ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ニーナのせいで時空の塔の最上階にある宝箱のことを今まですっかり忘れていた伊達あずさです。
私にまでニーナの記憶喪失が移っていたのかも。ニーナが記憶を取り戻した途端に私も宝箱の事を思い出したし・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなわけで、乗り物という存在意義を確立したニーナの乗り心地を試しながら、時空の塔へ向かいたいと思います。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
というわけ、ヒュールを使わずに時空の塔まで飛んで来たのですが・・・
何でニーナに乗っている時は地図が開けないのよ!むしろ、歩いている時こそ地図なんて見ないのに・・・ほんっと、ニーナって使えない!(注:地図表示できないのはニーナのせいではありません)

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
でもって、お目当ての宝箱の中身は・・・阿修羅の剣(攻撃力100、重さ3、片手用)でした!う~ん、剣か~
私は全体攻撃できる武器以外は装備するつもりが無いので要らないなぁ・・・単体攻撃が必要なシーンでは変身すればいいしね。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
気がかりだったことも無事解決したということで、改めてニーナに乗ることで行けるようになった場所探しをしたいと思います!
まず初めはここ!ウインディアの北に位置する島です。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
モグに穴を掘ってもらうと、こんな感じの場所にでます。
ここにある宝箱を全部取るためにはビルダーに壁を壊して貰わなければなりませんね。

ウインディア北の島

宝箱
  • スタミナの素[罠]
  • 武神の魂[罠]
  • 勇気のベルト[罠]

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
先ほどの島の直ぐ西に、何とも名状しがたい建造物があるのですが、調べると何の前触れも無くスライサー(攻撃力150、重さ2、片手用)が手に入りました。
スライサーは私用の武器なのですが、これもブーメラン同様、全体攻撃武器なんですよね!阿修羅の剣より攻撃力も高いし、凄く良い物じゃないですか!

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
その上、この島にはゴールデンキングというとんでもない敵がなかなかの高確率で出現するんですよ!(外れの場合はスライムが出る)
これは久しぶりのレベル上げタイム?

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
と、意気込んでレベル上げを始めてみたものの、良く考えてみたら、普通の敵でも3000ぐらいは経験値が貰えるんだし、経験値9999ってそこまで多くも無いね・・・
そりゃまあ、かなりの頻度で遭遇するし、某メタルなスライムと比べるのは酷かもしれません。
そういうこともあってなのか、レベル上げに対する情熱がいまいち湧いてきません。
それでも、モグのHPがニーナ程度には増えました。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
風の村の北にあった、水に囲まれた場所はどうやら竜の神殿(3件目)だったみたいです。(以前は帝都と勘違いしてましたけど)

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ここでは、試練と称したセントクイナなる巨大な鳥との一騎打ちを強いられます。
あ、この神殿にも回復の泉と宝箱があって、宝箱の中身はマックスメロンでした。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
セントクイナを倒す事で、新たに「カイザードラゴン」への変身が可能となります。結局、属性って何だったんだろうね・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
後は、風の村の西にドラゴンシールド(防御力128、重さ5、盾)が釣れる井戸を発見しました。
これで、ドラゴンブレード、ドラゴンシールド、ドラゴンアーマー、ドラゴンヘルムが揃ったわけですけど・・・私の予想では同じ井戸から釣れた苔むす石版に書いてある究極の力って、このドラゴン装備と何か関係あるんじゃないかと思うんですよね。
とりあえず、引き続きニーナに乗って、聖なる水が湧いてそうな場所を探してみて、それっぽい場所が見つからない様なら、最初のインスピレーションを信じて、ロメロ村の南西の祠(クラインの壺で安らぎの水を汲んだ場所)に行ってみましょう。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
以前、どフグを釣った橋(壊れていた)の向こうには、お目当ての帝都らしき要塞が見えます。帝都の上空を挑発的に飛行してみたのですが、特に攻撃してくる様子はありませんでした。意味も無く2重の壁なんて張っちゃってますけど、肝心の飛翼族対策は全然というね・・・如何にも黒竜族らしいです。でも、帝都強襲はまだお預けです。(探索が完了してないので!)

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
帝都の南東にはまたもモグが掘れそうな場所がありました。
しかし、掘れるからということで、何も考えずに掘っちゃってますけど、この地下空間って明らかに宝物庫ですよね。一体誰が何の目的でこんな場所を作ったんでしょうね。室内には脱出用のテレポータしか用意されておらず、穴を掘って入る前提で作られているあたり、この宝物庫の作成主ってやっぱり土喰い族なのかな?

帝都南東の穴

宝箱
  • 恋する帽子(防御力64、重さ10、兜)
  • スピードの兜(防御力42、重さ1、兜)
  • 万能薬
  • ラッ木の枝
  • 素早く草
  • 武神の魂
  • 謎の爪(攻撃力120、重さ1、片手用)
  • 星の盾(防御力70、重さ2、盾)

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
タタール村の南西で、武器だけが友達というお婆さんが住む家を発見しました。
しかし、この歳になって、武器しか友達が居ないのは寂しいと気づいた様で、同じような趣味を持つ人を紹介して欲しいとお願いされました。
う~ん、武器集めが趣味の人なんて居たかな。きっと歳も近い方が良いんでしょうし・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
以前、私のブーメランに興奮していた元黒竜族軍師のお爺さんに相談してみたのですが、残念ながら好みではないみたいです。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ならばということで、武器が好きそうな鉄鬼衆が住むガンツへ行ってみることに。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
歳は近い方が良いだろうということで、以前、ブーメランを修理してくれた鉄鬼衆の長老を訪ねてみたのですが、ブーメランを修理してからずっと眠ったままなのだそうです。まさかブーメランを修理した代償に呪われたとか!?だって、あれから相当経ってますよ?怖いよ!そして、お婆さんの現状認識の甘さも怖いよ!!

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
結局、武器マニアのお婆さんに紹介してあげられそうな人は見つからず、最後の確認をするためにロメロ村の南西の祠へとやってきました。
ま~ここにある安らぎの水しか、聖なる水っぽい物を知らないからと来てはみたけれど・・・(一度イベントで使用した場所だし、JRPGでそういう場所が使いまわされることって殆どないから、あまり期待はできませんけどね)

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
とりあえず、以前水を汲んだ場所まで来てみましたが・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
ど~いうわけか、水の中に入れちゃったよ!?えっ、こんな所あったの!?私の邪推な予想ってホント当てになりませんね!
新たな場所の発見に一気に期待が膨らんできました。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ここで正解っぽい!
今回は珍しく何の試練も無しに最後の力を授けてくれるみたいですが、この力は私1人の物ではなく、仲間の協力が必要不可欠なのだそうです。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
~最後の力完成予想図~

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
そんなわけで、最後の力を手に入れました。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
っていうかですね。本当に最後の力っていう名前なんですよこれ。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
で、最後の力というものがどんなものなのか、早速試してみようと思ったんですが・・・何故か使えないんですよね。
あの竜は仲間の協力が必要不可欠だって言ってましたけど・・・もう少し具体的に教えて欲しい!

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
あれこれ試していてわかったことなのですが、この力はどうやら8人が揃っている時(ダンクが合体してるとダメ)しか使えないみたいです。

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
実際に使用してみると、こんな状態になります。そして、当然の如く攻撃範囲は全体となります。(多分、全体に999の固定ダメージかな?)

ブレスオブファイアのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
無事、新しい力の使い方も分かったところで今日は終了です!
次はいよいよ帝都強襲かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください