クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何となく体が怠い伊達あずさです。
これは、ひょっとしたらゾンビになってしまうのかも・・・かゆい・・・うま・・・

・・・
・・

別にどこもかゆくなければ、美味しい物も食べてないので、ゾンビにはなりません。
まああれです。ちょっと枕話のネタに困っただけです!

でも、ひょっとしたらかなり遠い未来にゾンビ関連のプレイ日記などを書くかもしれません。
ただ残念ながらゾンビ視点のプレイ日記ではないでしょうけど・・・

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
一通りゾンビへのあこがれについて語ったところで再開します。
そういえば、この世界の私もマール達によってゾンビ化させられそうになってたんでした。まあ、うまく行くかどうかはまだわかりませんが。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ではこの新たに発見した謎の島の調査も再開しようではありませんか。
一先ず情報量の少なそうなこちらの場所から。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
思った以上に情報量が少なかったですね。ただまあ、予想の範疇ではあります。

で・・・こういう石碑の後に何か隠されてたりするものなんですよ!

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ホントにあったよ・・・ただ、私が期待していたのは隠し階段的な何かだったのですけどね・・・
私は幼馴染みを大切にしたい派なので、このスピードカプセルはルッカのものです。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
最後は北の廃墟です。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
雰囲気は魔王城ですけど、こんな場所なかったと思うんだよなぁ・・・

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
で、早速誰か居ますね。これが噂の騎士風幽霊?

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
サイラスって名前出ちゃってますけど・・・

ただこのサイラスさん、物理攻撃は100%当たらないし、魔法によるダメージも100%カットしてしまうのです。しかし、サイラスさんからこちらに向かっての攻撃は微弱ではありますが通るのです。完全に死んでからの方が強くなってますね。
さて困った・・・こんな卑怯な敵をどうやって倒せばいいのか。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
挙句、逃げられないらしいし。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
あ、何か始まったみたいです。

サイラス「・・・レン・・・ヌグォォォォァァッ!」

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
あ、何か戦闘が強制終了されました。
で・・・サイラスさんはカエルさん(グレンさん)の首級を所望しているということでよろしいのでしょうか。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
とりあえず、カエルさんを呼んでみたけど、特に状況が好転するわけでもなく。
って、よく考えたら、サイラスさんってこの姿のグレンさんを知らないんじゃ・・・

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
あ、また何か始まりました。どうせ攻撃が通らないので、だまってぼ~っと見ていたのですけど、一行に何も始まらないので焦りましたよ。どうやら、無敵のサイラスさんに攻撃した回数がトリガーになっているっぽいですね。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
無敵サイラスさんが「・・・レン・・・」と言ったことで、カエルさんは今更相手がサイラスさんだと気付いたみたいです。いやいや、敵の名前のところにサイラスって書いてあったでしょ!?

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
・・・あ・・・れ・・・カエルさんが居なかった時と同じように戦闘が強制終了されただけでした。
え、えぇ・・・あの流れから何事もなかったかのようになっちゃうの!?

一応、カエルさんに勇者バッジとグランドリオンを装備させた状態で再戦となども試して見たのですが、結果は変わらず・・・なんかもう、逆に不自然!!

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
まあいいや、行けるところはまだあるしね。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
嘘でした!!

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
結局、かなりの門前払いをくらってしまいました。
まあ・・・必要に駆られていったわけじゃないし・・・他になすべきことがあるのでしょう。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そういえば、この世界のボッシュさんはどのボッシュさんなのでしょうか。

ボッシュ「空に浮かぶ黒の夢。魔族が作った物でもなく、ましてや人間が作った物でもない。あれは一体・・・?」

以前、私達のためにグランドリオンを修復してくれたボッシュさんは、過去のことを覚えているみたいでしたよね。であれば、あれが自分達が作った海底神殿だと気付けるはずです。それなのにこの反応となると・・・やはり、このボッシュさんは私達が知るA.D.1000のボッシュさんではなくなっているのかもしれません。でも、新しいボッシュさんだったとしても、あれが海底神殿の成れの果てだと気付かないなんてことあるかなぁ・・・ひょっとして、今回のボッシュさんは記憶喪失にでもなってるの?なんかもうこれ、辻褄を合わせる事を諦めちゃってるような気がする。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
じゃあ、魔族の方はどうなってるんだろう。今は魔王が一緒だし、待遇もかわってくるんじゃ?

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
へ?

その辺の魔族「ははーっ!ビネガー様~・・・けっ!」

ビネガーが魔王になってる!?ど、どういうこと?今回のジャキさんはA.D.600に飛ばされなかったの?それとも魔王になれなかったの?随分とまた大きく歴史を変えてきましたね。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
しかし、これだけ歴史が変わったとしても、マールとガルディア王33世との喧嘩に関してはちゃんと継続されているのですね。どんなご都合主義だよ・・・むしろ、これだけ強い歴史の修復能力があるなら、マールだって消えずに済んだだろうに・・・

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
こうなったら、A.D.600がどうなってしまっているのか、見に行かねばなりません。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
まずはガルディア城から。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
私達がガルディア騎士団に味方した件も変わってないんだ・・・

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
マノリア修道院にあった魔王像は変わってないのね。どういうこと???

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
あっれ・・・魔王城がないよ!?あ、もう魔王を倒した後だからってこと?

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
次はA.D.600のチョラス(村)に。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
この時代の宿屋は酒場と併設されてなかったのですね。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
酒場の方はパブとして少し離れた場所にありました。多分、酒場の方が宿屋を吸収したんだろうなぁ・・・

・・・って、トマさんがいるじゃん!

トマ「よう、マール。俺は、ついに虹色の貝殻の手がかりを見つけたぜ。しかし、今度ばかりはヤバい感じがするんだ。そうそう、こいつをあんたに預けとくぜ」

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
ん?なにこれ。

トマ「もし俺が死んだら、俺の墓にこの酒をかけてくれよ・・・、ケッ、縁起でもねぇや」

何その大きすぎる死亡フラグ!
そして、そのヤバい感じがするっていうのが虹色の貝殻の件なのだとすれば、トマさんの失敗は既に約束されちゃってるんだよ!悪いことは言わないから、行くの止めなよ!!

お客さんA「10年くらい前、この村の北にある廃墟に魔物がなにか運び込んだらしいよ。宝物じゃないかって噂だけど・・・」

お客さんB「大工道具が、盗まれちまった・・・仕事になんねーよ、これじゃ」

ん?これはクエストなの?

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
後は民家が2つあったけど、片方は先ほど酒場で飲んだくれていた大工さんのお弟子さん達が住んでいただけで、もう片方もただの世間話でした。

クロノトリガーのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
この時代のチョラスには村長さんの屋敷がないみたいなので、後はもうこのグッズマーケットだけです。

グッズマーケット(A.D.600 チョラス村)
名前 価格
ポーション 10
ミドルポーション 100
ハイポーション 700
エーテル 800
ミドルエーテル 2000
万能薬 10
アテナの水 200
シェルター 150

商品ラインナップはA.D.1000にいた行商人さんと全く同じですね。
400年経ってもアイテムが進化していないだなんて・・・
それにしても、海底神殿が出現した後の世界って一体どうなっちゃってるのでしょうねぇ・・・調査は次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください