クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
またもプレイしてないプレイ日記を書いてしまった伊達あずさです。
しかしながら、これだけストーリーに不満があっても、ゲームとしてはちゃんと面白いわけですから、やっぱりクロノトリガーは名作なのでしょうねぇ・・・というか、やっぱりゲームにちゃんとしたストーリーなんて必要ないんじゃ・・・

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
じゃ~今度こそ再開!
え~っと・・・何をするんでしたっけ?

・・・あ、そうそう。ハッシュさんから頂いたクロノトリガーなるものについて、時の翼を作った人に聞けって話でしたっけね。
ん?時の翼を作った人?流石にダルトンのことではないよね!?

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ガッシュさんの事だろうと信じてA.D.2300に飛びます。
それにしても、何故マールが操縦してるのでしょうね。ど~考えてもそれはルッカの役目ですよね。
まあ、そうしたければルッカを先頭にすればよいだけの話なんでしょうけど、な~んか、ルッカって先頭って柄じゃない気がして・・・個人的に。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
A.D.2300に着いたはいいけど、どういうわけか、この時代にも海底神殿があるよ・・・
おそらく、B.C.12000からA.D.2300に至るまで、ジール王国のような何かが今も残り続けているといったところなんでしょうけど、そんなことになったら歴史がとんでもなく大きく変わってそうなものですけどね・・・この状態のまま世界には一切関与せず時が来るのを待ってたってこと?でも、その時っていうのはA.D.1999だったはずだから、今は何かしらのアクションを起こしてないと変ですけどね。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
まあ、今はこっちが先ですね。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
何故か今更こんなところでマジックカプセルを拾いました。見落としてたのか・・・?

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
あ、いたいた。ヌウの体になったガッシュさんです。

ガッシュ「『死の山』は、人を生き返らせる力を持っておる。ただし、その力を引き出すには本当にその人が大切で必要でなくてはならない存在である事。それには、その人ソックリの人形が必要じゃ。ならば、卵は孵るじゃろう。ドッペル人形を持って来なければ『死の山』へ行く意味はないぞ!さあ、置いてある所に急ぐのじゃ!」

ガッシュさんの話には主語が無いなぁ・・・
本当に大切で必要でなくてはならない存在って誰にとっての話なんだろう。クロノトリガーを持ってる人ってこと?だとして、クロノトリガーを使って死んだ人を生き返らせようだなんて考えている人の中に、その制限に引っかかっちゃうような人など存在するのでしょうか。それとも、生き返らなかった時に、それはあなたの想いが弱かったせいなのですって、失敗の原因をこちらに転嫁するための口実か何かなの?
まるで怪し気な健康法みたいですね・・・健康になれなかったのはあなたが正しい〇〇をしていないからですよって。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
じゃあまあ、ドッペル人形を取って来るためにA.D.1000に行きましょう。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
A.D.2300はラヴォスの日(A.D.1999)以降だから、まだワンチャンあるかと思ってたんですけど、A.D.1000でも普通に海底神殿は露出しちゃってるんだ・・・

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
では、ドッペル人形がある私の家に・・・

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
お母さん(ジナ)は留守ですか。ちょっと、ほっとしたような気がしなくもない・・・

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
こっちにいたか~

ジナ「あら、いらっしゃい。あずさは元気?」

ルッカ「え、ええ・・・元気に・・・元気にやっています・・・」

ジナ「そう、あんまり元気すぎてあなた達に迷惑かけなきゃいいけど・・・あずさにも言っておいてね。『あんまり、迷惑かけるんじゃないよ』って」

ルッカ「・・・ジナおばさん・・・」

ジナ「はい?」

ルッカ「おばさん・・・このあずさの人形借りて行きます」

ジナ「ええ、どうぞ」

何かよくわからないけど、ちょっぴり泣いちゃいました。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
というわけで、ドッペル人形を手に入れました。
まさかこれがそんな重要なアイテムだったとは・・・

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
・・・

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
折角、A.D.1000まで来たのに、すぐに帰るのはもったいないということで、シルバードで少しA.D.1000の世界を飛んでみました。すると、パレポリから真っすぐ東へ飛んだところに見た事のない町を発見しました。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
北に見える廃墟っぽいのは何でしょうか。魔王城・・・にしては周囲の地形が違いすぎますね。西にも石碑とかあるし、なんだか情報量の多そうな島ですね。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
町名はチョラスでしょうか。
入れそうなのは、チョラス町の宿屋、民家、町長の屋敷の3つになります。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
まずは宿屋さんから。
あいかわらず、宿屋の方はさっぱりですけど、酒場の方はまあまあにぎわってますね。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
酒場にいたお客さんの中に行商人の方がまじってました。

行商人(A.D.1000 チョラス村)
名前 価格
ポーション 10
ミドルポーション 100
ハイポーション 700
エーテル 800
ミドルエーテル 2000
万能薬 10
アテナの水 200
シェルター 150

ミドルエーテルを売ってますね。高いけど。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
このお店に来ていたお客さんからは大した話を聞けませんでしたが、敢えて何かをあげるとしたら、このお客さんから聞いた噂話ぐらいかな。

酒場のお客さん「北の廃墟に、昔の、りっぱな騎士の姿をした幽霊が出るんですって!ホラーな話よねぇ、ワクワク」

サイラスさんかな?ソイソーという可能性もゼロじゃないかも。
しかし、今思えばサイラスさんの当て馬感・・・というか、存在価値の無さといったら半端ないですよね。今のところ、カエルさんの正体が実はグレンでした!ってドヤ顔するためだけの存在でしかないですもん。まさか、幽霊になってから巻き返すつもりなの?それはそれで凄いけど。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
次は民家を強襲です。不法侵入です。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ん?あぁ・・・

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
多分、この人ですね。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ただまあ、子供には尊敬されているみたいですし、悪い人ではないんじゃないのでしょうか。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
最後は町長さんのお家です。どこの町の町長さんも結構な大所帯ですよね。

町長さんのお家は北の廃墟の話でもちきりです。ただ、大した話ではなかったので割愛。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
あの海底神殿(黒の夢)、どうやら本当に世界に関与せずただただ浮いて過ごしていただけみたいですね。

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
完全に当てが外れましたね・・・びっくりするほど情報量が少なかった。
これで後は、チョラス町一押しの北の廃墟と西に見える誰かの石碑を調べるだけですけど・・・それは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

クロノトリガーのプレイ日記72:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. 御堂 亜門

    後で、ベッケラーに似た感じの人が出てきます。

    このチョラス町あたりのイベントについては、
    「金取るってか?!」
    が、プレイ当時の感想でした。
    サイラスさんは、巻き返しが出来たのでしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください