ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
プレイ日記史上類を見ないカットの量に喘ぐ伊達あずさです。
このポピュラスをもしカットせず、そのまままともにお送りしていたら、きっと100話ぐらいにはなってたんじゃないんでしょうか。
どうせ今回で最後でしょうから、正直に告白しますと、カットされているステージの幾つかでも何度かやり直しが発生していたのです。「もう嫌だー止めたいよー」とギャーギャー騒ぎながらも持ち前のしつこさをいかんなく発揮してしまっていたのです。
そんな私の様子を見た蘭丸さんは「書き高が悪いゲームをやらせてしまって悪いね~」とか何とか口では言ってましたけど、凡そ申し訳ないと思っているようには見えないほど満足気な様子でした。かつて、サイレンやキャサリンをやらされたときもこんな感じでしたね。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
その後もほぼほぼ変わり映えのない戦いをそれはもう長い時間続けた結果、やっと900ステージを超えました。噂によると1000ステージはないっぽいので、後100ステージは確実に切っているはずです。ただ、蘭丸さんから言われていたお菓子の家の紹介がまだできてないんだよなぁ・・・なんやかんやでネズミ達の世界に出会えないといいますか・・・

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
このところ、ほとんどこの原始人風信徒ばかりなのですよね。
でもって、このステージは沼が使えないのに敵が騎士を使えるという私にとって鬼門のルール・・・挙句、初期信徒が2vs15と破格の人口差からスタートします。これ・・・やばくない?

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
幸い敵がとても近い位置にいるので早い段階で乱戦には持ち込めそう。でも、これだけ人口の差があると一筋縄ではいかないでしょうね。とりあえず、乱戦になった時、敵と領地の高さが違うと地形変化で敵の領地を荒らす際、こちらの領地も意図せず荒らされてしまう(敵が自領を平らにしようとする際、こちらの地形をえぐられる)恐れがあるので、低い位置に移住させておきましょう。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
早くも接敵しちゃいました。それはまあいいんですけど、神パワーが心もとなさ過ぎて地形変化で敵の領地を荒らすにも限界が・・・

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
敵のリーダーに家を作らせないよう妨害し続けていたら業を煮やしたのか単身で城攻めしてきました。しかも運良く撃退!ただこれ・・・敵が殺到してきそう。今回は海に落としても即死しないみたいなので、前回みたいな方法で敵のリーダー化を妨害するのは無理だろうなぁ・・・

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
早い段階で敵のリーダーを討ちとれたことが良かったのか、大分優勢になってきました。ただ・・・なんかこのステージ、神パワー貯まるの遅くない??未だ火山1つ撃ててませんよ。
ただ、特に敵が強く反抗に出てこなかったため、火山などの妨害も特に必要なく、そのままじわりじわりと神パワーが貯まって最終的にはハルマゲドンで終了でした。もっと苦戦すると思ったんですけど、1回で勝てちゃうなんて、あまり自覚はないけど私も少しは上達したのかな?

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
終わりが近いし900ステージ台はカットせずに行きましょうか!次は敵が沼だけ使えるパターンです。これは流石に負けないんじゃ・・・

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
また原始人風か・・・もうネズミの出番はないのかな。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
早々に接敵しました。私が騎士使いならいざ知らず、騎士を使わない系の神様である私に沼など効かぬ!私の得意戦法は地形変化による内政乱しからの信徒による直接侵略ですからね。沼などの局所攻撃では致命傷など受けぬのです!

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
などと余裕ぶっていたら敵がハルマゲドンを使用してきたんですけど!?

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
そんなことまでするのね・・・

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
最初からやり直しです。てか、最初のルールにハルマゲドンの使用可否が明記されてないせいなんだよ!!

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
今回は敵のハルマゲドンを警戒するため、早い段階で敵地に沼などをちりばめてみました。思いの外、沼が効くのって、ひょっとするとリーダーに人を融合させまくったりしてるせいなのかもしれませんね。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
やっぱり妨害って大事だなぁ・・・これだけ人口差ができれば敵もおいそれとはハルマゲドンを使えないでしょう。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
とか思ってたら、敵は自分達が明らかに不利な状況でも構わずハルマゲドンを使ってきちゃった・・・まあ、勝てはしたけど不意の勝利だったためScoreを稼ぎ損ねちゃったよ。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
先のゲームで私がScoreを稼ぎ損ねてしまったため、全く同じルールのゲームがもう1回になってしまったので流石にそこはカットして迎えた951ステージ!
信徒の数は同数ですけど、敵は奇跡を使い放題みたい。対して私は火山しか使えないのかぁ・・・なかなかにきつそう。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ここにきてまさかのネズミワールド!!

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
早速お菓子のお家の紹介を・・・って思ったら、すぐ目の前に敵がいる!?
しかし!この機を逃したらもう二度と紹介するチャンスは巡ってこなさそうなので敢行します!!

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
まずはこれ・・・バームクーヘンでしょうか。これがもっともグレードの低い家なのかどうかはいまだ家の建設条件が理解できていないのでわからない!

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
寝そべっていたものが起き上がるとロールケーキになります。だってバームクーヘンもロールケーキも所詮は小麦粉でしょ!?しかしながら、さっきのバームクーヘンとどっちがグレード的に上なんだろう・・・多分、こっちが上なんじゃないかなぁ~とは思うのですけど・・・

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
更に平地を増やすとクリームタルトになりました。そういえば最近は杏仁豆腐ぐらいしかお菓子作ってないなぁ・・・昔はタルトとかも作ってたんですけどね。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ケーキになりました。上に乗っかっている緑色のまあるい物体は何でしょうね。マスカット?

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
あれ?タルトに戻っちゃった。これはイチゴタルトでしょうね。まあ、ラズベリーという可能性もあるか・・・

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
タルトの上の具材が合わせ技になってきました。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
ショートケーキとその隣にプリンができました。多分、ケーキのほうがグレードが上だと思うけど・・・

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
最終系はおっきいケーキです。
ちなみに、この世界のお菓子類は自身の領地部分を表すクッキーの部分を他のお菓子と共有できるみたいで、他の世界の建物よりも圧倒的密集度で建築できます。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
特にこれといってなにもしてないのですが、なんかすごく優勢ですねぇ・・・折角人口密度を高くできる世界なわけですし、ここぞとばかりにScoreを稼いじゃいますか。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
調子に乗ってたら変なの出てきたよ・・・これ、通った後が全部沼になるという最悪な生き物なんですよね。しかも、こちらの不利になるような経路ばかり通る。

ポピュラスのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
この世界も全て整地しちゃいたかったんですけど、途中で敵が力尽きてしまいダメでした・・・それでもScoreは16000超えですから、やはり人口密度の高さは伊達じゃありませんね。
さて、今回でいずれにせよ終わる・・・とか言っておいてなんですけど、900ステージ台は比較的カットせずにお送りしてしまったので、なんとここで次回へ続いちゃいます!

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