スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
不思議とこのゲームでは、レベル上げ欲があまり湧いてこない伊達あずさです。
何ででしょうねぇ・・・まあ、そうは言っても、あくまで「何時もよりは」ですけどね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
前回、街の住人達を解放する前に終了するという暴挙にでたリップルタウンから再開です。
ちなみにBGMはマリオ調の明るいものになってます。もう以前のような街にそぐわない怪しげなBGMではありません!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
明るいBGMに包まれながら、前回手に入れた倉庫の鍵を使って、リップルタウンの住人達を解放しました。
しかし、お礼より先に、不満を述べるこの住人達の情の薄さと来たら・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
街の住人達がマリオにお礼を言ったり言わなかったりしながら去って行く中、遂に長老が登場。

マリオさんはくすぐられるのは平気な方ですかな?」と、微妙に嫌味を言われました。

前回私がスターピースを渡し渋ったせいでくすぐられまくったことを根に持ってるんですね。
え?このセリフだけで、嫌味だと捉えるのは被害妄想なんじゃないかですって?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
でも長老からのお礼、たったの1コインなんですよ?これだったら逆にお礼なんて渡してこない方がまし!!
わざわざこんな取ってつけたようなことをしてくるなんて、どう考えても根に持ってますよ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
何はともあれ、リップルタウンの住人達も元の生活に戻ったみたいですし、改めて情報収集をした方が良さそうですね。

リップルタウン(解放後)(宿代:15コイン)

  • ここから先は人気も殆どない寂しい所
  • この先のカントリーロードに悪さを反省したモンスター逹が暮らす街があり、そこに住むネズミがスターを自慢していた

武器屋/防具屋
スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9

健康食品店/アクセサリー屋
スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11

と、情報をくれる人はかなり少なかったのですが、このリップルタウンって施設が何気に充実しているのですよね。
他の街とは違って、武器屋や防具屋なんていう専門店もある上、健康食品店(アイテム屋さん)やアクセサリー屋なんていうのまであるんです。
でもでも、それどころじゃないもっと変なお店もあるんですよ?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
変なお店その1:カブト虫 買い取りセンター
ここで、虫カゴを1つ50コインで買い、カブト虫の名産地であるブッキー坂でカブト虫を捕まえ、ここで売るというシステムみたいです。
捕まえてきたカブト虫はその種類によって買い取り金額が異なるようで、オスが50コイン、メスが1コイン、ゴールデン・カブトが1カエルコインだそうです。
虫カゴ1つに一体何匹のカブト虫が入るのでしょうねぇ・・・それ次第では、骨折り損になりそうです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
別段、お金に困ってもいないことですし、物は試しということで、早速、虫カゴを購入してみようと思ったのですが、変なお店のくせに、入会金制度とかまであるんですけど!妙にお店のシステムがしっかりしてる!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
あまつさえ、身分証明まで求められる始末・・・やっぱり生き物の買い取りということで、規制とかあるのかな。
しかし、身分を証明できるようなものと言われても・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ぴょ~ん(ジャンプ音)

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
・・・これでいけるんだ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
変な店その2:キノコ大好きボーイの店
早い話が、ここにキノコを持ってくると、ランダムで別のアイテムと交換してくれるといった感じのシステムです。
たまたま手持ちにキノコが3つ程あったので渡してみると、その1つがストロベリーキノコだったらしく、メイプルシロップと交換してもらえました。
ちなみにハズれたキノコはそのまま彼に食べられてしまいます。何か結構リスクが少ないお店ですね・・・珍しいキノコ以外は自分の食糧として消費され、保障すらされませんし、珍しいキノコだった場合は味見済みだとしても、ちゃんと販売ルートがあるってことですよね。キノコの入荷状況さえ良ければ結構いい商売ですよね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
でもって、リップルタウンの英雄であるマリオに対しても、ここの宿屋はしっかりお金を取るんですよね・・・ローズタウンの時は子供と遊んであげただけで永久無料にしてくれたというのに・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
情に薄い住人達が住むリップルタウンを出て、北にあるカントリーロードに進みました。
ここの何処かに改心したモンスター逹の住む街があるらしいのですよね・・・住んでいる人達の事情が事情ですから、恐らく容易に見つかるような場所にはないでしょう。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そんないわくつきのカントリーロードを進んでいると、何か変な雲みたいなものが。敵??

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
近づこうとすると逃げるので、接触するのにちょっとだけ苦労しました。
で・・・接触すると戦闘になったわけなのですが、姿が見えない上にBGMがボス戦だよ!え!?何これ強い敵なの!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
何とこの敵、通常攻撃が全然当たりません!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
その後もまったく攻撃が当たる気配もないので、攻め方を変えてみることに・・・とりあえずマロの電撃ビリリで攻撃です!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
すると、ダメージこそ与えられませんでしたが、敵が正体を現しました。正体が分かったらダメージを与えられるのかな??

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
この状態ならいけるみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
結構倒すのに苦労したんですが、特に目立っていい物が貰えたりすることも無く・・・何なの・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
しかし、このカントリーロードって何気にアスレチック性が高い・・・とてもロールプレイングゲームのフィールドとは思えませんよ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
極めつけはカントリーロードの名物コースらしい「ちくわブリッジ」なるアスレチックコース!完全にアクションゲームですね~

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
しかもこれ、チャレンジ有料・・・
チャレンジの前に聞いた説明によると、このチャレンジには3つのコースがあり、どのコースでも落ちると終了。渡りきることで景品を賭けたダブルアップチャンスなるものに挑めるらしいです。
で、3つのコースはノーマル(ブロックが落ちず、ボタンを押せば絶対に次のブロックにジャンプする)、スペシャル(時間経過でブロックが落ちる)、エキスパート(時間経過でブロックは落ちるし、ジャンプも自由)の3種類。それぞれクリア時に貰える景品が違いますが、全てのコース共通の事として、渡っている際にキラーが邪魔をしてくるらしいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
折角なのでエキスパートでチャレンジしてみたんですが・・・これね、致命的な欠陥があるよ・・・
渡る際、足場となるちくわの端っこ(奥側)を行くと、キラーが当たらない!ひょっとすると、位置を微調整できるエキスパートオンリーのテクニックなのかもしれませんが、だとすると、エキスパートが一番簡単だよ?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
無事渡りきると、ダブルチャンスにチャレンジできます。もう1回同じコースを落ちずに渡る事が出来れば、貰える景品が倍になるらしいです。
結構簡単だったので、ダブルチャンスしてみました。(無事渡り切ってカエルコインを2枚貰った)
ちなみに、ダブルチャンス後、更にダブルチャンスに挑むこともできるみたいです。2度目は試しませんでしたが、無制限にダブルチャンスできるのであれば、カエルコインを稼ぐ場所としてかなり有望かも?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
ちくわブリッジの先に、帰宅中のモンスタウンの住人だと言うネズミと出会う事が出来ました。名前からして、モンスタウンこそ、改心したモンスター逹が住んでいるという街なのでしょうね。
モンスタウンを探している旨をこのネズミに伝えたところ、砂の渦巻きに居る蟻のモンスターを目印にして進むとたどり着けると言われました。
何度か繰り返し蟻の居る渦巻きに入っていくと、やがて砂漠の地下に行けるので、そこまでたどり着ければモンスタウンはすぐそばらしいです。
モンスタウンって砂漠の地下にあるんですね。それはなかなかの隠れっぷり。雰囲気でてていいね!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
でもって、これが砂漠の渦です。でも、渦に蟻らしき影は見当たりません。この渦は違うってことでしょうか。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
次のエリアに行ってみると、何やら動く渦からぴょこぴょことこれ見よがしに何かが飛び出しています。これが蟻??

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
渦に近寄ると、戦闘になってしまいました。敵の名前はアントウォリアー・・・名前からして、間違いなく蟻です。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
渦に入ってワープした先でも、しつこく蟻が居る渦に飛び込みまくっていたところ、3、4度目ぐらいで地下に進む事が出来ました。
完全にダンジョンBGMなんですが・・・本当にモンスタウン近いのかな・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
怪しげな穴を降り・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
大量のモンスターの間(自分から接触しなければ、向こうから襲い掛かってはこないみたい)をすり抜けた先には・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
ベロ~ム神殿なる場所がありました。え!?モンスタウンじゃないの?もう、結構進んだんですけど・・・遠くない!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
ベロ~ム神殿ではベロ~ムおみくじなるものが引ける様子。っていうか、この幽霊みたいな人、さっきからちょいちょいマリオ相手に商売してくるんですけど。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
折角なのでベロ~ムおみくじを引いてみると、「次の部屋の土管を降りると珍しい物を見つけられるかもしれない」と出ました。
珍しい物って何でしょうね。まあでも、悪い気はしません。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
だがしかし、部屋の奥にある宝箱から出てくるのはコインばかり・・・一応最後の宝箱からはカエルコインが1枚だけ出ましたけど・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
何か今度は行先をおみくじで決めなければならないみたいです。ここまで来ると最早おみくじというよりは予言ですよね。
ちなみに、このおみくじによって決まった移動先の部屋でベロ~ムと出会ったらとてもラッキーなんだそうです。
そして、その部屋の先にモンスタウンがあるんだそうな。一本道だったので迷いこそしませんでしたが、砂漠の地下降りてからもう結構進んでるんですよね。そろそろ着いて欲しい!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
最早おみくじとは呼べないおみくじ(?)の結果は「ん~、お腹が空いたな~。何か食べてみたいんだな~」だそうです。何これ全然書かれている文章もおみくじっぽくないけど、一体これで何が占われたと言うの?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
そしてもって、進んだ先には・・・ベロ~ム居たよ。しかも、戦闘になったよ。これって本当にラッキーなことなの?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
戦闘中にベロ~ムが突如、味を覚えればコピーが作れるとかわけのわからないことを言いだしました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
味を見るという名目でベロ~ムにマロが丸呑みされた結果、にせマロが登場しました。え?だから何!?
ベロ~ム曰く、マロは最高の味で、クッパは硬くてまずく、マリオはざらざらして、ちょっと酸っぱいらしいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51
一体どの辺がラッキーなのか全くわからないまま、ベロ~ムを撃退すると、床にスイッチが出現しました。以前、キノケロ水路でベロ~ムと出会った時と全く同じパターンですね。地形も似てるし。

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
スイッチを押して開けた扉の向こうには、砂漠の入り口で会ったネズミが!この土管の先がモンスタウンなんだそうです!やっとだよ!
・・・あれ?そういえば、スターを見つけたって自慢してたのはモンスタウンに住むネズミだってリップルタウンの人が言ってましたね。まさかこのネズミがそうなんじゃ?

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵53
土管をくぐるとそこはもうモンスタウンだった・・・BGMはちょっと不思議な感じですが、のんびりした曲調で如何にも街っぽい!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵54
でも、モンスタウンでの情報収集はまた次回と言うことで!

スーパーマリオRPGのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵55
ちなみにモンスタウンのセーブ場所はちょっと変わっててここにありました!

今日の何を考えてるんでしょう

正体不明:ひ・み・つ♡
モクラクラー:ゲヒ ゲヒ ゲヒ・・・・
ハイイヌドライ:あ!マリオだ!マリオと戦ってんだ。俺。
タコベーダー:タコだって、その気になれば空だって飛べるさ♪
アントウォリアー:ありのままに
レオンレッド:わひはぁ~酔っぱらってなんかぁ~いないのらぁ~
ワカッチュラ:毒持ってねぇーよ。ホントだって
パックンブルー:普通の花として生きたかった・・・・
トンダリヤ:ランラン、シーシーシー。ランラララーン
8ビートレッド:きざむぜー!俺のビート!
フラワーリップ:ムチとキッスでトリコにするわよ♡
カサカサアロエ:アロエカサカサ・・・・
ベロ~ム:ぼかぁ~食べている時も、幸せなんだなぁ~
にせマロ:パパ、ママ、何処に居るのかなぁ~
にせクッパ:吾輩の城がぁ~~
にせマリオ:・・・・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください