ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
こうも長い間プレイ日記を書き続けていると、何を言っていて何を言っていないのかわからなくなってくる伊達あずさです。
違うゲームをやっているので本文が被るってことはないと思うのですけど、枕でしゃべっていることは結構被っちゃったりしてるんじゃないかな~ってふと心配になってきたのですよね。偉そうに同じようなことを2度も言ってたりしたら、なんか痛いですよね・・・

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
さて、6つ目となるアークを求めて新しい世界へとやってきたところからの再開です。
なんかやたらと狭いところに出ちゃいましたけど、いったいここはどこなのか。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
どうやらタンスの中だったみたいです。
ま、それはそれとして・・・凄く不気味な雰囲気(BGM)が漂っているのですよね。心なしか辺りも薄暗くありませんか?

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
すぐそばにあった机の上には子供が書いたと思われる古い日記のようなものが置いてあったのですが・・・

古い日記「ぼくはずっとここにいるどうしてでられないのいつまでここにいるんだろうぼくが・・して・・・め・・・」

後のページは引きちぎられていて読めませんでした。
ほ、ホラーじゃん!句点がないだけなのに、書き手の狂気が読み取れてしまいます。
いや・・・これだけいろんな世界があったら、ホラー調とかミステリー調の世界もあるんじゃないかなと丁度思っていたところだったのです。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
敵の気配もないっていうところが、逆に不気味なのですよねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
こっちの扉は締まっているみたいなので下ですかね~

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
うっわ、これまた丁度いい感じに荒れてますねぇ・・・もちろん、その丁度良さというのは不気味さを演出するのにという意味ですけど。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
適当に辺りを調べていたらなんか見つけた。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
随分とまあ、この場の雰囲気にそぐわないものが出てきちゃいましたねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
でも、本命はこっちでしょうか。

本「・・・をみているとた・・・んのものが・・・しくなってく・・・みない・・・がよかっ・・・ぼく・・・で・・・」

かろうじていくつかの文字は読み取れましたが、内容としては全然ですね。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
私が本の前で首をひねっているとどこからともなく足音が・・・

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
すぐさま辺りを確認するも特になんの気配もなく。もしかして、上の扉が開いたのでしょうか。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
あ、やっぱり開いてます。この扉を開けた足音の主は一体どこへいってしまったのでしょうね。私がいた部屋に入ってこなかったということは、神殿へとつながるタンスがあった部屋の方にいった?

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
いませんねぇ・・・流石にタンスから神殿に行ったってことはないと思うのですけど。まさか、扉を開けるだけ開けて戻っていった??

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
訝しみながら部屋の外に出ると・・・なんかでた!!

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
何の反応もなく突然戦闘になったので、ひょっとしたら倒せない敵なんじゃないかと若干ヒヤッとしたのですが、普通に倒せちゃいましたね。こういうのって、相手が姿を現すまでの間が怖いわけで、こうやって見えちゃった・・・どころか倒せちゃったらもう怖くなんてない!

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
さっき通った時にもあったのかもしれませんが、急に壁のシミみたいなものが気になりだしたので試しに調べてみると、シミではなく落書きだったみたいです。

落書き「残された文字に答えはある」

はっきり読み取れる文字で書かれていました。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
先ほどまで鍵がかかっていた扉の向こう側の壁にもなんか書いてありますね。

落書き「2つの空が重なるとき、道が開く」

だそうです。現段階では何のことかさっぱりです。ま~その内わかるでしょう!ということで、とりあえず行けるところは全部いっちゃいます。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
落書きのある壁沿いにあった部屋にはテレビのようなものが置かれています。でもその前にこっちの落書きを見ちゃいましょう。

落書き「・・・の記憶力を試す」

だそうですけど、誰の記憶力を試すのでしょうか。私は記憶力に全く自信がないので試されると本当に困ります。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
では本命のテレビっぽいものを。

  1. スイッチを入れる
  2. 蹴る
  3. 叩く

なんか乱暴な選択肢が半分以上を占めてますね。ちなみに蹴ってもびくともしませんし、叩くと私の手の方がはれ上がってしまいます。
とはいえ、スイッチを入れても何も映りません・・・が、スイッチを入れた状態で蹴ると赤、青、黄、緑の4つの色が光りました。
う~ん・・・よくわかんないな。とりあえず保留!

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
通路には絵が飾られていました。

見る:美しい風景が描かれている
叩く:埃が舞い上がった
ゆする:???

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
ゆすったら絵が変化しました。もう1度ゆするとさらにびみょ~に絵が変化します。4パターンぐらいあるんじゃないかな?ただ、絵が変化してから見直しても、私ったら同じ感想ばかり述べるのですよね。注意力なさすぎ!

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
こちらにも同じような絵が飾られていて、ゆする度に絵が変化します。あ・・・もしかして、「2つの空が重なるとき、道が開く」とか「記憶力を試す」というのは、このことなのかもしれませんね。よくよく見ると、先ほどの絵と同じように見えてびみょ~に細部が異なっているのです。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
両方ともこの絵柄に合わせることができました。その結果、近くで鍵が開くような音がしました。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
先ほどの音は絵が掛けられていた通路の先にあった扉の鍵が開いた音だったのかもしれませんが、初期状態を確認してなかったので本当にそうだったのかわかりませぬ!まあ、謎を解いて悪いことなんてないはずだからよしとしよう!で・・・なんか右の壁にまた落書きがありますね。

落書き「燃やすべき数字を探せ」

だそうです。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
ん?このテーブルの上に何かありますね。

紙切れ「どこまでつづくんだろうだ・・・かが・・・かみ・・・んで・・・」

壁に書かれた文字は全部読めるのですが、紙に書かれた文字は読めないものが多いのです。でも、残された文字に答えがあるそうですから、ちゃんと記録しておきましょう。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
で、壺をのぞき込んだらゴーストが出てきたよ・・・なんか全然ホラーじゃなくなってきましたね。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
下側には2つほど扉が見えたのですが、左側の方には鍵がかかっていたので右側へ。なんか机の上に木箱のようなものが置かれてます。

ミスティックアークのプレイ日記63:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
板で作られた箱だそうです。

叩く:コンという軽い音が部屋に響いた
振る:・・・なにも入っていない
開く:びくともしなかった

う~ん・・・力のアークでも開けられないほどびくともしないみたいです。
と・・・なんか凄く中途半端ですけど、今日はここまでにしておきます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください