スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回で9回目だというのに、スターピースの取得数からまだ半分も終わっていないであろうことに不安を隠し切れない伊達あずさです。
スーパーなファミコンというだけあって、ゲームボリュームもファミコン時代に比べて倍増しているということなの??

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
幾らなんでもスーパー過ぎじゃなんじゃないのかと思いつつもゲーム再開です。
でも何か、プレイ日記にすると長いけど、実際にプレイしている時間はファミコンと比べてそう長くもないんですよね・・・実は。
ちょっと私が色々細かいことに目を向け過ぎなだけなのかも・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そう反省しつつケロケロ湖に移動します。前回の最後にあったように、他のスターピースに関する情報をカエル仙人から入手しようという目的ですよ~

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
カエル仙人はまるで流行に敏感な若者の様に、流れ星の最新情報をキャッチしていました。
そんな最新の流行に敏感なカエル仙人曰く、星降る丘におっきな星が降ったとのことです。星降る丘何て言う名前なんですから、星が降るのは当たり前な気がしますけど、今まではあくまでも比喩だったってことなんですかね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ケロケロ湖に寄ったついでに、音楽家を目指しているオタマジャクシとも話してみたところ、新しいおすすめソング「ドゥカティ・ブルース」を教えてくれました。
またキノコフスキーさんの盗作に貢献する流れなのでしょうか・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
名前が名前だけにドゥカティへ行ってみると、炭鉱で働いていたドゥカティの人達が実際に歌ってくれました。

~~んなで掘るダ
~~んどん掘るダ
~~れが俺達
~~ゥカティ生まれ
~~ルにトロッコ
~~ンプにつるはし
~~っかりやるから
~~なるなカアちゃん

らしいです。
あれですねこれ・・・多分メロディは「ミドソドレラシド」ってことでしょうね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
案の定メロディ・ベイに来ていたキノコフスキーさんにこのドゥカティ・ブルースを披露してみると、またも既存の曲をリスペクトし始めてしまいました。
こうやって似たような曲が世界にあふれ出してしまうのですね。
盗作の片棒を担いだお礼として「テナーカード」を頂きました。もうこれで立派な共犯者です。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
テナーカードによって新たに増えたドリンクは尾ヒレ縮みドリンクだそうで、全員のHPが150回復するものでした。値段は90コインです!
尾ヒレが縮むこともカエル的には立派な成長なのかもしれませんが、何か縮むという現象だけを取り上げられてしまうとドリンクのイメージが悪くなりそう。異種族相手に商売してるんだから、もう少しネーミングをどうにかした方が良いと思うよドリンク屋さん!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
星降る丘を目指す前にちょっと寄り道!イガ谷に行ってみます。前にブッキータワーにあったボタンを押した時、イガ谷で何かが起こった的なメッセージが出ていたことを私はちゃんと覚えていたのです!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
最初のエリアの左上の方に、以前来た時には無かったような入り口が出現してます。何かボタンを押した程度で出現しそうな入り口にはみえませんけどね。まさかボタンが押されたことでブッカー逹が緊急工事したとかなのかな・・・彼らなら無きにしも非ず。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ここではブッカーの見習いが4号を目指して修行(トゲ兵が詰まった溝をジャンプで超えまくっていた)に励んでいました。
しかし、地道な修行は止めてマリオを倒し、一発逆転を狙うみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そして負けると逃げていきます。ちなみに一旦外に出てから戻ってこれば何度でもこの見習いと戦う事が出来ますけど・・・戦う度に修行の成果によって強くなる・・・何てことは多分ないと思います。多分。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ブッカー見習いの修行場奥には宝箱が3つ。中身はケロケロドリンク、カエルコイン、フラワーでした。これで心置きなく先に進めるというものです!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
気持ちも軽やかにメリー・マリー村の先にあった星降る丘へとやってきました!
しかし、何かこう想像してたのと全然違う・・・「まるで星が降り注いでいるかのように夜空が綺麗に見える小高い丘」みたいなのを勝手に想像してたのですが、本当に星が降ってきてるじゃん!!これじゃただの隕石群跡地だよ!でも、BGMだけは何か神秘的でいい感じです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
少し先に進むとジーノによる星降る丘の案内が開始されます。
どうやらカジオーによってスターロードが壊されたせいで、まだ叶っていない願い事まで落ちてきてしまっているみたいです。
っていうか、願いが叶うと落ちてくるっていうシステムが良くわかんないんですよね・・・スターロードはお願い事処理場で、処理済の願い事が地上に投棄されるってことなのでしょうか。その内、投棄された星によって世界が埋め尽くされてしまい、お願い事をする行為が法律で禁止されてしまう日なんかがやってきてしまうかもしれませんね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
カエル仙人の願い事を見つけてしまいました。これ・・・もし私が叶えて上げた場合、スターロードの必要性って無くなったりしません??
っていうかさ、本当にスターロードって必要あるの?単純に願い事が叶った時に星を地上に捨ててるだけの場所のような気がしてなりません。
本当にスターロードって願い事を叶える手助けをしてるのでしょうか。ジーノはスターロードが無くなると願いが叶わなくなるといっていましたけど、叶わないまま降ってきてしまったこのカエル仙人の願い事をマリオが叶えて上げてしまった場合、スターロードなんて無くても願いが叶うということを実証しちゃうことになるのですよね。
そうなってくると、スターロードって単に星を地上に捨ててくるだけの存在と化してしまう訳ですが・・・そんなの要らなく無い?

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
更に奥に進むとマロの帰還を願うマロの母親の願い事を発見しました。この願いもスターロードが直らない限り、叶わないってことになるんですよね?
それって逆に考えると、うっかり星にお願いしてしまったせいで願い事が叶わないようにされてしまっているようにも感じられるんですが・・・
う~ん、本当にスターロードって要る!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
でもって、星降る丘の奥に普通にスターピースが落ちてました。特にボス戦などもなくね・・・
何か急にあっさりしてきましたが、そういうことだってある!これもリアリティ!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
もうマリオ達にはスターピースに関する手がかりが何も無いはずだったのですが、World Mapに星降る丘から行けるようになった新たな場所が増えてるんですよね~というわけで、新規追加された場所リップルタウンにやってきました。
まあ・・・情報収集からでしょうねぇ・・・

リップルタウン(宿代:0コイン)

  • 海の真ん中に海賊船が沈んでいて、そこには海賊のジョナサン・ジョーンズが住んでいる
  • 海の真ん中に流れ星が落ちた。多分海賊のジョナサン・ジョーンズが持っている
  • 海の中に潜りたいなら渦巻きに飛び込んでみよう
  • 長老の家に長老がいる

道具屋
スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23

う~ん・・・何かこの街変なんですよね。そもそもBGMからして変です。まず絶対に普通の街ではこんなBGM鳴りません。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
更に、こんな感じで街の人が皆カタカナでしゃべるんですよね。宿屋の人なんて机の上に乗ったまま足踏みしてます・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
この街の長老なる人だけはちゃんと喋ります。でもなんか喋り方が既に怪しいですよね。まるでマリオとジョナサン・ジョーンズを戦わせておいて、その後、手に入れたスターピースを横取りしようとしているような・・・そんな雰囲気が漂ってます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
長老の家にはケロケロ湖を卒業したカエル仙人の弟子という人が居て、カエルコインと交換で便利なアイテムを売ってくれます。
中でも私が気になっているのは「あなたを超えたくて」です!装備するとEXPが倍になるんだそうですよ!!これ欲しい!!
しかし、カエルコインが22枚も必要なんですよ・・・貯めなきゃ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
それと、街には「プライベートだから」と言う理由で入れてもらえない建物があります。
怪しすぎる・・・この中に本来の住人達が捕えられているんじゃ・・・そんな予感しかしません。
が!とにかくカエルコインです!!!カエルコインを集めたいんです!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
そんな私がカエルコインを求めて向かったのは・・・ここ、ハナチャンの森です!この森に居るハナチャンを連続で10回踏むとカエルコインが貰えるみたいなんですよね。
今まではカエルコインの有用性が分からなかったので、チャレンジしていなかったんですけど、今はカエルコインが死ぬほど欲しいのでチャレンジします!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
ハナチャンを踏んだ後、案外高く弾むので最初の方はうまく制御できず何度も失敗したのですが、慣れてこれば結構いける!!凄い勢いでカエルコインが貯まって行きます。
何度でも直ぐにチャレンジできるところも良いですね~

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
じゃじゃ~~ん!!カエルコインが110枚集まりました!!これで「あなたを超えたくて」を5つ買えるぞ~~
長い間ハナチャンを踏み続けていてわかったことは、ハナチャンが反時計回りで移動し、切り株のそばに曲がるルートを取る時がちょっと難しいということですね。うん。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
110枚のカエルコインを持って意気揚々と「あなたを超えたくて」を買いに来たのですが・・・1回購入すると購入リストから「あなたを超えたくて」がなくなった・・・
折角110枚も集めたのに、1個しか買えないのか~~~~~
仕方ないので、余ったコインを使って「君が居てくれたから(消費FPが半分)」でも買うことにしました・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
悲しみに包まれつつ、海にやってきました。
World Mapでは「海」ってなってたんですが、中に入ると全然海っぽくありません・・・海ならではの解放感が皆無です。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
全く海という感じもしない内装の中、どういうわけかアイテムを売ってくれる人??が、しかも、リップルタウンより品ぞろえが良い!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
主に防具類を購入すると、お店の人??が海に沈んでいる船はイカのモンスターに襲われて沈んだものだということを教えてくれました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
洞窟を抜け、渦を使って水中に潜ったうえで、ジャンプを使って、土管のような筒状の物の上に登って中へ侵入!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
しかし、思っていたよりずいぶんと陸に近い所で沈んでましたねこの船・・・リップルタウンの人は海の真ん中に沈んでいるとか言ってたのに。
ちなみにどういうわけか、船の中には酸素があり、水も入ってきてないみたいです。まさにファンタジー!

スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43スーパーマリオRPGのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
早速船の中を探索したいところではあったのですが、セーブポイントがあったので今日はここまでとしておきます!
まあ一応、今回はスターピースも1つ拾ったし、カエルコイン集めもがんばりましたからね。結構頑張ったんじゃないかな?

今日の何を考えてるんでしょう

みならい:見習いは辛いっす!やりきれないっす!!
ムクムク:苛める?苛める?
パクール:俺は、ちょっとグレているだけ・・・・
レオン:なんだ、赤い方か・・緑はどうした?
マンゾー:このままじゃすマンゾーーーー!
ロクデナシ:あいつに言われたよ「このヒトデナシ!」って・・
ゲッソー:水仕事、その前に・・・・
クララ:いつまでもフワフワしていられないよね。実際
ピチピチ:とれたてピチピチ・・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください