ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
まだ仲間のフィギュアに入れるアークが1匹しかいないし、きっと残るアークは最低でも5つはあるんだよなぁ・・・伊達あずさです。
今、同時進行しているダークロードもそうなんですけど、全然終わりが見えない・・・

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
でもって、下り階段が沢山の部屋から再開です!
部屋には石板もなくばりばりのノーヒントですね。でも、この世界、私に気でもあるのか凄く優しいからなぁ・・・

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
う~む。はずれの階段を降りると同じ場所に戻されるだけみたいですね。相変わらず優しいなぁ~

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
でもって、この階段を降りることで先に進むことができました。ちなみに今降りた階段の反対側を降りると1つ前の部屋に戻れます。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
む、またも扉が沢山あるところにでましたね。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
とりあえず先に全体像を把握しておこうと奥の方まで進んだら会話が聞こえてきちゃいました(イベントが起こっちゃいました)。

???「もうすぐ・・・後もう一息で全ての作業が終わる・・・私の体は何よりも完璧な・・・最高の存在になるだろう。早くしろセシル!!最後の作業にとりかかるんだ」

セシル「・・・」

???「・・・どうした?何をためらっている」

セシル「・・・これで、本当にこれで終わりなのね?2度とこの世界には現れないのね?」

???「はっはっはっは!お前ほどの魔力の持ち主を放っておくなんてもったいない。これからもっと働いてもらわねば」

セシル「私はもう手伝わないわ・・・」

???「ほう・・・しかし、お前がモンスターを作る気持ちの悪い魔女だなんて知ったらガキどもはどう思うかな?」

セシル「・・・酷い。それでは契約が違う!」

???「契約したのはあのお方だ・・・私はそんな契約などかわした覚えはない」

セシル「そんな・・・」

ひとを脅していうことをきかせようとする相手に一度でも屈すると、何をしたところで際限なく脅されるものですよね。
サスペンスドラマとかだと、こういう事をする人って必ず第二、第三の被害者とかになりますが・・・

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
とりあえずセシル達がいるであろう奥の部屋は最後にするとして、手前にある沢山の扉から試していきます。
えっと、この部屋には・・・なんかベンチェラの木が沢山植えてありますね。ただ、どれもこれも枯れちゃってるみたいで実は採れません。もちろん、別に実が欲しいわけでもないのですけど・・・

そんな中、壺に話しかけられました。

なそなそ壺「小生、なそなその壺と申す。我が謎に挑戦するかね?」

随分と藪から棒ですけど、知り合いに本当に一人称が小生の人いたなぁ・・・でもって、謎ですけど、ど~せまたチェスかコインのどっちかなのでしょう?私に損はないしやるよ?

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
コインでした。それにしても、表にしろとも裏にしろともいわれませんでしたね・・・
今回は選んだコインの斜めにある全てがひっくり返る仕様みたいです。例えば真ん中を選ぶと四隅がひっくり返るみたいな感じです。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
とりあえず全部旗と全部人を試してみるもダメですか。じゃあ後は・・・

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
初期のコインを全部反対にしたバーションが壺の望む答えだったみたいです。何が正解なのか私には良く分かりませんし、完全に壺の匙加減ですよね・・・

なそなそ壺「余談だが、我が名はなそなその壺・・・決して、なぞなぞの壺にあらず。ところで次の謎にも挑戦するかね?」

誤字じゃないって言いたいんですね。私も固有名詞をどうこういうような野暮なことはしませよ。でもって、もちろん挑戦しますよ?

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
今度はチェスですか。またも「全部とれ」などといった明確な指示はありません。でもとりあえずは全部取ってみますけど・・・
例のごとく左上を原点として横軸をアルファベット、縦軸を数字とした場合、A2→B4→C2→D4→B3→D2→B1→A3→C4→B2→D3→C1とナイトを進めれば全部取れます。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
あれ、正解だったみたい。別にいつも通りじゃないですか。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
最後はなそなその壺が持つ最後にして最大の作品、魔法陣だそうです。
左上隅と右下隅の数字以外は0~9の好きな数字にできるみたいです。今回もまた特に何の指示もないけど・・・これ、縦横斜めの和が全部一緒になるようにするとかそういうやつかな?全部でマスが9あるし、多分同じ数字は使っちゃいけないと思うんですよね。
う~ん、これ存外難しいな。とりあえず2と6は固定なのだから、間に入る数字を決めたいですけど、0~2はダメだと思うんですよねぇ・・・2はかぶっちゃうからだけど、0とか1だと縦の和が9以下になっちゃうから他の場所と和がそろえられなくなっちゃう。
どうしよっかな・・・作れる和の最大は7+8+9の27だから、作りやすそうなその半分付近の数字(12~15ぐらい?)が確率高そうですよね。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ではまず和が12で考えた場合、6の隣におく2つの数字の和は6にならないと12になりません。ただ、2も6も既に使われているので、2つの数字を足して6にできる組み合わせは1と5の1通りしかありません。でもこれだと6を含む斜めが12にできなくなっちゃうんですよね。なので12はダメですね。

次は13で考えてみます。和が13の場合、6がらみは0と7、3と4の2通り用意できます。これなら横も斜めもいけそうです。
では2がらみどうでしょうか。3と8、4と7の2通りがいけそうです。お?真ん中の数字を4にすればどっちも成り立ちますね。ただ・・・真ん中が4だと真ん中の行の一番左は既に13-2-6で5が確定してるので、13にできない(一番左の数字も4になっちゃう)のですよね。惜しい!

じゃあ、14ならどうか。14の場合2と6の間は5で確定です。そして、6がらみは0と8、1と7の2通り、2がらみも3と9、4と8の2通りです。ただ、2つの間で共通する数字が8しかないのでこれだと成り立たせることができません。2がらみと6がらみを同時に成り立たせるためには、最低でも3つは数字を共有してないと無理なのですよね。

じゃあもう15!15の場合は2と6の間は7で確定です。6がらみは0と9、1と8、4と5の3通りです。2がらみは4と9、5と8の2通りかな。共通するのは4、5、8、9で、2と6がらみの事しか考えないのであれば4と5が真ん中の数字として使えそうです。でも、真ん中の行の一番左が7で真ん中が4だとここを15にするには一番右をまたも4にする必要がでてきちゃうのでダメそう。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
じゃあ真ん中が5ならばどうか。その場合、2の対角は8、6の対角は4にしなければならないので、真ん中の列の数字は上が9で下が1は確定です。とりあえずこれで見てみると・・・真ん中の列の和は9+5+1で15になりますね。これはいけるんじゃ!?

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
後は一番左の列だけ和が15となるように真ん中の数字をいじります。上が4で下が8だから3ですかね。これで真ん中横の行も15になれば・・・7+5+3=15です!これで縦横斜め全ての和が15になりました!

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
どうやら正解だったみたいです。ここまで時間をかけて考えたのに、そもそもそういう事じゃないってなったらどうしようかと思いましたよ。それはそうと、生ぬるいはずのミスティックアークの世界にしてはこれ難し過ぎません?それとも私の頭悪いだけで皆簡単に解けちゃうのでしょうか。私、解くまでに結構時間かかっちゃいましたけど・・・
まあ、自分の頭の悪さについては諦めもついているので、それはそれとしてです・・・

なそなその壺「・・・?商品?そんな物はない」

えーーーーーーこんなに頑張ったのに!?正直、この壺、叩き割りたくなりました。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
気を取り直して次の部屋です。
ここは・・・寝室か何かでしょうか。ベンチェラの木にも実はないし、テーブルの上にも何もありません。挙句、ベッドで寝ることすらできないみたいです。ここは・・・特になにもなさそうですねぇ。

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
じゃ~もう次!この部屋には如何にも怪しげな本棚があるのですが・・・特にこれといって中身も読めない魔法の研究書があるばかり・・・

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
次、次~!って、最後の部屋はもう家具1つなくなっちゃいましたよ・・・

ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
後はもうセシル達がいると思われる部屋のドアだけですが・・・変な謎に思いっきり時間をとられてしまったため、今日はここまでなのです・・・あ~もう!全然進まないよ!!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

4 thoughts on “ミスティックアークのプレイ日記41:レトロゲーム(スーファミ)

  1. アーマーン

    あと1・2回で子供の世界が終わりそうなのでちょっと前から気になってた事を1つ

    果物の世界のぶどうの成長があれで終わりなのかが気になってます…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.