あまやどりDX+2
とうちゅうかHP16回復、LU+1
デンキガマHP4回復
ガスガマBR+1
ぴちゃーしゃHP4回復、MO+1
アメフラシBR+1
まんだらげHP2回復、IN+1
れいようHP16回復
パイビリカHP2回復
バットマンHP4回復、BR+1
おおすじアゲハなし
くらみんごHP8回復
ペリカンHP8回復
すっぽんぽんHP8回復
マタマタHP8回復、DX-1
ゾウガメHP8回復、DX-1
マイマイかぶりHP2回復、LU+1
えすかるごんHP32回復
ナマズロードHP8回復、BR+1
しゃちほこHP4回復
べひーもすHP4回復
みずねこHP16回復、DX+1、IN+1
ノラりゅうHP40回復、BR+1
5りゅうつかいなし
メーダなし

戦闘1回毎にCOは1ずつ下がり、笛を吹くことでCOは増えるみたいです。

獲物1体当たりの価格
ゾウガメのこうら150ルピー
マイマイのカラ10ルピー
きっちょうのウロコ780ルピー
タラバガニ500ルピー
あまやどり450ルピー
おおすじアゲハ120ルピー
すっぽんぽん200ルピー
ナマズロード50ルピー
べひーもす160ルピー
ノラりゅう1100ルピー
ペリカン700ルピー

らんまるの餌を調査するついでに、新しく得た獲物の価格調査もと思ったんですが、ぎょりゅうのウロコの売却額を調べるの忘れてた・・・

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
外で以前購入した鉄のツメを使用してみたところ、らんまるの力が15ほど上がりました。ただ、残念ながら上がるのは1回だけみたいですね。
まあ、無尽蔵に使用出来たらお金の許す限りいくらでもらんまるの力を上げられちゃうってことですからね。流石にそれはないか・・・

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そんなこんなで調査を続けるうち、らんまるはここまで成長しました!
・・・が、1つ大問題が。何かHP、ST、AC以外のステータスが63から上がらなくなっちゃったんですよね。
いや、MAXまで上がったこと自体は喜ばしいことなのですが、今後新たに出会う敵を食べた際の能力変化が分からなくなっちゃうんですよね。
何か全ての敵を網羅できなかったというのはちょっと気持ち悪いですけど、MAXまでもう上がっちゃったんだししょうがないですね!

ともあれです!これでもうらんまるのステータスを気にする必要はなくなりました!
後はHP、ST、ACを上げるのみですが、これはレベルによって上がるみたいですし、適当にHPの回復率が良さそうなモンスターを食べさせればいいんじゃないかな?

でも、こうやって戦い続けてると凄く不思議なことがあるんですよね。
らんまるのDXは既にMAXに達しているというのに、全然敵より先に攻撃したりしないんですよ。何のための素早さなの!?
っていうか、殆どの場合らんまるって一番最後に攻撃するんですよね・・・らんまる自身は戦闘終了後の食事でHPが回復するからいいけど、私はそうはいかないわけで、戦闘継続力の足をがんがんひっぱっちゃってるわけです。何とからんまるが早めに攻撃してくれるようにできないものなのか・・・

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
その後もハワプールの湖でタラバガニをたらふく食べさせ続けた結果、らんまるのレベルが21に!
今までレベル上げできなかった反動からか何処までも無尽蔵に上げ続けたくなってしまいますが、それでなくても今日は全く話が進んでない!

というわけで、そろそろらんまるのウロコを硬くするというルズの村の泉を探しに出ましょうかね。
しかし、今のところルズに関する手掛かりゼロです!ミーナの村の場所こそ知っていた私ですが、ルズの村なんて聞いたこともない。
仕方がないので、消去法で考えてみましょう。

まず、この世界の中心にあるのがハワプールとします。
ハワプールの南西にあるのは故郷オリッサ。そして、南東にはミーナ。
まだ行ったことはありませんが、北東にはイクシュなる街があるらしいんですよね。そして、これまた行ったことはありませんが、北にはシャクンタなる遊牧民の村があるのだそうです。
となると、残す方角は南、東、西、北西の4つ!これで確率は4分の1、後はもう片っ端から行ってみるしかないでしょうね。

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
とりあえずひたすら南に進んでみました。道中新しく、強そうな敵と沢山であったんですが、らんまるのおかげか結構楽々倒せちゃう・・・何か今までの苦労が嘘みたい・・・
そんな感じで調子に乗ってずんずん進んじゃったのですが、特に何も無いなぁ・・・

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
南側を粗方探索し、適度に疲弊した私が帰る途中、ミーナの村との間にあったはらたまによって腹ごしらえ(体力回復)していると、店主からこんな情報が・・・ルズに関する直接的な情報ではないものの、北東にある街ならルズに関する情報がきけるかもしれないとのこと。
私の目的に応じた情報をくれるなんて・・・今後は行き詰ったらはらたまによるように心がけなきゃ!
しかし、北東にある街って多分イクシュのことですよね。ルズに行くためにはイクシュに行く必要があるなんて・・・完全に予想外でした。

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そんなわけで、一度ハワプールに戻って補給を済ませた後、改めて北東のイクシュを目指して旅立ちます!
今までは、強そうな敵がでそうな山などは避けて通っていたのですが、らんまるが一緒の今なら何も怖くありません!それはもうびっくりするほど戦闘が楽!っていうか、きっちょうの盾、ぎょりゅうの鎧を装備してからというもの、何気に私の防御力も凄まじいんですよね。
オリッサの長老がきっちょうのウロコを隠し持っていることに、もう少し早く気付けていたらなぁ・・・

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
変わった地形をもろともせず、ガンガン北東に向かって進む途中、またもはらたまを発見しました。
しかし、どこが何号店なのか全然わかりませんね。せめて、何号店かぐらいちゃんとお店の何処かしらに書いておいて欲しいものです。
まー何号店であろうが、らんまるのように道中、自由に食事ができない私の腹ごしらえ(体力回復)には役立ちます。

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
そんなわけで、暫く北東に進んだ結果、イクシュらしき街を発見!
しかし、体力を消費するものの、複数回攻撃できるらんまるのブレスがこれでもかと言うほど便利なんですよね。
そもそも、戦闘終了後に敵の死骸を食べればらんまるは体力が回復できるわけですからね。ほぼノーデメリット!

何時もなら、疲労から宿屋へ直行という流れになるところですが、らんまるのおかげで今日は全然疲れてない!
なので、このまま街でルズの情報について聞いてまわっちゃいましょう!

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
というわけで、街の入り口に立っていた人に早速話しかけてみたのですが・・・何か対応が普通じゃない。
イクシュ・ヘルスセンター?お楽しみください?いったいどういうこと?っていうか、イクシュって何の街なの??

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ひょっとすると、イクシュはリゾート街なのかも?街のそこここにレジャー施設が並んでいるんですよね。
例えばここは800ルピーで、しりとり、あやとり、ババ抜きが1日中楽しめます。(相手付)

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
更にここではギャンブルとしては画期的なスイカ割りを楽しむことも出来ます。まあ、やらないけど・・・

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
根っからの盗人である私の手癖の悪さがここでも発揮されてしまいました・・・
居眠りをする看守がいた先の部屋にあったヨーカンなるものを無意味に盗んじゃった。いや、特にヨーカンに用はないんですが、盗めるとあれば盗むのが私!こんなことだから開始早々前科が付いちゃうんです。

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
要所要所で犯罪行為に手を染めつつも、本来の目的であるルズに関する情報収集も怠らない私!
どうやらこの街にいるターラなる踊り子がルズの泉について何か知っているらしいです。
あれ、そういえば、この人のお母さんがミーナの村に居ましたね。イクシュに行くことがあったら、娘のターラに会ってあげて欲しいっていってましたし。

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
でもって、こちらがその踊り子のターラさんです。特に何の見返りも無く、ルズの泉の場所を教えてくれました。
一応紅珊瑚のかんざしについて軽くお願いされるものの、「紅珊瑚のかんざしを見つけてくれたら泉の場所を教える」とは言われなかったので、何となく積極的に探してあげたい気分にさせられます。まして、お母さんとの思い出の品らしいんですよね。これ。

これで、果たすべき目的は達成できたわけですが、他にも色んな情報が!
軽くまとめてみると、こんな感じ?

  • 竜を腑抜けにする木の実がある
  • イクシュは温泉で有名
  • 世界の何処かに地図にも載っていない幻の街がある

まあ、何かあまり具体性のある情報じゃありませんね。

薬屋
サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
イクシュにも薬屋がありました!なので、ここまでの道中で新たに手にした獲物の価格調査を行ってみましたが・・・

獲物1体当たりの価格
カラカサダケ30ルピー
カバダケ110ルピー
ぷれーた50ルピー

あんまり高く売れる獲物ないですねぇ・・・

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
後は、リゾート街っぽく、お土産物屋?みたいなところもありました。
ヨーカンの上の空白が気になる所ですが、この世界では役に立ちそうにないアイテムは本当に役に立たないのです。
なのでスルー・・・

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
後は中古品を扱うお店なんかもありました。
売ってる物が如何にも怪しそう・・・錆びた~とか曲がった~とかね。
でも、このお店の面白い所は、話しかける度に売っている商品が変わる所なんですよね。

何度か話しかけ、商品をチェックしていると、「韋駄天の靴」とか「ハゲ竜のヘルメット」とか、頭にダメそうな形容詞が付かない商品も出てきました。これは試しに購入してみようかな。

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
結果、私の守りは230に!次はマントを新調したいな~

サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28サンサーラ・ナーガのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
その他にも宿屋のお風呂で、お爺さんから延々と過去の武勇伝を聞かされるなど、色々あったのですが、割愛!!
ルズの泉に関する情報も無事得られた上、リゾート気分も十分堪能できましたし、今日はこの宿屋・・・っていうか、旅館?でゆっくりすることにします。
他の宿屋と比べ、大分施設が充実してるのに、料金は他と変わらないんですよね。リゾート街とは思えない良心価格!
割と良い街イクシュ・・・では、おやすみなさ~い!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です