ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
原始肉(マンガ肉)を食べてみたい伊達あずさです。
でも、お肉って存外お腹いっぱいになるんですよね。食べきれるかな?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
きっと、そんな原始肉を食べることができること間違いなしの原始編序盤からの再開です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
自室から出ると、出入り口のところで仲間らしき原始人が居眠りをしています。何でわざわざこんなところで・・・
少しつつくと飛び起きて何処へと走り去っていきました。一体何の演出!?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
隣の部屋の中を駆けまわってる人に挨拶すると、部屋の中を走り回る人の数がどんどん増えていきます。
この世界にはテキストってものがないので、こういった特に意味のない変わった演出が多めになっちゃうんでしょうね。ちなみに一定数まで増えると1人に戻るため、部屋から出られなくなったりするような事態には陥りません。流石スーファミのゲームだけあってその辺のケアは万全です。
ちなみにこの部屋のタンスや棚からは色々とアイテムが手に入ります。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
更に隣の部屋では3人組のどつき漫才のようなものがみれるのですが、当然テキストがないので内容は良く分かりません。真ん中の人の殴られ損です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
左下から外へ出ると、人口密度が高い広めの空間に出ます。ここにいる全員が全員、回るとか飛ぶといったオリジナルの反応をしてくれるのですが・・・それに対して何とも反応しづらい!むぅ~原始編苦手かも・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
広い部屋からは色々な所へいけるようなのですが、とりあえず一番左から・・・
テキストはありませんが、このちょっとお店っぽい空間に居た人が言いたいことは分かる!棒と硬い石を組み合わせれば石斧になるよって言いたいんですよね!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
事実、材料2つを選ぶことができるみたいです。装備しちゃってるものはリストに出てこないみたいなので外さないと!
後、実際に合成する前にセーブが必要ですね。

ちなみに今ある材料からでも、結構色々と作れるみたいです。
骨+硬い石で石器ナイフを作り、それと木の棒を合わせたブスブス槍と骨と毛皮を合わせた獣かぶりを作っておけば問題なさそう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
広い空間へと戻ると、如何にも外へと通じていそうな場所が封鎖されています。これは長老?っぽい人の許可がないと通れないという意味でしょうか。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
噂の長老はそのすぐ左に見えた角のような飾りが付いた穴の奥に居ます。話しかけたところ、鹿みたいなものを倒して肉を取ってこいって言われているような気がします。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
長老と話したことで、封鎖が解除されました。でも、外へ出る前に、右側の穴の先を見ておきたい!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
どうやら食糧庫みたいですね。食べ物に触れたら怒られました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
洞窟の外にでると、狩りのやり方についてお手本を見せてもらえるようです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
クンクンと匂いを嗅ぐと、近くに白いもやもやが出るので、そこへ向かって突入すると運が良ければ鹿と遭遇できるみたいです。そして更にその鹿を戦闘で倒せばお肉が手に入ると・・・多分そういうことみたいですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
でもって、クンクンするにはYボタンを押す必要があるみたいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
なるほど・・・この匂いって透明な敵のシンボルから漂ってくるって設定なんですね。
そして、もやもやに触れると何のシンボルから漂ってきている匂いなのかわかるという仕組みみたいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
そんなわけで、匂いの源を辿っていくと、シンテトラケス♀なる敵に遭遇しました。
倒すことで獣の角と骨肉をゲットです!きっとこの骨肉って原始肉ですよねぇ・・・いいなぁ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
折角外に出られたのですから、ついでに少し辺りを探索しちゃおうかな。
・・・って、思ったんですけど、結構ここ狭い上、出現する敵の数にも限りがあるみたい。つまんない!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
長老に報告したところ、狩場への出入りが自由にできるようになりました。
そして、狩場に出現する獲物も出入りすることで復活するみたい!
ようするに狩猟解禁です!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ただ、出現する敵がめっぽう強くなりました。一応、頑張ればギリギリ勝てますけど・・・

そして、狩猟を繰り返すことで既存の材料の他にも獣の牙、獣の角といった新たな材料を入手することができました。
それによって、新たなレシピも解禁されましたよ~

合成レシピ

木の棒+骨=ツンツン槍(右手:攻撃14、速+6)
木の棒+硬い石=ドカドカ斧(右手:攻撃10、力+10)
木の棒+毛皮=メラメラ棍棒(右手:攻撃8、左手:防御8)
木の棒+獣の角=ツンツン槍(右手:攻撃14、速+6)
木の棒+獣の牙=キバキバ棍棒(右手:攻撃18)
木の棒+石器ナイフ=ブスブス槍(右手:攻撃25、速+10)
木の棒+革紐=ペシペシ鞭(右手:攻撃10、左手:防御10、速+16)

骨+硬い石=石器ナイフ
骨+毛皮=獣かぶり(頭:防御4、速+10)
骨+獣の角=ギギガガのワッカ(足:速+1、知+1)
骨+獣の牙=鼻飾り(装:知+8)
骨+石器ナイフ=ブスブス槍(右手:攻撃25、速+10)
骨+革紐=ブンブン骨(右手:攻撃22)

硬い石+毛皮=付け胸毛(体:防御4、力+4)
硬い石+獣の角=ギギガガの輪っか(足:速+1、知+1)
硬い石+獣の牙=鼻飾り(装:知+8)
硬い石+石器ナイフ=ぼいんビーナス(装:速-10)
硬い石+革紐=ボーラ

毛皮+獣の角=獣かぶり(頭:防御4、速+10)
毛皮+獣の牙=付け胸毛(体:防御4、力+4)
毛皮+石器ナイフ=革紐
毛皮+革紐=野生ドレス(体:???)

獣の角+獣の牙=鼻飾り(装:知+8)
獣の角+石器ナイフ=カチンコケース(体:防御8、体+6、知+10)
獣の角+革紐=カチンコケース(体:防御8、体+6、知+10)

獣の牙+石器ナイフ=ビリビリまきびし
獣の牙+革紐=牙のネックレス(装:???)

石器ナイフ+革紐=ブンブンナイフ(右手:攻撃30)

「???」になってるものは、装備品と説明にはあるのですが、実際に装備できる人がいないため性能がわからないものです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
とりあえず、右手はブスブス槍かブンブンナイフ、左手はペシペシ鞭、頭は獣かぶり、胴はカチンコケース、脚はギギガガの輪っか、装飾品は鼻飾りを5つほど用意すれば装備としては完璧ですね。

でもって、これらの材料を集めるために敵を倒しまくっていたら、レベルも12になってしまいました。
ポゴってステータスの伸びが結構良いですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
と、レベルも上がり、装備が充実したところで今日はここまで!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.