タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今日は成人式ですね!伊達あずさです。
しかし、やはり車の運転は苦手だな~とこのゲームで痛感しているところです。
そのせいなのか他のゲームより難易度が高く感じます・・・いや、本当に高いの?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなわけで、さっそくゲーム再開です。今回もパンパンに詰め込んで、コンパクトに納めねば!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
さてここは、コリドールタウンの北東、そして、ブレイクタウンの南に位置するジェネシスタウン。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ここでも2つほどRank Cのレースが開催されているようです。でも、Rank Cのレースはもう大分制覇したと思うのですよね。
流石にここのレースを制覇したらRank Bになるんじゃ?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
とりあえず参加費的に難易度の低そうなビッグストーンから参加してみました。何か随分凄いところ走ってますよね。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
さて・・・ここまでは良いのですが、次のジェネシスカップって参加費40万円もするんですよね。参加費40万円って未知の領域なんですけど・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
難易度が高そうですし、消耗品のタイヤ(GP-360)とニトロ(SN-1)を惜しみなく使用することにします。まあ、流石この参加費であればこれだけ使っても赤字にはならないでしょう!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
余裕をもってのゴール(花火)だったのですが、何かその割に賞金すくなくないですか?
参加費40万円で賞金が花火ゴールで110万円・・・少ないよ!?しかしながら、無事Rank Bに昇進しました!
早速、Rank Bのレースを荒らしまわりたい所なのですが、Rank B用のパーツを購入してからじゃないと厳しいんだろうなぁ・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
とりあえずドライブ(4WS)だけ買い換えて、暫くはフォレスタンで賞金稼ぎをすることにしましょう。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ドライブが変わったおかげか、2速に落とせば急カーブも大分良い感じで曲がることができるようになってきました。いいね!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
フォレスタンで賞金を荒稼ぎし、エンジン(セラミック)、ブレーキ(アンチロック)、サスペンション(ド・カルボン)の3つを買い換えました。
これでRank Bのレースも勝てるでしょう!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そんなわけで、Rank B初戦はシーサイドタウンのストーンリバーに決定!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
Rank BのレースからはTime Recordがあるみたいですね。まあ、初挑戦なのでまっさらです。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
Rank Bでできうる限りのチューンナップを済ませたと思っていたのですが、結構ギリギリなんですけど・・・
まあ、タイヤやニトロはノーマルのままですけど・・・

シーサイドタウン

事務局
レース Rank 参加費 賞金 ポイント ALL LAP
シーブリーズ C 15万円 80万円 100 3:05
ストーンリバー B 25万円 100万円 175 2:55
下取り店

エンジン、ミッション、ブレーキ

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ですが、ジェネシスタウンのオーバーウッドではあえなくTime Up・・・チェックポイントも1つしか通過できませんでした。何か難しすぎです。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
もうRank Bまで来ると消耗品(タイヤ、ニトロ)の使用ありきなのかなぁ・・・両方使用で何とか前回Time Upした場所を越えることができました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
何とかんとかオーバーウッドを制覇。せっかくお金をかけてチューンナップしたのに全然安心できない!!

ジェネシスタウン

事務局
レース Rank 参加費 賞金 ポイント ALL LAP
ビッグストーン C 5万円 50万円 75 3:20
ジェネシスカップ C 40万円 100万円 100 3:05
オーバーウッド B 25万円 100万円 125 2:55
タイヤ
タイヤ グリップ 値段 数量
GS-300 30 5万円 1セット
GP-360 50 10万円 1セット
スリック 100 35万円 1セット
エンジン
エンジン パワー 重さ 値段
L-4 100ps 100kg 80万円
L-6 150ps 120kg 280万円
ミッション
ミッション ギア比 値段
ECONO 1.0 0.9 0.6 20万円
SPORTS 1.0 0.8 0.6 50万円
ニトロ
ニトロ パワー 値段
N-1 +16ps 5万円
SN-1 +28ps 15万円
ハンドル
ハンドル 半径 値段
R4 40cm 5万円
R3 30cm 5万円
R2 20cm 20万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
南の方の町は大分制覇できたので、一気に北まで戻り、かつてRankが高いレースばかりだったムカシノタウンに!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そういえばここにはまだRank Cのレースが残ってたんでした。流石にもう楽勝でしょう!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
と思ったのに・・・オーシャンカップは良いとして、キリングムーンが・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
キリングムーンのカーブ酷すぎ!まるで蛇のようにうねうねうねうね。それはもう凄いうねうねです。
うねうねだけならまだいいのですが、うねうねしてるところには、邪魔な車が多すぎ!なんでほんのちょっとかすっただけで、こちらだけあんなに跳ね飛ばされるの!?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
Rank Bのトリスタンズランに至っては、消耗品を使ってもTime Up・・・何これ・・・しかも、全然次のチェックポイント見えてない。
もうこんなのどうしたらいいの!?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
Rank Bの異様な難易度の高さに愕然としていた私にノルディタウンで1つの光明が・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
このノルディタウンにはカーショップなる珍しいお店があるのですが、ここでフェラーリを売ってるんですよね。
1200万円と多少お値段は張りますが、フェラーリに乗れば更なるスピードアップを図ることができるんじゃ・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
とりあえずフォレスタンに10回ほど出場してフェラーリを購入!Rank Bでも問題なく売ってもらえました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
フェラーリでムカシノタウンのトリスタンズランに再挑戦!ニトロの一番良いやつ買い忘れてましたけど・・・失敗したかな?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
最初のチェックポイントは結構ぎりぎりでしたが、最終的にはそこそこ余裕あるゴールとなりました。
うーん・・・フェラーリだから速くなったというわけでもないような・・・どっちかっていうと、カーブの際の安定度が増したような?
ひょっとして重さが増えたからとか??それとも単に私のドライビングテクニックが上がっただけなのかなぁ・・・

ムカシノタウン

事務局
レース Rank 参加費 賞金 ポイント ALL LAP
オーシャンカップ C 15万円 60万円 75 2:30
キリングムーン C 30万円 120万円 50 3:00
トリスタンズラン B 30万円 150万円 150 2:50
タイヤ
タイヤ グリップ 値段 数量
GS-300 30 5万円 1セット
GP-360 50 10万円 1セット
スリック 100 35万円 1セット
マフラー
マフラー パワー 重さ 値段
ハリケーン +20ps 8kg 100万円
ボディ
ボディ 重さ 値段
メタル 50kg 10万円
FRP 30kg 15万円
カーボン 10kg 50万円
ニトロ
ニトロ パワー 値段
N-1 +16ps 5万円
SN-1 +28ps 15万円
ブレーキ
ブレーキ 最高速度 値段
ディスク 241km/h 300km/h 40万円
Wディスク 301km/h 360km/h 100万円

というわけで、ムカシノタウンも制覇!
しかし、Rank Bのレースって本当に難易度高いなぁ・・・これRank Aとかになったら私、クリアできるのでしょうか。凄く不安です。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
まー、うじうじしてても仕方がないのでムカシノタウンの南、ノルディタウンに来ました。先ほどフェラーリを購入した町ですね。
ここにもRank Bのレースが2つほどあるので、頑張って制覇しちゃいましょう。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
最初のダブルニッケルからもう苦戦・・・4回目ぐらいのチャレンジでやっと完走しました。
コーナーに入る直前に2速に落として、コーナーリング中にトップにギアを入れという高等テクニックを駆使しないと無理!
他の車やコース脇の障害物に当たるなんていうのは論外で、コーナーリング時のスピードダウンすら完走を危うくする驚異の難易度!!
レーシングゲームが苦手な私には辛すぎる・・・

ノルディタウン

事務局
レース Rank 参加費 賞金 ポイント ALL LAP
ダブルニッケル B 50万円 250万円 125 2:40
ナイトクリップ B 50万円 300万円 175 3:00
カーショップ
ニューカー 重さ 値段
フェラーリ 1000kg 1200万円

何とかかんとかノルディタウンも制覇!
同じ参加費でしたがナイトクリップの方は1回でクリアできました。しかし、Rank Bムズイ!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ノルディタウンから北東に進み、オロビルタウンにやってきました。
ここにはRank Bのレースが3つもあるんですよね・・・クリアできるのかな・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そういえば、さり気なくチャージャーをセラミックターボに変更してみました。
標記上はSC-T(S.C)もセラミックターボも一緒なんですけど、何となくセラミックターボの方が早いような気がするんですよね。
まあ、気持ちの問題かもしれませんけど。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
オロビルタウンのレースを全制覇したところでついにRankがAに!!
でも、もう新しく購入できそうなパーツってなさそうなんですよね・・・つまり、もうここからはドライビングテクニックオンリーの勝負ということになります。辛い・・・もっとテクニックがなくても、お金で解決できるようなシステムにして欲しかった。

オロビルタウン

事務局
レース Rank 参加費 賞金 ポイント ALL LAP
ルーインズカップ B 40万円 180万円 150 3:00
モノタウンレース B 30万円 150万円 175 3:00
キャニオンロード B 30万円 150万円 150 3:00
タイヤ
タイヤ グリップ 値段 数量
GS-300 30 5万円 1セット
GP-360 50 10万円 1セット
スリック 100 35万円 1セット
チャージャー
チャージャー パワー 重さ 値段
ツインターボ +20ps 8kg 70万円
セラミックターボ +40ps 8kg 250万円
4WS
ドライブ グリップ 重さ 値段
ノーマル +0 20kg 50万円
4WS +50 40kg 400万円
ニトロ
ニトロ パワー 値段
N-1 +16ps 5万円
SN-1 +28ps 15万円
ハンドル
ハンドル 半径 値段
R3 30cm 5万円
R2 20cm 20万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
残す町は後5つぐらいになりましたね~とりあえず、下の方から制覇していきましょう。次はグリーンノアタウンです。
ここにはRank BとRank Aのレースが1つずつあるのですが・・・初のRank A・・・大丈夫かな。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
何とかかんとかRank A初戦のアウトフィールドを1回でクリアすることができました。まあ、タイヤもニトロも使ってますけどね・・・

グリーンノアタウン

事務局
レース Rank 参加費 賞金 ポイント ALL LAP
キングダムカップ B 50万円 300万円 125 2:55
アウトフィールド A 50万円 300万円 150 2:55
タイヤ
タイヤ グリップ 値段 数量
GS-300 30 5万円 1セット
GP-360 50 10万円 1セット
スリック 100 35万円 1セット
エアロパーツ
エアロパーツ 空力 重さ 値段
マッハ +20 20kg 50万円
ニトロ
ニトロ パワー 値段
N-1 +16ps 5万円
SN-1 +28ps 15万円
サスペンション
サスペンション 減衰力 値段
エア L:10 V:30 120万円
ド・カルボン L:10 V:50 180万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
後4つ!次はグリーンノアタウンから南下してハウリングタウンです。
ここにはRank Bのレースが1つとRank Aのレースが2つあります。参加費的にはグリーンノアタウンと変わらないので多分大丈夫だと思うんですよね。

ハウリングタウン

事務局
レース Rank 参加費 賞金 ポイント ALL LAP
クラウズゲート B 30万円 250万円 150 2:55
ペッカーハイド A 50万円 300万円 150 2:45
キャノンラン A 50万円 300万円 150 3:10
タイヤ
タイヤ グリップ 値段 数量
GS-300 30 5万円 1セット
GP-360 50 10万円 1セット
スリック 100 35万円 1セット
エジソン
エンジン パワー 重さ 値段
セラミック 350ps 110kg 1200万円
V-12 400ps 210kg 1800万円
タービン 450ps 200kg 2400万円
チャージャー
チャージャー パワー 重さ 値段
SC-V(S.C) +20ps 6kg 100万円
SC-T(S.C) +40ps 8kg 200万円
4WS
ドライブ グリップ 重さ 値段
4WS +50 40kg 400万円
ニトロ
ニトロ パワー 値段
N-1 +16ps 5万円
SN-1 +28ps 15万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
ハウリングタウンのレースも無事制覇し、パーツショップを覗いていると・・・今使っているセラミックのエンジンより良いエンジンあるじゃん!!
もうてっきり、セラミックのエンジンが最高なのとばかり思ってましたよ・・・買わなきゃ!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
何回かフォレスタンのお世話になったことで、ついにタービンエンジンを購入することができました。
ニトロ有りで402km/hもでるみたい・・・遂に400km/hオーバーですね!!
これで少しはRank Aのレースも楽になるかなぁ・・・

といった感じの所で今日は終了!!残りの町は後3つだけですし、流石に次回でこのゲームもクリアとなるでしょうね!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください