タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
敵との当たり判定を持つ南の歩く速度をわざわざ上杉兄弟より遅く設定するなどという無駄なこだわりを持った会社が適当なゲームを作るわけがないと信じている伊達あずさです。
今回で5回目というだけあって、大分探索も進んでいると思っているのですが、びっくりするほど進捗がありませんね。後9匹もいるんですよ?子犬!
5回目まで進捗ゼロというと、キョンシーズ2を思い出しますが、あっちはまとめなければならない情報が結構沢山ありましたからね。それに比べこの世界の薄さといったら・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
早く子犬達の情報を入手せねばと焦りつつもゲーム・・・っていうかプレイ日記再開です。
とりあえず下方向から先に明らかにしちゃいましょうね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
例え区画が分かれていたとしても、南風からみて縦方向の位置さえ一緒なら敵は同じで間違いないみたいですね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
そして、ここに新たな下へ続く道が現れたことで、南風通り+6も3つに分かれていたことが判明したわけです。

南風通り+7(東)

民家情報

なし

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
なし

<入店不可(セリフあり)>
Super Market:入るの止めようよぉ

<入店可>
なし

接続
上(1本):Green St.
下(1本):南風通り+6(東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
さ、南風通り+6(東)にやってきました。位置的に左端から始まっているので調べるのが楽でいいです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
この通りには民家が2つほどあるのですが、どちらも無言なセイントだけ。
無言セイントの役割が無駄アイテムの回収だけだったら、こんなにたくさん配置する必要ないですよね?
そもとも、世界の装飾だけが目的ならわざわざ建物の中に入れるようにする必要なんてないのですから。これ、今は無言っていうだけで将来的にきっと何かあるに違いない。

南風通り+6(東)

民家情報
  • ・・・
  • ・・・

お店情報
なし

接続
上(1本):南風通り+7(東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
今度はGreen St.の上に進みます。この通りにもRose St.という名前があるみたいです。全ての通りにこんな風に看板が立ってたら、南風通りプラス幾つな~んて言う無味乾燥とした名前を付けずに済んだのになぁ・・・
あ、ここに出現する敵もGreen St.と同じロボットです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
吸収できる体力の多いロボット相手ということもあって、ばしばしと倒しながら何時もの様に左端まで進んだわけですが、達也と和也の体力が3000から増えなくなってしまいました。表示的には9999まで増やせるものだと思っていたのに案外限界低いのですね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
久しぶりに入店可能なお店を発見しました。売られているのは食パンですか・・・ちょうど上杉兄弟の体力がカンストしてしまったところですし、何か買っておきましょうか。
南が一緒にいる都合上、通りの敵を無視して進むといったことも難しいのですよ。どうせ敵を倒さねばならないのなら、何でもいいから購入して体力の増える余地を作っておきたいですよね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
パン屋さんの隣にはホームセンターがあったのですが・・・ハサミもバケツもグラスも高い!
南風通り+2にあったStudio H2Oで売られていた音楽系アイテムと比べて価格設定がおかしすぎでしょう!?
バケツ1つがカセットウォークマンの10倍もするとかどういうこと!?この世界の価格設定異常すぎるよ!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
更にお隣はBurger Shopです。急にお店だらけになってきましたね。Rose St.は商店通りなのでしょうか。
しかし、どうせ買うなら食パンじゃなく、ハンバーガーにしておくんだったなぁ・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
更に隣のDrug Storeは店内にセイントがいるというちょっと珍しいパターンでした。
このセイントが言っている「もう一軒の薬屋」って南風通り+2にあった入店不可のDrug Storeのことでしょうか。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
この通りにはBeauty Salonが二件続けてあるのですが、西側はお休みで東側だけ営業中みたい。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
もちろん店員さんはセイントなわけですけど・・・この世界の美的感覚は良く分かりません。

Rose St.

民家情報

なし

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
なし

<入店不可(セリフあり)>
Beauty Salon(W):お休みみたいね
Super Market:誰も居ないみたいね

<入店可>
Bakery Janus:食パン(170)
Home Center:ハサミ(150)、バケツ(250)、グラス(210)、コップ(30)
Burger Shop:ハンバーガー(250)
Drug Store:もう一軒の薬屋には秘密がある
Beauty Salon(E):この町の皆の愛想が良くなったら薬屋へ行ってごらん

接続
上(2本):Ochre St.×3
下(3本):Green St.×3

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
Rose St.の上はOchre St.です。Ochreっていうのは黄土色のことのはずなのですが、何故か「Ochre」ってIMEのスペルチェックに引っかかるのですよね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
Ochre St.のToy Shopに入るや否や南がセイントにお土産を買っていかないかと提案してきます。そういえば、南風通りにあったToy Shopに入った時も同じことを言ってましたね。
さっきのBueauty Salonのセイントが言っていた、この町の皆の愛想が良くなるって、「・・・」と愛想のないセイント全員にお土産を上げてご機嫌を取れって意味なのかも。
じゃあとりあえず、今上杉兄弟が持っているパンの内2つを食べて、それぞれ2種類ずつお土産を購入しておこうかな。きっと、人によって4つの内どれか1つが当たりとか何でしょ?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
そして、その隣にあるSports Shopではホームセンターとかで売っていそうなものが売られています。何となくですけど、ナイフとか懐中電灯には使い道がありそう。ホースと双眼鏡は・・・ちょっと思いつかないけど。とりあえず、2人が持っていた最後のパンを食べてしまって達也にナイフ、和也に懐中電灯を買わせることにします。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
更にその隣にあるHome Centerはお休みと・・・これ、絶対に入り口間違えたでしょ。
さて、Ochre St.には入れる建物が多く、まだまだ探索する余地が残されているのですが、この続きは次回かな。

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください