天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
タイトルで今回の目標が直ぐにばれてしまうな~と、密かに嘆いている伊達あずさです。
まあ、Minecraftが1.13(+α)までリリースされているという、このご時世にMinecraft 1.7.10のDrZhark’s Mo’Creaturesを取り上げているという時点で今更ネタバレも何もあったもんじゃないわけですけど・・・

そんな感じで、タイトルから既に何をしようとしているのかもろばれですが、前回の最後に言っていた通り、今回は役に立つ能力を持った騎乗生物(ウマ種)の生産を行っていきますよ~

さ!今回のブリーディングで必要となる材料集めから始めていきましょう!
天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵1
最初のターゲットは彼!その名もBat Horseです。
Bat Horseは夜になると出現するモンスターの一種で、DrZhark’s Mo’Creaturesを導入していれば、夜空を飛ぶ姿を偶に見る事が出来ます。
彼は空を飛べるわけですし、もし、飼いならせれば役に立つこと間違いなしなのですが、残念ながら野生のBat Horseを捕縛してペット化することはできないのです。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵2
今はBat Horseが稀にドロップする「Heart of Darkness」というアイテムに用があるのです。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵3
このHeart of Darknessとエンダーパール、ガラス瓶を立てに並べてクラフトすると「Essence of Darkness」なるアイテムが完成するのです。
前回、Undead HorseやNightmareを生み出す際に使ったアイテムの色違いですね。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵4
このEssence of Darknessを前回何頭か増やしておいたZorseに使う(手に持って右クリック)と、ZorseがBat Horseに変異するのです!
当然Bat Horseにも他のウマ同様鞍(Crafted Saddle)を付ける事が出来るので、騎乗すれば空を自由に飛ぶ事が出来るようになっちゃうんです!!

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵5
騎乗時の操作法はジャンプを押し続ける事で上昇、「MoCreatures Dive」に割り当てられたキーを押すことで下降することができます。
それと、空中で高度を維持し続ける事はできないので、何も押さない場合は緩やかに高度が下がってきます。
Bat HorseはNightmare同様、Pet Amuletに収納することができますが、残念ながらカボチャで繁殖させることはできません。
一応、Essence of Darknessを与えることで発情モードにすることは可能ですが、Bat Horse同士を交配させて増やすには、Essence of Darknessが2つ必要になってしまいますし、それならZorseから変異させた方が良さそうですね。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵6
早くも空を飛ぶという有益な能力を持つ騎乗生物が生まれてしまいましたが、このBat Horseにはまだまだ進化の先があるのです。
そんな進化の先を目指すために必要となるのがこの「Essence of Light」です。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵7
Essence of Lightはこれまで使用した3つのEssenceを全て混ぜることで作られるレアアイテム中のレアアイテムなのです。
更に面倒なことに今後もちょいちょい必要になってくるんですよね。先のことを考えて、野生のUndead Horse、Nightmare、Bat Horseを見つけた際には積極的に倒し、心臓を幾つか集めておく必要があります。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵8
Essence of Lightが出来たならば、Bat Horceに乗って、以前、Air Guardianを召喚するのに使ったこの施設へと向かいます。もちろん空を飛んでですよ?

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵9
というわけで、Bat Horseと共に雲より高い場所までやってきました。実は次なる進化にはこの「高さ」が重要なのです!(今私が居るのはY=159ですが、最低でもY=128以上の高さが必要)

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵10
この高さでBat Horseに先ほど作ったEssense of Lightを使用(手に持って右クリック)すると、記事タイトルで絶賛ネタバレ中だったペガサス(Pegasus)が誕生するのです!
・・・と、何かさも良さげな発表の仕方をしましたが、ペガサスになったところで特にHPが増えるわけでもなく、移動速度(飛行速度)が上がったりするわけでもないんですよね。それどころか、Bat Horseの様にPet Amuletにしまえなくなってしまうんです。

レア中のレアであるEssense of Lightを使った割にはBat Horse時代より若干劣化してしまったかのようなペガサスですが、1つだけ良くなった点があるんです。
それは荷運びが可能になったという事なのですよ。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵11
チェストを手に持ってペガサスに使用(右クリック)するとこんな感じでお尻の方に荷袋的な物が装着されます。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵12
ペガサスにチェストを取り付けると、インベントリの中にKeyなるアイテムが出現します。
今後ペガサスのチェストにアクセスする時はこのアイテムを使用することになります。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵13
使い方は簡単!Keyを手に持ってペガサスを右クリックするだけです。するとこんな感じのインベントリが開きます。
が・・・たったの9マスしかない。こんなたった9マスのインベントリのためだけに、Pet Amuletによるペット収納能力を失うなんて割に合わない!!

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵14
でも大丈夫!ペガサスにはペガサス用のAmuletがあるんです。それがこの「Sky Amulet」!これさえあれば、ペガサスだって自由自在にアイテム化することができちゃいます。
Sky Amuletは炎×4、金塊×4、ダイヤモンドからクラフトするのですが・・・炎って何よってなりますよね。

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵15
炎はネザーに出現するFire Orgeがドロップします。そこそこ落とすので集めるのはそんなに大変ではないかな?

天翔ける天馬!ペガサス生誕!!(第80話):Minecraft_挿絵16
ただですねぇ・・・Sky Amuletにペガサスをしまってしまうと、ペガサスに背負わせていたアイテムがチェストごと辺りに散らばっちゃうんですよねぇ・・・それでなくても収納枠が狭いのにかなり使い勝手が悪い!

・・・と、折角苦労して作った割にはいまいち性能面における成長を感じないペガサスですが、そんなペガサスにもまだ可能性が残されているんです!次回はそんなペガサスの可能性について探っていきたいと思います。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください