ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
謎を解いて進んでいくこの世界のスタイルが結構気に入っている伊達あずさです。
もう少し世界全体を使った大掛かりな謎があってもよいのですけどね~

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
うんともすんとも言わなかった板で作られた箱の前から再開です。
この部屋には箱の他にも椅子とか壺がありますけど、特に変わった様子はありませんね。他の部屋にいってみましょうか。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
1つ前の部屋の左上は・・・食堂でしょうか。あ、一番奥のテーブルの上にまた箱がありますね。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
見た目はさっきの部屋で見つけた箱と全く一緒です。

叩く:軽い音が部屋に響いた
振る:・・・何も入ってない
開く:びくともしなかった

叩いたときの反応が若干違いますけど、それ以外は全く一緒です。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
食堂の一番奥には暖炉と時計があります。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
暖炉には灯がともっていますね。一体誰がつけたのでしょう。あの度々登場するゴースト??

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
こちらの時計は壊れちゃってます。

よく見る:かなり古い時計だ
触る:ところどころにヒビが入っている
叩く:・・・!!何かが落ちる音がした

時計を叩いてから改めて見直すと、文字盤の4を入手することができます。普通に考えたらただのゴミなんですけど、取れるものはゴミじゃないのです!
ちなみに、もう1度叩こうとしても時計がバラバラになることを恐れて叩けません。バラバラにしちゃえば4どころか1から12の文字盤だって拾えるのに・・・そっちはゴミってことなのでしょうね。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
残ったこちらの扉は封印されてる模様・・・これで今のところ他に行ける場所はなくなりました。
じゃ~今あるものでどうにかしましょう。えっと、確か壁の落書きに燃やすべき数字がどうちゃらっていうのがありましたよね。さっきとれた4の文字盤を暖炉にでも放り込めってことかな?

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
特に意味もなく文字盤を燃やしてみました。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
どういう仕組みかはわかりませんが4の文字盤が燃えたことで扉の鍵が開いたみたいです。どうせなら9の文字盤も燃やしておいた方がいいような気もしますけど。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
鍵が開いたのはここの扉みたいです。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ここにもテーブルと椅子が沢山置かれています。さっきの暖炉があった場所はリビングでこっちがダイニングなのかな。そして、ここのテーブルの上にも箱がありますね。壁には落書きもあります。

落書き「まるい、しかくい、ながほそい・・・の、はこを・・・」

ここの落書きは結構読めない場所が多いですね。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
でもって、テーブルの上の箱ですが、見た目は先に見つけた2つと一緒です。

叩く:コンという軽い音が部屋に響いた
振る:・・・何も入ってない
開く:???

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
開いちゃった・・・でも、やっぱり中には何も入ってないみたいですね。箱が空っぽということは中に何かを入れろということなのかもしれませんが、残念ながらこの箱の中に入れられるようなものは持ってないのですよね。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
こちらの扉には鍵がかかってるみたいです。う・・・これはまずいですね。息詰まった感が出てきちゃいましたよ。でも、この箱が開いたことで、今まで開かなかった他の箱が開いたりしないかなぁ・・・
あ、もしかして、まるい、しかくい、長細いっていうのは箱が置いてあったテーブルの形を意味してたんじゃ・・・

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
とりあえず隣の部屋の箱を試してみましょう。試すだけならタダですし。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
開きましたけど、やっぱりこの箱も空っぽみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
じゃあ最後はこれ。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
3つの箱がすべて開くと、どこかで鍵の開く音がしました。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
開いたのはここの扉みたいです。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ここは通路でしょうか。先には扉が1つと、壁には落書きもあります。

落書き「封印の扉を開く・・・がある」

実は大分前から思っていたことなんですけど、鍵がかかった扉によって探索範囲が大分限定されているおかげで、落書きやら紙切れに書かれているヒントのようなものがあまり役に立ってないような気がするのですよね。ヒント自体もなんだか微妙なものが多いですしね。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
通路の先にあったのは寝室でしょうか。手前右側の机の上には紙切れ、ベッド横のテーブルにはまたもや箱が置かれています。あ、手前の壁には落書きもありますね。

落書き「最後に開いた箱を・・・」

あっ、これはひょっとしたら役に立つヒントかも。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
では次に紙切れを見てみます。

紙切れ「ぼくはどのくらいあるいたのかくるしくてのどがへんだこえが・・・すれて・・・が」

うーん・・・あんまり攻略に役立ちそうなものではなさそうです。まあ、恐怖を演出するフレーバーテキストぐらいの役にはたってますし、「ぼくはぞうじゃないよ」とか言われるよりは全然意味ありますけど。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
お次はこの箱を・・・

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
さっき開けた3つの箱よりはしっかりとした作りみたいです。

開ける:鍵がかかっている
押す:びくともしない
持ち上げる:びくともしない

押せないなら持ち上げることだってできないでしょうね当然。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
一応、ベッドで休むことはできますが、体力が回復するぐらいで何の解決にもなりません。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
さて、落書きにあったように最後に開けた箱の前まで戻ってきました。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
箱を振ったら木箱の鍵が見つかりました。しかし、私はどうしてこれが木箱の鍵だと分かったんでしょう。鍵にタグでもついてたのかな。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
寝室に戻り鍵を使って木箱を開くと地下への扉の封印が解けたそうです。今までは鍵が開く音という物理的な現象によって変化を察知してましたけど、封印が解けたことがわかるっていうのはどういった感じなのでしょうかね。やっぱり魔法的なにかを感知したとかそういったことなのでしょうか。実際の私は魔法を使えないので、その辺の感覚が想像できませんね。
まあ、封印が解けたことを察知した理由はいいとしても・・・なぜ、あの扉が地下室の扉だとわかったのか、そっちはやっぱり謎です!

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
そして、本当に地下に続いてます。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
ホラーといえば地下室ですけど、実際に地下室を作ろうと思ったら結構お金かかるんですよね。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
落書き発見!

落書き「どこかに潜んでいる」

なにが!?

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
上の扉は締まってるみたいですね。でも、下にもいけるところがあるのでまだ大丈夫です。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
ここにもベッドがありますね。使用人の部屋かなにかなのでしょうか。とりあえずベッド横の落書きを見てみましょう。

落書き「扉は蝶が封印している」

だそうです。

ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34ミスティックアークのプレイ日記64:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
つまり、この蜘蛛をどうにかしろってことなんでしょうね。

見る:蝶が蜘蛛の巣にかかっている
息をかける:蝶が動いた → 蝶は今にも飛び立ちそうだ → ・・・蝶が蜘蛛の巣から飛び立った
触る:・・・蜘蛛が近寄ってきた

3回息を吹きかけることで蝶が飛び立ち、鍵の開く音が聞こえてきます。
これで先へ進めるようになったわけですけど・・・続きは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください