私の(主に)顔に生えるてくる「宝毛(たからげ)」…なにこれ

投稿日:

どうもこんにちは!
10月10日はモンスト五周年ですのでまた爆絶ガチャという名の大盤振る舞いが行われるそうですよ~、「ログインだけして中身を一切見ずにアプリを閉じるログイン勢」「ログインすらしてない勢」の方や、「始めようかと迷っている」人は今を逃したら勿体ないですよ!!

と説得して回ったけど私の周りの人々はみなモンストなんかアンインスコしたわとか言ってて、その度に「はぁ~!?辞めるならその時言えよ、フレンド枠埋まってんだよ!?」と喧嘩する羽目になっている私です。あれです。アプデのおかげでフレンドであることに重要な意味も出てきましたし。幽霊部員ならぬ幽霊フレンドは切るしかない世の中になったのです。

mixiのまわしものではありませんけどね!

どうでもいい話はここまでとして…

みなさんは「宝毛(たからげ)」って聞いたことありますか?

これは、平たく言ってしまうと「体の一部分に一本だけ突出して長く生えてくる、透明もしくは白色の毛」のことだそうです。
私昔からこれが生えるんです…どこにというとね、になんです。
「えっ、顔なんて、会う人会う人全員から見られるパーツだし、突出する前に抜くでしょうよ!」と思われるかもしれません。しかし、ここが宝毛の厄介な(???)ところで、

ほぼ、他人からは見えないんです…。

宝毛は、透明もしくは白、とのことですが、毛って、メラノサイト(毛の着色係)が仕事をさぼった場合、デフォルトは「透明」なんですよね。サランラップは透明だけど、どんどん重ねていくと白く見えるようようなかんじで、人間の髪の毛や白熊の毛も、「太さ」があるため、透明だけど「白い毛」に見えるというわけなのです。

しかし宝毛は、ほっそい!!髪の毛の比ではありません。産毛くらいの太さしかありません。それなのに3センチとか伸びたまま気づかないということがよく起こります。
場所は、学生時代は小鼻の脇に生えてましたが最近は頬っぺたのど真ん中に生えるようになりました。
え、ますます何で気付かないんだ?って感じですが、私の宝毛に気づくには、ものすごく接近しないとなりません。家族なら気にしないかもしれませんが、友達やら同僚の顔を10~20センチの至近距離からマジマジ見ない人がほとんどだと思います。私の宝毛も、発見するのは大体家族。化繊のゴミ?がくっついてるのかと思ってとろうとしたら「生えてる!?」ってなるのが一番多いパターンかな!「わーーまたかよ~!」ってなります。

産毛なので、洗顔しても「なんか毛がある…???」とか感じられないほどの、存在感の薄さなのです…。一応「また生えてきてないだろうな…」と思ってほっぺたやら小鼻を触ったりしますが触っても分かんないんだよなぁ。細くて柔らかすぎる毛だから…(;´Д`)

そして気づいた後の対処にも困ります。「宝」という字が使われているように、別名「福毛」と呼ばれているように、このように一本だけ意味不明にながぁ~~~く伸びた透明もしくは白い毛は、大変な縁起物と言われているからなんです…。

昔、中学校の時に、友達の頭に一本だけ白髪が生えてたけど「それは福白髪だから生えてていいんだよ」と先生が言っていたのを思い出しました。(本人は「えー!抜いたらダメなんけ!」と言ってましたが…)
日本人は、珍しいものには「福」とかつけちゃう趣味があるみたいですね。

でも宝毛はもうちょっと詳しい理由があるため、良いものとされています。ちょっと奈良の大仏様を思い浮かべてください。彼の額には、なんかぽちっとしたものがありますよね。あれは仏ビームを出すための装置でもないし、シールでもピアス(そんなとこにしねーよ)でもない。毛なんです!!
額に、突出して毛が生えたんですお釈迦様は。
だから、その毛をクルクルっとまとめ、額のアクセントとしたのです。このファッションを「白毫(びゃくごう)といいます。でも私のような雑魚と違って、御釈迦様の額の毛は驚きの四メートル。
そこまで長かったら確かに…まとめたらあんなふうになるかもしれない…

仏様に踏まれることが出来なかった土が可哀想だからと仏様には土踏まずがないとか、色々普通の人とは違う様々な特徴を持つ仏様。この特徴らを三十二相とか言いますが、その中に含まれている、突出して伸びる毛…。
これを自分で「邪魔だなー!」ってブチっと抜くことは…なかなかしづらいですよね…(そんなことない?)
幸いにも私の宝毛は至近距離からマジマジ見られない限りは気付かれないくらい透明で細い毛なので自然になくなるのを待ちます…。いつの間にかなくなっていることが多いので、顔を洗った時に抜けちゃったりしているんでしょうね。
悪事を重ねようとも、私は、とにかく信心さえあれば守ってもらえる浄土真宗なんですから、仏様と同じ毛をぬいてしまうことはできないです!!「ありがたい」って思っていないとね…。うん、そしたらプロテスタント系の学校に通った時点で仏様は「あーあ」って思ったかもしれないんだけどそれはそれ。心の中で「アーメン」とか言ったことはない。基本なんまんだぶです。ジーザス!はたまに言いますけど(マジ卍と同じような場面で使われる)。

しっかしまぁ…いくら有難い面相と言えども、鼻のてっぺんから生えてたりしたらさすがに気づかれちゃうよな~、よかった、ほっぺたで。
伊達さんの、「偏平足と思いきや実は筋肉のつまったスポーツ特化足」とは違い、特に役に立つわけでもないし…。

まぁ(?)そんなわけなので宝毛とはとてもいいもののようですよ!みなさん、体のどこに生えるかは分かりませんが、例えばもともと毛もじゃの場所(まゆげとか?)から1本だけ突出して透明な毛が生えてたら、それも宝毛みたいですので体中探してみてはいかがでしょうか…。私は顔なので自分では見つけやすいんだけど、見つけたからってどうにかできるわけではないという問題には困っています。うむ。。

私の(主に)顔に生えるてくる「宝毛(たからげ)」…なにこれ_挿絵1
宝毛が何故発生するのか、どんな意味があるのかという研究はほぼされていないそうです。世界中に存在する現象ですが、この現象に名前すらない地域もあるとのこと。(単に「なんか長くて透明な産毛が生えたわー」とだけ言うんだろう…)宝毛だっつって喜んでる国のほうがまぁ少なそうかな…(;´Д`)

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?