ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
悲しいほどにストーリーが進まない伊達あずさです。
挙句、あれだけ時間をかけて解いた謎の報酬すらないしね。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなわけで、セシル達の声が聞こえてきた部屋に入りますよ!流石に今回でこの世界は終わりにしたい!

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
中は結構凝った作りの部屋でした。でもって、なぜって言われましても・・・逆に私ぐらいしかこんなところまで来る人思いつかなくないですか?

???「小娘か・・・貴様にも聞きたい事がある。どうやってこの世界にやって来たのだ?自分の意思で世界を出入り出来るのか?」

セシル「あずさ!お願い逃げて!キメラは今までのモンスターとは違うわ!きゃあっ!」

キメラ「セシル!お前は作業を続けるんだ!そして・・・あずさと言ったな?貴様の手並みを見せてもらおう。ミノタウロスよ・・・!」

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そんなわけで戦闘になりました。当然こんなのはタダの雑魚です。(そもそも敵からの攻撃もほとんど当たらないし)

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
私も暇じゃないんですから、とっとと戦ってさっさとけりを付けちゃいましょうよ!

キメラ「ミノタウロスをこんな短時間で倒すとはあなどっていたよ。だがこれでどうだ?」

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
も~~どうせ攻撃が当たらないんだから何匹いたって一緒ですよ!
・・・あっ、いやべつにミノタウロスが牛だから「も~」っていったわけじゃないですよ?

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
今回は攻撃に当たりはしましたけども1ずつしかダメージを受けないというね。さ~今度こそ相手になってくださいよ!

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
すると最悪なタイミングでビンス達がやってきちゃったみたいです。こんなモンスターだらけのところをどうやってきたのよ!
セシルは余程私の事が信用できないのか、この期に及んで「ビンス達と一緒に安全なところへ逃げて」とかしょうもないことを言ってきます。素直に助けてって言えばいいのに!!

キメラ「逃げられはせん・・・ここで皆殺しだ。そして、セシル・・・お前は永遠に私に仕えるのだ」

てっきりビンス達を人質にとったりするものだとばかり思っていたのですけど、皆殺しにしちゃうのね。でもついさっきまでセシルの正体について子供達にばらさないことを条件に従わせようとしてませんでした?それなのにビンス達を殺しちゃったらセシルを言う事聞かせられなくなっちゃうよ?

セシル「あなたになんて仕えるものですかっ!あずさ!!私の魔力を受け取って!」

ほらね?キメラの頭が私以上に悪かったお陰でようやくセシルも吹っ切れてくれましたよ。それにしても、雰囲気的に私がパワーアップする感じの流れだと思ったのですけど、単にHPとMPが回復しただけでした・・・別にそんなHP減ってないのに。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
よ~やく直接対決できます。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
やはり力量差がありすぎるのか、キメラの攻撃も全く私には当たりません。よくそんな程度の強さでいきってられましたね。いやむしろ、セシルが私を見くびり過ぎなんですよ。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
・・・が、しかし、やたらめったら回復魔法を使ってくるせいでなんかちっとも倒せない!!しまった・・・リーシャインを召喚しておくんだったかも。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
かなりの長期戦になってしまいましたが、何とか倒せました。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
1度倒してからキメラが卑怯な手に出てきたりする可能性も少しは覚悟していたんですけど、幸いにしてビンス達はこの場に間に合わず、そんな事態には陥りませんでした。

キメラ「完璧・・・何よりも優れた生物。。。完全な・・・ううっ!私の体が・・・!!あの方をも超えるはずの・・・そう。あの方が全てをフィギュアに変えるだろう。この世界にも・・・やがて闇が来る」

強くなってその「あの方」なる人を裏切ろうとしてた感じにも聞こえるけど、結局最後は「あの方」っていうのに頼るのね。なんかかっこ悪いですね。いくら体だけ優れても頭が人より劣ってるんじゃねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
セシル「倒したのね・・・私達、キメラを・・・」

えっ、私達!?え、いや、その・・・倒したの・・・私・・・ですけど?

セシル「あずさ・・・あなたが居なければキメラは倒せなかったわ・・・本当にありがとう、あずさ」

えっ?えっ?なんかセシルがキメラを倒して、私がそのお手伝いをしたみたいな感じにされちゃってますけど!?
え!?なに?私とセシルでは見えてる世界が違うの??それとも私、知らないうちに世界線をまたいじゃったりしてる!?

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
でもって、どっから来てるのよ!
その後もどんどん子供達が集まってきて・・・まあなんかごちゃっとしたことになりました。

・・・で、結局どういうことだったのかというと、セシルは闇と名乗る者とキメラを完全な体にするという契約を交わしていたらしく、その対価としてこの世界に現れたモンスターを追い払ってもらったのだそうです。でもって、セシルが持つ強い魔力は自分のものではなく、アークの力を借りたものだったのだとか。

ここにきて、ようやくアークと繋がってくれました。セシルはもうアークはこりごりだということで、私に譲ってくれるそうです。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ちなみに先ほどバーニーズ達がやってきたこの扉の先が、例の鍵がかかった扉と繋がっていました。(右側の扉の先は何もない部屋でした)

お屋敷の地下

宝箱

クロームプレート、空き瓶、薬草クッキー、ヒドラの胃袋

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
急ぎアークがあるという倉庫へ向かいます。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
3つ目のアーク発見!!あ~もうほんと長かった!!

お屋敷の倉庫

宝箱

ルビー、アンチドーテ、星のピアス、知恵のアーク

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
特に私の方から別れの挨拶的な何かを言ったわけではないのですけど、子供達の間では勝手に帰る流れにされちゃってました。きっと、セシルの仕業だな・・・

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そのまま帰ってしまっても良かったのですが、一応、セシルを探してみると・・・まるで何事もなかったかのようにパイを焼いています。
私、結構、この世界のために色々と貢献してきたと思うんですけどねぇ・・・セシルの態度はな~んか腑に落ちません。アークをあげるんだからチャラでしょってことでしょうか。まあ、そういわれたら確かにそうかもしれませんね。分かりました。納得しましょう!ちなみにパイは食べません!(いつまで待っても出てこないし・・・)

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
キメラを倒したら敵も出なくなりました。
結局、モンスターを放ったのも自称闇を名乗っていた中二病みたいな人で、モンスターをどうにかして欲しければいう事をきけって脅された感じだったんでしょうかね。

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
じゃあ、アークも手に入れた事ですし、神殿に戻りますよ~っと!

ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
物凄く久しぶりに神殿に帰ってきました。
アークを取って来たけど自称女神は相変わらず何も言ってきませんね。と、いったところで、今日はきりよくここまでです!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “ミスティックアークのプレイ日記42:レトロゲーム(スーファミ)

  1. オックン

    3つ目のアークゲットお疲れ様です。
    先は長いですが、気長に頑張って下さい。
    ちなみにこのゲーム、海外版のタイトルが「The 7th saga IIといいます。ただ、1にあたる「エルナード」とはゲーム的な繋がりは特に無いので、なぜその名前でリリースしようとしたのかが謎です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.