タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
タッチのBGMが微妙に気になって仕方ない伊達あずさです。
このBGM・・・かの有名なタッチのオープニング曲をオマージュしたかのような仕上がりになってるんですよね。タッチの名を冠しているにもかかわらず、曲すら本家と違うのですよ。まあ、個人的にはこのBGM嫌いじゃありませんけど。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな不思議なBGMを聞くべくゲームを再開したいと思います。
前回、この南風がある通りの調査が完了しました。よって、いよいよ別の通りへと移動してみたいと思います。あてがあるわけでもないですし、とりあえず適当に上へと進んでみようかな。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
周囲の雰囲気はほぼ一緒ですが、弾みながらにじり寄ってくるボールのような敵が増え、BGMもゆっくりめのものに変わりました。
ちなみに新しいボールのような敵も、前の通りにも出現していた人形のような敵も倒した際に得られる体力は2です。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
先ほどと同じ要領で左から順番に攻めていこうと思います。ちなみに最初の民家は入れませんでした。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
こっちの通りにもShopping Centerがあるのですが、こっちはちゃんと開いてる。しかも、缶詰が150で売られている・・・南風通りの缶詰店さんより100も安いんですけど!?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
缶詰が安売りされていた衝撃のShopping Center以降、しばらくの間入れない建物が続いたのですが、十字路手前でようやく中に入れました。
でも、この民家の住人であるセイントは私達を前にしても無言を貫いています。この無言のセイントは不要なアイテムを貰ってくれる特殊なセイントらしいんですよね。今は不要なものなど何1つとして持っていませんので、キミに用はない!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ちなみにこの通りの下方向は全て南風通りに繋がってます。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
先ほどとは色違いのショッピングセンターがありました。残念ながらこちらはお休みのようです。
しかし、ちょっとショッピングセンター乱立し過ぎじゃないですか?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
これまたゾンビ映画には欠かすことのできないガソリンスタンドにも残念ながら入れません。今までにない珍しい形の建物だったのに・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
右端に着いてしまいました。さて・・・同じようにこの通りもまとめてみようと思うわけですが、いちいち通りの名前を考えるのが面倒くさいですね・・・とりあえず芸はないけどここを「南風通り+1」と命名します。

南風通り+1

民家情報
  • ・・・
  • 経験値は大切にするんだよ

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
Shop、Shports Shop、Gasoline Stand

<入店不可(セリフあり)>
Homme Okazaki:おやすみみたいね
Shopping Center(黄):おやすみみたいね

<入店可>
Shopping Center(桃):缶詰(150)
Food Shop:ハンバーガー(250)、ハート(200)、食パン(170)、おにぎり(150)

接続
上(1本):南風通り+2
下(3本):南風通り×3

民家に居たセイントが「経験値を大切に」とか言ってたんですけど、経験値ってなに・・・この数字って2人の体力っていう設定じゃなかったの?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
南風通り+1から上に進めるのは中央のここだけです。とりあえずは上へ上へと進んでいってみたいと思います。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
この通りから人形がリストラされ、新しい・・・何でしょうねこれ。飴玉などが入ってるクレーンゲームみたいな?敵が出現します。
何と彼は1撃で倒せない(2撃)のですよ!その代わりと言っては何ですが、倒した際に吸収できる体力は6に増えます。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
体力作りをしつつも、左端までやってきました。さ~ここも同じように左から調べていきますよ~

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
幸先良く、1軒目から中に入ることができました。看板に書かれていた名前的にお店とは思ってなかったんですけどね。そして、このお店では結構珍しい物を売っています。カセットテープ、イヤホン、電池・・・そして、カセットウォークマンでしょうか。時代を感じさせますね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
その後は空き家が続きます。結構立派な建物ですし、家賃が高いのでしょうか。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
結局、最初のStudio H2O以降何処へも入ることができないまま、右端に着いてしまいました。
ただ、この通り・・・上に行ける場所が4か所もあります。果たして、4つとも全部同じ通りと繋がっているのでしょうか。

南風通り+2

民家情報
  • (南)空き家みたいね
  • (南)誰も居ないみたいね

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
Drug Store

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
Studio H2O:テープ(10)、イヤホン(15)、電池(5)、カセットウォークマン(25)

接続
上(4本):南風通り+3×4
下(1本):南風通り+1

カセットウォークマンの安さたるや・・・食料品島が高すぎるのか、その他雑貨が安すぎるのか・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
更にプラスを増やすべく上へと進むと、今度は車のような形の敵だけになります。彼らは耐久度こそ低いですが、これまでの敵とは異なり、上下方向にも移動できるようなのです。そんな厄介な敵ですが倒した際に吸収できる体力は3と先ほどの硬い敵より少なめ。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
まずは一番左まで進みます。ちゃんと下向きの道も4つありました。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
この通りはその長さに見合わず、民家が3軒しかありません。しかも、内1軒は空き家。残る2軒も無言を貫くセイントが住んでいるだけです。急に寂しくなってきましたね。やっぱり序盤から少し飛ばし過ぎたのでは・・・

南風通り+3

民家情報
  • (南)留守みたいね
  • ・・・
  • ・・・

お店情報
なし

接続
上(3本):南風通り+4(東)×3
下(4本):南風通り+2×4

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
更に上の通りに進むと敵の半分が人形になりました。初めて敵が弱体化したね!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そして、久しぶりにちゃんと話をしてくれるセイントがいます。ラジオのパーソナリティみたいなこと言ってますね。もしや、公開録音?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
お次はハンバーガー専門店です。この世界の専門店って品揃えも乏しい上、安くもない!
まあ、もしかするとこのハンバーガー達って、見た目と値段こそ一緒ですが、味の方は違ったりするのかもしれません。もちろん、私にはこのハンバーガーの味を知る術がありませんけど・・・

南風通り+4(東)

民家情報
  • お便りお待ちしていまーす

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
なし

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
Burger Shop:ハンバーガー(250)

接続
上(1本):南風通り+5(東)
下(3本):南風通り+3×3

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ここから更に上へ進むには、この通り唯一の十字路を進む必要があるのですが・・・今日はここまでですね。

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください