雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近、自分には発想力が不足していると悩んでいる伊達あずさです。
これといったストーリーもなく、自由さがウリのマインクラフトにおいて、発想力が無いというのは結構致命的な気がするんですよね。
現状は導入したModを攻略していくことで何とか目的を見つけてはいますが、何かこうもっと面白い何かが浮かべばいいんですけどね。
いまいちセルフマネージメント能力が不足しているわけなのです。
ま~黄昏の森の攻略真っ最中の上、まだまだModが死ぬほどあるというのにそんなことを考えるのも変な話なのですが、何となく自分の無力さに打ちひしがれているといいますか・・・ともあれ、今は目先の黄昏の森の攻略に集中しましょうか・・・

さて、前回、闇の塔に住むウルガストを倒し、寒さに対する耐性を得て、雪の森に挑戦する準備が整ったわけです。
そんな必然性から今回は雪の森に挑みます。

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵1
ちなみに雪の森で私がしなければならないことは、雪の森に住んでいるアルファイエティを倒す事みたいです。
何でもアルファイエティの毛皮で作った装備を着れば、更なる極寒の氷河にも耐えうる力が得られるのだとか・・・

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵2
今回のターゲットであるアルファイエティは雪の森(Snowy Forest)にあるイエティのねぐら(Yeti Lair)に住んでいるみたいです。
こんな名前の場所なのにイエティが見つからなかったらびっくりです。

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵3
と言う訳で・・・何時もの様にAir Sledに乗って雪の森を空撮してみました。
何か下の方にアルファではない普通のイエティが写ってるわけですが・・・その近くに何やら見覚えのある魔法陣が。
そうなんです!以前、Ars Magica 2のWinter Guardianを召喚した際にも一度ここを訪れてるのです。
以前訪れた時は、少し奥に進んだだけで猛吹雪が視界を遮ってきていたのですが、ウルガストを倒して手に入れた焦熱の涙の効力なのか、森の奥に入っても特にそういった吹雪に遭遇しなくなってるんですよね~

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵4
吹雪の心配はなくなったので、Air Sledでズンズン森の奥へと進んで行くと・・・ありましたよ。如何にもイエティが住んでいそうな穴が!
上から氷ブロックがつららの様にぶら下がっていますし、明らかに自然(マインクラフトのデフォルト機能という意味)にできた洞穴ではないでしょう。

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵5
穴の中は・・・特に迷宮などになっているわけではないのですが、とにかくものすごい数のイエティが居る!!
そして、その中には一際大きいイエティが・・・恐らく彼こそがアルファイエティ(Alpha Yeti)でしょう!
彼は障害となるつらら(氷ブロック)を破壊しながらこちらに向かってきます。しかも、口から雪玉(という名の雪ブロック)を吐きかけてきます・・・が、思ったほどは射程がありません。
その上、ヒドラの様に遠距離耐性があるわけでもないみたいなので、距離をとって遠くから魔法で攻撃すれば・・・

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵6
遠方から魔法でちくちくと攻撃していると、突如、アルファイエティが暴れ出しました。それはもう、両手をぶるんぶるん振るって物凄い勢いで暴れてます!そして更にアルファイエティが暴れると、周囲のつらら(という名の氷ブロック)が落ちてくるみたい。
が・・・Air Sledで空を飛んでいたことが幸いしたのか、落ちてくるブロックに当っただけでは特にダメージを受けるわけでもなく・・・(窒息するとだめかもですが)
それに・・・天井が無いねぐらの外から攻撃しちゃえばいいんですよ!

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵7
と、全然何てことは無かったアルファイエティを倒すと、こんな感じのアイテムが手に入りました。
左が「アルファイエティの毛皮」で右が「アイスボム」です。(トロフィーはないのね)

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵8
アイスボムを使うと、アルファイエティのように雪ブロックを投げつける事が出来ます。
試しに敵に当ててみましたが、当たると複数回にわたってダメージを与えるみたいですね。でも、そんなに威力は高くない・・・要らない!!

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵9
アルファイエティの毛皮の方は防具の素材になるみたいです。
でも、実際に防具を作らなくても、毛皮があれば防寒対策は万全みたいなので・・・別に作らなくても・・・いっかな・・・
イエティ装備には「凍えるオーラ」なるエンチャントがかかっているみたいなんですが、今から行くところも寒い所みたいだし、だったら、焦熱装備の方が向いてるような気がするんですもん!決して、イエティ装備を作るために、アルファイエティを倒しまくることが面倒くさいからってわけじゃないんです!!

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵10
アルファイエティの毛皮で極寒対策を整え向かう先はオーロラ宮殿(Aurora Palace)!
恐らく極寒の氷河に囲まれた場所にあるんでしょうね。

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵11
でもって・・・今までの経験上、イエティのねぐらに囲まれているこのアイコンがオーロラ宮殿であろうと予想するわけなのですが・・・公式Wikiに描かれているマップアイコンとデザインが違うんですよね。(そして、公式Wikiにあるマップアイコンに相当するものが私の地図にない)
バージョンの違いなのかなぁ・・・

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵12
何にせよ行ってみるのが早い!というわけで、オーロラ宮殿だと思われるマップアイコンがある場所の近くまでやってきたわけです。
何か森から壁の様に氷が台地のようにそそり立ってるよ!

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵13
そして、そのそそり立った台地の上には沢山のペンギンとオーロラ宮殿(多分!)が!!
っていうか、こんな見るからにオーロラ宮殿です!って顔をした建物がオーロラ宮殿じゃなかったら、もう何も信用できなくなっちゃいそうです。
しかし、私にはAir Sledがあったので、別にさしたる苦労もありませんでしたが、普通にやってたら結構ここまで登るの面倒臭そう。ひょっとして、この台地に上がるための入り口的な場所とかがあったりするのかな?

そう思って氷の壁にそって1周回ってみましたが、特に登れそうなところはありませんでした。
やっぱり、ブロックを積んで登るか氷を削るか(シルクタッチじゃないと水になっちゃうけど)して登るしかないみたいです。

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵14
一応、オーロラ宮殿の外壁はツルハシで壊すことも出来るみたいなのですが、やっぱりちゃんと礼儀作法を守って入り口から入ることにします。
闇の塔の時だってちゃんと入り口らしき場所から入りましたしね!

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵15
こんな感じで中の作りは至ってシンプルなのですが・・・

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵16
こんなのとか。(この他にも2種類ぐらい鎧が違うタイプがいる)

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵17
こんな感じの敵がそれはもう物凄い湧くんですよ!
ちなみにこのタイプの敵には攻撃すると自爆するタイプもいるんですよね・・・そして、自爆すると周りのブロックが壊れる時もあれば違う物に代わる時もあります。例えばこの宮殿の外壁に使われているブロックは、自爆に巻き込まれると透明のブロックや土ブロックに置き換わったりするみたいなのですが・・・まあ、ブロックの種類が変わったところで特に実害はありません。(もちろん自爆に巻き込まれるとダメージは受けますよ!)

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵18
また、宮殿の随所にはチェストが見受けられます。闇の塔より大分多いかな?
私がこれらチェストから見つけた物の中で珍しそうだったのは「アイスソード」、「アイスボウ」、「エンダーボウ」の3つかな?
アイスソードはダイヤの剣(攻撃力7)より若干強い攻撃力7.5だけど、耐久力が物凄く少ない(32しかない)。

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵19
アイスボウで放った矢を敵に当てると、こんな感じで敵が凍りつきます。
ただ、別に凍ったからといって敵が動かなくなるわけではないんですよね・・・動きが遅くなってるとかなのかな?(あんまり実感ないけど)

最後のエンダーボウは矢が当たった敵と自分の場所を入れ替えるみたいです。もちろんダメージもちゃんと入ってるみたい。(普通の弓ぐらいには・・・)

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵20
そんな感じでちょっと変わった武器を入手しつつ、オーロラ宮殿を進んで行くと、徐々に行く手が雪や氷で覆われるようになってきました。
普通にサクサク壊せるので壊して進んでいますが・・・本当にちゃんと作者の想定しているルートなのかちょっと不安。

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵21
結局、ブロックを壊して先に進まねばならないという事態に若干の不安を覚えつつも、上へ上へと上って行くと・・・
上にあった明るく若干広い空間から何か降ってきた!!
画面の上に雪の女王(Snow Queen)って出ていますし、彼女がこの宮殿の主!そして、私の討伐対象ですね!
しかし、何か様子がおかしい・・・あんまり積極的に攻撃を仕掛けてこないんですよね。むしろ、彼女を攻撃した際に召喚されている敵の方が積極的に攻撃してくるくらいです。そういう態度を取られてしまうと、倒すのが可哀想になってきちゃいますが、倒さないと話が先に進まないんです!ごめんなさい!!

雪の森で防寒装備を整え、雪の女王が住まうオーロラ宮殿へ!(第75話):Minecraft_挿絵22
そんな、戦いを好まない雪の女王を倒した結果得られたのがこの2つのアイテム。
左が「シーカーボウ」で、右が「スノウクイーントロフィー」です。まあ、今更トロフィーは良いとして、気になるのはシーカーボウの方ですね。
この弓から放たれた矢はエンティティに向かって自動ホーミングしてくれるのです、が、ホーミング性能自体はそんなに良くはないので、見当違いの方向に撃っても当たるなんてことはありません。結局、ある程度は自分で狙わないとダメっぽいです。しかも、自動ホーミングであるが故に対象を自分で選択できないので、その辺にいる動物などにも当ってしまうのですよね。
う~ん・・・狙った敵ではない敵をホーミングするせいで、逆に矢が外れる事も多いし、普通の弓で当てられるなら普通の弓の方が良いかも・・・

ちなみに公式Wikiを見る限り雪の女王はTri-Bowなる名前の武器を落すこともあるみたいです。
名前的に連射しそうな弓・・・どうせならそっちの方が嬉しかったなぁ・・・そう思いながらも、結局魔法の方が便利なのでどうせ使わないだろうということで、特にTri-Bow目当てに別のオーロラ宮殿を探したりはしませんけどね!

ともあれ、オーロラ宮殿の主である雪の女王を倒したことで、高地にある酸の雨が晴れたそうです。
しかし、酸の雨を降らせるような力を持っているなら私との戦闘でも使ってこれば良かったのに。余程、私と争いたくなかったのですね・・・
そんな戦いの虚しさを感じつつも、次回へ続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください