聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
思った以上に原作(聖闘士星矢)を忘れている伊達あずさです。
何か全然思い出せませんね・・・本当に読んだのか自分でも疑わしくなるほどです。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
さてさて・・・
前回の最後にもらったパスワードを入力してゲームを再開したはずなのですが・・・何かおかしい!前回ゲームを終える前に使い切ったはずの経験値が元に戻ってます。
更にはコスモが10少ないよ。どういう事!?ちゃんと前回の状態が再現されてない!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
もしかして、孤児院で美穂と話す前に戻されたのかと思い、孤児院に行ってみるも美穂の姿はありませんでした。
ってことはもしや、日本へ帰国してすぐの状態までもどされた??

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
そう思って城戸邸に行ってみるも・・・沙織ではなく変な人が居るだけ!ハズレって何よ!

・・・結局、失ったコスモは返ってきませんでした。何このパスワードの再現率の低さ!!!

しかも、コスモって人と話すことでしか回復しないみたいなんですよね。(つまりイベント回復)
シミュレーション戦闘の回数は無限じゃないからコスモの回復法が限定的でもあまり問題にならないということなのかもしれませんが、パスワードを使って再開したときに、コスモが変に減ってしまうのはかなり嫌ですね。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
とは言え、失ってしまったものは仕方ない・・・諦めてギャラクシアンウォーズに挑むことにします。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
1回戦の相手は龍星座(ドラゴン)の紫龍です。確か彼は最強の剣(拳?)と最強の盾を持ってるんですよね~

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
敵も情け容赦なく開幕早々必殺技を放ってきます。DPowに全部コスモを割り振った防ぐなのに9もダメージを受けちゃいました。
こちらもペガサス流星拳で反撃しますが・・・こんなの倒せるの!?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
容赦なく倒されました・・・そして、気が付くと病院に!
コスモとダメージは戦闘前の値に戻されてますね・・・しかし、やり直しでもダメージが完全回復しないっていうのはなかなかに厳しい仕様ですね。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
そう・・・さっきの私は聖衣を装備せずに戦いを挑んでしまっていたのですよね。流石にそれじゃ勝てるわけありません。
というわけで、今回はちゃんと聖衣を装備します!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
聖衣を見につけると何処からともなく師匠の声が・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
今度は聖衣を着て戦ったのですが・・・廬山昇龍覇1撃で倒されてしまいした。何かむしろ聖衣を着た時の方が弱くなってる!?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
今度はコスモを消費してダメージを回復し、その上、全てのパラメータにコスモを割り振って攻撃してみました。
すると星矢のパンチがペガサス流星拳からペガサス彗星拳に!?しかも何か効いてるみたいです。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
しかし、敵の廬山昇龍覇でこちらも20の内の14もダメージを受けるという攻撃過多な展開に!
次こちらが先制を取れなかったら終わりなんですけど・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
先ほど同様に全てのパラメータにコスモを割り振ってペガサス彗星拳を出すと、見事勝利することが出来ました。
とても序盤とは思えないぎりぎりの戦いですね・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そしてそのまま2回戦に・・・次の相手は白鳥星座(キグナス)の氷河なわけですが・・・疲弊が激し過ぎます!!
ダメージもそうですが、コスモだってもう残り僅かしかありません。一旦聖衣を脱いで外に出ます。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
どうにかしてコスモを増やせないものかと思い、外をうろつき回ってみると、城戸邸で偶然見つけた辰巳と話したことでコスモが少し回復しました。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
更に病院ではダメージを回復してもらうことが出来ました。しまった・・・どうせ回復するならダメージをぎりぎりまでコスモに変換してからの方が良かったかも。しかも、回復してくれるのは1度だけです。厳しい世界ですよねぇ・・・(まあ、何度も回復できたらコスモを無限増殖できちゃうけど)

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
とりあえず出来るだけのことはやったので、観念して氷河と戦います。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
紫龍との戦いで得た経験値を使って、DPowのレベルを上げたおかげなのか、はたまた、氷河の氷結リングが廬山昇龍覇より弱いのか、敵の必殺技を2撃程度は受けられるようになりました。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
2ターン目はこちらが先手を取れたため、すかさずペガサス彗星拳を繰り出すと、氷河を倒すことができました。そういえば、聖闘士って同じ技を2度喰らわないんじゃなかったでしたっけ・・・
しかしながら、レベル上げ出来そうなところも無いのに、序盤から本当にぎりぎりですね・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
先ほど同様、一旦外に出て城戸邸と病院をはしごします。コスモが115まで増えましたよ!?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
3回戦の相手は、漫画に登場する男性グループの中に必ず1人は存在する中性的な特性を持つアンドロメダ星座の瞬です。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
しかし、誰が相手であろうとも、やることは何1つ変わらないのです。そう、戦闘開始直後からの必殺技の応酬です!
こんな攻撃過多の世界に置いて、防御からの反撃なんて不可能ですよ!何かコスモの割り振りシステムがあまり機能していないような・・・まだ序盤だから?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
これまで同様、瞬もペガサス彗星拳2発で沈みました。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
瞬との戦いが終わると、突如会場に出現する謎の敵!
ギャラクシアンウォーズの賞品であった黄金聖衣が盗まれてしまいました。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
ギャラクシアンウォーズの実況者に「敵がコロッセオの外に逃げたから急げ」と急かされたため、聖衣を脱いで外に出ると、町には謎の敵が出現するようになっていました。しかし、これがなかなか倒せない!!(一撃入れると敵が逃げていってしまう)
恒久的に回復する手段が無い現状、経験値を稼ぐこともままなりません。何なんだよ~レベル上げさせてよーーー

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
城戸邸によるも誰もおらず、仕方なく病院でなけなしのダメージをコスモに変換後回復してもらいました。これで多少はコスモが増えました。
その後、城戸邸すぐ横の道を進んだ先にある公園らしき場所の前で黄金聖衣を盗んだ奴の一味と思われる敵を発見しました!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
しかし、戦わず逃げる!!!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
すると何故か病院での回復が復活しちゃうんですよね~(という技があることを私は知ってた!)
これを利用して、病院を出たら公園の前まで敵を倒しながら進み、公園の前にいる敵とのシミュレーションモードに入ったら直ぐ逃げる。後は、病院へ帰りながら敵を倒し、病院の前で残りのダメージを全てコスモへ変換して治療・・・とすれば、結構面倒くさいですが念願のレベル上げ(&コスモ増やし)を行えちゃうわけなのですよ!やったね!!
ちなみにAPowが9になれば敵を1撃で倒す事が出来るようになるので、優先的に上げるとレベル上げが捗ります!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
移動モード時の星矢のパンチは凄まじいまでに射程が短く、結構な確率で敵と相打ちになってしまうのですよね・・・
移動中にパンチを出すと微妙に星矢が前にスライドするせいで、間合いを読み間違いやすいような気もします。なので、攻撃する際はピタッと止まった状態で、相手を待ち構えるように打った方が相打ちを避けやすいような・・・そんな気がします!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
各能力値を上げ続けていくとダメージの量も増えていきます。コスモは表示上999が上限に見えるのですが、実際には999以上上がるみたいですね。じゃんじゃん上げていきましょう!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
そして、ひたすら頭がおかしくなるほど敵を倒し続けた結果がこちらです!!
正直言って、途中から自分が何をしているのか良く分からなくなってきました。
あ、それと、どうやら病院で回復してくれるダメージの量には限界がある(128まで)みたいですね。まあ、ダメージがある程度残っている状態で回復すれば129より上まで病院でも回復できちゃいますけどね~
ちなみにダメージの量がMAXである240まで上がった場合、119以下であれば病院で回復してくれるみたいです。(HPが50%未満なら回復してもらえるのかな?)

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
そんなわけで、病院で240まで回復してもらってから今日は終了!!
しかし、ロールプレイングゲームのレベル上げより、アクションゲームのレベル上げの方が何をやっているのか分からなくなりやすい気がします。
おかしいなぁ・・・アクションゲームの方がロールプレイングよりは単調作業じゃないような気がするのに・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

  1. roman

    こんばんは。
    ギャラクシアンウォーズ突破おめでとうございます。
    私はそのまま連戦してたので必ず二回戦で詰んでました。バトルの後、外に出て回復できたのですね。おかげで攻略の仕方が分かりました。
    ゲーム自体は当時、雑誌か何かに載っていた最強のパスワードでクリアしたような気がします。でもレベルMAXにするには尋常じゃない手間がかかったような。よく序盤であそこまで上げられましたね、すごい…。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください