クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
気持ち心が軽いような気がしている伊達あずさです。
何と言いいますか・・・先行き不安がないために晴れやかな気持ちでゲームをできるといいますか・・・ともかくそんな感じです。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、シルバーポイントカードにポイントを貯めまくり、お金を稼ぎまくったところからの再開です。
すっかりお祭りを堪能しまくってますが、そろそろ幼なじみのルッカと合流せねばならぬでしょう。買えそうなものも一通り買っちゃいましたしね。
それはそうと・・・何か鐘の周りを忙しなく走ってる人がいますね。物凄くきょろきょろしてて凄まじく挙動不審です。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ちょっと職務質問してやろうと近づいたら、体当たりされました。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
一応、謝罪を受けましたけど、めっちゃ不自然なぶつかり方でしたね・・・怪しい。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そして、すかさずペンダントをなくしたアピールです。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
これ見よがしにペンダントが落ちてますけど・・・ぶつかった拍子にペンダントがあんなところまで吹き飛ぶだなんことなんてあり得るでしょうか。これを機に何かしらの因縁をつけようっていう魂胆なんじゃ・・・
そもそも、これだけこれ見よがしに落ちてるんですから、放っておいても自力で見つけられるでしょう。君子危うきに近寄らずです。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
気を取り直して、こちらのテーブル前にいたおじさんに話しかけると、”何か”の飲み比べを強要されました!

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ぐびぐび、ぐびぐび。
・・・って、私は一体何を飲まされているのでしょうか。飲み比べっていうくらいですから、愛媛県産のオレンジジュースと和歌山県産のオレンジジュースを見極めろみたいな話なんじゃないの?

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
何が「やったね!!」なのか全く分からないけど、沢山飲んだら5ポイントもらえました。で、私は一体何と何を飲み比べていたの?

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
こちらでは踊り狂っている人達がいますね。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
折角なので飛び入り参加してみました。でもまあ・・・あんまり楽しくはないかも。サービス精神は旺盛な方だと思いますけど、ノリはそれほどよくないのです。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
こっちには猫を探している人がいます。猫かぁ・・・猫は家につくって良く言いますし、家で待ってればそのうち帰ってくるのでは。まあ、本当に飼い猫なのであれば・・・ですけど。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
この人、まだペンダントを探してる・・・あんなにわかりやすく落ちてるのに。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
あ、こんなところに猫がいる。でも、捕まえようとしたら(Aボタンを押したら)逃げられちゃいました。まあ、猫なんて早々捕まえられるものじゃないですよね。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
どうやらルッカはこの先にいるみたいですね。今回の発明は2足歩行のロボットですか。勝てばシルバーポイントがもらえるらしいですけど、何の勝負をするのでしょうね。2足歩行をウリにしているぐらいだから、100m走とか?

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
これがゴンザレスですか。でも、ルッカの姿が見えませんね。

ゴンザレス「あ~ゴンザレス♪ オ~レは強い♪ オ~レに勝ったら15ポイント~!!♪」

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
むむっ、戦闘ですか。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ゴンザレスのウリは2足歩行などではなく、完全自立型であることの方だと思います。何れにせよ、白銀剣を装備した私の敵ではありません。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
15ポイントもらえたけど、全然割に合わない・・・飲み比べの方が良いですね。何を飲み比べているのかは謎ですけど。
それにしてもルッカは一体どこにいるんだ!

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
この人、まだペンダントを探してるよ・・・どんだけ探し物が下手なのよ。いや、注意力がないのか?

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
一通り遊んだはずなのですが、何故か準備中のまま・・・やっぱり、ペンダントを拾ってあげないとだめなのでしょうか。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
それでも諦めきれない私が、他に何かないかとあちこち探しまわっていると、前回逃げられた猫を連れまわすことに成功しました。そういえば昔、こうやって家の前まで黒猫に後をつけられたことがあったなぁ・・・私が家の中に入った後もしばらく玄関の前で鳴いてましたね。猫も犬もあまり好きではない私ですが、あれは流石に心が痛みました。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
良くわかんないけど、とりあえず良かったですね。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
くっ、まだだめか。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
しょうがないなぁ・・・明らかに怪しいけどペンダントを拾ってあげますか・・・

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
え、この期に及んで返さないなんていう選択肢あるの!?
試しに「いいえ」を選ぶと、会話が終了してしまいます。泥棒だよ!?

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
流石に泥棒はまずいので、もう1回話しかけてちゃんと返すことにしました。
すると・・・ナンパですか、これは。私、怪しい人に声をかけられてもついていっちゃダメだって教えられてるので。ごめんなさい。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
ローラ姫ループですか・・・何度断っても鉄の精神力で拒絶を拒絶されます。大体、1人で遊んでもつまらないという動機で私を誘ったくせに、か弱いとかか弱くないとか関係ないでしょうよ。
1時間ぐらいは粘ってみたのですが、私が拒絶を続ける限り、どうにも話が進みません。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
あれだけ断られたのに、しぶしぶ了承しただけでこの喜びよう・・・

少女「あ、名前言ってなかったね。え、えーと私は・・・マールって言うの。あなたは?あずさか、いい名前だね!よろしくね、あずさ!さ、早く行こう!」

いきなり呼び捨てですか。まあ、先のインパクトがあまりにも強かったせいで、それも些細な事に思えてくるから不思議です。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
とりあえず、2人になったことで見世物小屋のアトラクションに挑めるようになったはず。まさか今さっき会ったばかりの人と一緒に挑むことになろうとは思ってもみなかったけど。

???「ようこそ、ノルシュティン・ベッケラーの実験小屋へ。今から世にも恐ろしいショウが始まる。シルバーポイントカード!幾ら払うかい?」

支払うポイントは10P、40P、80Pの3つから選べるみたいです。どうせただで手に入れたポイントですし、ちまちまするのはあまり好きではありません。ここはどどーんと80P BETです!

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
いまいち良くわからないけど、何かのゲームみたいですね。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
???「人質をもらっていくよ。人質は上から吊るされ、炎の上にズリズリっと下ろされていく。黒焦げになったらオジャンさ。青い光にぶつかれば、人質の命がわずかに伸びる。人質を殺さないようにモンスターを退治しな!」

人質役にされてしまった人、遊べないじゃん・・・

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
モンスターの前に出現するパックをAボタンで飛ばして当てると、モンスターをある程度押し戻せるみたいなんですけど、モンスターが押し戻される距離は一定じゃないような気がする・・・まあ、詳しい仕様はよくわかりませんが、とりあえずBボタン押しっぱで常にダッシュし、左のほうに時々出現する青い光を出現し次第拾っていれば、何れはモンスターを追い払えます。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
全てのモンスターを追い払った結果、猫をプレゼントされたのですが・・・もらった猫は一体どこに。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
再び見世物小屋に戻り、今度は40PをBETしてみました。消費ポイント毎に違うゲームなのですね・・・でもさ、結局私1人でやってるじゃん。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
それほどシビアなタイミングを要求されるわけではないので、落ち着いてやればドッペれます。今度はドッペル人間をもらいました。景品は家に郵送してもらえるみたいですね。さっきもらった猫も家に送られたのかも?

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
10Pのゲームは、見た目のそっくりなビッグスさん、ウェッジさん、ピエットさんらが自己紹介した後、適当に位置を変えるので、位置変更終了後に指定された人を当てるというゲームでした。位置を変える前に誰を探すのか教えてもらえるなら楽なんですけど、位置変更が終わった後に探す人を指定されるので、最低でも2人の位置を目で追っておく必要があります。記憶力が残念な私にはちょっと厳しいゲームだなぁ・・・

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
初見だったこともあって1人しか追えておらず、また指定された人も私が追っていた人ではなかったのですが、運良く50%の賭けに勝てたみたいです。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
ポヨゾー人形をもらえました。

クロノトリガーのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
結局さ・・・全部1人でも遊べたよね?ゲーム中、マールさん、相当暇そうでしたよ?
何故おひとりさまでの入店を頑なに拒否されたのか・・・非常に納得がいかないまま次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.