イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ネモ船長の潜水艦を手に入れたことで、海底調査まで行えるようになった伊達あずさです。
っていうか、イデアの日の世界・・・広すぎなんですよ!
その上まだ、バミューダ島の近くにある次元の裂け目から未来へ行けるとかいう設定まで残ったままなんですよ!?

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
尺が勿体ないので早速ゲーム再開!
地底世界から潜水艦で地上へ戻った際の最寄町モロデチナヤからの再開です!

え~っと、今回は潜水艦を使って各地の海底探索を行ってみようと思っていますよ!
とりあえずの探索候補地としては・・・北海道の湖底かな。クッシーとかいう恐竜?から潜水艇を取り返さなければなりません。
とりあえずヘリコプターで北海道へ・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
恐らくはここが噂の湖(多分、屈斜路湖)と思われます。ちなみにクッシーって現実世界でも目撃情報があるUMAなんですよ。詳しくはこちらをどうぞ。

さて、現実世界のクッシーの話は良いとして、屈斜路湖付近は森となっているためヘリコプターを降ろす事が出来ません。
しかも、周りを山に囲まれているせいで、陸路も無理・・・これでは乗り物移動の超能力で潜水艦を直接屈斜路湖に呼び出すこともできません。
ん~屈斜路湖が地下で海と繋がってると良いのだけれど・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
とりあえず近くの島に降りて、潜水艦を呼び出します。北海道の海底を調査してみましょうね。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
すると、苫小牧付近の海底に潜水艦で入れそうな洞窟を発見しました!恐らくここから屈斜路湖に行けるはず・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
短めの海底洞窟は、予想通り屈斜路湖に繋がっていました。そして、湖に着くや否や突如何かが潜水艦に襲い掛かってきました!

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
何とクッシー・・・口からビームを出してきます!(しかも2本も!)
こちらもビームをだして応戦です!しかし、海中用の乗り物なのに兵装がビーム砲台のみっていうのはどうなの!?

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
クッシーを倒してお腹を裂くと、中から失われた潜水艇が出てきました。
そういえば実際のクッシーも2000年ぐらいを区切りとして目撃情報がなくなってしまったらしいんですよね。ひょっとしたら、こうして誰かが水中でも使用できる謎のビーム兵器を使って、クッシーを倒してしまったからなのかもしれませんね。
これで、最初の目標としていた潜水艇の奪還を達成してしまいました。
後は・・・今現在、明確な目的地として思いつくのって、バミューダ島の海底にあると噂の次元の裂け目ぐらいしかないんですよね。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
取り敢えずバミューダ島へ。確かにバミューダ島の海底には人工的な何かがあるようなのですが・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
魚雷でも撃ち込まない限り開きそうも無い頑丈な扉(私自身の比喩)に行く手を阻まれてしまいました。どうやら潜水艦用の魚雷をどこかで調達する必要があるみたいなのですが、魚雷の在処なんてこれまで聞いたこと無いですね。
一先ず、魚雷の事を頭の隅に置きつつ、今後の海底調査を進めて行こうと思います。もう海底にまつわる情報は何も無いので、ローラー作戦となってしまいますが・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
まず最初に見つけたのがアンカレッジ南の海底。コンテナのようなものが沈んでますね。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
海底に沈んだコンテナの回収は潜水艇じゃないと行えないみたいです。潜水艇は2人乗りのようなので、奇跡使いのミコトと一緒に乗り込むことに。
海底にあったコンテナの中にはダイヤのパンツが!あ、これってアンカレッジでふさぎ込んでいたおじさんが海に落としてしまったって騒いでいたやつじゃないですか。
しかし、確かあのおじさんは「妻の形見を海に落としてしまった」って言ってたと思ったのですが、一体誰がコンテナに詰めたんでしょう。これはきっと海底人の仕業に違いない!この世界には地底人だっているのですから、海底人が居たって何ら不思議ではありません!

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
海底のコンテナから回収したダイヤのパンツをアンカレッジのおじさんに届けて上げることにします。
奥さんの形見だったダイヤのパンツを手にしたおじさんはすっかり元気を取り戻し、お礼にヘリコプターを水上用に改造してもらえることになりました。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
改造後のヘリコプターはこんな感じ。改造後は海でも湖でも着水する事が出来るようになります。
しかも、着水したヘリコプターの上で乗り物移動の超能力を使うこともできるみたいなので、上手く活用すれば行動範囲が広がるかも!
だがしかし、それを試す前にまずは海底調査からです。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そういえば、潜水艦によって行けるようになった場所は何も海底ばかりではありません。
例えばこれは北海道ですが、森によって全面がおおわれていてヘリコプターが着陸できないような場所にも、潜水艦であれば海岸から上陸することができるんです。こういう、今まで行けなかったような場所に経験値とかお金とかを沢山持っているレアな敵が出たりするものなのです!
もしそんな敵が出現したら、レベル99まで上げてみたいですし、ここは1つ、念入りに調べておきましょう。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そんなレアモンスター調査の結果は思わぬ方向に・・・北海道のとある場所で、以前トムトムを仲間にした時と同じような真っ暗な空間に繋がる場所を発見しました。
そして、その真っ暗な空間には箱が1つ。中身はソロイの褌でした。何でブラジャーと褌がお揃いなんだ・・・
これで、リボン、靴、手袋、ブラジャー、褌と揃ったわけですが、この流れだと後2つか3つはありそうですね。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
引き続き海底調査を行っていると、またも潜水艦で入る事の出来そうな洞窟を発見しました。
しかしここって、海上には何も目印になるようなものが無い場所なんですよね。じゃあ、一体どの辺なのかというと・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
以前、トラックを譲ってくれた猟師が住む家からず~っと北へ進んだ場所!としか言い表しようが無いですね。
そういえば、以前、トラックを譲ってもらう際の交換条件として、捕えた半魚人を引き渡しましたが、あの時の猟師さん・・・何か様子がおかしかったですよね。そういえば、あの半魚人って今はどうしているのでしょうか・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
折角近くまで来たので、試しに猟師の家に寄ってみると・・・牢屋に入れられた半魚人が悲しみに包まれながら、私に助けを求めてきました。
もともと、猟の時に危険だからという名目で捕えた半魚人ですが、そんな狂暴には見えませんね。こっそり逃がして上げるか・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
ジャドに頼んで牢の鍵を開けてもらうと、半魚人は元気に牢から逃げ出していきました。元の場所に戻ったのかな?

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
半魚人を逃がした翌日、猟師の家に行ってみると、半魚人が逃げ出してしまったので、猟師業に戻ったと猟師の子供が言っていました。
半魚人ビジネスか・・・どんなビジネスだったんだろう。気になるな~

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
逃がした半魚人のことが、ちょっと気になったので、元の住処に様子を見に行ってみると・・・居た!
半魚人は助けてくれたことをとても感謝しているようで、私達の仲間になりたいと言って(?)きました。しかも、ペット枠で。曲がり形にも、半魚なんですから、仲間枠で良いのに!

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
半魚人は蘭丸さんによって、ガノトトと命名されました。蘭丸さん曰く「”ス”が付く程には育っていないから」だそうです。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ガノトトを新たな仲間に加えたところで、話は先ほど見つけた海底洞窟へ戻ります。
海底洞窟の中には石碑があり、その石碑の周りには沢山の箱が置かれています。石碑には文字が書かれているのですが、私にはちょっと読めません。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
箱の中には左から、アトランヘルム、アトランシャツ、アトランアーマー、アトランパンツ、アトランレッグ、アトラングローブ、アトランシューズ、アトランソードが入っているのですが、どれも重すぎて持つ事が出来ませんでした。
重いということで、雷岩を投入してみたりもしたのですが彼でもだめみたい・・・
9つある箱の内、1つだけ開いちゃっていることから、ここに入っていたものがキーになりそうですね。だって、この箱だけ中身がないということは、この箱に入っていたものは重くなかったってことですもん。
残された装備から推測するに失われたのはアトランネックレスとかだとおもうのです。恐らくそれを身につけると残りのアトラン装備も持てるようになるとかなんじゃないかな。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
今度は海底に沈んだ船のようなものを発見しました。そしてここも海上に目印となりそうなものもない海の真っ只中。
敢えてこの場所を表現するとしたら・・・ジャングルの端っこ辺りから南下した場所?とかかなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
ここも潜水艇で侵入するのですが、これまでの場所と比べると中はかなり広い。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
その上、化け物が入っているコンテナもあるので、今までとは一味違います。
潜水艇で戦闘になった場合、私と同行者の2人だけで戦わなくてはならないので、戦闘はちょっと厳しめです。

ジャングル南の沈没船

取得アイテム
  • SWATパーカー
  • 800マネー
  • アノ本
  • 錆びたナイフ
  • 2000マネー
  • ソロイのスカート

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
そして今度は沈没した潜水艦らしきものを発見しました。私が今乗っているネモ船長の潜水艦より、よっぽど潜水艦っぽいですね・・・

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
位置的にはプエルトリコ島から東へず~っと進んだ海底・・・かな?

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
潜水艦の中と言えど、見た目は沈没船とそう変わりありません。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
沈没した潜水艦の中で、魚雷発射装置を発見しました。
お!魚雷に関するアイテムですね。これで魚雷を撃てるようになったのかな?

という淡い期待を持って、魚雷発射装置入手後、バミューダ島海底にある例の扉の前に行ってみましたが、まだダメみたいです。
やっぱり、魚雷の発射装置だけあっても、魚雷本体が無ければ駄目ってことなんでしょうね。

沈没した潜水艦

取得アイテム
  • ロケットシューズ
  • コマンドーグローブ
  • 魚雷発射装置

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
出来る限りの海底調査が終わったところで、バミューダ島から近いボコタへ寄って今日は終了!
結構なノーヒントで海底に沈没した船やら潜水艦やら洞窟やらが存在してますけど、あてもなく海底を探し続けるのって大変だなぁ・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

イデアの日のプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. 良太

    毎日楽しく見させてもらってます
    イデア終わったら
    スーパーファミコンのメタルマックス2
    なんてどうですか

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です