モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前回探索したエルフの森で、さり気なくエルフを初めて仲間にしていたことを何故かここで報告する伊達あずさです。
街の人がエルフやドワーフと戦ってはいけないと言っていたにもかかわらず、敵として出現したのでどうしたものかな~と思い交渉した所、あっさり仲間になっちゃってたんですよね。
でも、前回のプレイ日記中で書き忘れていたことに今更気づいたので、今更ながらここに書いた次第です。
うん。決して冒頭トークのネタが尽きてきたからというわけじゃないんですよ!?ホントですよ?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、今日も元気にゲームスタートです。
この所、進捗状況が凄く悪いので、今回こそペースアップしていかないとですね!まあ、そういつも言っているくせに、結局口だけになっちゃうんですけど・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ワイトに全滅させられてロードしたときにも一度経験してますが、ゲームをロードしたり、別のダンジョンに入ったりすると探索済みだった部分が全部リセットされてしまうのって仕様なんでしょうかねぇ・・・
まあ、地図を描いているので別に迷いはしませんが、固定で出現する敵が復活するのはちょっと嫌かも。

でも・・・そこで1つ疑問が・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ダンジョンが初期化するということは、宝箱も復活するのでは?
もちろんちゃんと復活するんですよね。ちなみに宝箱の中身はおろか、石像、邪神像、魔法の薬に至るまで効果はランダムみたいです。

エルフの森(1F-3)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
  1. 石碑(メッセージのみ)
  2. 微かな調べが聞こえる

石碑には「エサランバルは何処にもなく、何処にもあり、その入り口はエルフにのみ開かるるものなり」と書いてありました。
[03:05]にはオーガ、[08:08]にはグール×5が出現します。ちなみにグール×5やたら強いんですよね。(勝てなさそうだったので逃げた)
まあ、倒さなくても次のエリアには進めるみたいなので良いんですが、グール×5の先がまるまる探索不能になってしまいました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
それと、オーガに100ダルトぐらい握らせたら、何と仲間にできました!
力強い通常攻撃を繰り出してくれるみたいなので、もうケイブベアからは卒業かもしれませんね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
[03:08]では微かな調べが聞こえるらしいのですが、本当にこれだけなんですよね。
後々何かあることは間違いないのでしょうけど、現状ではお手上げです。

エルフの森(1F-4)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
[04:03]にはダイノバット×4が出現しますが、オーガがバッタバッタと倒してくれるので特に敵ではありませんでした。
何か左上の方に未探索部分があるんですよね。もしかすると、前のエリアからワープする必要があるのかも。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
このエリアの出口まで進むと、エルフの森を抜ける事が出来ました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
エルフの森の先はクルアフの洞窟みたいです。
何かこうもダンジョンばかり続くと、淡々と進むばかりになってしまって、書くことが無いな~

クルアフの洞窟(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ここは珍しく隣のフロアと繋がる扉が3つもあります。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
1F-2を探索中にシュートで落ち(ハッタタスが発見してくれなかった)、その後のB1でもシュートで落ちて着いたB2にて、何やら階段らしきものを発見しました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
単にB1に戻れるだけかな~と思っていたら、何とコボルトの街に繋がっていました。
もしかして、7つの秘宝を守る8種族の中にコボルトって入っているのかも?

ダグデル(宿屋:無し)

  • 闇の軍団にコボルトが攫われた
  • 覆面の男を見た

武器・道具屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ダグデルには宿屋こそないものの、街中に何度でも飲めるMP回復の泉がありました。
この泉の水でゴルボワのMPを回復し、バイタルを使えば全員のHPを回復できるので、宿屋より便利ですね。

それと、武器・道具屋以外のお店は留守のようで利用できません。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
とりあえず、門番の言う通りコボルトの王様に会いに来てみました。
何やら、イリスという人から授かった秘宝のサファイアがノームに盗まれてしまったようです。
で、王自ら動くと戦争になってしまうため、内密に取り返してきて欲しいとのこと。
犯人がノームだということが明らかな状態で、国の秘宝を盗まれたとあれば、戦争になったとしても何らおかしくないような大事件である気がしなくもないのですが、コボルトって案外賢明な種族なんですね。

しかし、もしかすると、イリスというのはコボルトの神(光の7神の1人?)で、サファイアっていうのは7つの秘宝の内の1つなのでしょうか。
でも、サファイアって普通の宝石の名前ですよね・・・これまでダンジョンで、アクアマリンやガーネットといった宝石を普通に手に入れてしまっているんですが、サファイアだけ特別扱いっていうのは何だか納得がいきません。
そもそも、コボルトが光陣営っていうのも何だか違和感を感じるんですよね。

とりあえずサファイア奪還の依頼をコボルトの王様から引き受けるとザーグの鍵を頂く事が出来ました。
この鍵が無いと地下3Fから脱出することができない構造になっているため、このクエストは半ば強制ですね・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
エレベーターを使って1F-2まで戻ってくると、今度はノームの王国ザーグを発見しました。

ザーグ(宿屋:なし)

  • 儂等は秘宝を盗んでいません
  • 秘宝は魔法の様に使える
  • クルアフ山脈を越えるとオークの国ブルグナ
  • 女神の扉の先に真実を映し出す鏡がある
  • ドワーフの国は東の山脈
  • 洞窟に炎の力を持つ武器がある
  • 女神の扉の先の泉が変。輝いている
  • 最高の宝はウルの5品

魔導器屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21

魔法ギルド
カードレベルMP効果
ボンバー711攻撃(威力13)
フリーズ54凍り付き(威力4)
ディスペル77破壊(威力5)
シャッター94魔封じ(威力12)
バインダー74金縛り(威力10)
バリアー103防御アップ
バイタル23HP回復
デポイズン22毒解除
デパラライズ42麻痺解除
デストーン73石解除
ランナー42逃げる

ザーグにもダグデルの時同様、MP回復の泉がありました。
コボルト曰く秘宝はノームが盗んだということでしたが、ノームの言い分ではまた話が違うみたいですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ノームに言わせると、本来ノームの所に秘宝が来ていないといけない時期なのに、コボルトが秘宝を渡してこないので困っているようです。
う~ん・・・恐らく、コボルトから秘宝を盗んだのはゾールの手下で、秘宝を盗まれてしまったせいでコボルトはノームに秘宝を渡せずにいるということなんでしょうね。
今度はノームの王様から秘宝を取り返してきて欲しいと頼まれてしまいました。まあこれも受けるしかないでしょうね。
ノームの王様から依頼を受けると今度は女神の鍵をくれました。

しかし、これでやっと7つの秘宝を守っている種族が8という謎が解けましたね。
イリスの秘宝サファイアはノームとコボルトが1年交代で守っていたためだったんですね!

ともあれ、ノームでもコボルトでもない誰かから秘宝を取り戻さねばなりませんね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
クルアフの洞窟のB2-1にあった女神の扉を抜けて、B2-2にたどり着いて直ぐだったでしょうか。
突如レジークなる男が助けを求めてきました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
レジークの背後から出現したのはオークガードの群れ・・・こ、これ倒せるの!?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
攻撃力が高い上、かなりの確率で仲間を呼ぶため、正直、何度も全滅を覚悟しましたが、オーガが頑張ってくれたこともあって、ギリギリのところで倒す事が出来ました。勝利できたのは奇跡といっても過言ではないレベルでした・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
結局の所、彼がコボルトからイリスの秘宝サファイアを盗んだみたいです。
返さないならダグデルに連行すると脅すと、素直に秘宝を隠した場所まで案内してくれました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
というわけで、無事秘宝サファイアをゲットです。サファイアのゲットついでにレベルが上がったみたいです。
しかし、サファイアを手に入れたのは良いけど、どっちに返しに行けば良いんでしょう・・・やっぱり最初に依頼を受けたコボルトに返した方が良いのかな。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ダグデルにいるコボルト王の所までやってきたわけですが、先ほどまではあれだけ賢明だったのに、今度は問答無用で襲い掛かられました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
しかしながら、なんでコボルト王の護衛がリザードマンなんでしょうか・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ちなみに光の子である私は、秘宝を魔法として使用する事が出来るみたいなんですよね~(ダンジョン内で1回だけ。ただし外に出れば復活)
折角ですから使ってみましょう!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
1撃で全員即死っていうね・・・それはもう凄い威力でした。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
王様を鳴かせてしまいました。うん。漢字あってるよ?
しかし、この報告って意味あるのでしょうか・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ノームの王様は素直に秘宝を譲ってくれるみたいです。
う~ん・・・どうやら、秘宝入手後の王様逹への報告って不要みたいですね。
しかし、秘宝を使った攻撃が非常に強いということが分かったので、この力を利用してクルアフの洞窟を踏破してしまいましょう。

クルアフの洞窟(1F-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
  1. ザーグの扉
  2. 400ダルトで外にワープできる邪神像

[07:07]の宝箱は銅の鍵、[00:00]の宝箱は恐らくフレイムボウで固定。
[00:07]の出口はノームの街ザーグに繋がっています。
[00:00]の宝箱を取るためにはB1-1から上ってくる必要があるのですが、ちょっと厄介な敵が行く手を阻んでいました。詳細は後ほど!

クルアフの洞窟(B1-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
  1. 石碑(読むとダンジョンが初期化する)
  2. 銅の扉
  3. ノーム

[03:02]にはマグマンが出現。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
[03:04]を通るとき、ノームが何やら意味深な警告を発してきます。
でもまあ、行くなと言われる度に素直に従っていたら、ゲームは進みません。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
するとまあ、何だかめちゃくちゃ強そうな敵が出てくるわけです・・・
今までの私達なら、きっと逃げ帰る羽目になっていた事でしょう。しかし、今の私達にはイリスの秘宝があるんです!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
流石に1撃では倒せませんでしたが、物凄いダメージです。
しかし、結局の所、イリスの秘宝のおかげと言うよりは、ルフィーアが放ったフリーズの魔法のおかげで倒せたような気がしなくもありません・・・(凍り付かせてたし)

クルアフの洞窟(B2-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
  1. ザーグの扉
  2. 女神の扉

[07:03]の出口はコボルトの街ダグデルに繋がっています。
[00:01]に例の如く恐怖で先に進めなくなる所があるせいで、未知の場所が残ってしまいました。
恐怖っていつになったら克服できるようになるのでしょうね。

クルアフの洞窟(B2-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
  1. レジーク(オークガード×5との戦闘)
  2. 鏡の間(ゴブリン)
  3. 鏡の間(真実)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
[00:03]と[04:03]には鏡があり、[00:03]の方の鏡を覗くとゴブリンになってしまいますが、[04:03]の方の鏡を覗くと元に戻れます。
[04:03]の鏡が噂の真実の鏡なのかもしれませんが、今の所、真実の姿をみる必要もないんですよね。将来的に何かあるのかな?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
B2-2の出口から外に出ると、クルアフの洞窟がクリア扱いになったみたいです。エルフの森はまだ未クリア状態なんですよね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
クルアフの洞窟も無事クリアした所で、今日はザーグで終了しましょう。
今回は結構頑張ったような気がしてたのに、結局1ダンジョン攻略が関の山という・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください