デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
悪魔合体表に関しては恐らく前回の魔神追加によって一先ずの完成を迎えたのではないかと考えている伊達あずさです。
今まではレベル制限によって合体できない悪魔がちらほらいたのですが、今ではそんな悪魔も殆どいなくなってしまいましたし、これだけ悪魔合体を繰り返しているわけですから、未発見の種族が残っているとは思えないんですよね。
まして、魔神といったら悪魔の中でも最高峰の種族のはずですし、流石に全種族できったんじゃないかな!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
今回もPASSWORD中に2連続で同じ文字があったため、案の定、打ち間違えてしまいつつもゲーム再開です。
前回の最後にマズルカ回廊の主である魔王ヘカーテを倒しましたので、今回はマズルカ回廊東の残り階層を攻略しつつ、魔王セトが守護する炎の腐海へと侵攻して行きたいと思っています。
っていうか、町の人達の話から察するに、ひょっとしたら救援要請中のイザナミとも合流できるかもしれません。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ミコンの町からマズルカ回廊へ戻るため、天空の城ビエンに寄ったついでに、マッパーに表示される謎の空間の調査をしてみることにしました。
マッパーの魔法が隠された扉(梁)を出現させるためのトリガーになっているらしいという情報を前回町の人から聞きましたしね。
手始めに、ビエンB1の外壁に向かってマッパーを唱えまくってみることにします。

ビエンB1にある謎の空間に面する壁は全部で14枚、つまりマッパーを14回唱えれば調査完了です。
ノーヒントで全マス調査を強いられることも当たり前のようにあるファミコンゲームにおいて、この程度の事は無理難題と言えません!

・・・が、結局何も見つかりませんでした。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
しかし、B1のみならず、4Fにも変な空間があるのですよね。
ここも謎の空間と面している壁は14枚しかないので、さっきと同じようにマッパーを14回程度唱えまくってみます。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
すると、一番右下の東側の壁の前でマッパーを唱えた時、遂に隠されたドアが出現したのです!

天空の城ビエン4F(改)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5

戦闘

[10:06]:邪神ゾマ
[11:07]:精霊トレント
[11:09]:邪神アシュラ

マッパーによって開かれた謎の空間部分を描き加えたマップを描いてみました。
何だかずいぶんと落とし穴まみれですね。落とし穴の殆どはそのまま3Fへと落ちるだけなのですが、[11:04]の落とし穴だけはB1まで一気に落ちてしまいます。確かに[11:04]って3Fも2Fも1Fも壁で囲まれた未知の空間になってるんですよね。B1まで直行する落とし穴のための空間だったみたいです。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
[10:06]と[11:09]には未だ見たことのない強そうな敵が出現します。
っていうか、実際に強いんですよ。何か100Overのダメージを複数人に与えてくる攻撃魔法などを連発してきます。
確かに強いっちゃ~強いのですが、53レベルともなった私の敵ではないかな。うん。

天空の城ビエンB1(改)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8

こちらが天空の城ビエンB1の新しいマップとなります。
B1にはワープが沢山あり、ワープしてしまうと4Fから落ちてきなおさなければならなくなっちゃうんですよね。それと、マップを作成するために何度もワープを繰り返していたら、マグネタイトの残量が厳しくなってきてしまったため、仲魔を全員引っ込ませなければならなくなってしまいました。
この先、ゾマやアシュラの様な強敵が出てこないとも限らないので、仲魔無しの状態で歩き回るのは避けたかったのですが致し方ない・・・

天空の城ビエン1F(改)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9

こちらが天空の城ビエン1Fの新しいマップとなります。
B1から上ってくる階段が2つ、2Fへと上る階段が1つ新たに追加されました。

天空の城ビエン2F(改)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10

こちらが天空の城ビエン2Fの新しいマップとなるわけですが・・・何かさ、階段の位置ずれてない??
1Fの上り階段は[07:10]の座標にあったはずなのに、上った先が2Fの[07:11]に繋がっちゃってるんだけど・・・こんな変なことになったの初めてだよ!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
4FからB1に落ち、そこから2Fまで上ってきたところにある[06:11]には中島達が探し求めていたというヒノカグツチの剣がありました。
・・・え!?そんな剣を探し求めていたなんて私、聞いてないんだけど!?プレイヤーに内緒で勝手に探し求めるの止めてよ!!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
「抜きますか?」と、一応抜く前に許可を求められたのですが、こんな苦労してやってきたのに抜かずに帰るなんていう選択肢はないので、当然抜きます!
するとヒノカグツチの剣は特に何事も無く普通にすっぽり抜けました。
ヒノカグツチの剣を抜くと、中島は現在装備している武器を捨て、勝手にヒノカグツチの剣を装備してしまうみたいですね。

マズルカ回廊東2F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13

出現する敵
種族名前
悪霊ミイラ
幽鬼アクカル
幽鬼ブラック・ナイト
鬼女ターラガ
妖獣バレフール

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
マズルカ回廊東2Fのはずなんですが・・・壁の雰囲気ががらっと変わり、BGMも突如忙しい感じに変わったんですよね。
しかも、1歩毎に全員1ダメージ受けるんですよ。もしや、ここから炎の腐海なの?あるいは炎の腐海が近いせいで、その余波がここまできちゃってるとかそういうこと?
マップを描くために歩き回る必要がある私には結構きついのですが、このまま1歩毎に1ダメージ程度しか受けないのであれば、イザナミの衣なんてなくても普通に炎の腐海を抜けられるんじゃ・・・
つまり、イザナミなんて助けなくてもルシファー倒せるんじゃ?

マズルカ回廊東1F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15

出現する敵
種族名前
獣人ギルタブ
悪霊ミイラ
幽鬼アクカル
幽鬼ブラック・ナイト
鬼女ターラガ
妖獣バレフール

[07:08]の部屋に入ると、マズルカ回廊東8Fの[12:05]に強制ワープ(一方通行)させられます。

マズルカ回廊東B1

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16

情報
  1. 「この世で最も優れた装備は霧の鎧にダフネの冠、ヒノカグツチの剣と獅子の盾。若者よ、努々忘れる出ないぞ!」
出現する敵
種族名前
獣人ギルタブ
悪霊ミイラ
幽鬼アクカル
幽鬼ブラック・ナイト
鬼女ターラガ
妖獣オルトロス

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
歩くごとにダメージを受けるような厳しい環境であるにもかかわらず、平気そうに暮らす住人がいるんですよね。
炎の腐海の業火もイザナミの衣があればへっちゃらとか誰かが言ってましたけど、この人が着ているローブでもへっちゃらになれるんじゃ・・・ちょっとそのローブ、命が惜しくばこっちに渡しなよ!

マズルカ回廊東B2

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18

宝箱

[07:07]:宝玉

出現する敵
種族名前
獣人ギルタブ
幽鬼アクカル
幽鬼ブラック・ナイト
鬼女ターラガ
妖獣オルトロス

[09:10]にはアメジスト、[11:04]は炎の腐海B2西に双方向でワープします。

炎の腐海B2西

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
[15:00]、[15:03]、[15:06]の右は炎の腐海B2東に繋がっています。

情報
  1. 「東の外れにイザナミという神様が捕らわれているという話じゃ」
辺境の店[07:01]
武器
名前値段装備者
乱舞の剣5500弓子
ソウルオブナイト6900中島
オリハルコンの剣9000中島
朱の剣12000弓子
防具
名前値段装備者
甲冑9000中島
オリハルコンの鎧18000中島
オリハルコンの盾18000中島
夜叉の面10000中島
戦闘

[07:06]:悪霊スケルトン

出現する敵
種族名前
地霊ジャイアント
獣人ギルタブ
悪霊ミイラ
幽鬼ブラック・ナイト
鬼女ターラガ
妖獣バレフール
妖獣オルトロス
妖獣ゴーゴン

マズルカ回廊東B2からワープしたこのエリアは本来もっと右に長いのですが、方眼紙マッピングの都合上、2つに分けることにしました。
それと、既に十分炎の腐海っぽいエリアに突入しているにもかかわらず、何時までもマズルカ回廊だと言い張り続けるのも無理があるので、このエリアから迷宮名を炎の腐海とします!

炎の腐海B2東

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
[00:00]、[00:03]、[00:06]の左は炎の腐海B2西に繋がっています。

情報
  1. 三度戦いて後、扉は開かれん
出現する敵
種族名前
地霊ジャイアント
魔獣ケツアルカトル
幽鬼ブラック・ナイト
鬼女ターラガ
妖獣バレフール
妖獣オルトロス
妖獣ゴーゴン
幻獣コカトライス

[11:02]にはアメジストが生えているのですが、そのすぐそばにラグの店があるんですよね。こんな近くに大好きなアメジストが生えているというのに、何故ラグが自分でアメジストを採りに行かないのか不思議でなりませんが、このことで、竜の髭(HP回復)やロンドンブーツ(ミコンの町への帰還)が貰い放題です。もし、レベル上げをするならチャンスです!!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
[01:08]には傷ついたナイトが倒れています。助けを求めてますが、一体彼は何者なの?
急に助けろと言われても、ここに来るまで彼に関する情報は一切なかったわけで、彼を助けるための特別なアイテムなど持っているはずがありません。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
とは言え、助けを求める人をそのまま見殺しにするというのも気が引けるので、一通りあれこれ試してみた結果、この場所でメディの魔法を使用すると彼を回復させる事が出来るみたいです。でも何故か上位魔法のメディカルではだめなのね・・・
まあ何だか良く分からないけど、助かってよかったね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
[14:12]にはイザナミが捕えられています(ここに来るためには一旦B1に上がってから降りてこなければなりません)
イザナミはルシファーから変な仮面を付けられてしまったことで、この玄室から出る事が出来なくなってしまったみたいです。
やっぱり、普通にルシファーと戦って負けちゃったんですね。イザナミって。
しかし、何でまたルシファーはイザナミを殺さず、敢えて監禁することを選んだのでしょうか。何かしらの交渉材料として使えると思ったとか?
よくよく考えてみると、生まれ変わる前のイザナミが居るなら、生まれ変わる前のイザナギだって居そうなものなのに、一体彼は何をしているのでしょうか。もしや、イザナミを人質とすることでイザナギの動きを封じているとかそういうこと??

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
何でもイザナミはこの仮面を宝石の力を使って取り除いて欲しいんだそうで、こんな感じの選択肢が出てきました。
イザナミから早く宝石を仮面の穴にはめろと急かされてますが「間違えると貴方方は消えてしまいます」とかさらっと恐ろしいことを言ってるんですよ。
しかも、この仮面の外し方に関するヒントを貰ってないんですけど・・・しかも、石をはめるのを止めるっていう選択肢が無い!!
イザナミ曰く、はめ込む順序も関係あるらしいので、適当に石をはめて当たる確率は3%ちょっと(1/32)しかない・・・1発で当てるのは奇跡に近いね。しかし、なんでここにきてノーヒントなの!?
う~ん・・・順序といわれても、宝石の方は手に入れた順序(しず玉→あら玉→ふる玉)とか五十音順(あら玉→しず玉→ふる玉)とか色々考えられる。
そして、はめる場所に関する順序なんて全く思い浮かばないよ!せめて、宝石のグラフィックが見れればその形からはめる場所ぐらいは見当がつきそうなのに・・・結局総当たりで確かめるしかないのか・・・悪い意味でファミコンらしいや・・・
じゃあとりあえず、右目→あら玉から順に試していきますか。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
右目にあら玉をはめ込んだ途端、謎の笑い声と共に玄室に竜巻が起こり・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ま・・・まさか・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
スタート地点まで戻されるっていうね・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
望んでではありませんが、ミコンの町に戻ってきちゃったわけですし、今日はここまでにしておきますか。
しかしあれですね・・・やっぱり、ファミコンですね・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください