スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
もうプレイ日記の長期化については考えないことにした伊達あずさです。
うん・・・どうせ、考えたところで、全然ペースアップできないし・・・ね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
こうなったらとことん細かい所までつついてやろうじゃありませんか!!と、開き直りつつゲーム再開です。
何時もならのんびりした感じのBGMで始まることが多いのですけど、今回は沈没船からの再開なので、結構怪しげな雰囲気で始まりました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
さて、前回はスルーしましたが、この船は至る所に航海日誌なる張り紙が貼られているんですよね。
折角の長文ですし、全部まとめてみましょうか。

「もうおしまいだ。巨大なイカの化け物が襲い掛かって来た。後数分でこの船は沈没してしまうだろう」
「我々は宝の倉庫に例のイカの化け物を閉じ込める事に成功した。船は宝ごと沈んでしまうが、仕方がない」
「倉庫を迂闊に開けられないように、6つのキーワードで鍵をかけておいた。更に、キーワードを6つのヒントに分けて」
「6人のヒントを解かないとわからないようにしておいたが、6人がバラバラに考えたので我々6人以外にはあけられないかもしれ」

文字数制限のせいなのか、文章が凄く中途半端にきれていますけど、決して私が入力ミスしたわけじゃ~ありませんよ!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
航海日誌も無くなってきた頃、如何にもカラクリがありそうな部屋を見つけました。
距離感が上手くつかめませんが、部屋に見えるボタンは宙に浮いているみたいで、マリオ自身では押せません。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
パタパタがマリオの後を付いてくるように動くので、パタパタを利用して高い位置にある鉄球を落とさせ、落ちた鉄球でボタンを押すと、上からキノコと紙が落ちてきました。

紙には「冒険家インディのメモ ”か”がどこかにある」と書かれてました。
これだけでは何のことか分からないですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
お次は左右に激しく揺れるトランポリンと、宙に「J」と書かれたブロック(以後Jブロックと呼称)が置かれた部屋です。
このJと書かれたブロックを下から突き上げると、トランポリンの動きが止まります。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
トランポリンを3つとも止めると、上から鉄球が降ってきて、トランポリンの位置次第では鉄球が弾み右側のボタンの方に移動するというカラクリみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
上手くトランポリンの位置を合わせ鉄球をボタンまで運ぶと、上からフラワーと紙が落ちてきました。

今度の紙には「探検隊インディゴのメモ 点々の付いた音は1つだけだ」と書かれていました。
お・・・何か本格的な謎解きの予感がします。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
お次は立体迷路だそうです。とりあえず適当にぴょんぴょんジャンプしながら進んでみましょう。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
迷路の一番上にあるボタンを押すと、今度はアイテム(ロイヤルシロップ)と紙が落ちてきました。

紙には「第2探検隊インディゴ2のメモ ”す”が頭」を書かれていました。
第2探検隊インディゴ2って・・・2が2回も出てきちゃってますけど・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
海の入り口で道具を売ってくれていた人と同じような雰囲気の人が居ました。しかも、扱っているものまで一緒?
この人は買い物をしてもしなくても、話しかけた後でヒントをくれます。
そのヒントによると、キーワードはお魚に関係のある言葉なんだそうです。

頭が”す”で、”か”がどこかに入り、濁音が1文字入るお魚に関係した言葉・・・ぱっと浮かぶのは水族館ぐらいですかねぇ・・・
6つ全てのカラクリを解かなくてもキーワードが推測できればそれで良いみたいなんですけど、例え途中で分かったとしても全部やりたいですよね~折角ですから。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
今度は途中途中にコインを落としながら進むコインを追いかけながら、全てのコインを集めろ的な雰囲気のカラクリでした。
ただ、先走って動くコイン自体を取っちゃうとダメみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
適度に動くコインとの距離を保ちつつ、落とされた全てのコインを取ると、上からまたも紙が降ってきました。

紙には「捜索隊オニキスのメモ ”ぞ”は”く”の前にある」と書かれていました。
おや?これは本当に水族館なんじゃ?

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
この部屋のカラクリは少しトリッキーです。Jブロックを突き上げると大砲から弾が発射されるのですが、2つ目以降のJブロックはマリオのジャンプでは届かない高さにあります。
そこで、放たれた大砲の弾を下から突き上げて、上に飛ばし、Jブロックにぶつけて反応させなければならないみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
まあ・・・Jブロックも大砲の弾も影がちゃんと出てるので、タイミングを合わせるのは結構容易でした。
最後のJブロックまで到達した結果、アイテム(キノコ)と紙が落ちてきました。

紙には「第4捜索隊チャレンジのメモ 最後の文字は”ん”」と書かれていました。
何か急に捜索隊が4つも結成されちゃってますけど・・・一体誰の捜索が目的だったんでしょうね。
しかし、捜索隊にチャレンジなんて名前付けますかね普通・・・まあ、第4まで編成される羽目になったぐらいですから多少投槍がちな名前となるのは仕方ないか・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
最後の部屋のカラクリは、乗っている間だけ沈む2つのボタンでした。
右側に積まれているタルの中に1つだけ動かせる樽があったので、それを利用して2つのボタンを同時押すと上からキノコと紙が降ってきました。

紙には「トレジャーハンター・エランのメモ ”せ”は1つもない」と書かれていました。
文字を推測するには一番不要なヒントですね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
でもっていよいよキーワード入力です。どうやらボックスを叩いて文字を合わせ、キーワードを作る方式みたいですね。
5文字の中から1つ選んでいく形式みたいですから、もしキーワードが分からなくても、5×5×5×5×5×5=15625回試せば当りますね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
まあでも、確実に答えは水族館だと思うので、そんなことしませんけどね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
選んだキーワードは正解だったみたいなのですが、伝声管からイカらしき足が出てきて、俺様を倒せとか言ってきました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
隣の部屋に行くと、問答無用で戦闘になりました。しかし、足しか見えませんねぇ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
3本の足を倒して先に進むと更に3本の足が・・・イカは8本の足と2本の手を持っていますから、恐らく3本の足×2回の戦闘後、最後は本体&足2本&手2本みたいな戦闘になると予想します!

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
でもって、3戦目!いよいよ本体であるタコ壺ゲッソーが出てきました。
しかし・・・あれ?手は?足8本しか出てきてませんよ?もしや手は手だけに奥の手として後から登場するとか?

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
結局最後まで手を出すことなく倒れたタコ壺ゲッソーでしたが・・・倒した後も特に何のイベントも無く続きます。
そういえば、リップルタウンの人が「スターピースはジョナサン・ジョーンズなる海賊が持ってる」って言ってましたね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
タコ壺ゲッソーは中ボスだったのか・・・と思いつつ先に進むと今度はキラー祭りです。
ここのキラーはぶつかっても戦闘にはならず、押し出されて下に落とされる系みたいです。つまり移動妨害ですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
お次は反対側から偽マリオが鏡写しに移動してくるカラクリです。鏡写しで動かれるとぶつかってしまって先に進めないんですよね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
でも、ジャンプしたら普通に飛び越えられました・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ブロックの影に隠し扉を見つけたりもしたのですが、その先の部屋にはカエルコインが1枚・・・今更カエルコインとか!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
更にセーブポイント付近にあった宝箱からはナンダロウの強化バージョン・ナンダロナが!彼ら結構強いんですよね。
しかも、戦闘中にマメクリボーまで召喚してきました。何故かマメクリボーは普通のクリボーより大分強い!ネーミングに偽りありだよ!
ナンダロナを倒すと「安心バッジ」が手に入りました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
その後も渦に飲まれて水中を歩いたりしつつ、船の中を進んでいくと、サメっぽい形をしたバンダナレッドなる海賊逹に遭遇しました。
海賊逹によると、星はやはりジョナサンが持っているようです。でも、譲ってくれそうにはないですね~
その後、彼らと戦闘になりましたが、大して強くはない!

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
その後も海賊逹は階段の上から樽を落としたり(かわしたら下にいる海賊に当った)、数度の戦闘など様々な手を使ってマリオ達の進行を妨害してきます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
しかし、どうあっても敵わないと見るや否や、自分達の親分をあっさり売ってしまいました。
でもまあ、現実世界ならいざ知らず、ゲームの世界のボスは雑魚何十匹分もの強さですからねぇ・・・むしろ、賢明な判断なのかも。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
そんなわけで、遂にジョナサン・ジョーンズとご対面!
あ・・・今更気づきましたけど、ジョナサン・ジョーンズってジョジョじゃん!ジョジョって呼ばれていてもおかしくない名前じゃん!!
しかも、ジョナサン・ジョーンズがスターを自分の物にしてますよ。ジョナサン・ジョーンズ・スター・・・ジョナサン・ジョースター・・・考え過ぎ?

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
ジョジョはスターが欲しければ腕ずくで来いと言うものですから普通に戦闘になりました。ジョジョの親衛隊のバンダナはブルーなんですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
ジョジョは波紋使いらしく、波紋カッターもといダイヤモンドカッターを使ってきます。
まあ、波紋カッターを使ったはジョジョではなくツェペリさんですけれども・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
ジョジョの部下を一掃し、3人がかりでジョジョにダメージを与え続けていると、突然ジョジョがマリオに対して一騎打ちを所望してきました。
明らかに損しかない敵の誘いにマリオは何故か即座に応じてしまいます。マリオって案外猪武者なんですね・・・勝ち戦で将が軽々しく一騎打ちに応じたらだめだよ!!自重せよっ!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
でもまあ・・・攻撃されても1しかダメージを受けないし、楽勝過ぎるから一騎打ちを受けただけかもしれませんね・・・
そんなわけで、あっさり勝利しました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
これで5つ目となるスターピースをゲットです!何だか終わりが見えてきた気がしますよ!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
戦いを終えたジョナサンの一言です。

「ふ・・・・アンタのパンチ・・・・結構効いたゼ。どうしても欲しいって気持ちがこもってやがったゼ。それだけ必要なモンだったってことだろ?さっさと行った方がいいゼ」

いや、マリオはあなたを鈍器(ハンマー)で殴ってましたけど・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
ジョナサン・ジョーンズを倒し、5つ目となるスターピースを入手したので、一応リップルタウンの長老に報告すべく、リップルタウンまで戻ってきたわけですが・・・何故か住人総出で出迎えられました。しかも、怪しいBGMのままね。
で、出迎え早々、自分の正体がカジオーの手下ヤリドヴィッヒであると自白し始めました。そして、マリオ達にスターピースを渡せと詰め寄っています。
一応、マリオはスターピースをヤリドヴィッヒ逹に渡すかどうか決める事が出来るみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
試しに断ってみると、リップルタウンの住人を人質にされました。
うわ~~~案外ちゃんとしてるよ~~ちゃんとした悪者だよ~~

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
が、予想通りの悪さでした・・・どうせ、くすぐる程度じゃないかな~って思ってたんですよね~
カジオー逹が行う悪さって高が知れているけど、対するマリオ達はハンマーで撲殺するとか、結構容赦ないんですよね・・・

で、スターピースの譲渡を断る毎に本物の長老がどんどん酷い目に合されて行くのは良いとして、結局断り続けると話が進まないんですよね。
そこが一番の問題なんですよ!!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
ローラ姫ループという開発者の卑劣な罠により、プレイヤーの私はどうすることもできず、しぶしぶスターピースを渡すことに・・・
でも、渡すのは1つで良いんですね。どうせなら全部取って行けばいいのに。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
とりあえず逃げたヤリドヴィッヒ逹を追いかけて街の外れまで行くと、先ほど鉾とハンマーで語り合ったジョナサンが助けにやってきてくれました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51
逃げ場を失ったヤリドヴィッヒは周りに居た人達と合体し、本来の姿に・・・思っていたよりは、悪そうで強そうな姿です。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
途中ミラージュアタックなる技で分身するヤリドヴィッヒ。
ジョナサンとの戦闘後、回復なしでヤリドヴィッヒと戦闘になってしまったというのもあるのかもしれませんが、ヤリドヴィッヒ結構強いよ!
攻撃力もなかなか高く、初めて戦闘中に本格的な回復を使わなければならないような事態になっちゃったよ!!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵53
まあ・・・でも負けないけどね。うん。
ヤリドヴィッヒを倒すと、何時の間にかジョナサン逹も居なくなってしまってました。何も言わずに去るとは・・・ちょっと、かっこいいですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵54
ジョナサンはマリオに向けて書置きを残して行ったようです。

マリオへ
まあ、アンタの事だからあんなヤローは楽勝だっただろう。
ところで、でっけぇ「オノ」が空を飛んでるのを、子分が見たらしい。
まだ、悪い奴らの企みはおわってねェようだな。
そんなやつらは遠慮なくやっちまえ。
陸は息が続かねェから一緒に戦えねェけど、海に来たら、また遊びに来いや。
ジョナサン・ジョーンズ

ジョナサンって陸だと息できないんだ・・・そういえば、マリオは水の中でも延々息が続くんですよね・・・マリオの体って一体どうなってるの??

ちなみに下の方に見える鍵はヤリドヴィッヒが落としたものの様で、倉庫の鍵でした。
これを使ってリップルタウンの住人達を解放しろってことなのでしょうね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵55
折角、倉庫の鍵を手に入れましたが、住人達を救出すると、何だか話が長くなりそうだったので、助ける前に今日は終了!
今回は沈没船しかクリアしてませんけど、一応スターピースも1つ増えたことですし、良しとしましょう・・・

今日の何を考えてるんでしょう

グレイビー:手を伸ばせばそこには君が・・・・
レイホー:あなたのタマシーを僕に分けてください。少し
エドワード:最近、思うんだよね。いっそ、土に還ろうかなって
カロン:組み立てて崩されて需要と供給
チューベエ:ちっちゃいボクをみてるよ。おっきいマリオが・・・・
バットントン:まとまれ。嫌だ。帰りたい。腹減った
イカの足:火で、あぶらないでね
タコ壺ゲッソー:この船はワシのもんじゃき、さっさと帰らんかい!
ナンダロナ:オレ強いでしょ?逃げ出したいでしょ?でしょ?
マメクリボー:おマメクリクリ・・クリッ!じょわ~
カーニィ:と~れとれピ~チピチ
バンダナレッド:あかかなあ?やっぱ
バンダナブルー:青、なんだと思う。最近だけどね
ジョナサン:やるじゃねえか。すげえじゃねえか。これだよ
ヤリドヴィッヒ:これで負けたら出世に響くわな。そりゃ

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ


Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です