イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
結局、枝豆を買ってきてゆでて食べた伊達あずさです。
今まで味の素というものを使ったことが無かったのですが、ひょんなことから入手したため、試しに枝豆に振りかけてみたところ、なかなかいけるかも。フライドポテトに塩の代わりにかけたりするのもありかもしれませんね。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
謎の枝豆欲求から解放されたところで、ゲーム再開です!
前回、ジャドの助けで辛くも脱獄に成功した私達ですが、ジャドの彼女であるエバがイデアの関係者であるデモクによって殺害されてしまったことで、激高したジャドがエバの仇を打とうと、単身マンハッタン塔へ向かってしまいました。
私が体を乗っ取っていたとは言え、ジャドには一応脱獄の際にお世話になってますし、ここは私達もジャドの後を追った方が良いでしょう!

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
だがしかし、ご存じのようにシカゴの東にある橋が壊れているため、シカゴの東にあるというマンハッタン塔に向かうことが出来ぬのですよ。
確かエバのお母さんがマンハッタン塔へ向かうための抜け道を知っているという話でしたので、一度ロサンゼルスに行ってみますか。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ロサンゼルスへ向かう途中、ふとジャドを操っていた時にフィールドの探索を全く行っていなかったことを思いだしたので、さくっと刑務所の北側を探索していると、ロサンゼルスの北側に謎のビルを発見しました。
そういえば、ロサンゼルスの人が伝説の大泥棒のねぐらであるビルが北にあるっていってましたね・・・

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
1階の階段傍にこんな張り紙がありました。伝説の大泥棒には特に何の用もないのですが・・・伝説の大泥棒っていうぐらいですから、凄い宝物とかを隠し持っていたりするのでしょうか。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
4階左下の部屋の本棚から紙切れを見つけました。あ~小さい頃にこういうゲームやったなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
そして今度は1階右下の部屋にある机。左下が1号室、右下が2号室みたいなので、303号室は3階の左上の部屋かな?

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
3階左上の部屋の壁を調べると何かのスイッチを発見しました。
スイッチを動かすと上からロープが出現し、上の階に上れるようになりました。しかしながら、シンボルエンカウント制の場合、建物から出ないかぎり敵が復活しないので、たらい回しに移動させられても大した障害にならないんですよね・・・

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そんなわけで、伝説の大泥棒の白骨死体がある部屋に辿り着いたわけですが・・・良い物が入っていそうな雰囲気のある死体横の3つの金庫が開かない!!(鍵がかかっている)
しまった・・・ジャドを操作してた時に来るべき場所だったのかも・・・
ジャドが本格的に仲間になってからもう一度来ることになりそうですね。

伝説の大泥棒のねぐら

取得アイテム
  • 黒チン
  • 火炎ビン
  • 護符×4
  • 手りゅう弾
  • ダーツ×9
  • ダイソンつめあか
  • (鍵)電磁線スコープ
  • (鍵)へんなお面
  • (鍵)500マネー

鍵付きの金庫はジャドを仲間にしてから開けました。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
今度こそジャドを追いかけるべく、ロサンゼルスにいるエバのお母さんを訪ねました。
どうやらジャドも抜け道の場所を聞くべくここを訪れていたみたいです。でもって、肝心の抜け道は壊れた橋から北に3歩行った場所にあるという事です。早速追いかけましょう。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
実際には壊れた橋の手前から北に3歩みたいですね・・・

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
抜け道があるという場所に行くと、一瞬にして対岸にワープしました。こ、これは・・・確かに橋いらないですね。そりゃ~誰も橋を修理しようと考えないわけです。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そんなわけで、無事川を渡ってシカゴの東にやってきました。前方に見えるのがマンハッタン塔でしょうね。でも、何か右手にも小屋が見えます。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
マンハッタン塔に行く前に小屋によってみました。小屋の住人の話によると、福島にある預かり屋は実は人も預かってくれるのだそうです。
なるほど・・・ジャドが仲間に入るとパーティが5人になってしまうわけですが、戦闘画面の枠のサイズからいってどう考えても5人は無理でしょ~って思ってたんですよね。誰か1人を預かり屋に預けるシステムなんですね。
ちなみにこのことを教えてくれた小屋の住人は預かり屋に愛人を2人も預けているんだそうです。とんだ人権侵害ですね。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
今度こそマンハッタン塔にやってきました。先行しているジャドは大丈夫でしょうか。今までの流れからすると、ジャドのピンチを救って仲間にスカウト・・・となりそうですが。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
マンハッタン塔の中にある部屋には結構生活感あふれるものが多いんですよね。ベッドの数から推測するにかなりの数の人が暮らしていそうな雰囲気です。一体この塔って何に使われているんでしょうか。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
塔を上っていくにつれ研究施設っぽい雰囲気が出てきました。私が捕えられていた八王子の研究所と比べても、相当規模が大きいですね。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
塔を進んで行くと、今週の合言葉を訪ねられるのですが、塔のそこここに今週の合言葉が張り出されてるんですよね・・・塔へ入る際に合言葉を求められるのであれば、塔の中に合言葉が書かれた張り紙をしていても良いですけど、塔の中で合言葉を使うのに、その塔の中に合言葉を書いた張り紙をしていたら意味なくない!?

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
マンハッタン塔の最上階ではジャドがデモクに返り討ちにされていたのですが、息の根を止めようと思った所らしいですから、ぎりぎり間に合ったみたいです。ま~ジャドがデモクを普通に倒しちゃってたら私達の立場がなくなっちゃいますもんね!!

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
というわけで・・・物凄く不気味な姿をしたデモクと戦闘になりました。
・・・これ、紳士なの?

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
デモクは1度に1000 Overものダメージを与えてくる強敵でしたが、雷岩の攻撃1発で戦闘終了になってしまいました。
デモクは奥にあったヘリコプターに乗ってイースター島へと逃げて行きました。(自分の行先をわざわざ言い残して去って行った)

マンハッタン塔

取得アイテム
  • マインドペンダント
  • 青チン×4
  • 神の黄金水×2
  • 800マネー
  • 赤チン×4
  • ハンターズボン
  • ハンタージャケット
  • (鍵扉)ハンターズボン
  • (鍵扉)ハンタージャケット
  • (鍵)200マネー×3
  • (鍵)手りゅう弾
  • (鍵)消火器
  • (鍵)アノ本

鍵付きの金庫&扉はジャドを仲間にしてから開けました。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
デモクには逃げられてしまったので、とりあえず倒れているジャドを近くの病院に。
ジャドは私達がイースター島に向かっていることを何処で知ったのか、同行を求めてきました。もともと、メキシコの南にある国境の扉を開けてもらうためにジャドのことをスカウトするつもりだったわけですから断る理由もありません。それに、マンハッタン塔にも鍵付きの気になる金庫が沢山ありましたし、是非とも仲間になってその力を存分に発揮していただきましょう。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
しかし、パーティーは4人までということで、誰かを外さねばならないようです。
強力なアタッカーである雷岩を外すことはできませんので、一先ずりんこかミコトのどちらかに外れてもらいましょう。本当は一番役立たずな私が外れたいところなのですけどね・・・

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
仲間を預けるべく、福島の預かり屋に行ってみるも何時もと変わらず預かってくれるのはアイテムだけ・・・あっれぇ?

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
もしやと思い、反対側から話しかけてみるも・・・セリフこそ変わったものの、変わらず仲間を預かってくれる気配はありません。
っていうか、もしかすると、この預かり屋のお子さんを救出することで、預かり屋の真の力が解放されるとか?

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
気が動転しているのか(カウンター越しに話しかけると至って冷静なのにね)預かり屋の主人が何ら詳細な情報をくれないため、仕方なく福島の人に少し話を聞いてみました。その結果、さらわれた預かり屋のお子さんに関する情報が幾つか得られました。

  • 最近町のあちこちで子供達が行方不明になっている
  • イデアという奴が最近良からぬ計画を立てているらしい
  • 東の廃墟ビルに真っ赤な顔をした変な奴が入っていくのをみた
  • 廃墟ビルの周りの堀はカギナワを使えば越えられる

なるほど・・・そういえば福島の北東にまだ中を探索できていない建物が残ってましたね。
ムナカタを刑務所で助けた際にお礼で貰ったカギナワがあれば、あの建物の中に入れるみたいです。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
と言う訳で、福島の北東にある廃墟ビルに到着!掘の前でカギナワを使うことで、堀の間にロープを張ることが出来ました。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
雷岩にビル内の壁を壊してもらったりしつつ先に進みます。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
廃墟ビルの屋上にはテングさんなる物の怪がヘリコプターの到着を待っていました。ヘリコプターでさらった子供を何処かへ輸送するつもりだったのでしょうか。何にせよ間に合った?みたい?

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
テングさんは戦闘中にテングのミノを使って姿を消す(左・中央・右の何処かに潜んでいる)など若干トリッキーな戦い方をしてきますが、グループ攻撃できる武器であれば、何処に隠れようとお構いなしで攻撃できるので、手りゅう弾などを多用すれば安定でしょう。
テングさんは倒すとテングのミノ(使うと敵の攻撃が当たり難くなる)を落します。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
無事、預かり屋の娘ユカリを救出しました。ユカリはイデアが企てたノア計画のために方舟という場所に連れていかれる途中だったのだそうです。
もしや・・・今までのイデアの人物像から察するに、イデアはこの腐った世界を一度破壊し、その後、さらってきた子供達に自分の思想を植え付け、その子供達だけで新たな世界を作ろうとしているのでは・・・
でもその場合、濃縮ウランを欲しがるのはいいとして、超能力は一体何に使うつもりなのかな?例のダイヤを使った何とか装置と超能力をかけあわせて、洗脳装置でも作るとか?でもそれなら、別に誘拐する対象を子供に限定する必要もなくなっちゃいますね。う~ん。超能力は一体何に使うつもりなのか。
ともあれ、福島の預かり屋に早くユカリを送り届けて上げましょうね。

廃墟ビル

取得アイテム
  • 黒チン
  • アノ本
  • マナイタ
  • ツルダつめあか
  • ドラゴンアーム
  • トランキライザー+オーヌギつめあか

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
預かり屋にユカリを送り届けると、預かり屋からお礼として・・・

  • 今後一切の預かり料無料権
  • 1000マネー
  • いつでもどこでも預かり屋を呼び出せるポケットベル
  • 人の預かり解放権

が貰えました!

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
そんなわけで、ジャドを仲間にするため、早速ミコトを預かってもらうことにします。

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
ジャドが仲間に居ると、鍵付きの金庫も開ける事が出来るようになります。
しかし・・・電磁線スコープって・・・やっぱりここ、ジャドが1人旅をしていた段階で来るべき場所だったのですね・・・

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
マンハッタン塔の鍵付き金庫の中身も無事頂いたところで一旦シカゴに戻ってきました。
伝説の大泥棒のねぐらで手に入れたへんなお面を鑑定してもらった所、秘められた力があることがわかりました。

へんなお面の秘められた力

第一の力:パンプキンヘッド(頭:攻-2、防+12、早-1)
第二の力:ハロウィンヘッド(頭:攻+20、防-3、早-1)

これだけ見るとハロウィンヘッドの方が良さげなのですが、悲しいことにハロウィンヘッドは装備すると呪われてしまうんですよね・・・

イデアの日のプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
と言った感じの所で今日は終了です!
鍵を開ける事が出来るジャドが仲間になったことで、次回こそメキシコの南に進むことが出来るでしょう!

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