ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回あたりからレベル上げが始められるのではないかと期待している伊達あずさです。
悪の限りを尽くすには正義に生きていた時以上に強い力が必要ですからね!レベル上げにも妥協など許されません。

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ささ、邪神の祭壇から再開です。
前回の最後にデグ先輩からさほど重要でもなさそうな伝令任務を頂いたことで、やれることが一気に増えました。
とりあえず、傭兵屋で傭兵を雇ってから闘技場にいって体を鍛えてみようと思います。

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
とりあえず傭兵屋に行ってみると、任務を受ける前は空だった傭兵屋のリストに3人の名前が加えられていました。でもこの状態では名前、レベル、HP以外のステータスが不明です。雇い直すとレベルや装備が初期に戻ってしまうらしいですけど、逆に言えば育てたり装備を買い与える前なら出し入れ自由ってことですよね。どうせノーリスクなら3人とも雇ってみましょうか。

傭兵データ
ファイ(Lv 1)

ステータス
HP:14 MP:2 STR:2 DEF:2 AGR:2 INT:2 LUK:1
魔法
フレイムブラスト×1、シフト×1
AP
サクセシブLv2、インテンスLv1

ウィザ(Lv 1)

ステータス
HP:14 MP:2 STR:2 DEF:2 AGR:2 INT:2 LUK:1
魔法
フレイムブラスト×1
AP
エグザクトLv2、ナムリィLv1

プリス(Lv 1)

ステータス
HP:14 MP:2 STR:2 DEF:2 AGR:2 INT:2 LUK:1
魔法
キュアロー×1、キュアステータス×1
AP
エグザクトLv2、インフリクトLv1

レベル1のせいなのかステータス的には3人とも何の差もありません。ただ、魔法とAPには少し違いがあるみたいですね。
しかし、もしやファイ=ファイター、ウィザ=ウィザード、プリス=プリーストってこと?あまりにも名前が雑過ぎじゃありませんか?顔グラフィックすらないし・・・挙句、一度雇った傭兵を解雇できないじゃん!
3人の傭兵達は育てたくなるような名前じゃない上に、自分の装備を購入したことですっかりお金が無くなってしまっていた私には傭兵達の装備を支給してやることすらできないわけで・・・

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
何となく釈然としない気持ちのまま闘技場へ行ってみることにしました。
ここでは最初に戦う相手と回数を決めることができるみたいです。戦う回数に関しては、1回であろうが最大の99回であろうが経過するのは1日だけみたいです。だったら99回が良いに決まってますけど、経験値こそ戦闘終了直後に入るけど、闘技場での勝利によって貰える賞金は全ての戦闘が終了した後じゃないともらえないらしいです。果たして99回の連続戦闘とかレベル1の私達に達成可能なのでしょうか・・・とりあえず、対戦相手は一番弱そうなノーム1体にしておきますけど。

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そんなわけで、ようやく初戦闘です。今からノームと99回ほど戦いますよ!

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
この世界では通常攻撃がスイングメーターなるものに置き換わっていて、左右に激しく揺れる剣のマークを止めることで攻撃を行います。より真ん中に近い場所で止めることができれば攻撃力が増すみたいです。
これを4人全員分毎回行うわけですから・・・かなり面倒くさいですよ?

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そして、ノーム1体を倒して得られる経験値はたったの1・・・つまり、この戦闘を99回繰り返したとしても合計で99にしかなりません。それに、ノームはよほどスイングメーターを外しでもしない限り1撃で倒せますが、ノームが先制してくることも多く、その際に受けるダメージは結構なものです。(完全装備のジェンで2ダメージ、傭兵達の場合は4ダメージも)
このままだと99回も勝ち抜けなさそう・・・

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
11回戦目を勝利すると全員のレベルが上がりました。この世界ではレベルが上がるとHPが全快するみたいです。これで勝算が見えてきました。

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
レベルが上がってくると確実に先手が取れるようになるため、蓋を開けてみれば99連戦も容易なものでした。
99連戦の結果として、レベルが6となり、お金も1485Gほど頂けました。これだけあれば傭兵全員の装備を買うことができそうです。
とりあえず、ガードナックル、スモールシールド、レザーアーマー、ブーツを3人分購入しましたけど・・・この世界って両手に武器や両手に盾なんてことも可能なのですね。どうせ確実に先手が取れなければ99連戦なんて無理なんだし、両手に武器を持たせて少しでも1撃で倒せる率を増やした方が良さそうな気がします。そんなわけで、武器ももう1つずつ買っておこうかな・・・

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
というわけで、今度は装備万端の状態で現時点で選ぶことができる最強の相手(ゴブリン、ミイラ、ファイター、ファイター)と99連戦してみることにしました。

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
スイングメーターをちゃんと真ん中近くで止めさえすれば、ファイターも1撃で倒せます。それにちゃんとこちらが先手取れてる。何かいけそう!

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
何かもうかなり楽勝かも・・・

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
現在の闘技場における最強メンバーとの99連戦を経てレベル19になりました。
お金も7722Gほど頂けて、更にターバンなんてものまでおまけでもらえました。これ、後3回やれば、全員分のターバンが手に入るのかな?最初の任務だし15日もあれば十分だよね?
って思ってもう1セット99連戦をやってみたけどターバンもらえなかった・・・ひょっとして確率なのかともう1セットやってみたのですがやっぱりもらえない。ターバンはきっと初回特典だったのですね。

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
一先ずレベル26まで上がったので、パスポート発行所にてパスポートを発行してもらいました。
今回発行されたパスポートで行けるのはゼノとアプラナだけみたいです。しかし、何で無慈悲な侵略者である魔王軍にパスポートなどというシステムがあるのでしょうか。弱い魔物が無駄死にしないようにするための措置とかなの?まだまだ魔王軍の仕組みが見えてきませんね。

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
パスポートをもらったことで魔王城の外に出られるようになりましたが・・・外だと凄い速度で時間が経過していく!き、気が焦るよーーー

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
魔王城から道なりに南下するとイルモの街なる場所が見えてきました。街の中は外と違って時間がゆっくりと流れる(止まってる)みたい。

ダークキングダムのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
なので、イルモの街の調査はまた後日ゆっくりとすることにしましょう。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください