ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
アキラの超能力技の中に念動力が含まれていないことを気にする伊達あずさです。
あれぇ・・・確か物を動かしたりする力があるって最初に言ってたはずなんですけどね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
妹カオリの部屋からの再開ですが、すぐさま古道具屋さんへと向かわねばなりません。タロキチのために!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
それはそうと、チビッコハウス内のお風呂場でシャンプーハット(頭:防御1)を見つけました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そんなわけで、フィールド上にある如何にも古道具屋っぽいところへ向かいます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
古道具屋の中にあるトイレらしき場所で心を読むと、藤兵衛が姿を現します。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
早速タロキチの事を相談すると、筑波で学んだハイテク技術と古代より伝わる英知を持ってタロイモを生まれ変わらせてくれるそうです・・・って、え?タロイモ?タロキチじゃなかった??
ちなみに、チビッコハウスへはここの地下にある物質転送装置で向かうらしいですけど・・・何か嫌な予感がするから普通に歩いて行こうよ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そして、うっかり移動先調整中の物質転送装置に乗ってしまったわけですが・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
転送は行われず、装置が壊れちゃいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
チビッコハウスへと戻ると、少し遅れて藤兵衛も徒歩でやってきました。
藤兵衛の見立てによるとタロイモ(いや、タロキチだったと思うんだけどな)は重体のようで、液化還元してメタルスーツに注入し、液体アンドロイドとして生まれ変わらせる必要があるとか・・・
や、やっぱりヒールタッチにしようよ!!
っていうか、この魔改造を正当化させるために、カオリにあんな変な悟らせ方をさせたのか・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
装置を動かすため、藤兵衛に頼まれてコンセントにプラグを差し込むと・・・何故か藤兵衛が感電。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
そして、生まれ変わったタロイモが仲間になりました。っていうか、本当にタロイモになっちゃったよ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
カオリもタロイモ本人もこの魔改造を喜んでいるみたいだからまあいいけど・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
そして、藤兵衛は今回の魔改造で何かに気付いたらしく、突然大声を上げ、部屋から飛び出していきました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
やっぱりタロキチでしたよね?
それはそうと、無事タロキチがタロイモとしてよみがえったのはいいけど、やることが無くなってしまいましたね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
とりあえず部屋を出てみると、お昼寝の時間になったみたいです。
カズだけは、お昼寝を拒否して一人脱走してましたけど・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
他の三人も脱走こそしていませんが、寝てはいないみたいです。
で、お土産をねだられるのですが、どうやら手持ちのアイテムでは満足してもらえないみたいですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そんな中、ワタナベくんから例の話があるから後でトイレに来て欲しいと言われます。例の話って何でしょう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
トイレに入ると、本当にワタナベくんがやってきました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
・・・何ですかこのやりとり。
そんなものを頼むアキラもアキラですが、自分のパンツを提出するワタナベくんもワタナベくんですよね。
ちなみに、トイレに入り直す度にワタナベくんが色々なものを持ってきてくれます。
ワタナベのパンツ(体:防御1、知-25、頭:知-45) → 妙子のパンタロン(体:防御2)→妙子のパンスト(体:防御4) → 妙子のパンチ(右手:攻撃16) → 妙子のパンツ(体:防御8)
妙子のパンチと妙子のパンツは現状の装備より良い物なのでありがたく頂いておきます。
っていうか・・・パンツって下着のことではなく、きっとボトムスのことですよね?そうでなかったらアキラが装備して外を出歩くとか、流石にちょっとね・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
特にやることもないため適当に辺りをぶらついていると、公園で無法松からたい焼き屋の手伝いを依頼されました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
無法松の隣に並ぶとお客さんが来るのですが、選べる値段の幅が凄い・・・試しに100円で売ると無法松がたい焼きをくれました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
次にやってきたお爺さんには10000円という高値をふっかけてみたのですが、「値上がりした?ま、いっか」とそれでも買ってくれました。一体何個買っていったんだ・・・
ちなみに10000円で売るとご褒美がミサワ焼になりました。暴力系女子のユキちゃんが喜びそうです。ちなみにアッキーはたい焼きが食べたいなって考えていたみたいなんですよね。他にも、300円で売るとバナナクレープが、1000円で売るとド根性焼きが貰えます。
これらの食べ物は無尽蔵にもらえる上、全て回復アイテムとして使えるみたいなので、やれるだけやっておくと良いのかもしれませんね。
まあ・・・セルフヒールがあるので、そこまで重要とも思えませんが・・・(タロイモでも使えるけど)

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
案の定、無法松からもらった食べ物をチビッコハウスの子供達に届けると、お礼のアイテムが貰えました。

カズ:ド根性焼き → グラブ(右手:攻撃4、左手:速-5)
アッキー:たい焼き → ミサンガ(装:知+4)
ユキ:ミサワ焼き → パワーリスト(左手:防御2、力+4)
ワタナベ:バナナクレープ → キャップ(頭:防御4)

残念ながら全部1回ずつしかもらえませんでした。ミサンガとかは5個ぐらいまでは貰いたかったんですけどね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
お次は古道具屋さん。そういえば、藤兵衛がブリキの大王がどうとか考えてましたっけね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
店内に藤兵衛の姿はないのですが、物質転送装置があった場所に見慣れない階段が。あれ?前来た時にはなかったような?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
階段の段数がとんでもない!9回ぐらいは同じような階段を降りましたよ。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
そんな地下深くに眠っていたのは、微妙なデザインの巨大ロボでした。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
ブリキ大王は藤兵衛が作ったわけではないみたいですね。で、念力で動くのか・・・ここでようやくアキラの念動力が使用されるのですね。
って思ったら、ブリキ大王を動かせるほどの力が使えるのは液化され、物理的な力が弱まり、精神力を高めた液体人間だけなのだとか。え!?アキラの念動力ってここで活かされるんじゃないの!?

って思ったら、ブリキ大王を動かす方法は2つあって、超能力(念動力)で動かすか、液体人間を注入するかのどちらかなのだそうです。
わざわざ方法が2つも用意されているってことは、誰かしら液体人間になっちゃうってことですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
とりあえず超能力の方でブリキ大王を動かしてみることにしました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
ブリキ大王を動かすための手順がちょっと面倒くさい!
あまりに面倒くさいので、ブリキ大王を動かすのは次回ですね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください