ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
SF編以外は物凄くスムーズに進めている伊達あずさです。
この勢いなら西部編も今回の早いうちに終わるでしょう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
オディ王を倒すため酒場の外にでます。保安官も同行を申し出てくれたのですが、万が一にも2人が負けてしまったときのことを考えて、酒場に残ってもらうことにしました。まあ、本当に負ける可能性を考慮しているのであれば、保安官も一緒に行った方が良いんですけどね。まあ、足手まといだと言ってしまうと気の毒なので、忖度しただけです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
住民達に見送られ、最終決戦に挑みます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
この世界のオディ王は平然と三下臭漂うセリフを放ってきます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
この近距離、かつ、少数戦闘でガトリング銃を使うとか、逆に不利なんじゃ!?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ともあれ戦闘です。生き残った1人は残念ながらパイクではなかったみたいですね。パイクは罠でやられちゃったんですかね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
まずは、微妙に射程の短いダブルショットを当てるために若干近づきます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
マッドドッグには雑魚の相手を任せます。本当は別々に攻撃しない方がいいんですけどね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
しかし、そんな非効率的な戦い方をしたとしても楽勝なのです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
オディ王が倒されると酒場の中から住人達が飛び出してきたのですが、その際、倒したはずのオディ王が何故か馬に。
保安官曰く、O・ディオがかつて所属していたという第7騎兵隊はスー・シャイアンの連合軍によってただ1頭の馬を残して全滅させられたのだそうです。よって、生き残ったこの馬に死んでいった騎兵達の憎しみが集まったのではないかという話でした。
本当にそうなんだとしたら、そのスー・シャイアン連合軍とかいうのに恨みをぶつけなよ!後、何で西部編でそんなオカルトチックなオチを?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
しかも、そんな物騒な馬をみすみす取り逃す始末・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
オディ王退治が終わったところで、マッドドッグが最後のけりをつけたがります。本当に諦めが悪いですねぇ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
決闘法はマッドドッグ主導のカウント5つで振り返って撃つというルール。卑怯です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
まあ結局は早撃ちとか関係なく、単なる通常戦闘なんですけどね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
今回はこちらのダブルショット後にマッドドッグもイナズマ撃ちで一応の反撃をしてきましたが、それもマルチカウンターで反撃され敢え無く撃沈するマッドドッグ。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
マッドドッグを倒して迎えた旅立ちの日・・・本当は報酬にできるような金なんてなかったと打ち明けてくるアニー。
いや・・・マスターの部屋にあったよね!?金(きん)というか金(かね)が!!

サンダウン「金ならあったさ・・・人を守る事をもう一度教えられた。アンタたちに!」

何かいいことを言ってるような雰囲気になってますけど、私にはちょっと何言ってるかわかんないです!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
恐らくはアニーも心の中では私と同じ気持ちだったと思います。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
どうして急に分かったのかはわかりませんが、保安官はサンダウンがかつて西部に名を轟かせていた名保安官だと気づきます。
ちなみにその名保安官はあまりの銃の腕故、決闘を挑む者が絶えず、その結果、自分が守る町に無法者達が押し寄せる自体に発展してしまったため、自らの首に賞金を賭けお尋ね者となり、死に場所を求めて荒野をさすらうことになったのだとか。

何でそんな意味不明な行為に及んだの!?

自分の腕がたちすぎるせいで町に迷惑をかけてしまった(なんか嫌味っぽいなこの表現)とか思ってたんなら、自分で賞金にしちゃった5000ドルを生活資金にでもして、他所へ移って隠遁生活でも送れば良かったんですよ。
仮に町に無法者達を呼び寄せてしまったという罪の意識から死に場所を見つけたくなっちゃったんだとしても、無法者達は放っておいてもサンダウンの居場所を突き止めて決闘を挑んでくれるんじゃないの?何で無駄に悪目立ちしようとするのよ!?
下手に賞金なんか懸けちゃったせいで、マッドドッグのような荒くれ者以外の別の犠牲者まで増やしちゃってるじゃん!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
結局、正義の味方などではなく、単なる戦闘狂だっただけなのではないかという疑念を抱いたところでエンディングです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
実はマッドドッグは生きてました・・・みたいな後日談があるものと信じていたのに、特にそんな描写もなくエンディングが終わっちゃった。
マッドドッグの口ぶりから、2人は相当な回数戦っていたようですけど、サンダウンはずっとマッドドッグを退けながらもこれまで止めを刺してこなかったわけじゃないですか。なのに何でまたあのタイミングで止めを差しちゃったの?っていうか、むしろそれなら、なんで今まで生かしてたのよ!
・・・ただの気まぐれ?まあサンダウンも人間ですから、ただの気まぐれだと言われれば納得せざるを得ませんが、物語的にその必然性の無さはどうなのよ!?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そんなヒートアップした状態から、新たな物語へと突入したいと思います。

原始編

遥か昔の原始時代。
厳しい長老のもと、相棒のゴリと気ままに暮らす少年が狩りを許される年になった日・・・
会話の無い時代。人は強い嗅覚を持っていた。
匂いを嗅ぐ事で、獣の居場所や危険などを知る事が出来たのだ。

どうやら、この世界には言葉が存在しない・・・つまり、テキストがないらしいので、私が適当に脚色してしまうことにしましょう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
とある場所で謎の儀式を行う部族があった。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
しかし、その儀式で生け贄とされるはずだった女性に逃げられてしまった。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
自力で逃げ出した生け贄の女性。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
逃げた女性を捕らえるために差し向けられる刺客。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
そんなこととは露知らず、少年は相棒のゴリと共にマンモス狩りに勤しんでおりましたとさ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
原始編「接触」はじまりはじまり。

・・・って、全く脚色できませんでしたよ!!
しかし、言葉がない時代ってことでしたけど、相手に画像イメージは伝えられるんですね。それはそれで凄いような気もします。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
そんなわけで、物凄く散文的ですが、ポゴ(変更可能)の1日が始まりました!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
とりあえず、隣で寝ていた相棒のゴリを叩き起こします。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
タンスのようなところから木の棒を見つけたのですが・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
装備済みのホネよりも攻撃力で劣る上、左手に装備すると速さが下がるだけで何にもいいことないんですよね・・・
ちなみに相棒のゴリはゴリラなのでもちろん装備不能です。

・・・と、言った感じで、早速起きたばかりのところなのですが、今日はここまでなのです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください