スーパーの店内に所せましと貼られている張り紙の内容が気になる

投稿日:

皆さんこんにちは。
相変わらずしょうもないことが気になって気になって仕方がない伊達あずさです。

最近良く行くスーパーの壁にやたらと張り紙がしてあるんですよね。
例えば、「最近車上荒らしが多発しています」とか「同業者による価格調査はお断り」とか。
とにかくもう、それはそれは凄い量の張り紙なんですよね。

物凄く個人的な好みですが、私こういう張り紙ってあまり好きじゃないんですよね。
だってなんか、凄く窮屈そうな感じがしちゃうんですもん。
そもそも、こういう警告文?的な張り紙って本当に効果があるんでしょうか。

例えば、「最近車上荒らしが多発しています」っていう張り紙ですが、これずーっと張られてるんですよね。
張り紙には特に日付の記述もなしにただ「最近」と書かれているわけですから、このスーパーに来る人はずーっと車上荒らしが多発していると取らなきゃいけないわけですよね。
そもそも、誰だって車上荒らしになんて会いたくないわけですし、言われなくても最低限の防御策は取るわけです。
特別念入りに注意喚起したいのであれば、限定的でなければ駄目だと思うんですよね。
だって、ずーーっと、その張り紙がしてあったら、徐々に注意しなくなってしまいませんか?
そもそも、そんな延々と車上荒らしが多発しているスーパーってどうなの!?
むしろ、そこまで異常に発生しているとお店が認識しているなら、車上荒らし対策を客任せにしたままで良いことじゃないのでは・・・

「同業者による価格調査はお断り」についてもそうです。
そもそも、これって物凄く限定された人に対する警告文ですよね・・・でも、これって本当に効力があるの?
そもそも、価格を調べている人が同業者かどうかってどうやって証明するんでしょう。
値段を何かに記述した時点でだめってことなの?でも、普通の主婦だって価格を調べたくなることぐらいありますよね?
この張り紙が期待通りの効果をもたらすとはとても思えないんですよね。
そして、私みたいに張り紙が気になる人は、例え明らかに自分に向けられたものではなくても、あれこれ禁止されると何だか嫌な気分になるのです。

そして、私が最も気になったのが「当店内での勧誘・ストーカー行為は、固くお断りいたします」という張り紙です。
店内でのストーカー行為ってどういう状況をお店が想定しているのか良く分かりませんが、ストーカー行為って別に当店内でなくても駄目でしょ・・・
そもそも、ストーカー行為というのは法的にもちゃんと禁止されているわけで、お店側が改めて禁止するようなものじゃないのでは。
だってこんなことを敢えて書いちゃったら、逆に「店外だったらストーカー行為しても容認します」って言ってるみたいにも読めちゃうじゃん!!
こんなことまで書かなきゃいけないなんて、一体今までこのお店で何があったの!?

と、ここまであれこれといちゃもんをつけてしまいましたが、私はスーパーを経営したことが無いので、実際の張り紙効果は分からないのですよね。
世の中に存在するものには何らかの意味があるわけですから、もしかすると、私の考えが及ばないような凄まじい効果が隠されているのかも・・・
なので、こういう張り紙の隠された効果についてご存じの方がいらっしゃったら是非とも教えてください!
情報求む!

スーパーの店内に所せましと貼られている張り紙の内容が気になる_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください