デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回で、長かったデジタル・デビル物語 女神転生も流石に終わりを迎えるだろうと思っている伊達あずさです!
何時もは外れる終わり予想ですが、今回は流石に当たるでしょう!!
ま~アンフィニ宮殿がB10とかまであったら話は別ですが・・・流石にこの広さでB10はないでしょ~~(大分ダンジョンの構造にも手抜き感が出てきてるし)
というか、流石にこの広さのマップをB10まで描くのは嫌!という私の願いも込められてます。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなわけで、何時もの様にPASSWORDを入力してゲーム再開!
しかし、気づけば中島&弓子もレベル61でステータスMAXですよ。
仲魔もクリシュナ、オーディン、ウォンロン、ガネーシャと強豪ぞろいです。クリシュナなんてHP/MP、および各種ステータス共にMAXですからね。もうこれ以上の悪魔は期待できないでしょう!
つまり、もうこれ以上、戦闘が楽になる事はないってことなんですよね。レベル上げマニアとしては、伸びしろが少なすぎなことが若干不満です・・・

さて・・・前回の続きということであれば、このまま天空の城ビエン経由でアンフィニ宮殿へと向かう訳ですが、前回、アンフィニ宮殿に居た人からホーリーの壺の謎を解明するにはリックの助けが必要だと言われたんですよね。
なので、アンフィニ宮殿に向かう前に以前リックが捕えられていた場所にもう一度行ってみる事にしようと思っています。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで、ヴァルハラ回廊のリックが捕えられていた場所までやってきてみたわけですが・・・そりゃ当然何もありませんよね。
だって、既にリックは助けちゃったんだもん。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
っていうかさ~リックの助けってこのリックの腕輪のことじゃないの?もうリック本人は悪魔合体の材料にしちゃったんだし、彼自身の力が必要だとか言われても今更どうにもならないよ!

アンフィニ宮殿2F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
[00:31]の左は炎の腐海2F北に繋がっています。

情報
  1. これよりアンフィニ宮殿
  2. 「ヒノカグツチの剣はおぬしの良く知っている所に大切にしまわれているはずじゃ」
宝箱

[03:25]:霧の鎧
[04:00]:ダフネの冠

出現する敵
種族名前
獣人ラミア
獣人ウェアウルフ
魔獣ワイバーン
物怪あくまのほしくび
夜魔メフィストフェレス
夜魔シャドウ
幽鬼デュラハーン
邪鬼キングトロール
邪鬼オニ
鬼女ランダ

結局、リックのことは諦めてアンフィニ宮殿に来てしまいました・・・
探索を再開したこの階には最強装備に数えられている霧の鎧とダフネの冠が落ちてたわけですが、宝箱からアイテムが出て来るなんてめずらしいですね。ちなみに霧の鎧は中島用、ダフネの冠は弓子用でした。
あ、それと、この階のワープは全て一方通行です!

アンフィニ宮殿1F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
[15:04](隠し扉)の右はアンフィニ宮殿(赤)1Fに繋がっています。

宝箱

[02:17]:宝玉
[03:00]:戦闘

出現する敵
種族名前
獣人ラミア
獣人ウェアウルフ
魔獣ワイバーン
物怪あくまのほしくび
夜魔シャドウ
幽鬼デュラハーン
邪鬼キングトロール
鬼女ランダ
妖獣ティアマット

ただただマップを描くのが大変というだけのダンジョンになってきましたね・・・このマップ完成させるの相当大変でしたよ。
そして、この広い1Fの何処かに大魔王ルシファーが居るのかと思いきや、[15:04]の隠し扉からまだまだ別の迷宮に繋がっているみたいです。

アンフィニ宮殿(赤)1F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6

情報
  1. もうだめだ・・・この先は・・・だっ誰か・・・たすけ・・て・・・
  2. 「何と!若者よ。人がここまで来れるとはのお。お主にはきっと神が付いておいでなのじゃろう」
出現する敵
種族名前
獣人ラミア
物怪あくまのほしくび
幽鬼デュラハーン
邪鬼キングトロール
邪鬼オニ
鬼女ランダ
幻獣スキュラ
邪神アシュラ

ここに住んでいる住人曰く、この赤くなったアンフィニ宮殿に人は来れないらしいのですが・・・この住人自体は何故ここに居れるのでしょうか。
まさか人じゃない??(ミコンの町の長老と同じグラフィックでした)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
やはり大魔王ルシファーはアンフィニ宮殿1Fなんていう低い場所はお嫌だったようで、今度は赤く色付けられた妙な場所を上らされる羽目になりました。
今までとは壁の雰囲気が異なることから、迷宮名をアンフィニ宮殿(赤)とし、マップを分けることにしました。

アンフィニ宮殿(赤)2F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8

この階にはワープのマップ記号として用意していたものが足りなくなるぐらいの数のワープが存在します。
全て一方通行のワープで、同じアルファベット同士がワープで繋がっています。網掛けされている方のアルファベットがワープ先です!
この階には扉(梁)が無かったせいか、敵と遭遇しなかったんですよね。マグネタイトにかなり不安が出てきたことから、敵の調査を積極的にしたわけではないので、しつこく歩き続ければ敵がでたりするのかも。

アンフィニ宮殿(赤)3F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9

[00:00]と[07:07]のワープ先はアンフィニ宮殿(赤)1Fの[00:05]になります。ま~要するにスタートに戻るってやつですね。
もうここまでくると、一番の敵はマグネタイトです。

アンフィニ宮殿(赤)4F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10

ここにも梁(扉)が一切ないので、真っ直ぐ階段まで進めてしまいます。
ま~マップを描くのは楽でいいですけど・・・もうマグネタイトの残量が3桁に・・・

アンフィニ宮殿(赤)5F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11

出現する敵
種族名前
幽鬼デュラハーン
幽鬼ハクマ・ブドー
邪鬼オニ
幻獣スキュラ
邪神ゾマ
邪神アシュラ

この階には梁(扉)が結構あります。なのでマグネタイトを稼ごうと少し戦闘してみたのですが・・・思ったようにマグネタイトを落してくれない!そして、出現する敵の数が結構多めなので、消耗も激しい・・・

アンフィニ宮殿(赤)6F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12

出現する敵
種族名前
魔獣ワイバーン
幽鬼ハクマ・ブドー
鬼女ランダ
邪神ゾマ
邪神アシュラ

ダークゾーンの中にある[05:04]にはアメジストが生えています。
しかし・・・こんなところでアメジストが採れても使い道が・・・

アンフィニ宮殿(赤)7F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13

全面ダークゾーンの嫌がらせのような階です。
幸い敵と遭遇しないので探索は楽ですが、マグネタイトがね・・・

アンフィニ宮殿(赤)8F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14

戦闘

[04:07]:大魔王ルシファー

出現する敵
種族名前
地霊ヨモツシコメ
魔獣ネコマタ
物怪フォッグ
妖獣ヌエ
邪神アスタロート
邪神ベルゼブブ

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
アンフィニ宮殿に着けた天空の城ビエンより高いアンフィニ宮殿(赤)8Fで遂に大魔王ルシファーと遭遇しました!
っていうか、この大魔王ルシファー・・・ボスのくせにメディカルとか使ってくるんですよ!!何それ・・・そんなの卑怯過ぎじゃない!?
仮にルシファーのMPが99あるとした場合、12回ぐらいは使われてしまいそうですが、ルシファーはブリザトンとか他の魔法も使ってくるのですよ。なので、そこまで何回も使ってこないと信じたいところですが・・・そもそも、ルシファーにMPという概念があるのかどうか。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
結局、ルシファーのMPが幾らだったのか、ルシファーが使った魔法を全て記録していたわけではなかったので、正確にはわかりませんが、MP99どころの騒ぎではなかったことだけは間違いありません。
しかし、幾度となくメディカルを唱えられながらも、しつこく攻撃を続けた結果、何とか倒す事が出来ました!
もしかすると、HPが999以上あるルシファーにとって、メディカルの効果はHP全快ではなかったのかも。(HP999回復とかね)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
長く苦しい戦いは終わった。
中島の胸を途切れる事の無い熱い雫が濡らしてゆく。弓子の潤んだ瞳は優しさを込めて見つめていた。
弓子よ、ありがとう・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
空にイザナミとイザナギが現れた。
ありがとう・・・
この世にまた平和が訪れました。貴方方の勇気と知恵のおかげです。
一緒に天上界に帰ります。ほんとに無事で良かった。それではさようなら・・・
さようなら・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
イザナミとイザナギの物凄くあっさりとしたメッセージの後、これまでの道のりを振り返るイベント回想を経て、特にスタッフロールも無く、エンディング終了です。

しかしながら・・・転生前のイザナギも結局存在していたみたいなのに、彼は一体今まで何をやっていたの?
最初はさイザナミを人質に取られていたため、手が出せなかったとかいう理由で出てこないのかと思ってましたけど、結局、イザナミを救出した後も、何ら手助けしてくれませんでしたよね。
っていうかさ・・・今更なんですけど、中島と弓子っていうイザナギとイザナミの生まれ変わりなる人が居るのに、転生前のイザナギとイザナミも別に存在してるって一体どういう状況なのよ!転生っていうか分裂しちゃってるじゃない!!
言うなればこれ、女神転生ではなく、女神分裂ですよね。(実際は中島達イザナギも分裂しちゃってるので男神分裂でもある)
どういう経緯でこのゲームのタイトルを女神転生にしようと思ったのよ・・・
敵として出現する敵が仲間になるとか、悪魔同士を合体させて新しい悪魔を生み出すとか、システムに関しては物凄く斬新で素晴らしいと思うんですが、正直ストーリーの方は最後までわけわかんない!!

しかし、最後の最後にイザナミが出てくるんだったら、イザナミを助けずにクリアしたら最後どうなったのか物凄く気になりますね。
結局、イザナミを助けるメリットも殆どありませんでしたしね・・・
せめて、新しい魔法を教えてくれるとかさ?中島と弓子のレベルを上げてくれるとかさ?はたまた仲魔になっちゃうとかさ?力を貸しましたよ~的な素振りを何かしら見せて欲しかったものです。

そんなわけで、プレイ日記的に非常に苦難に満ちた道のりとなりました「デジタル・デビル物語 女神転生」でしたが、これにて終了!
デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
結局、ホーリーの壺の謎に再戦せず終わっちゃったよ・・・あ~あ。
でもまあ・・・最終的に最強装備も全て揃ったし、大魔王ルシファーも倒せちゃったんだから、どうだって良い謎だったのかも・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)」への8件のフィードバック

  1. リクーダー

    寝る前にこちらのプレイ日記を拝見するのが日課になっている者です。続きが気になってしまう性質なので、いつも新しいプレイ日記が始まってからひとつ前のプレイ日記を読ませて頂いております。
    で、今回のプレイ日記ですが、正直つまらなかったです。女神転生自体は学生の頃プレイ経験もあり、懐かしさから楽しみにしていたのですが…。
    何故つまらなかったと感じたのか、あれこれ考えてみたのですが、まず、仲間が殆ど取り上げられていなかったからではないかと思います。例えば、新しい仲間が出来た時の紹介や、強い仲間が出来た時の感動を画像付きで見せて欲しかったです。『○○さん今までありがとう、○○さん今後ともよろしく!』等、従来のプレイ日記に見られたような、仮想ストーリーを作っても良かったかもしれません。
    あと、これは意見が分かれる所かと思いますが、きっちりしたマップや、このフロアに敵として出現するモンスター一覧は、不要だったのでは、と思います。だったらもっと仲間を載せて、と感じました。
    ゲーム自体のストーリーに関しては、今考えればおかしな所、矛盾も多いかと思いますが、ネガティブに疑問視するのではなく、「ふーん、変なの」「訳わかんないよ」程度の方が読みやすいかと思います。
    何だか偉そうに意見してしまいましたが、今後のプレイ日記作成の参考に少しでもなれば、と思っております。
    こちらのブログでは、プレイ日記しか読んでいないのですが(笑)、ファミコンやスーファミというチョイスや、文章が読みやすい、広告が邪魔しない、更新頻度が多い、等の点が気に入っています。
    更なるプレイ日記の更新を『今後ともよろしく』。

    返信
  2. カリカリ梅

    女神転生クリアおめでとうございます!
    苦難に満ちた旅をリクエストしてしまってごめんなさい。でも、難ゲーをクリアしてきたあずささんならやれると(勝手に)信じてました!

    だだっ広くて階層も深ーいイジワルな仕掛けが盛りだくさんのラストダンジョンのマップを見ると、
    自作マッピングを間違えて半べそをかいた、当時の自分を思い出して懐かしい気持ちに浸れました。
    なお、イザナミ救出の辺りは覚えてませんでしたけど、ノーヒントだったんですねあれは……。

    ちなみに当時の攻略本には白龍の玉無しでは倒せないって書いてあったような気がしましたが、無くてもクリアできるんですね〜。
    今更ながらファミコンゲームの新しい発見と、自らにオート縛りプレイを課したあずささんに脱帽です。

    リクエストクリア、本当にありがとうございました。
    次回作も楽しみにさせてもらいます。

    返信
  3. むー

    はじめまして。
    「女神転生」クリアおめでとうございます。毎回楽しく読ませてもらいました。
    伊達さんは私と感性や注目点が違うので、解釈が新鮮に思えます。
    (一番衝撃だったのはメタルマックスでレッドウルフが気に入らない、というところです)

    疑問に思われている点ですが、ホーリーの壷は
    リックの腕輪を手に入れて、「リックの力を借りろ」という話を聞いた後に壷に行くと白龍の玉が手に入り、ルシファー戦で使うとメディカルを無効にできました。

    「女神転生」というタイトルは、元々原作小説があります。
    FC版は中島・弓子の名前や一部設定を使った別物と言えるほどアレンジされており、ゲームである以上ハッピーエンドでないとダメなので綺麗にまとめた、という感じでしょうか。
    とはいえ原作でも弓子はイザナミの記憶を取り戻した後、イザナミに憑依される場面がありますけど。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です