モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
日本のゲームの主人公達って若すぎるな~と思う伊達あずさです。
幾らなんでも子供達に世界の命運を託し過ぎです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回猫目石が手に入らなかったことを根に持ちつつ、ゲーム再開です。
しかし、何だかすっかり手がかりを見失ってしまいましたね。
猫目石を探すにも手掛かりが無いんですよね。
とは言え、カズスから盗まれたというのであれば、きっとカズスの付近に居るのでしょう。多分。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで、カズスの直ぐ上にある場所からあたってみることにしました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ここは漁師でも渡るのが難しいとカズスの街で噂になっていたサラーク海峡みたいですね。
サラーク海峡の前では闇の軍団に仲間を殺されてしまって廃業した元海賊のノーラが不幸話をしてきますが・・・特に仲間になりたいと言ってくるわけでもないみたいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
サラーク海峡には潮流があり、決まった方向に強制的に流されてしまいます。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
更に、ところどころに渦潮があり、それに飲まれると人魚の手によってサラーク海峡の入り口まで強制送還されてしまいます。
サラーク海峡に侵入した際、どこから船を調達したのかも謎でしたが、渦潮に飲み込まれて人魚に救出された場合、船ってどうなっちゃってるんでしょう・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
渦潮で何度も船を大破させていると、「人魚か海賊でないと渦潮を超えるなんて無理だ」と言われてしまいました。
何で海賊なら渦潮を超えられると断言できるのか、かなり謎ではありますが、つまり入り口にいるノーラを仲間にしろと暗に言っているのでしょうね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
とりあえずシャーナとお別れして4人で戻ってきてみると、ノーラのセリフが変化しました。
結果的に1000ダルトで雇わないかと提案されました。まあ、他に選択肢はないのでしょうね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ノーラの装備を整えるためにあれこれ駆けずり回ってからの再戦です。
しかし、ノーラの操舵技術をもってしても潮流には逆らえないみたいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
渦潮の方はもちろん問題なく乗り越えられました。これでサラーク海峡をちゃんと探索できますね。

サラーク海峡(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
地図上の矢印は潮流で流される方向を表していて、流される座標は黄色い網掛けで示しています。
そして、渦は渦潮です。

サラーク海峡の最初のエリアには特にこれと言ったイベントはありませんでした。
しかしながら、潮流の関係上、[08:07]に侵入できないんですよね。もし、ここに何かあるのだとすると、将来的に潮流の影響を受け無くなる可能性があるということになるわけですが・・・もしそうなら、1マスだけにしたりするかな~
何となく、たまたまこうなっちゃっただけのような気がしなくもありません。

サラーク海峡(1F-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
  1. ウルムの御使い
  2. 人魚
  3. 人魚(猫目石)
  4. 闇の騎士

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
サラーク海峡のウルムの御使いでは、誰もレベルが上がったりしませんでした。
何レベルまで上げてくれる人だったのでしょうね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
[11:04]に居る人魚から怖い顔をした人達の情報を得ました。
怖い顔をしているからといって、悪い人というわけではありませんが・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
[05:07]に居る人魚に話しかけたところ、闇の騎士の情報をくれました。
しかしながら・・・「闇の騎士なら北の方に行ったわ」という回答は「闇の騎士は何処に行きましたか?」と尋ねなければ得られないわけで、私達はどうしてまた急に闇の騎士の居場所なんて気にしたのでしょうか。
っていうか、私達は一体何時から、何の理由で闇の騎士を追い始めちゃったの!?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
[09:11]に行くと、噂の闇の騎士逹(恐らく怖い顔の人達)の船が愚かにも座礁していました。
私達が見つけなければ、このままずっとここで立ち往生していたのでしょうか。
一応、闇の騎士という建前上、精一杯強がって見せてますが、きっと私達の姿を見て安心から涙目になっていたことは間違いないでしょう。
そんなこともあって精神的に不安定だったせいなのか、妙に口数が多くなってます。

闇の騎士「死ぬ前によーく胸に刻み置け!正義など薄っぺらな光の飾りにすぎぬと。
人は欲望を満たす事で初めて生かされる、闇の申し子であるのだと」

現実世界の場合は、誰もが自分の正義を押し通そうとするから争いが起こるわけで、彼女達の様に自らに正義が無いと言い切ってしまうあたりは如何にもファンタジーの世界の住人っぽいですよね。
実際は力が弱い方が悪とみなされるだけのことで、絶対的な善悪なんて存在しないと私は思うのですけどね。
と、あずさが光の子らしくないボヤキをした所で戦闘です。

パワー、バリアーをちゃんと使って行けば手こずる敵ではありません。
力押しで倒してしまいましょう。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
もしかすると、彼女達は座礁によってかなり疲弊していたのかもしれません。
思っていたよりあっさりと力尽きてしまいました。
しかし、イフィーヌは最後の力を振り絞ってスキュラを召喚しました。どうやら彼女も魔物使いらしいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
満を持して登場したスキュラでしたが、私のエメラルドからのサファイアであえなく撃沈。
しかも、最初のエメラルドで全員痺れちゃうので、何ら抵抗らしい抵抗もできぬままの昇天となります。な~む~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
あまりに悲惨な自分の境遇に怒ったスキュラは主であるイフィーヌにその怒りをぶつけ、猫目石もろとも海の藻屑となってしまいました。
あーあ。猫目石無くなっちゃったじゃん。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
かに思えた猫目石でしたが、イフィーヌ討伐後[05:07]に居る人魚から猫目石を受け取る事が出来ました。
何かさ人魚って親切すぎません?何回渦潮に飲み込まれても必ず助けてくれるし、海で小さい石(猫目石)を無くしてもちゃんと拾ってくれるし・・・
人魚に秘宝を守らせないなんて不思議過ぎます!秘宝が盗まれてもまったく気づきもしない間抜けなシャーズより、人魚の方が適任だと思います。
しかし、何気にここで猫目石を返してもらえることについてノーヒントでしたね・・・(まあ、見つかったから良かったようなものの)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
猫目石を手に入れた途端、レベルアップしました。
しかし、レベルが上がれど相変わらず魔術師のルフィーアよりHPが少ないという有様です。
幾らレベル差が3ほどあると言っても、魔術師よりHP低い勇者(光の子)ってどうなの!?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
無事にサラーク海峡をクリアしたみたいです。
まあ、あれでクリアになってなかったら困りますけどね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
北に進むとテイビルケなる街を発見しました。
どうやらここはゴブリンの街みたいです。何でゴブリンには秘宝があるのに人魚にはないんだろう!!
ちなみに街に入るためには200ダルト必要(賄賂?)だそうです。もし、私に選択肢があるのなら倒して入りたいところです。
ついでに、秘宝黒真珠も光の神に守られているくせに世界の危機回避に非協力的なゴブリン逹を倒して手に入れてしまいたいものです。

テイビルケ(宿代:12ダルト(1人当たり)

  • ゴブリンの女神は海を治める美しいメーラ様
  • クルアフの洞窟でゴブリンの鏡を見ればゴブリンになれる
  • 水に潜りたきゃエリアルの実を飲みなさい
  • 闇の騎士ネフェルーダに気を付けて
  • ゴブリンの秘宝は昔メーラ教徒がクラーケンにプレゼントした
  • 水の中では炎の魔法は使えない
  • 北の山には毒のドラゴンが住んでいてウルの鎧を守っている

武器・防具屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32

道具・魔導器屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34

酒場 昼/夜
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36

魔法ギルド
カードレベルMP効果
フレイムボム86攻撃(威力8)
メガフレイム1312攻撃(威力15)
ボンバー711攻撃(威力13)
メガサンダー1412痺れ(威力14)
デスフリーズ1511凍り付き(威力12)
ディスペル77破壊(威力5)
テラー166混乱(威力9)
グラマー176虜(威力6)
シャッター94魔封じ(威力12)
バリアー103防御アップ
バイタロール87HP回復
フルバイタル108HP回復
デストーン73石解除
ライブ1212死解除
アウェイク31回復
ランナー42逃げる

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
テイビルケは他の街と昼・夜が逆転しているようで、昼間はお店に入ることができません。(魔法ギルドを除く)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
昼も夜も話しかけると戦闘になる人が居ます。
昼はダークナイト×3、夜はゴブリン×5です。昼の方が厄介ですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
ゴブリンの王は秘宝を守る気ゼロです。
やっぱりゴブリン何かに秘宝を守らせたのが間違いなんです。っていうか、どう考えてもゴブリンは闇の陣営でしょうに!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
街には凄い盾を売ってくれるというゴブリンが居ます。
しかし、その価格たるや・・・100000ダルト!!そんなにお金持ってない!
ちなみに「いいえ」と断り続けると40000ダルトまで値引きしてくれます。
しかし、40000でも惜しくも足りない。街中にいる敵でも倒してお金稼げばいいのかな。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
街中にいるダークナイトを執拗に倒し続けて何とか40000ダルト貯めて盾を購入しました。
思った通りウルの盾でした。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
テイビルケの街中にはメーラ神殿なるダンジョンがあったりしたのですが、探索は次回に回すことにしましょう。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です