ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
パスワードを入れる際のBGMは元気な方が好き・・・伊達あずさです。
ちなみにファザナドゥのお祈りBGMはかなり穏やかな曲調です。今までの経験上、パスワード入力画面のBGMは穏やかなBGMの割合が高いんですよね。パスワード入力時、いらいらしづらいようにという配慮かなにかなのかな?

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなことを考えながら今日もお祈りします。しかし・・・経験値、お金、位置データをほとんど持っていない割にパスワード長くありません?
パスワードに使用する文字も五十音全て使う上、濁音・半濁音、挙句、拗音や促音まで使うんですよ?使いすぎでしょーー

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
特に濁音・半濁音が入力時の手間2倍だから、あまり出てきて欲しくないのですよねぇ・・・
お祈りに文句ばかり言いながら復活しました。そんな私に罰が当たったのか、復活前と比較して所持金が半減されてます。
ま・・・ヒーローの復活所持金が5200ダカットと言うだけの話なんですけどね!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
そんな感じで今日もフォアホーの町から再開です。前回、樹の泉の水を復活させたので、今回は町の下にあるという空の泉に行ってみましょう。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
下に飛び降りると、早速扉が!でも、ジョーカーの鍵が必要みたい。Joker・・・JackとJで被っちゃってるけどKey何になるんだろう。
ともあれ、今はこの扉に合いそうな鍵を持っていないので先へ進むしかなさそうです。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
そんなわけで、先に3画面分ほど進んでみたんですが・・・何もないまま行き止まり。
そういえば、泉は空の上にあるっていってたなぁ・・・ひょっとしてこの上にあるんじゃ?

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
というわけで、一度引き返し、樹の泉があった上のルートを進んでみました。
ここが一番高いところなんですよね。ここからWing Bootsを使って右方向に飛び込んでみたらどうかな??
そう思って、Wing Bootsを使って右に飛び出してみたのですが・・・右にスクロールしない・・・外れか・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
結局下まで落ちちゃいました・・・Wing Bootsって上昇することもできるんですね。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
すると、一番下まで行ってから、右に2画面進んだところで上に進むことができた!
でも、Wing Bootsの残り時間が少ない!!!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ぎりぎり足場まではたどり着けたけど、先に進むためにはまだまだWing Bootsの力を借りなくてはならなそうですねぇ・・・
でもまあ、前回たまたまお金が許す限りWing Bootsを買ってたので(一番高かったからね・・・)、まだ沢山あるんですよ!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そんな感じで、Wing Bootsを使って上に進んでいくと声高に笑うお爺さんを発見しました。
恐らくここが空の泉で、この声高に笑うお爺さんは神様でしょう!!

神様によると、泉に毒が混じっていたために泉の水を止めていたのだそうです。
でも、そろそろ毒の効果も消えた頃だから、泉を復活させても良いじゃろう。と言うことで・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
今回は特にElixirなども必要なく泉の水が無条件復活しました。
神様曰く、「この後はフォートリスの塔に居る神父から鍵を貰って大地の泉を探しなさい」という事でした。
何と、空の泉の攻略の方が先だったのか・・・また、フォートリスの塔に戻らなきゃいけないじゃない!!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
Key Jを消費してフォートリスの塔に入り、無力な鳥型ドワーフを倒した先にあった教会に戻ってきました。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
この鍵で下の小屋を開けて大地の泉を探しなさいということで、Key JOをくれました。
JO・・・そう来ましたか・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
そんなわけで、頂いたKey JOを使ってジョーカーの印があった扉を開けます!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
扉の向こうには既に3回も会っている鳥型ドワーフが・・・でも、平らな地面で遭遇したのは今回が初です。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
何とか倒しましたが、平らなところで戦うと、びっくりするほど強い!!
Magic Shieldをもってしても、弾をガードした際の体力の減りがかなりある上、頭を攻撃しないとダメージを与えられないんですよ。(つまり、ジャンプして攻撃しなければならない)
敵の弾をタイミングよくジャンプでかわしながら、ついでに頭を攻撃すると良いかもしれませんね。でも、無理せず体制が整ってないときは素直にガードした方が良さそうです。そもそも、ガードしても結構体力が減るわけで、直撃したら大変なことになりそう・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そんな思わぬ強敵と化した鳥型ドワーフを退け、先に進むと大地の泉が・・・って、隣の画面ですよ!?
しかも、特に何か要求されるでもなく、「泉は直ぐに戻そう」と、いともあっさり泉に水が戻されました。いや・・・幾ら何でも展開が早すぎません!?

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
泉に水が戻った後、もう一度神様に話しかけると、最早何の前セリフもなく、Ruby Ringを授けてくれました。
ちなみに帰りにも先ほど倒した鳥型ドワーフが出るので、面倒くさかったらWing Bootsなどを使ってかわしちゃった方が良いかもね。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
フォートリスの塔の前にあったエルフの噴水まで行くと、3つの泉の水が復活したためか、噴水から水があふれ出ていました。
そこで、先ほど神様から頂いたありがたいRuby Ringを使って(っていっても、能動的には使わないけど)噴水の上にあった岩を押すと、どういう仕組みかは分かりませんが、左側に突如梯子が出現しました。
ちなみに梯子を上った先にある扉を開けるにはKey Qが必要でした!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
何か急におどろおどろしい雰囲気の場所に出ましたね。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
剣と盾を持った新種の敵が登場しました。(経験値58、150ダカット)
でも・・・別に変な動きをするわけでもないし、強くもないかな?ひたすら剣を振って敵が来るのを待っていればいいだけかも。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
暫く進むと、右と上に道が分岐しています。私ってこういう分岐を選ぶ勘が悪いんだよなぁ・・・まあ右・・・かな?

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
右に進むと、まさかの町!!どうやらここは霧の町マスコンだそうです。何かこう・・・いまいち町の名前っぽくないんだよなぁ・・・
とりあえず、何時ものように全ての建物を確認していきましょう!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
1件目、酒場かな?

ウェイトレス:町の外にもお店があるわ。不便なところだけど便利なものを売っているわ。あなたには見つけられるかな?上を見て歩くといいわ
マスター:隕石が水に溶けると病を呼ぶ毒になるそうだ。それをドワーフが世界樹の中に持ち込んだのが事の始まりさ

ここにきて、今回の事件の全容が明らかになってきました。
どうやら世界樹というのはエルフの世界における貯水施設的なもので、エルフと敵対するドワーフが隕石から入手した毒をエルフの貯水施設に流し込んだため、神様がエルフを守る目的で水を止めたってことだったんですね。神様って随分とエルフ贔屓じゃん・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
2件目は乾燥肉屋さんでした。価格は180ダカット。若干値段が上がってますが、そこまででもないかな?
まあ・・・そもそも乾燥肉とか食べないし・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
3件目は道具屋さんです。あ!!Mattock売ってる!!これがあればアポルーンに戻れるじゃないですか!Deathの魔法買えるよ!
とりあえずThunderとMattock×2を購入しておきます。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
右にスクロールして、4件目は鍵屋さん。特に新しい鍵は売ってないみたいです。
この流れだと何れKey Kっていうのが出てきそうなんだけどな~

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
5件目は民家かな?

女の人:この町が霧の中にあるのは隕石が落ちてきた町だからよ。まだ何処かが燃えているのかね
男の人:隕石はサファーの塔に祭られているらしいです。教会の上にサファーの塔がありますよ。気を付けて

町の入口に居た人が、ここは霧の町マスコンよ!って言ってましたけど、霧が隕石のせいだとするならば、この町が霧に包まれたのって最近の出来事じゃん・・・それに、隕石によって何処かが燃えてるせいって・・・それ霧じゃなくて煙じゃん!!!
実は煙の町マスコンだったんですね。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
6件目は病院でした。

看護師:時間が止まってしまったように動くことができるようになるアワーグラスってものがあるそうよ

病院で聞くような情報でもない気がしますが、そういうことらしいです。
ちなみにこの病院の治療費は1000ダカット。一気に値上げしてきましたね。

さて・・・町はここまでで、このまま町を右に抜けて進むこともできるのですが、先ほどの分岐で選ばなかった上のルートを先に確認しちゃいましょうかね。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
というわけで、マスコンの町の入口から外へ出て上のルートを進むと、またも新種の敵が。(経験値35、パン)
上下にゆらゆらと揺れるだけで実に無害・・・そして、彼が落とすパンは物凄く体力が回復する。きっと良い人ですね。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
上のルートを暫く進むと、何やら怪しげな建物がありました。扉には鍵がかかっており、Key Qが必要になるみたいです。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
中はこんな感じになっているのですが、ここに登場するこの新種の敵(経験値13、100ダカット)がとんでもない攻撃を繰り出してくるんです。
定期的に防御無視の全範囲攻撃をしてくる上、そのダメージたるや・・・しかも、この位置だと攻撃するのにとんでもなく地形的な不利が。
ここにきて突如ファミコンならではの理不尽仕様が・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
攻撃しにくい場所に居る上、自身も硬く、その上で問答無用の全範囲攻撃、しかも複数いるという・・・結局、成す術もなく死んでしまいました。
なにこれ・・・難しいとか難しくないとかいう以前に、こんなのどうしたらいいのよ!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
気が付くと、私は経験値とお金をはぎ取られ、教会の前に立っていました・・・マスコンには教会が無かったので、ここはフォアホーの教会かな・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
マスコンで購入したMattockを使ってアポルーンへの道を確保し、道中で怒りのお金稼ぎ・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
まずはアポルーン前の高級道具屋さんでDeathをご購入・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
アポルーンの教会に戻って新しい称号ソルジャーを頂いてから、お祈りしてお金を再生!
すると何故か自身はフォアホーで復活・・・えっ何故?

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
再びマスコンの町まで行き、Red Potionを大量購入。まさか敵が回避不能の全範囲攻撃何て言うアクションゲームの根幹を揺るがすような所業をしてくるとは思ってみませんでした・・・敵がそうくるならこっちにだって考えがあるんです!!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
Red Potionのおかげもあり、先に進めたわけですが・・・何かまた見たことのない巨大な敵が・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
頭の部分にしか当たり判定が無いみたいですが、攻撃を当てればノックバックするので別に大した強さではありません。
倒すと経験値120、480ダカットが手に入りました。それと、左上にあった瓶はRed Potionでした。
・・・で、これだけ!?あんな変な敵が居た割には何もないじゃないですか!!入るときに使ったKey Qだってただじゃないのに!
これは最悪と言わざるを得ない・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
初めて死んだ場所が攻略不要な無意味な場所だったという衝撃の事実に耐えつつ、マスコンの町の先に進みました。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
下の地形を考慮した結果、ここに飛び込むことで・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
浮島に乗ることができるみたいなんですよね。ここを上手く渡っていけば、不要な戦闘を回避できるかも?

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
またも自由に飛び回る浮遊系新種の敵と遭遇しました。(経験値35、56ダカット)

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
穴だらけのアスレチック感満載の足場を渡って進んでいくと、この足場を通ってきた人限定のルート(上の梯子)が!!
これは何かいいことあるんじゃ??

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
先にあったのは道具屋さんでした。看護師さんの間で噂になっていたHour Glassが売ってますね。そして、Deathがアポルーン前の道具屋さんより安い!?何だと!!
悲しみに包まれながらも、アイテム枠を消費しないElixirだけ購入させて頂きました・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
更に先に進むと今度は民家が・・・何でこんなところに住んでいられるのよ・・・家の前に剣と盾を持った物騒な敵が居座っちゃってたよ!?

女の人:ドワーフ達は隕石の欠片を神の様に崇めています。不思議な力があるのでしょうね
男の人:もう少しでサファーの塔だよ

もう少しでサファーの塔だよって言われてもな・・・私サファーの塔に向かっているとか言いましたっけ?

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
更に先に進むと、入口が3つもある大きな建物が・・・

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
左と右の部屋は敵に占領されちゃってました。しかも、建物の中だと武器が使えないので逃げることしかできない!

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
建物の中央にある教会だけはまだ無事みたいです。とりあえずここで祈りの言葉を頂くべく、きりの良いところまで外の敵で経験値を稼ぎ、新たな称号マーミダンを授与して頂きます。

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
そして、祈りの言葉を頂き、今日は終了!!
今回で噴水に水を戻すという当初の目的を達成したはずなのですが、何か全然物語が終わりそうにありません。
そもそも、Deathを買いにアポルーンまで戻った際、ついでにエオリスの王様に噴水が復活したことを伝えようと思ったんですが、エオリスに繋がる扉が開かず、お城に戻れなかったんですよね。もともとは水をどうにかしろっていう話だったはずなのに何故こんなアフターケアまで・・・
1500ダカットでこんなことまでさせるなんて、とんだブラック企業ですよね・・・ほんと。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

ファザナドゥのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. roman

    こんばんは!
    最初にあったように、私もオリジナルであるザナドゥとあまりにかけ離れたゲームに「こんなんザナドゥじゃないやい!」ということで投げてしまったのです…。
    オリジナルのザナドゥはNPCとの会話すらなく、ひたすら孤独な上、ノーヒントで進むためゲームが進化したファミコン世代では受け入れづらかったのかもしれません。
    しかもオリジナルのザナドゥはセーブが有償な上、レベルが上がると金額が上がるという今では考えられない仕様でした。(「セーブなどというやり直し行為は神の意志に背く行為のため代償がある」とマニュアルに堂々と書かれていました)
    今回のプレイ日記あたりから未踏なため、ファザナドゥの記事楽しみにしています。
    ファミコンどころかPCですらゲーム黎明期なため、激ムズゲームでしたが、当時小学生の私でも親兄弟の力を借りてクリアしたほど名作だったので、機会があればプレイ日記よろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です