イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
バミューダ島の海底施設に入るための壁を何故私の超能力で壊す事ができないのか訝しんでいる伊達あずさです。
人類再生を掲げ、破壊活動に勤しんでいるイデア達ですら興味を示したはずの私のパワーって魚雷以下の威力しかないの!?
それでなくても、私って仲間達の中でも結構なお荷物キャラだというのに、唯一の個性である超能力にまでケチがつけられたら私の存在価値が!

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな悲しみに包まれつつ、ゲーム再開です。
今回も引き続き海底調査を行っていくわけですが、あてもなく海底を探し続けるのって結構精神的にキツイものがありますねぇ・・・(敵も出ないしね)

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
とか思っていたら・・・普通に潜水艦で着岸できる場所に村らしきものを発見しました。なんだと~

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
何かとても村の中とは思えないような勇ましいBGMが流れています。
ここは戦闘民族の村らしく、村の住人達が話しかける度に戦うかどうかを訪ねてきます。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
折角なので、お言葉に甘えて戦ってみることにしました。
彼らは4vs1という不利な戦いも意に介さないみたいです。流石は戦闘民族を名乗るだけのことはありますね!
でもって肝心の強さなのですが、彼らの攻撃手段は手りゅう弾(?)によるグループ全体への固定1000ダメージ・・・大心霊治療が持つ回復力の前には大したことのないダメージなのですが、問題はトムトム・・・彼のHPはレベル53となった今も1000未満なため、この攻撃を受けると即死してしまうのです。
しかし、戦闘民族を倒した時に得られる経験値は何と8000!!凄い!!

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
何かちょっと嫌だったので、村の外でトムトムのレベル上げを実施!
トムトムのレベルが55となったところで、遂にHPが1000を越えました。これで行ける!

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
というわけで、改めて戦闘民族の方々との戦いに興じます。
しかし、一度倒してしまうと、村の外に出ても復活しないんですよね。そりゃ、経験値8000も持ってたらそうなるでしょうけど・・・

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
次に戦った戦闘民族は右手のナイフと左手の槍を上手く使って、2人に同時攻撃を仕掛けてきました。手りゅう弾以外にも攻撃方法あったのね!しかも、そのダメージたるや驚異の1000オーバー!!
今回は偶々トムトムが標的にされなかったから良かったけど、もし対象になっていたら、今のトムトムでも駄目かも・・・
トムトムって対雑魚戦ではビバゴンブレスによって驚異的な強さを発揮しますが、ボス戦では微妙なんですよねぇ・・・ボス戦ならDr.ポーの方が変な技を持っている分、強いかも。
何だかんだ言いつつ、8000という経験値の多さに惹かれ、外にいた住民は全て倒してしまいました・・・

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
村の中央にある建物の中には話が出来そうな住民も居ます。

戦闘民族の村

情報(共通)
  • ジャスティという我々のリーダーはこの村に来た綺麗な女性について行ってしまった。戦闘民族はどんな思想にも与せず、誰かのために戦わない。彼は裏切り者だ
  • この村の人間は死を恐れも悲しみもしない。戦って死ぬことこそ誇り
  • 戦士として堂々と戦い死んだ夫を誇りに思っている

この村の人が言っている綺麗な女性というのは恐らくイデアの事を指しているのでしょうね。
とすると、ジャスティなる人もイデア四天王の1人なのでしょう。
イースター島で倒したデモク、マッチオの宿屋で寝込みを襲ってきて返り討ちにしたエクアル、そして、この村の元リーダー・ジャスティと四天王の内の3人の正体が明らかとなりました。まあ、ジャスティはあくまでも予想ですけど。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
戦闘民族の村を離れ、また海底を探索し続ける日々・・・そして、福島から少し東に進んだ海底に新たな沈没船を発見しました。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
以前、ジャングルの南で見つけた沈没船と中はそう変わりませんが、この沈没船では信管を見つける事が出来ました。
これって、物凄くざっくり表現すると爆弾を爆発させるための部品ですよね。もしや、魚雷は手作りしないといけないのか?

福島東の沈没船

取得アイテム
  • ビンテージGパン
  • 軍用秘薬
  • ???×9
  • アノ本
  • 変なカナヅチ
  • 信管

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
イースター島から少し西に行った海底にまたも沈没船を発見。っていうか、これってデモク達に攻撃されて沈んだ船じゃ!

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
沈没船の中には、当時は無かったはずのコンテナが散乱しています。完全に沈没した後にどこからか流れてきたのでしょうか。
しかし、コンテナの中にはかなりの確率で化け物が入ってます。半分ぐらいは化け物が入ってるんじゃないかな。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
そんな中、ソロイの装備の在処を歌う箱があったのですが・・・大雪山か。これって地底世界の事を意味してるのかな?だとすると既にブラジャーと手袋を取ってるので済?

イースター島西の沈没船

取得アイテム
  • 金塊×5
  • 汚いジャンパー

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
変わり映えのしない風景が続く海底探索に飽き飽きしてきた頃、フェミニーの東側にまだ行けていない陸地が残されていることに気付きました。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
フェミニーの東の川を渡って少し東へ進むと、湖のほとりに小屋を発見しました。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
小屋に住んでいるお爺さんによると、この湖は元々理想の村と呼ばれる場所だったそうで、今はダムになってしまっているのだそうです。
ダム・・・この辺りに町なんて見当たらないどころか、このダムは海と繋がっちゃってるし、全然ダムとして機能してないじゃん!って思ったら、それにはちゃんと理由があるみたいです。物凄く長い話ですが、結構重要そうな話なので、私なりに要約してご紹介します。

この小屋の前にあるダムの底には、かつて理想の村と呼ばれていた村があった。
理想の村はイデアが造った村で、貧しい人、差別を受けた人、社会的弱者などと言われている人達が共同で畑を耕し、差別も偏見も無く、お互いに助け合って明るく平和に生活していた。
そんなある日、ここにダムを造りたいので土地を売って欲しいという業者が現れた。当然イデアはこれを断ったが、村の一部の人間が金に目がくらんでイデアを裏切り、勝手に業者に村を売ってしまった。
ダム建設の工事が始まり、村を買い取った業者から幾度とない退去勧告がされたが、多くの村人は村を出ようとしなかった。
業を煮やした業者は、まだ村の人々が残っているのを知りながら、放流を決行。理想の村は水没し、残っていた村人はほぼ全員が犠牲となってしまった。
村に残っていたイデアは奇跡的に命を取り留めたが、その頃からイデアは完全におかしくなってしまった。
共に過ごした村人の事すら分からなくなってしまい、ただただ、愚かな人類を滅亡させない限り、真のユートピアは作れないと呟き、かつては村だったこの土地を離れて行った・・・と言う話でした。

ちなみに、このダムの北には今は閉鎖された軍事工場があり、土地を購入した業者はこちらの建設が真の目的だったようです。
この軍事工場では戦車や潜水艦、そして、魚雷などを作っていたのだそうですが、今は世界中に出没した化け物のせいで閉鎖されたそうです。

なるほど・・・しかし、何か凄い話ですね。村全部を業者に売るとか、どういう裏切りにあったらそんなことができるのか。
しかも、村人が立ち退いていないのに放流するとか、無法地帯なのココは!
そもそも、そんな無法行為が許されるのであれば、わざわざ村を買い取るなんていう手法を取らずとも、もっと強引な手段で立ち退かせればよかったんじゃ・・・という気がしなくもありませんが、とにかくイデアはこの時を境に今のような状態になったみたいですね。
しかし、一緒に住んでいた村人の事すらわからなくなったってことは、理想を追い求めている内に、思想に変化が生じたとかいう言うレベルではなく、本当に別人と化してしまったんですね、イデアって。何かもう記憶障害レベルですね・・・これはちょっと意外でした。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
折角なので、水の底に沈んでしまった理想の村を潜水艦で見てみようと思ったのですが、ここには潜水艦を召喚できないみたい。
これじゃあ、ダムを渡って北にあるという軍事工場に行くことすらできません。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
仕方ないので、東の海に潜水艦を召喚し、陸沿いに海を北へ進んで軍事工場に向かいました。
さっきいた小屋の人の話によると、ここはかつて魚雷の製造工場でもあったみたいなのですよね。魚雷発射装置に信管・・・火薬がないのが若干気がかりではありますが、とりあえず、魚雷を作成するにあたって必要な物を先に知っておくのも悪くは無いため、ここは1つ工場に潜入してみましょう。
でもなぁ・・・私達だけで魚雷なんて作れるんでしょうか。Dr.ポーとか連れて行った方が良いのかな。
トムトムのビバゴンブレスが強すぎるせいで、すっかり出番を奪われてしまった雷岩と一時的に交代しておこうかな。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
工場内にはベルトコンベアのようなものが張り巡らされており、私達の行く手を阻んでくるのですが、矢印の書いてあるところからならベルトコンベアの上に乗れるみたい。ベルトコンベアの上は一方通行みたいですね。見た目にも動いている様には見えないし、閉鎖されているっていうからてっきり稼働してないと思っていたのですが、ひょっとしたらこのベルトコンベアは動いているのかも・・・

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
工場自体はそこまで広くないのですが、ベルトコンベアーに行く手を遮られるため、結構回り道をしなければならず、結果的には広く感じます。
でも、いくら歩き回っても、敵と遭遇するわけではないので、さほどの苦痛はありません。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
偶に遭遇する敵も、このデスブレインっていうサイコブレインの色違い以外ならビバゴンブレスでおさらばできます。
ちなみにデスブレインはその見た目に反せず、サイコブレイン同様に念頭痛が良く効きます。

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
そして、工場の奥には地底世界から無事帰還を果たしたムナカタが!
珍しく今回は特に困っていないみたいです。で、ここにある魚雷管の他に信管と魚雷発射装置を用意すれば魚雷が撃てるようになるとアンカレッジの役所の人が言っていたと私達に教えてくれました。何でまたアンカレッジ・・・

軍事工場

取得アイテム
  • アイロン
  • 消火器
  • ランポーグローブ×2
  • 手りゅう弾×4
  • バッテリー×2
  • ロケット爆弾
  • ワットの秘法
  • リニアガン
  • 魚雷管

イデアの日のプレイ日記32:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
とりあえず、ムナカタが言っていた魚雷を撃つための3つの部品はあつまりましたが、私もアンカレッジの役所に興味があったので、工場を出てから、瞬間移動でアンカレッジへ飛び・・・一先ず今日はここで終了することに。
魚雷に関する詳しい話はまた次回、落ち着いて聞くとしましょう!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です