ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ファミコンの世界はどんなブラック企業よりも劣悪な労働条件だと思う伊達あずさです。
だって、どの世界でも「世界を救え!」と過大な要求をしてくる割に活動資金は小銭(今回は1500ダカット)ですからね・・・
世界を救うという一大事業の活動資金が身銭って・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
でもまあ、活動する世界自体が外の敵を倒すだけでお金が手に入るイージーモードですから、それもまあ仕方ないのかな・・・
と、今日はどことなく荒んだ感じでお祈りします。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
前回はマスコンとサファーの塔の間、かつ、2/3を敵に占領された危険な状態にある教会で終わりましたけど、本当にそこから再開できてるのかな。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ちゃんと前回終了した教会から再開できていたみたいですが、外に出た途端急襲されるという理不尽な状況に・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
さて・・・前回は尺の都合上省略してしまっていたのですが、実は教会へ向かう際、史上初の3分岐に直面していたのですよね。
下に見える梯子がマスコン方向で、今現在は右には教会があるとわかっていますが、それでも上と左がまだ未開拓な状況なのです。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
とりあえず左のルートを覗いてみると・・・何やら高い足場の先に梯子が見えます。
普通のジャンプでは届きそうにありませんが、Wing Bootsを使えば行けそう・・・でも、消耗品が必要なルートは後回しの方が良いかな?

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そんな安易な判断で、上のルートから進むことにしました。すると・・・ルートの先には朽ち果てた感じの建物が!
中に入るためにはKey Qが必要みたいですが、持ってるんですよねぇ・・・もしかすると、ここがサファーの塔なのかもしれませんね。
でも・・・私、サファーの塔になんか用ありましたっけ??

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
噴水を復活させた後、ドワーフ達が持つ毒・・・即ち隕石をどうにかしなさいと神様から言われはしましたが、隕石が祭られている場所はまた別みたいですし、私は一体ここに何のために来たんでしょうか・・・途中にあった民家の人が、「もうすぐサファーの塔だよ!」とか、まるで私がサファーの塔に行きたがっているかのように言うもんだから、何か行かないといけないような気にさせられちゃいましたけど・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
恐らくサファーの塔だと思われるこの場所は、作りが立体的になっていて、結構道が複雑なんですよね。
とりあえず、最初の分岐は右ルートで進んでみることにしました。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
右ルートで道なりに進むと、鳥型ドワーフが・・・しかも、平らなところでの戦いになりそう。平らなところで戦うと途端に強くなるんだよなぁ・・・しかも梯子の上に居るとか、もう最悪な状況だし。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
挙句の果てに2連戦です・・・これ、帰るときも戦わないといけないんですよね。辛いかも・・・
ちなみに2連戦目の鳥型ドワーフを倒すとペンダントを落としました。これを持っていると剣による攻撃力がアップするらしいです。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ペンダント入手後、今度は左のルートに。何か激しく動き回る新種の敵を発見。見た目だけだと新種かどうかいまいち自信が持てませんが、今までにない動きをしてたので、多分新種だと思うんですよね・・・ちなみに経験値が58、お金が98ダカットです。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
左のルートを一番奥まで進んでみたのですが、特に何もない・・・サファーの塔はペンダント入手のための場所だったのかもしれませんね。
しかしこの、剣の攻撃力が上がるというペンダント・・・本当に効果あるのかな?全然強くなった実感がない・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
いまいち謎のサファーの塔を攻略し、改めて教会左の高台ルートを進むことに。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
Wing Bootsを使って上った先には、またもや新種の敵が。彼はワープで移動し、移動後に魔法を使うというこれまでにないタイプの敵なのですが、ワープで出現する位置が、かなり高い位置に限られてるんですよね。しかも、敵の魔法は水平方向にしか飛ばないという・・・
倒した際の経験値とお金が気になったので、Wing Bootsの残り時間を使って高い場所まで移動して倒してみました。(経験値60、98ダカット)

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
その後もやたらと梯子移動が続きます。梯子を上った先に敵がいると、間違って魔法をだしちゃうんだよなぁ・・・(梯子を↑で上るため、直後にBを押すと魔法がでちゃう)
そんな不満と戦いながら先に進むと、新しい町にたどり着きました。

第1町人からこの町の名前を聞き出そうと思ったんですが「魔法の盾を持っていないなら、町から出るのは危険だわ」と、全然関係無い話してきます。いや、私は見るからに魔法の盾(Magic Shield)を装備してるし、そんなことはいいから、町の名前を教えて!

結局、町の名前もわからないまま、調査を開始しなくてはならなくなってしまいました。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
1件目は教会、2件目は病院(治療費2500ダカット)と、情報をくれるような人もいなかったため、3件目の民家から!

女の人:魔法の力を強くする魔法の杖があるんですよ
男の人:あなたがその手に持つ時、ドワーフの隕石は力を内に秘めたブラックオニキスとなるでしょう

何故この人は私が隕石を持った際のことなんて知ってるんでしょうね。敵の総本山にある隕石について詳しいだけでも十分不思議なのに、私が隕石を手にしたときの出来事なんて一体どうやって知ることができるの?不思議すぎるよ!!

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
画面変わって4件目は乾燥肉屋さんで、乾燥肉の販売価格は250ダカット!大分値が上がってきましたね。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
続く5件目は鍵屋さんです。遂にKey Kが販売され始めましたね。どうせKingのKなんでしょ?

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
6件目は道具屋さんです。Full Plateなる新たな鎧が販売されています。買っておきましょう!

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
最後は酒場ですね。

お客さん:どうやら道に迷ったみたいだ。僕の飛燕の術もまんきんたんの術も効かない
マスター:酒でも・・・おっとまだ駄目か

・・・え!?もしかしてこのお客さんって桃太郎!?
ハドソン繋がりってことかな・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
結局、最後まで町の名前分からなかったよ・・・こういうの物凄く困るんだよなーーーー(プレイ日記的に!)
とは言えわからないものは仕方ありませんね・・・諦めて先に進みましょう。(説明書に書いてある町の名前順からして恐らくここはビクティムなんでしょうけどね・・・)
町を出てすぐ、浮遊状態で左右に移動する新種の敵(経験値30、パン)が!まあ、攻撃を当てれば方向転換するので、普通の場所で戦う分には特に強くもないですね。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
今度は先っちょに目のようなものが付いた根っこ状の敵(経験値30、パン)が!特に動きが速いわけでもなく、そして、弾を飛ばしてくるわけでもなく・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ここにきて新種の敵が急に増えます。今度は複数の虫が1グループになったような敵(経験値29、115ダカット)が。
一直線にこちらへ向かって飛んでくるので、これはかなり嫌な敵かもしれません。(しかもへばりつく)

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
新しく販売されていたKey Kの購入を忘れていたことに途中で気づき、一度、名前もわからない前の町まで戻ったりしつつ、このゾーンでの初分岐です!
左から来てるので、右と上ですね。とりあえず行きやすそうな右から!

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
右のルートを進むと建物らしきものが見えてきました。早速Key Kの出番かな?

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
と思ったら、扉に鍵はかかっておらず、中に居たお爺さんが3000ダカットでファイアーの魔法を教えてくれるそうです。
道具屋さんで魔法を買うよりずっと安いね・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
3000ダカットでファイアーの魔法を新たに覚えた私は少し戻って上のルートを進んでみることに。
こちらにも建物がありますが・・・梯子の上で私を切りつける気満々の敵が待ってます。これさ・・・どう頑張ってもかわしようがないんですよね。
こういうダメージ確定の場所がファザナドゥには結構あるんですよ。理不尽ですよねぇ・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
こっちの扉には鍵がかかってました。(キングの印)

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
中に入るなり、2体も新種の敵が。青い方が経験値10、120ダカット、黄色い方は経験値45、90ダカットです。
青い方は正対した時だけ弾を出してくる(背中を向ければ撃ってこない?)みたいです。対して黄色い方は、普段動かないのですが、近づくと急に突進してきます。攻撃を与えれば方向転換するので、慎重に距離を詰めさえすれば問題ありません。

しかし何より問題なのは・・・ここ、何もないよ!?
横に3画面分ほどの広さがあるんですが、何にもない!!もう!また鍵を無駄にしちゃったよ!

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
行けるところなくなったじゃん!と思ったら、ファイアーの魔法を教えてくれた人がいる建物の1歩手前に上に行ける梯子があるではないですか。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
梯子を上って先に進むと、扉が2つ・・・しかも、目の前には全範囲攻撃を繰り出す憎たらしい敵が!!

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
全範囲攻撃する憎たらしい敵を早々に葬り、扉を調べていくと、手前にはエース印の鍵がかかっており・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
もう1つの方は民家でした・・・外に全範囲攻撃する敵とか居座っちゃってますけど、どうしてこんなところに住んでいられるの!?

おじさん:この先を真っすぐに行くとミストの塔に行きつくでしょう

町の名前は教えてもらえないのに、塔の名前だけは教えてもらえるんですね・・・
きっと、エース印の鍵がかかった扉を開けるためのKey Aがミストの塔にあるんだろうな~

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ミストの塔へ向けて進む道中、またまた新種の敵(経験値35、56ダカット)が。しかも何か動きが特殊!!低く鋭く飛びかかってきたり、ばいーんと高く跳んだりと、動きが今までの敵と比べてトリッキー!!

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
暫くしてミストの塔発見!入口はKey Kで開きました。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ミストの塔に入るや否やまたまたまた新種の敵(経験値54、180ダカット)です。この敵は小ジャンプと大ジャンプを使い分けながら、素早く近寄ってくるため、なかなかの難敵かも。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そしてまたも新種の敵(経験値40、78ダカット)!!こっちは単純に動きが速いだけ。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
その後も剣と盾を装備した新種の敵が出てきてたんですが、私が居た足場の下に居ただけで戦闘にはならなかったので省略!!
新種の敵が出る度に経験値とお金を計算しないといけないような気分になるから面倒くさくなってたんですよね実は!
こんなところで経験値稼ぎやお金稼ぎをする人なんて居ないでしょうから、この辺の敵の経験値やお金なんて正直誰も気にしないでしょうけど・・・

そんな省略劇を経た先にはボスBGMを持つ巨大な敵の姿が。
彼がミストの塔の主に違いない!そしてきっと、Key Aを落としてくれるはず!
しかし、今までこちらに有利な地形が続いていた反動なのか、ここにきて私にとって大分不利な地形でのボス戦を余儀なくされてしまいました。
梯子の下で待たれちゃってるんですけど・・・こんなのどうしたらいいのよ・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
しぶしぶ、ダメージ覚悟で下に降りました。
ちなみに、敵本体の動きは非常に単調!この位置に居れば、敵が私をかわして飛び跳ねるためダメージを受けません。

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
後は、敵が梯子側に行ったときにジャンプ攻撃するだけです!楽勝!!

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
倒すと経験値158、440ダカット、そして、ブラックオニキスを落としました。
え!?ブラックオニキス!?ブラックオニキスってドワーフが持っている隕石を私が手にしたら生成される物なんじゃなかったの!?
もしこれが、隕石なんだったとしたら、私の冒険終わりじゃん!!

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
結局Key Aも見つからず、そして、開かない扉があるままエンディングになるわけもなく・・・仕方なく来た道を引き返すことに。
その途中、どうしても飛び越えられない隙間があり・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
落ちたら、そこは名前もわからない町(ビクティム)の入口・・・随分戻されちゃったな。
でもまあ、折角だし、今日はもう切りのいいところまで経験値を稼いで祈りの言葉を聞いちゃおう・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
経験値を30000まで稼いだところ、スーパーヒーローの称号を頂きました。な、何か急に称号名がダサくなったような・・・

ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47ファザナドゥのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
その後、適当にお買い物をして、お金を減らしてから祈りの言葉を頂き、今日は終了!
しかし、隕石がブラックオニキスになるっていう話は一体何だったんでしょうね・・・私の冒険の目的が分からなくなってきちゃいましたよ。
一体私はこの世界で何をすればいいのよ~~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です