フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
あまりにも凄い勢いで仲間が増えすぎだと思っている伊達あずさです。
それでなくてもレベル上げを行えるチャンスって限られてるのに一気に増えられると困る!

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
味方の攻撃機の飛行ルートを無事確保したところで、フリーダム市へ向かいます。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ちゃんと空からの支援は受けられたはずなのですけど、OCUの地上攻撃部隊はかなり苦戦してるみたいですね。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
っていうか、私達が到着する前に全滅してしまいましたよ!

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そんなOCUの正規兵を全滅させた敵の正体は「64機動戦隊」。通称地獄の壁と呼ばれるUSNきっての精鋭部隊だそうです。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5

グリーグ「またきやがったな」

デイブ「あんなオンボロ部隊でここを通れると思ってるのか?」

ジョシー「たっぷりいたぶってやる」

グリーグ「ようし!野郎ども、セカンドステージを始めるぞ!リーバスとミリガンは左から、デイブとゲッタは右からだ!俺とジョシーがオトリになる」

リーバス「オーケィ、ボス」

ゲッタ「地獄の壁の厚さを思い知らせてやる!」

ミリガン「跡形もなくぶっ壊す!

何か一気に6人も名前とグラフィックがある敵が出てきましたよ。敵も大分飛ばしてますね。
しかし、オトリってオトリだと敵にばれても大丈夫なの??

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
名のある6機の他にも名の無いヴァンツァーが6機ほどいるみたいです。まさか敵より数が多い状態で戦うことになるのかとびっくりしちゃいましたよ。
さて、敵はそれぞれ4機ずつに分かれて3方から攻撃してくるつもりみたいですけど。これはとても好都合。
ちょうどヤン、ポール、アルダーの3人を鍛えたいと思っていたところなんですよね!こちらも3機ずつに分かれて対応させてもらうことにします。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
一応、名のある敵達は攻撃するときにそれぞれ一言ずついってきます。
Agilityが9999になっている人達にとっては大したこと無いのですが、ヤン、ポール、アルダーにはちょっと荷が重いかなぁ・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
世紀末っぽい顔立ちのジェシー。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
リーバス。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ミリガン・・・うん。どいつもこいつも世紀末顔です!!

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
この名のある赤い6機は攻撃力が高く、ガードし続けて経験値を稼ぐには効率が悪いので倒してしまうことにしました。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
残る2人は死に際のセリフでご紹介・・・ということで。
あっ、この2人は世紀末顔じゃない!どっちかというと、デスノート顔・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
赤いのだけ倒したら、残りの名もない敵がどういうわけか中央に密集し始めちゃいましたよ。む~変に固まられたせいで攻撃せずに遊んでる人がでちゃってるよ!

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
うま~く敵を誘導してヤン、ポール、アルダーの3人にそれぞれ2機ずつ敵をあてがいました。後はもうひたすらガードし続けるだけ!
Agilityに不安があるアルダーだはガードしてもまあまあダメージを受けてしまうため、補給車も活用しながら訓練に励みます。補給車から幾らでもアイテムが取れるっていうのは本当に便利だな~
すると今度は輸送車の中にあるリペアの残量が怪しくなってきたので、皆が持っているリペアを回収して回ることにしました。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
無事全員がAgility9999に!これでもう敵の攻撃なんて怖くないよ~

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
用済みとなった敵機の後片付けは私自ら行うことにしたのですが、その途中でGuideのスキルを習得しちゃいます。
・・・そして、私はこのとき大変なことに気付いてしまったのです。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
Guideを使って敵の部位を狙うじゃないですか。このとき、既に壊れてしまっている部位を狙うと・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
100%ミスになっちゃうんですよね。でもさ・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
それでも経験値って入っちゃうんですよね~
当然これはDuelにも同じことが言えるわけで・・・じゃあ、Fight以外全部一生上げていられるじゃん!!

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
確かにね・・・いつまでだって経験値を上げていられるのですよ。でも、何かMissで経験値を上げるのって微妙に精神的にきついかも・・・
まして、3人のAgility上げからそのまま移行してますしね。
それでも頑張ってLongが4000を超えるまでは頑張ったんですけど、最後は集中力が切れてしまい、間違ってBodyを選択して敵の機体を壊しちゃいました。まあ、この訓練って時間制限のない作戦でならいつでもできますし・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
そんなわけで、ようやく長い戦いが終わりを迎えました。いや・・・本当に長かったよ。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
確かに敵は大したことなかったけどさ・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
同感です。こんなにも長い間同じことを延々繰り返いしていると、自分が何をしているのか良く分かんなくなってきますよね。
まあ、レベルがあるゲームでは大体同じことをしてるわけですけど、シミュレーションゲームのレベル上げはその中でも一段と作業感が強いです。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
こんな苦行みたいなレベル上げを毎回してる時点で、既に人としてどこかぶっ壊れちゃってるのかも・・・

Mission 7

拾得物

リペアS HPを50回復する
フロスト(腕) 防32 HP60 的72 重34
イーグレット(RL:遠) 攻2×22 的76 射3-6 弾3
ガルボSV(脚) 防20 HP36 移14 重26

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
USNから解放したフリーダム市で休みましょう・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
・・・って、思ってたのに、オルソン大佐から無慈悲な追加指令が下っちゃいました。うそでしょ!?

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
撤退中の敵の追撃ということでしたが、敵にはクリントン型なる大型機が居るらしくそう簡単な任務でもないらしいです。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
でもって、今回の任務ですが、多数の味方を操作するのがなんか面倒くさくなってきたので、私とナタリーの2機のみで出撃することにしました。本当は坂田にしようかと思ったのですが、彼、DuelもGuideも使えない荒くれ者ですしね・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
早速多数の敵に取り囲まれます。まあ、ガードしてる限りはダメージを受けませんし、こちらからの攻撃はグノーツを使った中距離にすればいいので、本当なら1機できても全く問題なかったのですが・・・

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
1機だと補給車を守れなくなっちゃうのですよね・・・なのでナタリーも参戦させる必要があったのです。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
しかし・・・どれだけ強くなろうとも、普通に戦っちゃうとそれなりにダメージを受けちゃうのですよね。このあたりがファイアーエムブレムとは違うところですよね。
・・・と、今更ながら1機の力の限界を痛感したところで、あからさまにミッションの途中ですけど今日はここまでにします。

フロントミッションのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
ちゃんとミッション途中でも中断できますしね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください