タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
このゲームのサブタイトル「Mystery of Triangle」が何を意味しているのか気になって仕方ない伊達あずさです。
ちなみに、Mystery of Triangleで検索するとBermuda Triangle(バミューダトライアングル)が引っかかります。
っていうか、バミューダトライアングルって21世紀の今でも魔の海域のままなのでしょうか・・・(どうせ船も飛行機も普通に往来しちゃってるんですよね?)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
でもそういう話は私の領分ではないので、とっととゲームの方を再開していきますよっと。
前回までに南風通りから南風通り+4までの調査が完了しました。後どれくらいの通りが残されているのでしょうね。余裕で道に迷えてしまえるほどこの異世界は広いのですよ。
とりあえず南風通り+4から上へ抜けられるのはこの1カ所だけなので、上いっちゃいますよ~

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
南風通り+5からは新たに飛行機のような敵が増えます。ゆっくりふらふらと上下に揺らぎながら飛んできますが、野球ボール1球で倒せます。ただ、得られる体力も2なので人形みたいな敵を倒した方が効率は良い!(何気に一緒に出現してる車型の敵が厄介だし)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
何時もの様に一番左から調査していくわけですが・・・あれ?何かこの通り少し左端までの距離が短いような・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
そして、右端までの距離が長い割には何もないというね。

南風通り+5(東)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):南風通り+6(中)
下(1本):南風通り+4

無し尽くしですね・・・
この通りは上下に移動できる道もそれぞれ1つずつしかありません。要するに本当にただ通り過ぎるだけの通りってことです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
そして次は南風通り+6(中)です。ここからはロボットのような敵が出現します。この敵は倒すのに2球必要となる上、こちらめがけて緩やかに進路調整してくるという非常に好戦的な敵です。まあ、でたらめに動き回る車よりはむしろ倒しやすいけど。吸収できる体力も6と多めなので、車などと戦うよりは効率良さそう。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
久しぶりに入れる民家を発見したというのに、そこの住人が無言を貫くセイントというね・・・
流石にそろそろ何かしら話が動いて欲しいものです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そしてこの通り・・・物凄く横幅が短い!!

南風通り+6(中)

民家情報
  • ・・・

お店情報
なし

接続
上(1本):南風通り+7(西)
下(1本):南風通り+5(東)

ここも先ほど同様上下に続く道が1つずつしかありません。挙句横幅が物凄く短いので、先ほどよりもますます通り抜けるだけ感が強まった!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
更に上へと進めば、やけにリアルな感じのヘリコプターが襲い掛かってきます。1球で撃墜できる上、吸収体力が4です!これは美味しい!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
遂に先ほどの通りと繋がっていない下方向の道を発見してしまいました。
つまり南風通り+6は少なくても西と東の2つに分かれているということです。いよいよ複雑さを増してきました。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ただし、この通りにある2軒の民家はどちらも無言なんですよね。複雑になってきたのはマップだけという!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そして、そんな無言の住人が住む2軒の民家の間に更に上へと続く道があるのです。

南風通り+7(西)

民家情報
  • ・・・
  • ・・・

お店情報
なし

接続
上(1本):Green St.
下(2本):南風通り+6(西)、南風通り+6(中)

とりあえず、南風通り+6(西)から調べてみましょう。よって最初は下へ移動!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
あたりの色は異なりますが、出現する敵は一緒ですね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
この通りには留守の民家が1軒だけある他には下へと続く道しかありません。うっわ~南風通り+5も区画が分かれてた~

南風通り+6(西)

民家情報
  • (南)留守みたいね

お店情報
なし

接続
上(1本):南風通り+7
下(1本):南風通り+5(中)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ここも東側と敵の種類は一緒ですけど、あたりが暗くなってしまいました。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
しかし、相変わらず住んでいるのは無言のセイントばかり・・・
キャラゲーとしてもアクションゲームとしても微妙なのですから、せめてテキストぐらいはちゃんとしません!?

南風通り+5(中)

民家情報
  • ・・・
  • ・・・

お店情報
なし

接続
上(1本):南風通り+6(西)
下(1本):南風通り+4(西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そんなわけで南風通り+4(西)にやってきたわけですが・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
何とこの通りには上に続く別の道が!南風通り+5は3つに分かれていた!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
そしてこの通り唯一の民家も無言と・・・
こんなに無言のセイントばかり配置必要あるの??

南風通り+4(西)

民家情報
  • ・・・

お店情報
なし

接続
上(2本):南風通り+5(西)、南風通り+5(中)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
複雑に移動しているようで何気にここまで一本道でしたね。
そして、最奥となるここ南風通り+5(西)には怪しげな家が一軒あるだけ!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
期待を胸に建物の中へ入ると・・・またですか!?
こんな入り組んだところまでやってきたというのに嘘でしょ!?

南風通り+5(西)

民家情報
  • ・・・

お店情報
なし

接続
下(1本):南風通り+4(西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
失意のまま南風通り+7まで戻ってきました。上の道に進みましょう。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
敵のパターンが南風通り+6と被ってますね・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
通りの端まで進んでみると・・・何と通り名が書かれた看板があるよ!?
9本目にしてようやく名前のはっきりとした通りがでてきました。名前がないと情報をまとめる側としては不便極まりないのです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
折角固有名がある通りだっていうのに、住人達のセリフが使いまわされている・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
そして、立て続けに4軒並ぶ無言セイントの民家。マップの広さに反して中身無さ過ぎじゃないですか?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ただ、Green St.には上に行ける道はもちろんのことながら、下へ行ける道が2つもあるんですよ。つまり、南風通り+7も区画が分かれていたというわけです。
と・・・続々とこのゲームの複雑なマップがあきらかとなってきたところで今日はここまで!
今回も結構調べたと思うのですが、これだけ調べておきながらゲーム的には何の進展もないというね・・・

Green St.

民家情報
  • (南)留守みたいね
  • お便りお待ちしていまーす
  • ・・・
  • ・・・
  • ・・・
  • ・・・
  • (南)空き家みたいね
  • (南)誰も居ないみたいね

お店情報
なし

接続
上(3本):Rose St.×3
下(2本):南風通り+7(西)、南風通り+7(東)

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください