タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今日は成人式ですね!伊達あずさです。
しかし、やはり車の運転は苦手だな~とこのゲームで痛感しているところです。
そのせいなのか他のゲームより難易度が高く感じます・・・いや、本当に高いの?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなわけで、さっそくゲーム再開です。今回もパンパンに詰め込んで、コンパクトに納めねば!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
さてここは、コリドールタウンの北東、そして、ブレイクタウンの南に位置するジェネシスタウン。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ここでも2つほどRank Cのレースが開催されているようです。でも、Rank Cのレースはもう大分制覇したと思うのですよね。
流石にここのレースを制覇したらRank Bになるんじゃ?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
とりあえず参加費的に難易度の低そうなビッグストーンから参加してみました。何か随分凄いところ走ってますよね。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
さて・・・ここまでは良いのですが、次のジェネシスカップって参加費40万円もするんですよね。参加費40万円って未知の領域なんですけど・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
難易度が高そうですし、消耗品のタイヤ(GP-360)とニトロ(SN-1)を惜しみなく使用することにします。まあ、流石この参加費であればこれだけ使っても赤字にはならないでしょう!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
余裕をもってのゴール(花火)だったのですが、何かその割に賞金すくなくないですか?
参加費40万円で賞金が花火ゴールで110万円・・・少ないよ!?しかしながら、無事Rank Bに昇進しました!
早速、Rank Bのレースを荒らしまわりたい所なのですが、Rank B用のパーツを購入してからじゃないと厳しいんだろうなぁ・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
とりあえずドライブ(4WS)だけ買い換えて、暫くはフォレスタンで賞金稼ぎをすることにしましょう。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ドライブが変わったおかげか、2速に落とせば急カーブも大分良い感じで曲がることができるようになってきました。いいね!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
フォレスタンで賞金を荒稼ぎし、エンジン(セラミック)、ブレーキ(アンチロック)、サスペンション(ド・カルボン)の3つを買い換えました。
これでRank Bのレースも勝てるでしょう!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そんなわけで、Rank B初戦はシーサイドタウンのストーンリバーに決定!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
Rank BのレースからはTime Recordがあるみたいですね。まあ、初挑戦なのでまっさらです。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
Rank Bでできうる限りのチューンナップを済ませたと思っていたのですが、結構ギリギリなんですけど・・・
まあ、タイヤやニトロはノーマルのままですけど・・・

シーサイドタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
シーブリーズC15万円80万円1003:05
ストーンリバーB25万円100万円1752:55
下取り店

エンジン、ミッション、ブレーキ

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ですが、ジェネシスタウンのオーバーウッドではあえなくTime Up・・・チェックポイントも1つしか通過できませんでした。何か難しすぎです。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
もうRank Bまで来ると消耗品(タイヤ、ニトロ)の使用ありきなのかなぁ・・・両方使用で何とか前回Time Upした場所を越えることができました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
何とかんとかオーバーウッドを制覇。せっかくお金をかけてチューンナップしたのに全然安心できない!!

ジェネシスタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
ビッグストーンC5万円50万円753:20
ジェネシスカップC40万円100万円1003:05
オーバーウッドB25万円100万円1252:55
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
エンジン
エンジンパワー重さ値段
L-4100ps100kg80万円
L-6150ps120kg280万円
ミッション
ミッションギア比値段
ECONO1.00.90.620万円
SPORTS1.00.80.650万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円
ハンドル
ハンドル半径値段
R440cm5万円
R330cm5万円
R220cm20万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
南の方の町は大分制覇できたので、一気に北まで戻り、かつてRankが高いレースばかりだったムカシノタウンに!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そういえばここにはまだRank Cのレースが残ってたんでした。流石にもう楽勝でしょう!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
と思ったのに・・・オーシャンカップは良いとして、キリングムーンが・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
キリングムーンのカーブ酷すぎ!まるで蛇のようにうねうねうねうね。それはもう凄いうねうねです。
うねうねだけならまだいいのですが、うねうねしてるところには、邪魔な車が多すぎ!なんでほんのちょっとかすっただけで、こちらだけあんなに跳ね飛ばされるの!?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
Rank Bのトリスタンズランに至っては、消耗品を使ってもTime Up・・・何これ・・・しかも、全然次のチェックポイント見えてない。
もうこんなのどうしたらいいの!?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
Rank Bの異様な難易度の高さに愕然としていた私にノルディタウンで1つの光明が・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
このノルディタウンにはカーショップなる珍しいお店があるのですが、ここでフェラーリを売ってるんですよね。
1200万円と多少お値段は張りますが、フェラーリに乗れば更なるスピードアップを図ることができるんじゃ・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
とりあえずフォレスタンに10回ほど出場してフェラーリを購入!Rank Bでも問題なく売ってもらえました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
フェラーリでムカシノタウンのトリスタンズランに再挑戦!ニトロの一番良いやつ買い忘れてましたけど・・・失敗したかな?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
最初のチェックポイントは結構ぎりぎりでしたが、最終的にはそこそこ余裕あるゴールとなりました。
うーん・・・フェラーリだから速くなったというわけでもないような・・・どっちかっていうと、カーブの際の安定度が増したような?
ひょっとして重さが増えたからとか??それとも単に私のドライビングテクニックが上がっただけなのかなぁ・・・

ムカシノタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
オーシャンカップC15万円60万円752:30
キリングムーンC30万円120万円503:00
トリスタンズランB30万円150万円1502:50
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
マフラー
マフラーパワー重さ値段
ハリケーン+20ps8kg100万円
ボディ
ボディ重さ値段
メタル50kg10万円
FRP30kg15万円
カーボン10kg50万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円
ブレーキ
ブレーキ最高速度値段
ディスク241km/h300km/h40万円
Wディスク301km/h360km/h100万円

というわけで、ムカシノタウンも制覇!
しかし、Rank Bのレースって本当に難易度高いなぁ・・・これRank Aとかになったら私、クリアできるのでしょうか。凄く不安です。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
まー、うじうじしてても仕方がないのでムカシノタウンの南、ノルディタウンに来ました。先ほどフェラーリを購入した町ですね。
ここにもRank Bのレースが2つほどあるので、頑張って制覇しちゃいましょう。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
最初のダブルニッケルからもう苦戦・・・4回目ぐらいのチャレンジでやっと完走しました。
コーナーに入る直前に2速に落として、コーナーリング中にトップにギアを入れという高等テクニックを駆使しないと無理!
他の車やコース脇の障害物に当たるなんていうのは論外で、コーナーリング時のスピードダウンすら完走を危うくする驚異の難易度!!
レーシングゲームが苦手な私には辛すぎる・・・

ノルディタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
ダブルニッケルB50万円250万円1252:40
ナイトクリップB50万円300万円1753:00
カーショップ
ニューカー重さ値段
フェラーリ1000kg1200万円

何とかかんとかノルディタウンも制覇!
同じ参加費でしたがナイトクリップの方は1回でクリアできました。しかし、Rank Bムズイ!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ノルディタウンから北東に進み、オロビルタウンにやってきました。
ここにはRank Bのレースが3つもあるんですよね・・・クリアできるのかな・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そういえば、さり気なくチャージャーをセラミックターボに変更してみました。
標記上はSC-T(S.C)もセラミックターボも一緒なんですけど、何となくセラミックターボの方が早いような気がするんですよね。
まあ、気持ちの問題かもしれませんけど。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
オロビルタウンのレースを全制覇したところでついにRankがAに!!
でも、もう新しく購入できそうなパーツってなさそうなんですよね・・・つまり、もうここからはドライビングテクニックオンリーの勝負ということになります。辛い・・・もっとテクニックがなくても、お金で解決できるようなシステムにして欲しかった。

オロビルタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
ルーインズカップB40万円180万円1503:00
モノタウンレースB30万円150万円1753:00
キャニオンロードB30万円150万円1503:00
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
チャージャー
チャージャーパワー重さ値段
ツインターボ+20ps8kg70万円
セラミックターボ+40ps8kg250万円
4WS
ドライブグリップ重さ値段
ノーマル+020kg50万円
4WS+5040kg400万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円
ハンドル
ハンドル半径値段
R330cm5万円
R220cm20万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
残す町は後5つぐらいになりましたね~とりあえず、下の方から制覇していきましょう。次はグリーンノアタウンです。
ここにはRank BとRank Aのレースが1つずつあるのですが・・・初のRank A・・・大丈夫かな。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
何とかかんとかRank A初戦のアウトフィールドを1回でクリアすることができました。まあ、タイヤもニトロも使ってますけどね・・・

グリーンノアタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
キングダムカップB50万円300万円1252:55
アウトフィールドA50万円300万円1502:55
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
エアロパーツ
エアロパーツ空力重さ値段
マッハ+2020kg50万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円
サスペンション
サスペンション減衰力値段
エアL:10V:30120万円
ド・カルボンL:10V:50180万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
後4つ!次はグリーンノアタウンから南下してハウリングタウンです。
ここにはRank Bのレースが1つとRank Aのレースが2つあります。参加費的にはグリーンノアタウンと変わらないので多分大丈夫だと思うんですよね。

ハウリングタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
クラウズゲートB30万円250万円1502:55
ペッカーハイドA50万円300万円1502:45
キャノンランA50万円300万円1503:10
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
エジソン
エンジンパワー重さ値段
セラミック350ps110kg1200万円
V-12400ps210kg1800万円
タービン450ps200kg2400万円
チャージャー
チャージャーパワー重さ値段
SC-V(S.C)+20ps6kg100万円
SC-T(S.C)+40ps8kg200万円
4WS
ドライブグリップ重さ値段
4WS+5040kg400万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
ハウリングタウンのレースも無事制覇し、パーツショップを覗いていると・・・今使っているセラミックのエンジンより良いエンジンあるじゃん!!
もうてっきり、セラミックのエンジンが最高なのとばかり思ってましたよ・・・買わなきゃ!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
何回かフォレスタンのお世話になったことで、ついにタービンエンジンを購入することができました。
ニトロ有りで402km/hもでるみたい・・・遂に400km/hオーバーですね!!
これで少しはRank Aのレースも楽になるかなぁ・・・

といった感じの所で今日は終了!!残りの町は後3つだけですし、流石に次回でこのゲームもクリアとなるでしょうね!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です