モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
レベル上げも好きですが、何かを集めたりするのも好きな伊達あずさです。
ちょっとだけモンスター集めに興味がわいてきましたよ?カード化したモンスターは戦闘中に呼び出して使えるみたいですし、実益がある所も良いですよね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
俄然やる気も湧いてきたところで、ゲーム再開です!
前回、無事メディア姫を救出し、ベング城に帰ってきたわけですが、お店の店主達ってもう帰ってきたのでしょうか。
とりあえず、メディア姫を王宮に送り届けてからかな~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
王宮に戻ると、病で床にふせっていたはずの王様が玉座に座っていました。
確か、王様って病とメディア姫失踪による心労で床にふせったはずだったんですが、心配も度が過ぎると今度は寝ていられなくなっちゃうんですね。
予想通り、メディア姫は王様(父親)の病気を治すためにグリンの実を取りに行っていたみたいです。
姫が失踪しただけで、これだけ多くの人が救出に向かったわけですし、別にグリンの実を取ってきてほしいと命令すればもっと手っ取り早かったんじゃないかな~という気がしなくもありませんけどね・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
何はともあれ、褒賞金500ダルトを王様から直接頂きました。
そういえば、貰ったお金は山分けということだったはずなんですが、どうするんでしょう。

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姫探索のクエストが終了したため、私、タムローン、ハッタタス、ルフィーアのレベルが上がりました。

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ハッタタスもタムローンも普通にレベルが上がったので、もしやこのまま一緒に付いてくるのかと思っていたのですが、そんなご都合主義ではないみたいです。ちゃんと分け前を取られちゃいました。
でも、失ったお金は250ダルトなんですよね・・・もしかして、私も入れて4等分にしてくれたの!?
メディア姫と一緒に居ただけで、むしろ探索される側だったのにちゃんと頭数に入れてもらえるとは・・・

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そんなわけで、私とルフィーアの2人きりになってしまいました。そもそもルフィーアは私と合流することが使命だったわけで、その後どうするかまでは何も言われてないんですよね。
とりあえず、街の人から得られる情報が変わってないかを調べるとともに、留守中だった店主達の帰還を期待してお店めぐりでもしてみますか。

ベング城(姫探索終了後)

  • オーク逹が動き出した
  • ロバーやバンデッドは情報通
  • メディア姫が城にグリンの実を植えた。実がなるまでには20年かかる
  • 酒場には昼は冒険者、夜は常連がくる
  • 酒場のウェイトレスの名前はモリエーヌ
  • オークとの戦が始まった
  • ダンシネインの森には怖い魔術師が居て子供を食べるらしい
  • ウルムの予言書は光の予言書。世界を作った神に捧げる聖書

武器・防具屋
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道具・魔導器屋
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酒場 昼/夜
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モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
フィールドを歩いていると昼、夜が入れ替わるシステムだけあって、昼と夜では城内で得られる情報も変わってくるようです。
まあ、ベング城の場合、大した情報は得られませんでしたけど・・・

しかし、酒場で仲間にできそうな人の中に、タムローンは居ないみたいですね。
困ったなぁ・・・だったら、タムローンなんて仲間に入れなければよかったな~
仲間にしたのがゴルボワかラクーナだったら、さっきレベル上げられてたのに!

クエスト完了時に仲間居る人全員のレベルが上がるシステムみたいですから、敢えて少ない人数で進める必要も無いでしょう。
というわけで、ラクーナ、ゴルボワ、ハッタタスは全員仲間にしてしまいましょう!

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仲間もそろったことですし、次はお買い物なわけですが、その前に光の子にしか抜けないと噂のウルの剣を手に入れておきましょうね~
これを手に入れてしまえば、私は武器を買わなくて済むかもしれませんし!

・・・って思ったんですが、どういうわけかウルの剣が抜けません。え?なんで!?
まさか、私って実は光の子じゃないの!?

ウルの剣は手に入りませんでしたが、とりあえず今の所は光の子であること自体をルフィーアに疑われることもありませんでした。
プロローグ中にゾールが「光の子は成人すると光の騎士になる」的なことを言ってたような気もしますし、もしかすると成人しないとダメなパターンなのかもしれませんね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
抜けないものは仕方がないので、とりあえずウルの剣は諦め、お店でお金の許す限り武具を買い揃えた後、ベング城を後にしたわけですが・・・
これからどうしたらいいの?一旦予言の塔に戻って、先生が戻ってきてるか確かめた方が良いかな?

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予言の塔に戻ると、有無を言わさずダミーなる人物から試練を与えられました。
っていうか、このダミーって誰なの!?

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突如ダンジョンに放り出される私達・・・しかし、試練って何なんですかね。
見ず知らずの人から試練とか言われると、胡散臭さ大爆発です。どうせなら特訓するとかそういう表現の方が良いと思うんですよね。
だって、結局の所はそういうこと(レベル上げ)なんでしょ?

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しかし、タムローンが居ないだけで急に戦闘がきつくなりました。てっきり戦士という職業が強いだけなのかと思ってたんですが、ラクーナ全然強くない!!
ハッタタスの攻撃は相変わらず全然効かない(むしろダメージを与えられない)し、ゴルボワも左に同じ・・・
タムローンが居ない現状では、ルフィーアの魔法攻撃が頼りです。

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予言の塔の中心部辺りにダミーとドールなるボスっぽい雰囲気の敵がでてきました。
眠りや目くらましの魔法を使いまくってくるので結構厄介ではありましたが、攻撃力が殆ど無いので、面倒くさいだけですね・・・

予言の塔(1F)

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「!」マークは罠、宝箱の中身は銅の鍵でした~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
塔の2Fには怪しげな魔法の薬(飲むとHPが全快しました)やらシューターやらが配置されていました。ハッタタスが居ないときは問答無用で落とされちゃうのかもしれませんね。

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この塔にも恐怖で進めないところがあるんですよね・・・きっと後でまた来させられるってことなでしょうけど、面倒くさいな~

予言の塔(2F)

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2Fの宝箱を取るためには、3Fのシューターで落ちてこなければなりません。

予言の塔(3F)

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  1. 銅の扉

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いや・・・確かに魔法の薬の匂いを嗅いだ時に「ゴブリンの臭いがする」と言われてはいたんですけど、ゴブリンの臭いって何よ!ってことで、やっぱり1度は試さないとわからないですしね。ちなみに一旦ベング城まで戻り、寺院でゴブリンを治してもらいました。
それと、2F、3Fと調査していく内に分かったことなんですが、1Fで出現したダミーやドールって普通にエンカウントする敵だったみたいです。

予言の塔(4F)

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  1. タリエシン

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試練を終え、タリエシン先生のところまでたどり着いたご褒美はレベルアップでした。
っていうか、そんな力を持っているならけちけちせずもっとレベル上げてくれればいいのに!!

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とりあえず、すっかり今後の方針を見失ってしまった私達にタリエシン先生からありがたいお話があるみたいです。

このウルフレンドには7神の神々が居る・・・
その力を宿した宝石が秘宝と呼ばれ、ウルフレンドの8種族に守られていた・・・
ところが7神の中の1人、ゾール神は野望に燃える暗黒の神と化してしまった。
闇の軍団を使って秘宝を手にし、今やウルフレンドを我が物にしようとしている。
それを食い止める事が出来るのが、光の子あずさと、そして、ルフィーア君だ!

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つい先日、先生に足手まといだと罵られたばかりだというのに、一転して突如世界を任されたことに驚きとまどうルフィーア。

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「ホントウナンダヨ」

そう言いきった先生の眼はまるで死んだ魚の様でした。

ともあれ・・・ディアーネという女戦士と共に、7つの秘宝を集めてゾール神の野望を打ち砕かなければならないみたいです。
しかし、先生の話だけだと、ゾールが既に7つの秘宝を集めきってしまっているようにもとれるし、今から7つの秘宝を集めて、ウルフレンドを我が物にしようとし始めているというようにもとれるんですよね。どっちなの!?
まあ、ゾールが7つの秘宝を全て集めきってしまっていると、1ヵ所に全ての秘宝が集まってしまっていることになりますし、それだとゲーム的には何のために7つも秘宝があるのか分からなくなってしまいますから、恐らくはまだゾールの手に秘宝は渡っていないと考えるのが妥当でしょう。

しかし、いつも思うんですよね~
なんで、わざわざレベルが低い若輩者に世界の命運を託しちゃうんでしょうか。
タリエシン先生はルフィーアを足手まといだと罵れるほどの実力者なわけですよね?なんで自分で戦わないの!?
っていうか、7つも秘宝があるんだから、少しは手分けして集めてくれたっていいようなものだと思うんですけどね。

そうぶつくさ言いながら、予言の塔を後にする私達なのでした・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ダンシネインの森の時とは違って、ちゃんと最後まで進んだせいなのか、予言の塔の先、エルフの森に進む事が出来るようになりました。
7つの秘宝が何処にあるとかいう話、一切ありませんでしたけど、フィールドから行ける所が物凄く限られているから楽ですね。

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というわけで、エルフの森を探索しはじめたわけですが・・・敵強っ!!!
特に固定湧きで出てくるカーシー5匹が以上に強い!
素早い上に「吼える」でこちらを金縛り状態にしてくるので、何にもできないよ!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ルフィーアの「スリーパー」を駆使して何とか撃退!
敵を倒しまくってレベル上げをするということができないので、戦闘1回1回にやたら気を使います。
こうなってくると、能力アップ系やステータス異常系の魔法って結構重要になってくるんでしょうね。

エルフの森(1F-1)

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  1. 石碑(メッセージのみ)
  2. 250ダルトで1F-2[08:08]にワープできる邪神像

このエリアにある泉は飲むとマヒします。(寺院行きになった・・・)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
邪神像の方なんですが、調べた後にお祈りすると、お金を支払うことで2層の右奥[08:08]にワープできるようです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
邪神像でワープしたり、お金だけ取られる邪神像があったりしながら2層を探索していると、ワイトなる固定湧きの敵がでてきました。
何かやたらHPが多いんですよね。嫌な予感がしつつも戦ってみると・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
突如メガサンダーなる魔法を使われ、全員即死・・・何このゲーム!!
っていうか、如何にもゾンビっぽい敵が魔法使ってくるとかどういう世界観なの!?

エルフの森(1F-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
  1. 250ダルトで1F-1[03:01]にワープできる邪神像
  2. 石碑(読むとゴブリンになる)
  3. 2本の釣り紐がある(左:魔物使い、右:罠)

[10:01]は邪神像、[03:07]はエルフの森の入り口までワープさせられます。
[11:02]は例の如く恐怖で、[03:03]にワイト、[03:10]にスパルチという骸骨が出現します。
スパルチはワイトとは違い、ルフィーアにガードとパワーを使用させれば、現状でも何とか戦えるレベルでした。
ちなみに、ゴルボワに抗魔の杖を装備させて攻撃させると、結構大きいダメージが与えられるみたい。
もしかすると、抗魔の杖ってアンデッドに特攻なのかもしれませんね。
・・・まあ、そんなの抜きにしてもケイブベアの方が攻撃力高いですけど。

4つある泉の内、[02:09]の泉が体力回復、[00:11]の泉がMP回復だということはわかったんですが、残り2つの泉は飲んでも何も効果がでなかったため、何の泉か分かりません。
でも、もしかすると、たまたまステータス異常になっていなかったから分からなかっただけで、状態回復効果があったりするかもしれません。

邪神像を使ってワープすることで、何とかあのワイトと戦わずに次のエリアへ進むことができる道を見つけました。
しかし、何か急に敵が強くなったんですけど・・・もしかして、ここより先に行くべき所があったんじゃ・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
そんな一抹の不安を抱えつつも、今日はこの辺までにしておきます。
しかし、1回でダンジョン1つクリアするのが精いっぱいです!!
何か物凄く長編化しそうな予感がしてきました・・・

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