ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今日は久しぶりにレベルを上げまくりたいと思っている伊達あずさです。
最近レベル上げもせずに進みまくってしまってましたからね・・・私らしくもない!

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんなわけで、相変わらず黄色いコーンベースからの再開です。
さ~今日はレベル上げを画策しているわけですが、レベル上げをするとするならば、クリスタルコアが出現するレジャーセンターかパープル(パープリン)タウンのどっちかですよね~
でもどっちも結構、アクセスが不便・・・もっと補給がしやすい場所で出現する場所ないのかな。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
レベル上げの舞台を探す途中、前回クルーザーで立ち寄った際、謎の液体によって部屋を分断されていた建物を発見しました。
きっと、陸地側から入ったら分断されていた向こう側から侵入できると思うんですよね。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
思った通り陸地側からだとまた別の景色です。
沢山ある本棚から本は見つかりませんでしたが、奥にあるコンピュータらしきものからイシスの歴史を見つけました。

記録
イシス歴0024年、ランド2のバイオ研究所でバイオハザードが発生した。
当時、研究所に居たシュトルテ博士は未だに行方不明。
イシス歴0026年、突然バイオカイザーと名乗る謎の支配者が現れた。
このランド2の真ん中にバイオの宮殿を建設し、クリーチャー軍団を製造し、ミュータント部隊を組織して戦争の準備を進めている。

何か結構知ってることばっかりですね。
って・・・あれ???でも変ですね。これ、バイオハザードが起きた後の歴史じゃないですか。一体誰が書いたんでしょう。
ともあれ、これ以上は特に何も見つかりませんでした。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
色々探してはみましたが、結局今行ける場所ではレジャーセンターが一番近いみたいです。
仕方ないので、コーンベースでスーパーBパックを大量購入して挑むことにしました。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
しかし、出現率が高いっていうのが良いですよね~
そんな感じでレベル上げを開始したのですが、補給がままならないこの場所に置いて、デニスさんのクラッシャーやクリスさんのフラッシュ頼みでクリスタルコアを倒すのは非常に効率が悪い!
特にクリスさんのフラッシュってHPが半分も持っていかれるんですもん!

あれですね・・・もう少し武器を強化する必要がありそうです。
各人が1撃でクリスタルコアを倒す事が出来れば、クラッシャーやフラッシュに頼る必要ないんですよね。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そんなわけで、ファクトリーにやってきました。
そろそろ次のランクの武器だって装備できたりするんじゃないかな?

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9

荷電子砲

R6対多 属性:????
材料:スパークサーベル×4、白熱剣×1
合体費用:127000コロン
レシピ
スパークサーベル+スパークサーベル=ゾルバズーカ
スパークサーベル+スパークサーベル=ゾルバズーカ
ゾルバズーカ+ゾルバズーカ=粒子砲
白熱剣+粒子砲=荷電子砲

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10

コロナ砲

R6対多 属性:????
材料:スパークサーベル×8
合体費用:194500コロン
レシピ
スパークサーベル+スパークサーベル=ゾルバズーカ
スパークサーベル+スパークサーベル=ゾルバズーカ
ゾルバズーカ+ゾルバズーカ=粒子砲
スパークサーベル+スパークサーベル=ゾルバズーカ
スパークサーベル+スパークサーベル=ゾルバズーカ
ゾルバズーカ+ゾルバズーカ=粒子砲
粒子砲+粒子砲=コロナ砲

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11

重力砲

R6対多 属性:????
材料:爆裂剣×1、ルフトバズーカ×2
合体費用:108000コロン
レシピ
ルフトバズーカ+ルフトバズーカ=クリスタル砲
爆裂剣+クリスタル砲=重力砲

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12

絶対零度砲

R6対多 属性:????
材料:フリーズ砲×1、ウイルス砲×1
合体費用:65000コロン
レシピ
フリーズ砲+ウイルス砲=絶対零度砲

ポテトタウンで購入した12本のスパークサーベルとこれまでに手に入れたり作ったりしてた手持ちの武器を駆使した所、ランク6の武器を4種類作れました!

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ランク6同士を合成するとランク1になってしまうみたいなので、恐らくランク6が合成で作れる最高ランクなのでしょう!
これで全員分の武器が新調できました!しかも、全員全体攻撃になっちゃったんですよね~クリスタルコアの討伐が捗るかも!?

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
早速新調した武器と大量のスーパーBパックを持ってレジャーセンターに向かってみると・・・
何と新調したランク6の武器を使えば、クリスタルコアが1撃(ただし、荷電子砲を装備したクリスさんは除く)で倒せちゃいます・・・しかも、全体攻撃!何これ!?凄いよ!!
っていうか、全体攻撃って便利過ぎですね・・・確かに1回のBP消費は微増しましたけど、敵全部に攻撃する分、一度に2体以上の敵が出る場合、グループ全体での消費BPは大分減ってるかも。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
新しい武器のおかげでクリスタルコア退治が凄まじく捗ったため、あっという間に全員のHPがカンストするほどレベルが上がりました!!
でももうここまで来たら全員レベル99にしたいですね!

しかし、ランク6の武器を4種類作ってみたはいいのですが、何か絶対零度砲が結局一番強いみたいなんですよね~
ランク6の武器には属性も無いみたいですし、全員絶対零度砲装備にした方が良いのかもしれません。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16

絶対零度砲

R6対多 属性:????
材料:スパークサーベル×4、オキシドライフル×4
合体費用:225000コロン
レシピ
スパークサーベル+オキシドライフル=セラミブーメラン
スパークサーベル+オキシドライフル=セラミブーメラン
セラミブーメラン+セラミブーメラン=ガンマー砲
スパークサーベル+オキシドライフル=セラミブーメラン
スパークサーベル+オキシドライフル=セラミブーメラン
セラミブーメラン+セラミブーメラン=ガンマー砲
ガンマー砲+ガンマー砲=絶対零度砲

そんなわけで、ポテトタウンで売られているスパークサーベルとコーンエリアで売られているオキシドライフルから絶対零度砲を作り出すレシピを考えてみました。
これを3回繰り返せば全員絶対零度砲装備が実現します!

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
程なくして全員レベル99となり、4人とも絶対零度砲を装備するという完全武装になりました!
まあ・・・防具に関してはまだまだですけどね。

しかし、ロールプレイングゲームでレベルがカンストするとかチャイルズクエスト以来ですね!
まあ、チャイルズクエストはレベルカンスト前提の作りになっていましたし、不必要にレベルをカンストさせたのはラグランジュポイントが初めてといえるのかもしれません。
とにかくそれくらい簡単にレベルが上がるんですよ~~

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
しかしながら、気が付けば今回全く話が進んでない!!!
焦った私は急いでトーゴ会長の下に集めた3枚のディスクを持って行ったのでした。

すると、ガイアの戦士の名は君にこそふさわしい!とか何とか言われました。
でもあれですよね。ガイアって要するに地球の事ですよね?だとすると、地球からきた調査隊の人はほぼほぼガイアの戦士ってことになっちゃいそうなものですけどね~

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
と、元も子もないことをトーゴ会長に漏らした所、「いや、ガイアの戦士は免許制だから!!(嘘)」ということで、ガイアの戦士の免許(嘘×2)であるガイアカードを手渡されました。

そしてもって、ディスクの分析は本当にあっという間に終わり、分析の結果、バイオ軍のドアロックシステムを解除する方法がわかっちゃったみたいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そんなこんなで、バイオ軍のドアロックシステムを解除するのに必要なバイオディスクを託されました。
しかしあれですね・・・結局、最後の敵を倒すのは少数精鋭(私達だけ)になるんですよね~

更にトーゴ会長から、「新しい情報が入ってきてるので、サテライトベースに居る人達に話を聞いてまわりなさい」と助言されました。
バイオ軍のボスを倒す役目はちゃんとやるから、情報をまとめておくぐらいはトーゴ会長にやっていて欲しかったと思う私です。

サテライトベース(ディスク入手後)

  • バイオ軍の本当の狙いは地球かもしれない
  • バイオの楽園の地下にはカイザーロードと呼ばれるダンジョンネットがある
  • ガイアの戦士は戦士の中の戦士
  • バイオ軍はタニア議長を盾にして地球に乗り込むつもりかもしれない
  • バイオの宮殿こそバイオ軍の本拠地
  • タニア議長は3番目のヴェスタに閉じ込められている。だが、我々のシャトルではたどり着けない
  • シュトルテ博士はどんなに汚染された環境でも生きていけるバイオの体を作るバイオノイドの研究をしていた
  • カイザーロードの先にはセンターシティがあり、バイオ軍に連れ去られた科学者が閉じ込められている
  • コーンエリアの何処かにカイザーロードをロックしているシステムセンターがある
情報ボックス

サイボーグ部隊
隊長のウルフだ。我々はジン君をガイアの戦士と認めるぞ!

ポテト部隊
スコットだ。俺達はジン君をガイアの戦士と認める。

オレンジキャンプ
私達はジンさんをガイアの戦士と認めます。

サテライトベースの新しい情報はこんな感じです。
とりあえず、コーンエリアにあるシステムセンターに行かねばならないみたいですね!

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ここは、コーンベースから北北西ぐらいに位置する建物です。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ここに、これまで幾度と登場していたシステムセンター810なる場所がありました。
しかしながら、このロックを施したのってきっとバイオ軍なんですよね?ってことは、このバイオディスクはレジスタンスによる捏造品ってことになるのかもしれませんね。
何はともあれ、これでシステムセンター810へのドアのロックが解除されたみたいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
中は結構見慣れた感じの内装です。もう敵と戦う意味なんてまったくないのでさくさくっと進みましょう。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
システムセンター810でダン将軍と再開。まあ・・・そりゃ~生きてますよね。
ダン将軍はシステムセンター810からセンターシティへと繋がっているであろう最短経路のドアの向こうに消えてしまいました。
しかも、ご丁寧に通ったドアをロックしつつね!これもウルフさんのせいですよ?全部ね。
でも、どうせならダン将軍もセンターシティに通じる道全てをロックして行けばいいのにね。私がダン将軍ならそうしますよ?

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
と、ダン将軍の間抜けさに感謝しつつ、システムセンター810をさらに進むと、出口にたどり着きました。
あれ?でちゃいましたね。
てっきり、ミュー翻訳機があった建物と、パープル(パープリン)タウンの奥にあったロックされたドアを解除できるものと思ってたのに・・・

とりあえず何時ものようにコンテナの中身をまとめておきます。

システムセンター810のコンテナ
  • ロボパーツ
  • モリタカプセル
  • Bパック3000
  • カロリー5000
  • Bパック3000

さり気なくモリタカプセルが手に入ったので、後でモリタさんの所に持っていきましょう。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
少し西に進んだ先に大き目の建物を発見しました。ひょっとしてセンターシティ?

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
1つ階段を降りるとそこはもう別世界!何だか新しめの背景が広がってます。結構眩しい!

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
プールみたいなところで、宇宙パイロットのくせに泳げないことを誰か(ナレーター)に馬鹿にされました。
宇宙パイロットの”くせに”って言われてるけど、宇宙パイロットと泳げないことって何か関係あるの!?

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
研究所っぽいところから、突然、誰かの私室みたいなところに出ましたよ!?
何だかとても不思議な構造ですね。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そんな、誰かの部屋みたいな場所を荒らし回っていると、突如ボス戦闘BGMがなりだし、何だか強そうな敵が出現しました。
でも、戦闘開始前に喋ったりしなかったので元プレシデントファイブの人ではなさそうです。
まあ・・・1ターンキルでしたけどね・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
戦闘終了後、私はキメ技を身に着けたみたいです。
今までてっきり、敵からの攻撃をヒントにキメ技を閃いていたのかと思ってたんですが、今回、敵から1度も攻撃されてないんですよねぇ・・・
一体何をきっかけにしてキメ技を閃いているんだ私!

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
先に進むと、突然水路制御のスイッチを入れる私・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
水路って何処の事なのかな~なんて考える必要も無かったようで、先ほど泳げないことを馬鹿にされた場所まで、強制ワープさせられました。
奥にコンテナが見えていたのに!!!(戻って取りました)

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
最初からずっと徒歩だったのに、突然「ここからは乗り物は駄目ピコ」とか変なことを言いだすピコ。壊れちゃったの??

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
先に進むと、かつては水路だった所にでました。
ひょっとして、ポテトエリアのカズの見張り小屋からも水路に降りれるようになってるかも?後で行ってみましょう。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
水路を少し進むとピコが先ほどの場所の名前を教えてくれたので、さっきの場所のコンテナの中身をまとめちゃいます。

ポンプのあったバイオベースのコンテナ
  • マツシタカプセル
  • カロリー5000

でもって、ピコがカズの見張り小屋の案内までちゃんとしてくれちゃいましたね・・・
センターシティに行く前に、カズの見張り小屋経由で一旦補給に戻りますか。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
そんなわけで、東を進んでカズの見張り小屋に。

ラグランジュポイントのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
そして、ポテトエリアのポートで補給をして、今日は終了!
今日は延々レベル上げ&武器合成をしちゃったせいで、ちっとも話が進みませんでしたが、何か終わりが近そうで一安心です。
ひょっとしたら、次回で終わっちゃったりして??このゲームにおいてはことごとく私の予想が外れてますし、終わり予想に関してはこのゲーム以外でも外しまくってますから、きっとまだ終わらないでしょうね・・・ははは・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です