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タイトル
ジャンル ファミコン評価サンプル
販売元
発売年
プレイ人数
プレイ日記
コメント

デ・ブロック(DEBLOCK)
パズル ファミコン(未評価)
Athena
1991年
1人
なし
編集中

ディーヴァ ナーサティアの玉座(DAIVA IMPERIAL OF NIRSARTIA)
シミュレーション ファミコン(未評価)
TOSHIBA EMI
1986年
1-2人
なし
編集中

TM NETWORK ライブインパワーボウル(LIVE IN POWER BOWL)
アドベンチャー ファミコン(未評価)
CBS/SONY GROUP
1989年
1人
なし
編集中

ディープダンジョン3 勇士への旅
ロールプレイング ファミコン(未評価)
Humming Bird Soft
1987年
1人
なし
編集中

ディープダンジョン4 黒の妖術師
ロールプレイング ファミコン(未評価)
Humming Bird Soft
1990年
1人
なし
編集中

ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ(TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES)
アクション ファミコン(未評価)
KONAMI
1990年
1-2人
なし
編集中

ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ 2(TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES 2)
アクション ファミコン(未評価)
KONAMI
1991年
1-2人
なし
編集中

ディグダグ(DiG DUG)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1985年
1-2人
なし
編集中

ディグダグ2(DiG DUG Ⅱ)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1986年
1-2人
なし
編集中

テグザー(THEXDER)
アクション ファミコン(未評価)
SQUARE
1985年
1人
なし
編集中

テクモスーパーボウル(TECMO SUPER BOWL)
スポーツ ファミコン(未評価)
TECMO
1991年
1-2人
なし
編集中

テクモボウル(TECMO BOWL)
スポーツ ファミコン(未評価)
TECMO
1990年
1-2人
なし
編集中

テクモワールドカップサッカー(TECMO WORLD CUP SOCCER)
スポーツ ファミコン(未評価)
TECMO
1990年
1-2人
なし
編集中

絵描衛門
その他 ファミコン(未評価)
Athena
1991年
1人
なし
編集中

デジタル・デビル物語 女神転生
ロールプレイング ファミコン評価_デジタル・デビル物語 女神転生
NAMCO
1987年
1人
伊達あずさ
コンピュータ理論と降魔術の間に接点を見出した天才プログラマー中嶋朱実が自身で作りあげた悪魔召喚プログラムを用いて、イザナミの転生である弓子と共に、人間界征服を目論む大魔王ルシファーと戦う一人称視点の3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。ゲーム中に出現する悪魔達は戦闘中に説得することで仲魔(仲間)にすることが可能。仲魔は戦闘経験により強くなることはないものの、合体させることで新たな悪魔に変身させることができる。

デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ
ロールプレイング ファミコン(未評価)
NAMCO
1990年
1人
なし
編集中

DEJA Vu
アドベンチャー ディジャブ_ファミコン評価
KEMCO
1988年
1人
伊達あずさ
記憶を奪われ、殺人と誘拐の濡れ衣を着せられた主人公がおぼろげな自分の記憶を辿りながら、自らの潔白を晴らしていく現代風のアドベンチャーゲーム。後にケムコアドベンチャーシリーズ3部作と呼ばれることなるゲームの1作目。後に続く2作品とは毛色が異なり、コミカルな演出は殆どみられない。ただし、些細な行動が理不尽な死に直結するというシステムに関しては後の作品にもしっかりと受け継がれている。ただ、後の2作品と比べると本作の主人公は若干死に難いかもしれない。バッテリーバックアップによる何時でもセーブが可能な上、理不尽な死を迎えた場合でも、即座に直前のシーンからやり直しが可能。

鉄道王
その他 ファミコン(未評価)
dB-SOFT
1987年
1-4人
なし
編集中

鉄腕アトム
アクション 鉄腕アトム_ファミコン評価
KONAMI
1988年
1人
伊達あずさ
有名SF漫画「鉄腕アトム」を原作とする横スクロール型のアクションゲーム。ゲーム開始時のアトムの目的は科学省に押し入った泥棒(クラッシュ団)から盗まれたコインを取り返すというものだったはずなのだが、クラッシュ団を追って空を飛び続けた結果、何時の間にかアトランチスで眠りについている2人の子供の救出がアトムの目的になる。このようにゲーム内の展開こそ奇抜だが、説明書に記載されている舞台設定や敵の説明は驚くほどに細かく、理想(計画)と現実(成果物)の間に一体何があったのか考えずにはいられない。ただ、純粋なアクションゲームとして見た場合の完成度(謎解き要素や適度に難度があるアトムの飛行操作)は意外にも高い。

テトラスター(TETRA STAR)
シューティング ファミコン(未評価)
TAITO
1991年
1人
なし
編集中

テトリス(TETRIS)
パズル ファミコン(未評価)
BPS
1988年
1人
なし
編集中

テトリス2 + ボンブリス(TETRIS 2 + BomBliss)
パズル ファミコン(未評価)
BPS
1991年
1-2人
なし
編集中

テトリス フラッシュ(TETRIS FLASH)
パズル ファミコン(未評価)
Nintendo
1993年
1-2人
なし
編集中

テニス(TENNIS)
スポーツ ファミコン(未評価)
Nintendo
1983年
1-2人
なし
編集中

デビルマン
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1989年
1人
なし
編集中

デビルワールド(Devil World)
アクション ファミコン(未評価)
Nintendo
1984年
1-2人
なし
編集中

寺尾のどすこい大相撲
スポーツ ファミコン(未評価)
JALECO
1989年
1-2人
なし
編集中

テラクレスタ(TERRA CRESTA)
シューティング ファミコン(未評価)
NIHON BUSSAN
1986年
1-2人
なし
編集中

天下一武士 ケルナグール
ロールプレイング 天下一武士 ケルナグール_ファミコン評価
NAMCO
1989年
1-2人
伊達あずさ
カンフーの戦いを再現した本格格闘ゲーム。本ゲームには対戦モードと修行モードという2つのゲームモードが搭載されており、対戦モードでは1対1の真剣勝負を行うことができる。対戦相手はCPUの他、人間同士で対戦することが可能。修行モードはカンフーが盛んな国を巡りながら自分のキャラクターを成長させていく格闘RPG。各地を回って、キャラクターに新しい技を覚えさせることができる。修行モードで成長させたキャラクターは対戦モードで使用することができる。修行モードの再開、また、修行モードで成長させたキャラクターを対戦モードで使用する場合はパスワードを用いる。

電撃ビッグバン!
アクション ファミコン(未評価)
VIC TOKAI
1989年
1人
なし
編集中

伝説の騎士エルロンド(Elrond)
アクション ファミコン(未評価)
JALECO
1988年
1人
なし
編集中

天地を喰らう
ロールプレイング 天地を喰らう_ファミコン評価
CAPCOM
1989年
1人
伊達あずさ
プレイヤーは三国時代の国の1つである蜀の劉備軍を操り、天下統一を目指すロールプレイングゲーム。三国志演義をベースとした本宮ひろ志の漫画「天地を喰らう」をゲーム化したものだが、ストーリーは原作より三国志演義に近い(天地を喰らうのオリジナル武将は登場する)。武将のヒットポイント(HP)が兵士数として表現されていたり、兵士数の大小で攻撃力が変わるなど他のロールプレイングゲームとは一風変わったシステムが採用されている。三国志を彩る数多の武将達は敵として登場するだけでなく、一定条件を満たした上で倒せば自軍に引き入れることが可能。しかし、登場する武将の大多数が引き入れた時点ですら能力的にまったく利用価値がない上、一部の武将(関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超など)以外はレベルアップによる成長もないため、他の武将を使用するためにはゲームクリアを放棄する程の覚悟と愛が必要となる。

天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝
ロールプレイング ファミコン(未評価)
CAPCOM
1991年
1人
なし
編集中

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投稿日:2015年2月18日