デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何かもう別にイザナミなんて助けなくても良いんじゃないかと思い始めている伊達あずさです。
イザナミを助けることで貰えるであろうイザナミの衣なんて無くても全然何とかなりますし、ルシファーにあっさりやられてしまう程度の力しかないイザナミが役に立つとは思えません。何かもう別に助けなくても良くない??

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
イザナミ救出に対するモチベーションが下がったままの再開となりました。
間違うと即スタート地点まで戻されるとか、かなり面倒臭いペナルティなのにもかかわらず、ノーヒントで良しとしたナムコさんの決定が凄すぎるよ。ナムコさんはデジタル・デビル物語 女神転生を購入したプレイヤーに対して接待する気が全く無いよ!(まさか中古で買ったから?)

炎の腐海B1

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2

情報
  1. 「プルーシーを倒したならば、女神像の部屋に行くことだ」
宝箱

[06:13]:1740ħ

戦闘

[06:02]:魔獣ドドンゴー
[07:02]:魔獣ドドンゴー
[08:02]:魔獣ドドンゴー

出現する敵
種族名前
魔獣ケツアルカトル
邪鬼サイクロプス
妖獣オルトロス
妖獣ティホン
妖獣ヒドラ
幻獣コカトライス

何だかんだと文句を言いつつもイザナミの玄室へと向かいながら、探索が中途半端になっていた炎の腐海B1のマップを完成させてしまいます。
炎の腐海って広さの割に扉(梁)が少ないせいで、何も考えずに歩いてしまうとマグネタイトが無くなっちゃうんですよね。仲魔が強くなったことで、マグネタイトの消費も激しくなりつつあることですし、故意に戦闘をしていく必要がありそうですね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
そんなわけで、イザナミが待つ玄室に・・・
今度は左目→あら玉を試してみるも、またも竜巻・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
毒を吐きつつミコンの町から再度玄室まで戻ってきて、今度は額→あら玉を試すとちゃんと仮面に収まった!!
残すは右目と左目です。もう心を無にして当初の順番通り、次は右目→しず玉を試しましょう。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
すると、確率的には25%だったはずなのですが、これが上手くはまっちゃうんだな~

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
こうなってしまえば後はもう消化試合です。左目にふる玉をはめ込みましょう!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
意外にも、スタート地点まで戻されること2回で、イザナミの仮面を外す事が出来ました!

イザナミ「ありがとう中島達よ。私はここから先にはとても進むことはできそうもありません。後は貴方方に託します。必ず大魔王ルシファーを倒してください。この私の衣を授けましょう。きっと貴方方を守ってくれることでしょう」

運良くそこそこの苦労で救出することができたイザナミはやっぱり衣をくれるだけの存在でした。
っていうかね・・・衣を渡すだけなら、別に仮面が付いたままでも出来たんじゃないの!?!?
やっぱり助けなければよかった・・・

それとさ、2人しか居ないんだから「ありがとう中島達よ」とか略さないでよ!!
もしかして、仲魔にでも気を使ったの?でも、どうせ仲魔を外して助けたところでセリフはかわらないんだろうな・・・

炎の腐海1F北

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
[01:00]、[03:00]の下は炎の腐海1F南に繋がっています。

情報
  1. 「ココじゃ!この上じゃ」
宝箱

[04:11]:戦闘

戦闘

[05:11]:邪神アスタロート

出現する敵
種族名前
魔獣ケツアルカトル
幽鬼ブラック・ナイト
邪鬼サイクロプス
妖獣オルトロス
妖獣ティホン
妖獣ヒドラ
幻獣コカトライス
邪神ベヘモス

この階から横幅が半分になってますが、実は東側半分はアンフィニ宮殿になってるみたいなんですよね・・・
なので、恐らく東側は出現する敵も変わってくるでしょうから、分けることにしました。
[07:06]には目を閉じるとマズルカ回廊東8Fにワープさせられる女神像があります。

炎の腐海2F北

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
[00:00]、[02:00]、[03:00]、[04:00]、[05:00]、[06:00]、[07:00]の下は炎の腐海2F南に、[07:15]の右はアンフィニ宮殿2Fに繋がっています。

情報
  1. 「この先はプルーシーの住処よ!危ないわよ!知らないわよ、ほんとよ、ほんとに危ないんだから!」
出現する敵
種族名前
魔獣ケツアルカトル
悪霊ミイラ
幽鬼アクカル
幽鬼ブラック・ナイト
邪鬼サイクロプス
妖獣オルトロス
妖獣バレフール
妖獣ゴーゴン
妖獣ヒドラ
妖獣ティホン
幻獣コカトライス

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
[01:00]にはホーリーの壺という微妙にダサい名前の壺があります。何故聖なる壺ではダメだったのか・・・
で・・・今の中島達ではこの壺の謎を解き明かす事ができないらしく、再戦を誓いつつも部屋を後にすることしかできませんでした。

炎の腐海2F南

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
[00:15]、[02:15]、[03:15]、[04:15]、[05:15]、[06:15]、[07:15]の上は炎の腐海2F北に繋がっています。

戦闘

[03:00]:魔獣プルーシー

出現する敵
種族名前
地霊ジャイアント
獣人ギルタブ
魔獣ケツアルカトル
悪霊ミイラ
悪霊ラフィンスカル
幽鬼アクカル
邪鬼サイクロプス
妖獣オルトロス
妖獣バレフール
妖獣ゴーゴン
妖獣ヒドラ
幻獣コカトライス
邪神ベヘモス

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
[03:00]に「倒したら女神像の部屋に行け」と言われていたプルーシーが出現します。
プルーシーは大して強くもありませんが、倒すことでプルーシーの嘶きなるアイテムを手に入れる事が出来ます。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
プルーシーの嘶きを手に入れた状態で、[01:05]にある女神像の下へいくと、プルーシーの嘶きに関する情報が得られます。
どうやら魔王セトを倒す際に必要なアイテムだったみたいですね。

炎の腐海1F南

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
[01:15]、[03:15]の上は炎の腐海1F北に繋がっています。

戦闘

[03:03]:魔王セト

出現する敵
種族名前
魔獣ケツアルカトル
幽鬼ブラック・ナイト
邪鬼サイクロプス
妖獣オルトロス
妖獣ヒドラ
妖獣ティホン
幻獣コカトライス
邪神ベヘモス

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
[02:12]にて・・・大変突然で申し訳ないのですが、部屋の真ん中に置かれていた瓶の中に入っていたルースという小さな鬼を仲間にすることになりました。(決定事項)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ダークゾーンに覆われた[04:04]にやってきた時、先ほど仲間に加えたルースが騒ぎ出しました。
どうやらルースは隠し扉(梁)の前にくると騒ぎ出すという特性を持っているようですね。ルースが居なかったらこの隠し扉を見つけるの苦労したかも・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
皮肉にも、魔王セトは最後のマス(魔王セトが居るマスを描いて炎の腐海のマップが完成した)に居たため、あらかじめ仲魔のHPを回復させておくことができました。逆に言えば、もしここに魔王セトが居なかったら「どこにいるのよ!!」ってなるところだったわけですが・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
何時もの様に戦闘開始時に使用したプルーシーの嘶きが砕け散り、その代わりに獅子の盾を手に入れました。あ、これって最強装備の1つですね。
これで炎の腐海も制覇です!残すは大魔王ルシファーが居るアンフィニ宮殿のみ!!

アンフィニ宮殿へは炎の腐海2F北からも行けるのですが、実は天空の城ビエンからも移動できるんですよね~
ちゃんと順番通りに進まないとダメなものとばかり思っていたので、ビエンからアンフィニ宮殿に行けることを知りつつも行かずにいたんですよね。
でも、イザナミが何の役にも立たないことを知った今となっては、各迷宮の魔王を倒す必要も無かったみたいだし、全部無視して天空の城ビエンからアンフィニ宮殿のルシファーを急襲した方が迅速に世界を救えたのかも・・・
まあほら・・・ルシファーを倒してからゆっくりイザナミを助けたって別に良いわけじゃない?

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
イザナミを敢えて助けないというトリッキーな終わらせ方の方が面白かったかなぁ・・・と今更後悔しつつも、炎の腐海探索で消耗してしまった体を休めるべく、スタルトの魔法を使ってミコンの町まで戻ることにします。
マグネタイトが勿体ないので、仲魔は全員戻してしまいましょうね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ミコンの町の回復の泉で体を休めてから、天空の城ビエン経由でアンフィニ宮殿に向かうことにしましょう。

アンフィニ宮殿4F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25

情報
  1. これよりアンフィニ宮殿
  2. ヒノカグツチの剣さえあったなら
  3. 「ホーリーの壺は底なしの壺。もしも、秘密を知りたくばリックの力を借りなされ」
辺境の店[20:02]
武器
名前値段装備者
朱の剣12000弓子
死神の鎌20000中島
ペルセウスの剣30000中島
オーラの剣50000中島、弓子
防具
名前値段装備者
オリハルコンの鎧18000中島
オーラの鎧37000中島、弓子
オーラの盾25000中島
オーラの兜25000中島、弓子
宝箱

[02:10]:戦闘
[15:19]:宝玉

出現する敵
種族名前
獣人ウェアウルフ
獣人ラミア
魔獣ワイバーン
物怪あくまのほしくび
夜魔メフィストフェレス
夜魔シャドウ
幽鬼ディーバ
幽鬼デュラハーン
幽鬼ハクマ・ブドー
邪鬼オニ
邪鬼キングトロール
幻獣スキュラ
邪神ゾマ
邪神アシュラ

[18:10]と[21:16]のワープは一方通行なので、天空の城ビエンからアンフィニ宮殿へ出た場合、ビエンに戻るのがちょっとだけ厄介になります。
[14:07]にアメジストがあるので、[02:13]にあるラグの店に持っていけばHPの回復も可能。
しかし、最後の迷宮というだけあって広いね~~マップを描くのも一苦労だよ。
でもって、[06:16]に居た人が、ホーリーの壺の秘密を知りたければリックの力を借りろって言ってるんだけど、リックってあのロキに捕まったとかで鎖に繋がれてた人ですよね?ちゃんと助けて上げたんだけどなぁ・・・まさか、リックが変身した悪魔を連れてないとだめなんてことないよね!?とっくの昔に合体の素材として使っちゃったよ!?

アンフィニ宮殿3F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26

出現する敵
種族名前
獣人ウェアウルフ
獣人ラミア
魔獣ワイバーン
物怪あくまのほしくび
夜魔メフィストフェレス
夜魔シャドウ
幽鬼ディーバ
幽鬼デュラハーン
鬼女ランダ
邪鬼オニ
邪鬼キングトロール
幻獣スキュラ
幻獣ティアマット
邪神ゾマ
邪神アシュラ

この階にあるワープは全て一方通行です。
しかし、本当に無駄に広い。言葉通り無駄に広いです。何て言うんでしょ・・・ただただ広いだけでダンジョンとしての面白味が全くないんですよね。
それに、広さの割に梁が少ないせいで、マグネタイトが不足しがちになります。梁を見つけたら積極的に敵と戦う必要があります。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
アンフィニ宮殿2Fの探索中に催眠術師と遭遇してしまい、ミコンの町へ強制的に戻されてしまったので、ここまでにしておこうかな。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
しかし、何でファミコンのゲームって最後の方、無理やり延命してくるんでしょうね。
アンフィニ宮殿なんて無理やり広げてます感が酷すぎるんですよ。別にオンラインゲームじゃないんだから、中身を薄くしてまで延命しなくていいのに・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)

  1. fumi

    ファミコンゲームは有名な作品しかやってませんけど、延命が多いんですね(笑)延命に負けずに頑張ってください
    メガテンは3DダンジョンRPGでウィザードリィみたいですね

    私が今やってるGBのメガテンチルドレンは2D見下ろしのウルティマみたいですから、3Dダンジョンのメガテンは新鮮に見えます

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください