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皆さんこんにちは。
今回で、長かったデジタル・デビル物語 女神転生も流石に終わりを迎えるだろうと思っている伊達あずさです!
何時もは外れる終わり予想ですが、今回は流石に当たるでしょう!!
ま~アンフィニ宮殿がB10とかまであったら話は別ですが・・・流石にこの広さでB10はないでしょ~~(大分ダンジョンの構造にも手抜き感が出てきてるし)
というか、流石にこの広さのマップをB10まで描くのは嫌!という私の願いも込められてます。
そんなわけで、何時もの様にPASSWORDを入力してゲーム再開!
しかし、気づけば中島&弓子もレベル61でステータスMAXですよ。
仲魔もクリシュナ、オーディン、ウォンロン、ガネーシャと強豪ぞろいです。クリシュナなんてHP/MP、および各種ステータス共にMAXですからね。もうこれ以上の悪魔は期待できないでしょう!
つまり、もうこれ以上、戦闘が楽になる事はないってことなんですよね。レベル上げマニアとしては、伸びしろが少なすぎなことが若干不満です・・・
さて・・・前回の続きということであれば、このまま天空の城ビエン経由でアンフィニ宮殿へと向かう訳ですが、前回、アンフィニ宮殿に居た人からホーリーの壺の謎を解明するにはリックの助けが必要だと言われたんですよね。
なので、アンフィニ宮殿に向かう前に以前リックが捕えられていた場所にもう一度行ってみる事にしようと思っています。
というわけで、ヴァルハラ回廊のリックが捕えられていた場所までやってきてみたわけですが・・・そりゃ当然何もありませんよね。
だって、既にリックは助けちゃったんだもん。
っていうかさ~リックの助けってこのリックの腕輪のことじゃないの?もうリック本人は悪魔合体の材料にしちゃったんだし、彼自身の力が必要だとか言われても今更どうにもならないよ!
アンフィニ宮殿2F
[00:31]の左は炎の腐海2F北に繋がっています。
- これよりアンフィニ宮殿
- 「ヒノカグツチの剣はおぬしの良く知っている所に大切にしまわれているはずじゃ」
[03:25]:霧の鎧
[04:00]:ダフネの冠
種族 | 名前 |
---|---|
獣人 | ラミア |
獣人 | ウェアウルフ |
魔獣 | ワイバーン |
物怪 | あくまのほしくび |
夜魔 | メフィストフェレス |
夜魔 | シャドウ |
幽鬼 | デュラハーン |
邪鬼 | キングトロール |
邪鬼 | オニ |
鬼女 | ランダ |
結局、リックのことは諦めてアンフィニ宮殿に来てしまいました・・・
探索を再開したこの階には最強装備に数えられている霧の鎧とダフネの冠が落ちてたわけですが、宝箱からアイテムが出て来るなんてめずらしいですね。ちなみに霧の鎧は中島用、ダフネの冠は弓子用でした。
あ、それと、この階のワープは全て一方通行です!
アンフィニ宮殿1F
[15:04](隠し扉)の右はアンフィニ宮殿(赤)1Fに繋がっています。
[02:17]:宝玉
[03:00]:戦闘
種族 | 名前 |
---|---|
獣人 | ラミア |
獣人 | ウェアウルフ |
魔獣 | ワイバーン |
物怪 | あくまのほしくび |
夜魔 | シャドウ |
幽鬼 | デュラハーン |
邪鬼 | キングトロール |
鬼女 | ランダ |
妖獣 | ティアマット |
ただただマップを描くのが大変というだけのダンジョンになってきましたね・・・このマップ完成させるの相当大変でしたよ。
そして、この広い1Fの何処かに大魔王ルシファーが居るのかと思いきや、[15:04]の隠し扉からまだまだ別の迷宮に繋がっているみたいです。
アンフィニ宮殿(赤)1F
- もうだめだ・・・この先は・・・だっ誰か・・・たすけ・・て・・・
- 「何と!若者よ。人がここまで来れるとはのお。お主にはきっと神が付いておいでなのじゃろう」
種族 | 名前 |
---|---|
獣人 | ラミア |
物怪 | あくまのほしくび |
幽鬼 | デュラハーン |
邪鬼 | キングトロール |
邪鬼 | オニ |
鬼女 | ランダ |
幻獣 | スキュラ |
邪神 | アシュラ |
ここに住んでいる住人曰く、この赤くなったアンフィニ宮殿に人は来れないらしいのですが・・・この住人自体は何故ここに居れるのでしょうか。
まさか人じゃない??(ミコンの町の長老と同じグラフィックでした)
やはり大魔王ルシファーはアンフィニ宮殿1Fなんていう低い場所はお嫌だったようで、今度は赤く色付けられた妙な場所を上らされる羽目になりました。
今までとは壁の雰囲気が異なることから、迷宮名をアンフィニ宮殿(赤)とし、マップを分けることにしました。
アンフィニ宮殿(赤)2F
この階にはワープのマップ記号として用意していたものが足りなくなるぐらいの数のワープが存在します。
全て一方通行のワープで、同じアルファベット同士がワープで繋がっています。網掛けされている方のアルファベットがワープ先です!
この階には扉(梁)が無かったせいか、敵と遭遇しなかったんですよね。マグネタイトにかなり不安が出てきたことから、敵の調査を積極的にしたわけではないので、しつこく歩き続ければ敵がでたりするのかも。
アンフィニ宮殿(赤)3F
[00:00]と[07:07]のワープ先はアンフィニ宮殿(赤)1Fの[00:05]になります。ま~要するにスタートに戻るってやつですね。
もうここまでくると、一番の敵はマグネタイトです。
アンフィニ宮殿(赤)4F
ここにも梁(扉)が一切ないので、真っ直ぐ階段まで進めてしまいます。
ま~マップを描くのは楽でいいですけど・・・もうマグネタイトの残量が3桁に・・・
アンフィニ宮殿(赤)5F
種族 | 名前 |
---|---|
幽鬼 | デュラハーン |
幽鬼 | ハクマ・ブドー |
邪鬼 | オニ |
幻獣 | スキュラ |
邪神 | ゾマ |
邪神 | アシュラ |
この階には梁(扉)が結構あります。なのでマグネタイトを稼ごうと少し戦闘してみたのですが・・・思ったようにマグネタイトを落してくれない!そして、出現する敵の数が結構多めなので、消耗も激しい・・・
アンフィニ宮殿(赤)6F
種族 | 名前 |
---|---|
魔獣 | ワイバーン |
幽鬼 | ハクマ・ブドー |
鬼女 | ランダ |
邪神 | ゾマ |
邪神 | アシュラ |
ダークゾーンの中にある[05:04]にはアメジストが生えています。
しかし・・・こんなところでアメジストが採れても使い道が・・・
アンフィニ宮殿(赤)7F
全面ダークゾーンの嫌がらせのような階です。
幸い敵と遭遇しないので探索は楽ですが、マグネタイトがね・・・
アンフィニ宮殿(赤)8F
[04:07]:大魔王ルシファー
種族 | 名前 |
---|---|
地霊 | ヨモツシコメ |
魔獣 | ネコマタ |
物怪 | フォッグ |
妖獣 | ヌエ |
邪神 | アスタロート |
邪神 | ベルゼブブ |
アンフィニ宮殿に着けた天空の城ビエンより高いアンフィニ宮殿(赤)8Fで遂に大魔王ルシファーと遭遇しました!
っていうか、この大魔王ルシファー・・・ボスのくせにメディカルとか使ってくるんですよ!!何それ・・・そんなの卑怯過ぎじゃない!?
仮にルシファーのMPが99あるとした場合、12回ぐらいは使われてしまいそうですが、ルシファーはブリザトンとか他の魔法も使ってくるのですよ。なので、そこまで何回も使ってこないと信じたいところですが・・・そもそも、ルシファーにMPという概念があるのかどうか。
結局、ルシファーのMPが幾らだったのか、ルシファーが使った魔法を全て記録していたわけではなかったので、正確にはわかりませんが、MP99どころの騒ぎではなかったことだけは間違いありません。
しかし、幾度となくメディカルを唱えられながらも、しつこく攻撃を続けた結果、何とか倒す事が出来ました!
もしかすると、HPが999以上あるルシファーにとって、メディカルの効果はHP全快ではなかったのかも。(HP999回復とかね)
長く苦しい戦いは終わった。
中島の胸を途切れる事の無い熱い雫が濡らしてゆく。弓子の潤んだ瞳は優しさを込めて見つめていた。
弓子よ、ありがとう・・・
空にイザナミとイザナギが現れた。
ありがとう・・・
この世にまた平和が訪れました。貴方方の勇気と知恵のおかげです。
一緒に天上界に帰ります。ほんとに無事で良かった。それではさようなら・・・
さようなら・・・
イザナミとイザナギの物凄くあっさりとしたメッセージの後、これまでの道のりを振り返るイベント回想を経て、特にスタッフロールも無く、エンディング終了です。
しかしながら・・・転生前のイザナギも結局存在していたみたいなのに、彼は一体今まで何をやっていたの?
最初はさイザナミを人質に取られていたため、手が出せなかったとかいう理由で出てこないのかと思ってましたけど、結局、イザナミを救出した後も、何ら手助けしてくれませんでしたよね。
っていうかさ・・・今更なんですけど、中島と弓子っていうイザナギとイザナミの生まれ変わりなる人が居るのに、転生前のイザナギとイザナミも別に存在してるって一体どういう状況なのよ!転生っていうか分裂しちゃってるじゃない!!
言うなればこれ、女神転生ではなく、女神分裂ですよね。(実際は中島達イザナギも分裂しちゃってるので男神分裂でもある)
どういう経緯でこのゲームのタイトルを女神転生にしようと思ったのよ・・・
敵として出現する敵が仲間になるとか、悪魔同士を合体させて新しい悪魔を生み出すとか、システムに関しては物凄く斬新で素晴らしいと思うんですが、正直ストーリーの方は最後までわけわかんない!!
しかし、最後の最後にイザナミが出てくるんだったら、イザナミを助けずにクリアしたら最後どうなったのか物凄く気になりますね。
結局、イザナミを助けるメリットも殆どありませんでしたしね・・・
せめて、新しい魔法を教えてくれるとかさ?中島と弓子のレベルを上げてくれるとかさ?はたまた仲魔になっちゃうとかさ?力を貸しましたよ~的な素振りを何かしら見せて欲しかったものです。
そんなわけで、プレイ日記的に非常に苦難に満ちた道のりとなりました「デジタル・デビル物語 女神転生」でしたが、これにて終了!
結局、ホーリーの壺の謎に再戦せず終わっちゃったよ・・・あ~あ。
でもまあ・・・最終的に最強装備も全て揃ったし、大魔王ルシファーも倒せちゃったんだから、どうだって良い謎だったのかも・・・
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
寝る前にこちらのプレイ日記を拝見するのが日課になっている者です。続きが気になってしまう性質なので、いつも新しいプレイ日記が始まってからひとつ前のプレイ日記を読ませて頂いております。
で、今回のプレイ日記ですが、正直つまらなかったです。女神転生自体は学生の頃プレイ経験もあり、懐かしさから楽しみにしていたのですが…。
何故つまらなかったと感じたのか、あれこれ考えてみたのですが、まず、仲間が殆ど取り上げられていなかったからではないかと思います。例えば、新しい仲間が出来た時の紹介や、強い仲間が出来た時の感動を画像付きで見せて欲しかったです。『○○さん今までありがとう、○○さん今後ともよろしく!』等、従来のプレイ日記に見られたような、仮想ストーリーを作っても良かったかもしれません。
あと、これは意見が分かれる所かと思いますが、きっちりしたマップや、このフロアに敵として出現するモンスター一覧は、不要だったのでは、と思います。だったらもっと仲間を載せて、と感じました。
ゲーム自体のストーリーに関しては、今考えればおかしな所、矛盾も多いかと思いますが、ネガティブに疑問視するのではなく、「ふーん、変なの」「訳わかんないよ」程度の方が読みやすいかと思います。
何だか偉そうに意見してしまいましたが、今後のプレイ日記作成の参考に少しでもなれば、と思っております。
こちらのブログでは、プレイ日記しか読んでいないのですが(笑)、ファミコンやスーファミというチョイスや、文章が読みやすい、広告が邪魔しない、更新頻度が多い、等の点が気に入っています。
更なるプレイ日記の更新を『今後ともよろしく』。
ご意見ありがとうございます。
1度は物凄い長文のお返事を書いてみたりもしたのですが、私がプレイ日記に込めている想いをプレイ日記外で論理的な文章として書きだすというのはあまりにカッコ悪いと書いてみてから思ったので止めました!
ただ、自分で言うのもお恥ずかしい話なのですが、根本的な部分以外はプレイ日記を書いている時の気分で結構ブレがあることを自覚しています。
なので、基本的には選別して読んで頂ければ幸いなのですが、確かにリクーダーさんがおっしゃるようにデジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記において、仲魔を一切取り上げなかった点については自分でもやっちゃったなぁ・・・と、一応、気づいておりました。(気づいたのに、途中から修正できなかったのは、一度始めたスタイルを崩せなくなるという厄介な私の性格のせいです・・・ごめんなさい・・・)
悪魔合体というシステムを楽しみ始めると、ついつい仲魔が材料に見えてきてしまって、思い入れがなくなっちゃうんですよね・・・(ただのいいわけです!)
ストーリーの件に関しては・・・私の色みたいなところもありまして、このゲームが好きな方には多少不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、ご容赦頂ければと・・・(私もこのゲーム好きなんですけどね!)
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
女神転生クリアおめでとうございます!
苦難に満ちた旅をリクエストしてしまってごめんなさい。でも、難ゲーをクリアしてきたあずささんならやれると(勝手に)信じてました!
だだっ広くて階層も深ーいイジワルな仕掛けが盛りだくさんのラストダンジョンのマップを見ると、
自作マッピングを間違えて半べそをかいた、当時の自分を思い出して懐かしい気持ちに浸れました。
なお、イザナミ救出の辺りは覚えてませんでしたけど、ノーヒントだったんですねあれは……。
ちなみに当時の攻略本には白龍の玉無しでは倒せないって書いてあったような気がしましたが、無くてもクリアできるんですね〜。
今更ながらファミコンゲームの新しい発見と、自らにオート縛りプレイを課したあずささんに脱帽です。
リクエストクリア、本当にありがとうございました。
次回作も楽しみにさせてもらいます。
コメントありがとうございます!
プレイ日記的には苦難に満ちましたが、プレイする分には楽しくできたので大丈夫です!
これはアンフィニ宮殿に限らず全体的に言えることですが、マップに変なオフセットがかかっている(階層によって広さが違う)のもマッピングを間違えやすくさせている原因ですよね!
でもって、白龍の玉についてですが、メデューサを倒す時にもタバサの像なしで倒してしまいましたし、このゲームのアイテムって例え全部取らなかったとしても、苦戦はするけど倒せる仕様になっていたのかもしれません。(そして多分イザナミの衣も・・・)
で・・・頂いたコメントで1つ気になることが・・・私別にオート縛りプレイなんてしてませんよ~~~
基本的にゲーム中で許されることはなんでもしたい人なので、システム的な縛りプレイはしない主義なのです・・・
偶に縛りプレイっぽく見えることをすることもありますが(天地を喰らうなどで孔明を使用しないとか)、それは縛っていると言うより純粋に趣味嗜好の問題ってだけなんですよ~
っていうかむしろ、逆にデジタル・デビル物語 女神転生では一度もオート戦闘をしたことが無いような気が・・・あれれ?もしかして私、カリカリ梅さんの意図するオート縛りの解釈を間違ってたりします?
意味不明な表現で混乱させてしまってごめんなさい!
[オート縛りプレイ]はプレイヤーが意図せずゲーム中のボス弱体化イベントなどを起こさずに、
難しい難易度でプレイしてしまう事を意識して書いてしまいました。
もっと良い言い回しは無かったかなぁ。
デフォルト縛りプレイ?、パッシブスキル縛りプレイ?
自動効果スキル縛りプレイ?
……ダメみたいですね、ごめんなさい〜。
なるほど、ルシファーを白龍の玉なしで倒したことを指していたのですね。
まあ、意図的にやったわけではなかったんですけどね・・・どうせなら、イザナミ未救出縛りとかを試してみたかったかもです。
何となく、ダイダロスの塔→天空の城ビエン→アンフィニ宮殿とルシファーを急襲してもクリアできちゃいそうな気がするんですよね・・・
はじめまして。
「女神転生」クリアおめでとうございます。毎回楽しく読ませてもらいました。
伊達さんは私と感性や注目点が違うので、解釈が新鮮に思えます。
(一番衝撃だったのはメタルマックスでレッドウルフが気に入らない、というところです)
疑問に思われている点ですが、ホーリーの壷は
リックの腕輪を手に入れて、「リックの力を借りろ」という話を聞いた後に壷に行くと白龍の玉が手に入り、ルシファー戦で使うとメディカルを無効にできました。
「女神転生」というタイトルは、元々原作小説があります。
FC版は中島・弓子の名前や一部設定を使った別物と言えるほどアレンジされており、ゲームである以上ハッピーエンドでないとダメなので綺麗にまとめた、という感じでしょうか。
とはいえ原作でも弓子はイザナミの記憶を取り戻した後、イザナミに憑依される場面がありますけど。
コメントありがとうございます!
もしや、むーさんはレッドウルフのファンでしたでしょうか・・・だとしたら、あんなプレイ日記になってしまってすみません><
でもって、本題のホーリーの壺の件についてなのですが、実は最終話(10話)の冒頭でホーリーの壺がある場所にも念のため行ってみてたんですよね。(結局前と変わらなかったのでカットしちゃったのですが)
9話の最後の方でアンフィニ宮殿の4階を全て探索しており、その時に「ホーリーの壺は底なしの壺。もしも、秘密を知りたくばリックの力を借りなされ」という情報も聞いていたはずなので、むーさんがおっしゃる条件は満たしていたはずなのに・・・
というわけで、不思議に思ったためコメントを頂いてからあれこれ試してみたのですが、どうやら「リックの力を借りろ」という情報を得たかどうかのフラグはPASSWORDによって再現されないみたいですね。
私の場合、9話の段階で「リックの力を借りろ」という情報を得てはいたのですが、実際にホーリーの壺に向かった10話はPASSWORDによって再開されていたため、9話で立てたフラグが折れてしまっていたみたいです・・・
9話最後のPASSWORDから再開して、アンフィニ宮殿4階で「リックの力を借りろ」という情報を聞き直してから、ホーリーの壺に直行した結果無事白龍の玉を取る事が出来ました!
ファミコンだとPASSWORDでの再開時にフラグが折れることは良くあるのですが、デジタル・デビル物語 女神転生ではアイテムがイベント進行のフラグになっていると思い込んでいたせいで油断してました・・・(いや、油断してなくてもこれについては多分気付けなかったでしょうけど)
情報ありがとうございます。
でもって、女神転生って原作があったんですね。知らなかったです!