インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
お肉を素手で付け込んだことによって、手からおいしそうな匂いが漂っている伊達あずさです。

実は前回から気になっていたのですが・・・
インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
このゲームって、再開する度に何度もプロローグを見せて来るんですよね。
最初の1回だけでいいよ!!

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
と、何時ものように不満も爆発したところで、今日も元気にゲーム再開です。
ファレイ付近も、ゼラーナ付近も出現する敵はまったく一緒なので、ファレイ付近でサバさんのレベルを上げた方が宿代が安くて良いかな?
今回ついに1人きりでない戦闘を体験することになるわけですが、一体どんな感じになるのかな?

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
まあ、どんな感じも何もありませんでしたね・・・
名前の余白から察するに、3人までグループが組めそうですね。つまり、最低でも後1人は仲間が増えるということでしょう。
街で散々女の子の装備について話してくる人が居るわけですから、女性が居ることは間違いなさそうですね。
しかし、サバさんのシンボルが街の兵士とまったく一緒っていうところには何とも驚きを隠せませんよ。
それと、鈍足のサバさんにもちゃんとエンカウント判定があるようで、サバさんが敵シンボルに接触すると、強制的にサバさんが居る位置まで私も引き寄せられてしまうみたいです。
これを、戻されたと捉えるか、別々に戦闘しなくて済んでいると捉えるかは貴方次第です!

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
レベル上げのために沢山戦闘をしていると、どうしても気になってくるのですが、何かやたらと戦闘中に石につまずいて転ぶんですよね。
転ぶのは蘭丸さんの専売特許なのにな~

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
サバさんのレベル上げがてら、東の私有地ザルザの岬方面を探索してみました。
私の力では動かせないって言われていた岩が沢山ありましたしね~力持ちチャンピオンのサバさんならあるいはと思ったわけです・・・が!早速岩が動いちゃいましたね。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
これまでのように宝箱が1つ置かれていた時とは異なり、謎の老婆から3つの中から1つの箱を選ばされました。
ちなみにこの時は一番右の箱を選んでみたのですが、何だか凄い大金が入ってました。
後の2つには一体何が入っていたのでしょうね・・・でも、1つを選んだ時点で残りの箱は消えてしまうので、それは謎のままなのです。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
南東の岩を動かすと、暗くて何も見えない洞窟を発見しました。
あれだ!ランタンの出番ですね!!

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
というわけで、早速ランタンを使ってみます。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
これまであったような、宝箱だけがある洞窟とは違って、立派なダンジョンのようです。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ダンジョン内の敵は、外とは違うみたいですね。
何とか倒せなくもないのですが、結構厳しい戦いになります。結構レベル上げてたんですけどね~

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ダンジョン内にある階段は宝箱がある部屋?に繋がっているようです。
結構あちらこちらに階段があったので、もしやこのダンジョンって凄く複雑なのかと心配になったのですが、そういうわけでもなさそう。
でも、結構HPが厳しくなってきたので、探索は一時中断として、サバさんのレベル上げを優先させることにします。
ちなみに、ランタンの効果は外に出るまでの間のようで、ダンジョンから出てしまうと効果が無くなってしまうみたいです。
ダンジョンに入る度にランタンを買わないといけないみたいですね・・・結構高い物なのに。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
何だかんだでサバさんのレベルも9まで上がりました。私に至ってはLv11ですね!
でも、何かあんまりレベルが上がったことで戦闘が楽になっているような気もしないんですよね。
とりあえず回復アイテムを沢山持ってさっきのダンジョンを攻略してしまおうかな。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
というわけで、薬草を買い込んで先ほどのダンジョンの最調査に挑んだわけです。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
しかしながら、結局お金しか見つかりませんでした。
まあ、ランタン代は十分に元が取れちゃいますけど、お金しか手に入らないというのはちょっと寂しいな~

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ザルザ岬のダンジョンの探索も終わったので、今度はゼラーナの北へ進んでみることにしました。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
すると、またも動かせる岩を発見しました。何か結構動かせる岩ありますね。
岩が動かせることもそうなんですが、フィールドの雰囲気も何だかゼルダの伝説そっくりですね・・・
そして階段の下には謎の老婆が。これまた3つの箱から1つを選ぶタイプみたいですね。
しかし、このお婆さんこんなところで一体何をしてたんでしょうか。出口に岩を乗せられてしまって閉じ込められてたのかな?(すると箱はお礼?)

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
今回は真ん中の箱を選んでみたのですが、中からモクモクと黒い煙が!!HPを奪われるという悪質ないたずらでした。
肝心のお婆さんの姿は既に見えなくなっていました。一体何がしたいんだーー

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
更に北に進むと看板を発見!
「東:北の海岸、西:ビシューの街」と書かれていました。
東なのに北の海岸っていうのはちょっと違和感がありますが、北について何も書かれていないことも気になります。
北には何もないってことなのかな?

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
というわけで、看板には何も書かれていなかった北に向かってみると、確かにすぐ行き止まりでした。
でも、岩を全部調べた結果、1ヵ所だけ動くみたいです。岩の下には例の如く宝箱があり、中にはお金が。
このゲームの宝箱ってお金しか入ってませんね。ちょっとつまらないかも~

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
今度は北の海岸へ向かうべく東に向かったのですが、術使いが進路妨害をしていて先に進めません。
結局西のビシューに向かう以外、選択肢はないみたい!!

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
西に向かう途中、看板があった場所で新たに階段を発見しました。
でもやっぱりお金しか入っていないみたいです。ヤクソウでもいいから、偶にはアイテムも入ってて欲しいよ!

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ビシューへ向かうため西に進み始めた私ですが、結構遠い道のりみたいです。
途中には王の許しを得ない限り進めない橋がありました。きっと、王女の病気を治してからじゃないと先に行けないのでしょうね。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
看板から西に3画面ぐらい進んだ所にまたも動かせる岩が。
岩の下に居たのは薬屋さんでした。ちなみに255ゴールドで力の素を売ってました。力の素は結構HPが回復するアイテムなのですが、255ゴールドはちょっと高くない?

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
更に西に進むと、やっとビシューの街を発見しました。早速情報収集を始めましょう。

ちょっと怖い街ビシュー(宿代:15ゴールド/人)

  • サンレクーテの神殿に行け
  • 金は天下の回り物、だから俺にまわせ!
  • シンは岩の下に金を隠している
  • この街の人達も昔は良い人だった
  • 3つの像が揃った時、不思議な力となる
  • 大地の像はサンレクーテの神殿にある
  • 大地の像はきっと高く売れる
  • 神の城に入るためには3つの像が必要
  • 大地の像なんて盗んでも買う奴なんて居ない
  • ドラゴンはサタン一族の一味
  • 北の国へは王の許しが無ければ行けない
販売品
品物価格(ゴールド)場所
鋼の剣3998武器屋
鋼の盾2598武器屋
銅の盾498武器屋
980食べ物屋
ヤクソウ3薬屋
ガラスの杖998道具屋
鎖帷子198道具屋
鋼の鎧1298道具屋

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ビシューの街の礼拝堂の司祭にも30ゴールド支払って話を聞いたのですが、相変わらずどうでもいい情報です。
かなりどうでもいい!!

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
でも、確かにビシューの街には悪そうな人が沢山いましたけれども・・・(別に攻撃されたり、戦闘になったりはしません)

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
ちなみにビシューの食べ物屋では酒が結構な高値で売れるんですよね。(フィールドの敵が偶に落とす)
今まで試したことなかったけど、もしかしてビシュー以外の食べ物屋でも酒って売れるのかな?

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
街中でゼラーナの街のギドというネームドの人と出会いましたが、特にこれと言ってイベントもなく・・・後から何かあるのかな?

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
探してもいないのに見つかったと舌打ちする人。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
無意味に笑う人。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
悪さ自慢をしてくる中学生の様な人など、ビシューの街には変な人がいっぱいでした。

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
挙句の果てには1000ゴールドという大金を募金要求されました。
見返りは赤い羽根一枚・・・これ何に使うの・・・

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
ちなみに募金を断ると大泣きされました。さっき1000ゴールドも募金したじゃん!!!

インドラの光のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
と、ビシューの街で散々な目にあったところで今日はおしまい!
新しい街は見つかるけれど、何かストーリー的には何の進展も無いような気がします。
まあ、そんな急にドラゴンが出てきても勝てるのかどうか怪しいものですけれど、こうも進展が無いというのもなんだかな~
次回こそは何らかの進展があると良いな!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください